インターンシップガイダンスその2 

July 02 [Mon], 2007, 21:00
今日はサマーインターンではなく通年インターンの説明会。授業終わってから新宿まで直行する予定だったんですが、友達に付き合って食堂でまったりしていたら、かなり時間がぎりぎりになってしまい、駅からデジット本社までダッシュするはめになってしまいました。ハイヒールで・・・。
スーツ姿で本気で走る無謀さを痛感いたしました。

時間てほんと大切ですね!大学生活ですっかりゆるんだこの時間感覚をどうにかしなければ。。

今日の講義では、「嫌々ながら会社に行っている人」と、「自分仕事が楽しくてしょうがない人」の違いは何か?という大変気になる話が聞けました。前回と同じような話だろうと思っていたけれど、人が違えば話すことも違うんだと、考えてみれば当たり前のことを実感。話す人は自分の経験を通して、実感として得たものを伝えようとしているので、とても説得力があるし、面白い。学生と大人と違いってやっぱりここかな、と思ったりします。

後期の授業がまだ決まっていないので、今回インターンを紹介してもらうには至りませんでしたが、スタッフの方から名刺をいただいたので、連絡すればいつでも教えてくれるそうです。この面倒見の良さにちょっと感動w

そういえばGDとかしてる時にテレビが来ていて、ずっとカメラに撮られていたのだけど、あれは一体どこの放送局だったんだろう。うーん、聞いとけばよかった・・・。笑

ワークスアプリケーションズ選考説明会 

July 01 [Sun], 2007, 21:00
東京ビッグサイトで行われたワークスアプリケーションズの「問題解決能力発掘インターンシップ」の説明会に参加してきました。いたるところで宣伝されてるので知ってる方も多いかもしれませんが、企業してから数年で急成長を遂げた「ワークス」の、超大型サマーインターンシップです。インターンの内容はすごくやりたいってわけでもなかったのだけど、牧野CEO(代表取締役最高経営責任者)ってゆー、なんだかすごい人の講演が聴けるというので、それを目的に行って参りました。
それについでだから筆記試験も一応。まぁ、何事も経験ということで・・・。

牧野CEOは確かにすごかったです!企業したというだけあって、自信がこう、オーラのように全身から満ち溢れてるというか・・・。普通の人とは違うものを持ってるんだなっていうのが、私にも感じられました。
特に話しの中でアメリカの学生と日本の学生では仕事に対するヴィジョンが全然違うっていうのが興味深かったです。文化や社会制度が違うので、当然といえば当然なのかもしれないですが、日本の学生は不可能なことばかりを追い求めているんだっていうのがよく分かりました。つまりまず自分ありきで、企業に頼って自己実現しようと思ってもダメなんですよね。

また日本はロジカルシィンキングを伸ばす教育ばかりで、クリエイティブシンキング型の人が潰され、また自分でもその能力に気づけないという現状。確かにそれは日本にとってもすごい損失だなって思いました。しかも「その人たちは全体の2割ほどしかいない」と、スパッと言ってくれるとこも感銘を受けました。分かりもしないのに、「君にもきっとそういう力はあるんだ!」みたいなことをいう人より、厳しくてもきちんと現実を話してくれる人の方が好感が持てるし、信頼できますよね。
それにロジカルシィンキングだって、日本が誇る高度成長期時代を支えた素晴らしい力に変わりはないのだし。

今回の講演は、私の仕事に対する考え方を支えてくれる一つの基盤になりました。これからもたくさんの人の話しを聞いて、自分なりに吸収していきたいです。


筆記試験はというと・・・予想通り難しかったです(笑)

「インターンシプを知ろう!選考を体験しよう!」 

June 30 [Sat], 2007, 21:00
デジットが主催するイベントに参加してきました。
講義では、今自分たちが身につけるべきもの、特にコミュニケーション能力や論理的思考、スタンス(取り組み姿勢)などについ学びました。そして初めてグループディスカッション(GD)をし、コツや選考基準などを教えてもらいました。質問が色々できて、一つ一つ丁寧答えてもらえたのもすごく良かったです。

GDは、短い時間にみんなの意見をまとめなければいけないので、すごく大変でした。みんな自分の意見が良いと思って発言するわけだし、それをいかに尊重するかというのは本当に難しいです。でもお題の内容が面白かったので、みんなで楽しく話し合うことができました。

そしてサマーインターンシッフに関しては、とにかく倍率が高いということなので、やりたかったらできるだけたくさんの会社にエントリーすると良いと言われました。自分の志望とは違っても、やってみる意外と気づくものがあるらしいです。ただ、そこで「何をしたか」より、自分が「何を学んだか」が大切だと教えられました。

けれど1Dayインターンとかになってしまうと、自分としては、はたしてどうなんだろう・・・という気がしないでもないのですが。。ちなみに私は既に「ワークスアプリケーションズ」と「リンクアンドモチベーション」のサマーインターンにエントリーしています。とくに「L&M」のインターンはすごく面白そうなので、全力で取り組みます!w

日経インターンシップサクセスセミナー 

June 28 [Thu], 2007, 21:00
今日は前回書いたとおり、日経主催の講演に行ってきました。
二部構成になっていて、最初に日経の読み方みたいなのを教わりました。あんまり経済のこととか説明されても分かんないしな〜と心配していたけれど、全然そんなことはなく、面接で聞かれることとか、時間がない時はこれだけ読んどけ!みたいなことを分かりやすく説明してくれました。

リードを頼りに自分の興味があるキーワードを基に拾い読みしていくだけで、結構業界の動きとか経済の流れが自然と分かるようになるらしんです。これなら私にもちょっとできそうかも。
企業は通常自分たちの良い面しか言わないから、経済新聞で裏まで読み取ることが必要なんだ、という話しが興味深かったです。

第二部は結構有名らしい学生キャリアアドバイザー(?)の方が来て、インターンシップの説明や、企業選びのポイントなどを、先輩たちの経験を織り交ぜながら面白おかしく講義してくれました。学校のガイダンスでは説明されなかった就職率の裏側とか、企業の特徴の違いなど、思わず「へ〜!」ボタンを連打したくなる(古!)内容が満載で、結構長い講義でしたが最後まで飽きずに楽しめました。

知識だけでなく、自分自身の経験や、なぜこの仕事をやってるいるのかを話してくれたのがすごく良かったです。自分の仕事に誇りをもってる人ってほんとに素敵ですよね。
この講義を聞いて私も頑張ろうと思いました。

日本経済新聞 

June 25 [Mon], 2007, 21:00
今日から日経新聞がお試しで一週間うちに届きます。
なぜかというと28日に開催される「日経インターンシップサスセスセミナー」に応募したから。それのオプションとして日経の試読サービスがあるみたいです。

自慢じゃないけど、経済に関してはわたくしさっぱりです。ホリエモンについてもあれだけ騒がれたにも関わらず、結局が何が起こったのか良くわかってません。;;ファンドって何?株って?

で、企業に就くのにさすがこれはヤバイだろうということで、ついでに有料の「日経サマースクール」にも応募しました。こちらは4日間の講義に加え、3か月分の日経新聞定期購読が付いてきます。普段普通紙でさえほとんど読まないのに、いきなり日経なんか読めるのかって感じですが・・・。

この講義受講の決め手となったのは、実は開催場所。なんと地元なんです。
都心まで1時間弱はかかる距離に住んでる私はこんなうれしいことはありません。(笑)会場までうちから歩いて10分です。もっと色んなセミナーをやってくれたらいいのに・・・。

動機はともあれ、やるからにはお金を無駄にしないように一生懸命勉強したいと思います!!

就活ノート 

June 23 [Sat], 2007, 21:00
就活の学校で、就活ノートの話題が掲示板に載ってたので、自分も作ってみました。就活の予定を書いたり、講演などの内容を書き込んだり。まぁ、いわゆるメモノートですよね。今はまだ真っ白だけど、これを一冊使い切るころには内定が決まってるといいなぁ、なんて思いつつ・・・。

とりあえず昨日読んだ本に、自己分析で「私は〜」から始まる文を100個書き出してみるといい、みたいなことが載ってたので、早速このノートに書き込んでみることにしました。時間を決めてやったのだけど、60過ぎたあたりから何も浮かんでこなくなり、捻り出すのに必死でした。中にはこんなんいいのかな、みたいなかなり苦しい文もあります(汗)

できるだけ色んな文章を書こうと思ったけど、気づくと「私は〜になりたい」とか「〜が好きだ」とかばっかになってしまいました。まぁ、でもこれでいいのかな?
これからも思いついたら書き足しつつ、またこの書き出した内容から様々な方向へ掘り下げて行きたいと思ってます。

7つの習慣 

June 22 [Fri], 2007, 21:00
今日は「環境エデュケーター」の資格取得のためのガイダンスを受けようと思い、それまで2時間ほど時間が空いたので、「7つの習慣で就活に勝つ!」という本を読んでみました。
この7つの習慣シリーズ、色んな種類が出てて、かなりヒットしてるみたいです。

こういうのって最初は一生懸命読むのだけど、いつも途中で飽きて放り出してしまうのですが、これはすごく面白い!随所にある質問に、自分の考えを書き込んでいくと自己分析にもなるし、自分に何が足りないのが、企業が必要とする人材になるためにはどうすれば良いのかがよく分かります。

また様々な企業のトップの方たちのインタビューも載っていて、その人たちが学生時代は何をやっていたとか、どういう経緯でこの職業に就いたのかなど、とても興味深い内容ばかりでした。

まだ途中までしか読んでませんが、普段の生活をちょっと違った視点から見るだけで、色々と新しい発見ができるんですね。

R-CAP 

June 19 [Tue], 2007, 21:00
学校で紹介された「自己発見・適職発見テスト」というのを自宅のPCで受験しました。
自己分析ツールとしては結構いい値段しますけど、解説やアフターケアが充実してるみたいなので、それだけの価値は充分ありそうです。
それに私自身結構こういう自己診断テストみたいなの好きなのでw

所要時間40分て書いてあったけど、20分もかかりませんでした。
こういうのは直感でぱぱっと答えられるほうなので、あまり悩みません。
普通の試験はすごく遅いですけどね。(笑)

3週間後くらいに結果と解説ガイダスみたいなのがあるらしいので、とても楽しみです!

Match(適職診断) 

June 14 [Thu], 2007, 21:00
マイナビ
ブンナビ
リクナビ
Future Design School

に登録しました!
多分メールがいっぱい来るだろうから、この機会にケータイでも見れるように設定をしました。
これで空いた時間にいつでもチェックOK!


ついでにマイナビの適職診断テストを受けてみました↓

診断結果
あなたが仕事に何を求めるか、何に価値をおいているのか

できる範囲の贅沢を楽しんでみようと考えるなど、人生を謳歌し、楽しみたいという欲求を持っています。仕事においても同様で、まず自分が楽しめることでなければいけないと考えます。

常に新しいことに挑戦したいという欲求を持っています。そのため、未知の世界に飛び込んで、さまざまな体験をしたり、これまで誰も実行したこともないようなことに取り組むことも恐れません。

人と争いたくないという欲求を持っています。そのため、多様な考え方を認め、相手のことをよく理解しようとします。社会の秩序を乱すようなことは好みません。

周りの人と良好な関係を築くことを重視しています。人から信頼されることを望み、対立する相手にも理解を持って接します。みんなで協力し合ってものごとを進めたいと考えます。


うん、かなり合ってますね。
まだこういう思考を持てる様に努力してる段階でもあるのだけど。

向いてる職業ベスト5

バイヤー
編集・製作
記者・ライター
デザイナー
ゲームクリエイター

だそうです。
えー!バイヤー以外全部クリエイト系!?

でもバイヤー(商品あるいは原材料の調達をする人)も「店舗での販売担当、店長を経験したのち、バイヤーに抜擢される。スーパーマーケットを例にとると、バイヤーは新鮮で安価な食材を仕入れる努力を行う一方で、低農薬や有機栽培などの付加価値商品を、生産者とともに開発するところから手がけている。」らしいので、結構発想力が必要みたい。

自分にそんな発想力や創造力があるとは思えないけど・・・。
でも、できるならやってみたい気もします。

とりあえず今はひとつの業種にとらわれないで、色んな仕事を探したいと思います!

就職ガイダンス・スタート編 

June 11 [Mon], 2007, 21:00
大学で3年全員に対して就活ガイダンスが行われました。前回うっかり出損なっちゃので、今回はちゃんと出席します!

就職までの大まかな流れの説明と、先輩たちの就職先の資料などをもらいました。就活ガイドブックなんていう結構立派な冊子も。パラパラめくってみたけど、業種の種類とか載ってて結構面白そう。

そして最近の就職事情。聞いてはいたけど、やはり団塊世代の大量退職で、求人倍率はうちらの年も結構よさそうです。ただ大手企業の倍率はあんまり変わらないらしく、むしろ増えてるんじゃなかってうわさも(期待してみんなが受けるから)あるので、一概に喜んでばかりもいられなそうだけど。。

そして気になるのはやっぱり3割が就職してから3年以内に辞めてるっていう事実。いわゆる「こんなはずじゃなかった」現象ですね。なんだろう、こっちが勝手にいいイメージを作り上げちゃってるってことなんでしょうか。

なにはともあれ、自分もこうならないように頑張らないと。でも働いてみないとその企業の雰囲気とか仕事の内容ってつかみにくいですよね・・・。やっぱりそこはインターンシップなのかな?


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さー子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年8月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
ただいま自分探し中。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント