★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近めっきり、忘れっぽくなってきたので、日々思いついた事、感じたこと等をネタ帳として書き留めていきます。

2005年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像Kathie Leblanc
眠い・・・・。 (2007年12月16日)
アイコン画像jilyouhou
最近のテーマ! (2007年03月09日)
アイコン画像堀江です
最近のテーマ! (2006年05月06日)
アイコン画像scenery
SUQQU Site Open (2005年02月02日)
アイコン画像
SUQQU Site Open (2005年02月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:scenery
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
最近のテーマ! / 2005年02月01日(火)
当面のデザインテーマは「Black★White」にしました!
白と黒。
ようするに人の二面性、物事の裏と表、そういう物を表現しようと思ってます。
一般的にデザインする事の目的は、裏を隠して表を目立たせる事だと
思うんだけど、表(良い面)ばかり見て、裏(悪い面)を見せないってのは
その場しのぎなだけで、中長期的に考えれば両方をわかってもらった方が
絶対いいと思うんだよね。

最近、表層的な人多いじゃない。オシャレで中身のないひと、その場しのぎ
の話しか出来ない人、直面している状況しか考えない人。
そういうのって、時間がたてば立つほど取り返しがつなかくなるのに、
言ってくれる人って少ないよね。
プライベートを尊重するとか、自己責任とか、一見かっこ良さそうな
話だけど、日本の良さはそれとは違う、助け合いの精神からきてると思うんです。

日が当たれば必ず影が出来る。
影があることを忘れちゃいけないんじゃないかな。
 
   
Posted at 11:28 / デザイン / この記事のURL
コメント(2)
SUQQU Site Open / 2005年01月31日(月)
SUQQU Site プチリニューアル!
2005新色 「空 」--KUU-- ページ開設しました!
結構自信作です、皆さん見てくださいね!
http://www.suqqu.com

 
   
Posted at 22:59 / デザイン / この記事のURL
コメント(2)
ファッションショー? / 2005年01月30日(日)
去年の10月に見に行った、某アパレルブランドのファッションショー

かなり面白くなかったんだけど、なぜかみんな良かったって言うんだよね。
外人のモデルさん達が、歩いてるだけだよ?何が楽しいの?しかも10分とかで
終わっちゃうの。。。。
日本のアパレル業界の皆さん。こんなこと言ったら、怒られるだろうけど、
一般の人たちも呼ぶんだったら、もう少し演出とかなにか趣向を凝らしたほうが
いいと思いますよ。はっきりいって、面白くなさすぎ!
まあ、このショーも一般の人たち向けというより、マスコミの皆様方をターゲットにしてた
みたいだからしょうがないか。。。。(だったら呼ぶな!っちゅうの。)
 
   
Posted at 04:16 / デザイン / この記事のURL
コメント(0)
福岡日帰りの旅 / 2005年01月30日(日)
昨日は、日帰り福岡出張。さすがに疲れました。
566マイルって事は、905km。。往復で、1800km。。。
今働いている会社は、大規模な組織の社内パッケージシステムを作ってるんだけど
僕はそこの、広告宣伝担当、兼デザイナーで、今回は障害者等が使いにくい点を
聞きにいってきました。
普段は実際に使っているユーザと直接話をする機械ってあまりないから、
自分たちの作ってる物の価値をいまいち理解しきれてなかったんだけど、
実際に話を聞いてみると、12000人とかで電子メールとか、スケジュール等といった
仕事をする上で今や必須といったところを使ってもらってるようで、ちょっと感動しちゃいました。


▲羽田→福岡 機内から撮影

飛行機からの景色も中々だったし。疲れたけど、かなり満足!
※最終便ギリギリまで、美味しい魚介をご馳走になってました!
 
   
Posted at 03:45 / サラリーマン / この記事のURL
コメント(0)
Thunderbird / 2005年01月27日(木)
メーラーって何をお使いです?
ここ何年かOutlookを使ってたんですが、メールがたまりたまってるからなのか理由はわかりませんが、Outlookを軌道するだけでもかなり時間がかかるようになってしまったので、メーラー変える事にしたんです。(MSさんはセキュリティー面でも色々言われてるし)
Eudoraとか、手裏剣とか、ネスケメーラとか色々使ってみたんだけど、どれもしっくりしなくて困っていたところに、Thunderbird日本語版登場!これいいです!
かなりしっくりきます!スパム対策もばっちりだし、なんてったって動きが軽快なのがすてき!皆さんも使ってみてはいかが?
Get Thunderbird
 
   
Posted at 18:30 / オススメ! / この記事のURL
コメント(0)
締切遅延 / 2005年01月27日(木)
去年までのデザイナーとしてのポリシーは「わかりやすく」「使いやすく」「スケジュール通りに!」
だったんだけど、今年は本来のデザイナーとして最も気にしなくちゃいけない、「かっこよく!!」
に重点を置くことにしたんです。
で、新年早々28日UPだった仕事を、2月1日 UPに延ばしてしまった。。。。
やっぱりいくら「かっこよく!」とはいえ、スケジュールを守れないようではまだまだ半人前だと
つくづく感じてしまった。。。
しかも、クライアントのOK出てるのに、自分が気に入らないから延ばしたという、
子供みたいな理由で。。。。
あー。修行が足りんな〜。でも、ホントなっとくいかなかったんだよね。
 
   
Posted at 18:17 / デザイン / この記事のURL
コメント(0)
ブログって / 2005年01月26日(水)
ブログって、記事を何本か掲載しとけば、勝手に見てもらえるもんだと思ってたんだけど、
実際やってみると、これが全然閲覧されないんだ!!!
つい何ヶ月か前までWeb Siteのコンサルティングをやっていたプライドが。。。。
「より多くのユーザにホームページを見てもらう為には!」とか語ってなかったっけ???
きっと皆、試行錯誤してアクセス数を増やしてるんですよね。
これでも一応プロなんだから、頑張らなくっちゃ!
まずは、目標アクセス数:100/1日!で!
 
   
Posted at 18:28 / オススメ! / この記事のURL
コメント(0)
眠い・・・・。 / 2005年01月26日(水)
ここんとこ、何をするにもやる気が出なかったので、夜中まで仕事することとか、
全然無かったんですけど、昨日は締め切り間近の仕事を終わらせるために、
朝4時過ぎまで仕事しちゃいました。
よって、今日は"眠い""寒い""怠い"の三拍子そろって最悪です。
しかも、朝方まで頑張ったのに終わらなかったので、今日も深夜残業。。。。。。。。。。
まだまだ水曜日、先は長いな〜。
※しかも、金曜日は日帰り福岡出張だし。。。。
 
   
Posted at 09:12 / つぶやき / この記事のURL
コメント(1)
地震です! / 2005年01月25日(火)
突然なんですけど、地震が来そうなので要注意です。
FMの電波を観測して地震予測をしている団体があって、今日はすごく針が振れてるんです!
規模と時間の詳細までは予測できないので、ちょっと決め手に欠けるんですが、注意するに
越したことはないと思います。



でも、確実に地震が来るので注意してください!と言われても、何したら良いのかパッと
思い浮かばないんですよね。預金通帳は対して中身入ってないし、仕事途中で帰るわけにも
いかんし、思い切って家に帰ったとしても、家が安全だという保証はないし。。。
で思いついたのが、出来る限り多くの人に知らせる事なんじゃないかと思って、このブログを
書いてます。
※あくまで予測です。信じる方のみ用心してください。
 
 続きを読む…  
Posted at 13:19 / 緊急告知 / この記事のURL
コメント(0)
初出社! / 2005年01月11日(火)
皆さん年末年始休暇はどう過ごされました?
今年は曜日の都合で休みが少ない方が多かったみたいですね。
僕はここぞとばかり、余っている有給を使い怒濤の12連休をとっちゃいました!
で。今日は初出社。昨晩は最後の休みを愛おしむかのように眠れなかった為
今朝は超ネムネムだだっ子のように時間ギリギリまで寝てました。
12日ぶりの会社に何か新しい感覚を求めオフィスに入たけど、
やはり以前のオフィスと変わらぬ混沌とした雰囲気に気分が滅入りぎみ。。。。
 
   
Posted at 13:58 / サラリーマン / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
scenery
車、スノボ、読書
嫁一人
月別アーカイブ

Black★White
 
 
Global Media Online INC.