誕生日 

2007年11月21日(水) 1時20分
先週土曜、17日はマロの誕生日でした
マロ君、35歳。
本人、とってもめでたく無さそう・・・。
わかるよ・・・・その気持ち。
最近私も気づかずにサバ読んだし・・・・・。
31歳なのにずーーーっと30歳だと思いこんでたよ

でも、まあお祝いはお祝いなので、夕ご飯はいつもより豪勢に♪
はいっ!
写真!!!!!










残念ながら・・・・。写真有りません
撮ったのよ!!!ちゃんとブログに載せようと思って撮ったのよ〜!!!!!!
なのに・・・・・マロに消されちゃった

ちなみにメニューは
・タルタルステーキの表面だけさっと焼いた後にモッツァレラチーズを乗せて焼き、トマトクリームソースをかけた物
・細切りじゃがいもを焼いたの(普通のじゃがいもと紫じゃがいもの2種類)
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・ブロッコリー(スイートチリソース&マヨネーズソース←両者を混ぜるだけ!美味いよ!!!)
・ブロッコリーのスープ
・コーヒーロール
・ボジョレー(近所のワインチェーン店で買った物。スーパーより高かったのにいまいちだった・・・・)


さてさて、フランスまだストライキ続行中です。
今日はバスと地下鉄を乗り継いでバイトの面接へ行ってきました。
(電車の方が所要時間が短そうやけど、最寄りの駅は完全閉鎖中)
それが、予想外な事に待ち時間も無く、すいすい行けて、約束の時間1時間前に着いちゃったよ
明日は研修です。
でも、明日もどうやらストライキ・・・・・
が、ストライキ中はメトロが無料なのがせめてもの救い・・・。

あ・・・・・。 

2007年11月13日(火) 4時44分
ありゃりゃ〜、気づいたら月1の日記になってる・・・・・

こちらはすっかり冬になり、町にはクリスマスの飾りも付きました
用意がされただけで、まだ電気は点いてないけど〜。

最近の私は・・・・相変わらずで〜す
週2回のフランス語教室は前年度よりレベルが上がったので、いい刺激になって良い感じ。
これで伸び悩み解消するか!?
まあ、焦らずぼちぼち頑張ってみます

そういえば・・・・。数ヶ月前に奥歯に違和感があり、気づくと親知らずが生えてました
痛くないけど・・・・・数ヶ月経っても5ミリ四方の歯が歯茎から見えるだけ・・・高さ無し・・・。
親知らずってこんなに小さいの?それとも伸びが遅いだけで、これからにょきにょき生えてくるの?
そんでもって、その時が痛い?????
ちょっとドキドキ・・・。

話は変わって、近頃、とぉ〜っても食べたい物が!!!!!!!
それは・・・・・スイスロール
フランスにありそうで無いのよ・・・。
で、昨日ロールケーキを作ってみた。
生クリームを入れたくなるけど、バタークリームで!!!
出来上がりは・・・・・・美味しいけど、なんか違〜う
ムムムゥ・・・・。
生地のしっとり感とクリームの味が違うような・・・。
共立ての生地で作ったけど、今度はスフレ生地にしてみよう。
クリームは・・・・・あれは何クリームなんだ???

と、相変わらず食べ物に対する情熱たっぷりな日々を送ってます

こんなに効くとかえって恐い・・・・ 

2007年10月04日(木) 0時51分
10月に入って日ごと日没が早くなってる〜と感じる今日この頃・・・。
先週ちょっと忙しくしてたら・・・・・風邪引いちゃったよ

水曜にパリへ行ったついでにいろいろ寄り道してたら小雨に遭遇。
ちょっとくらいへっちゃら〜とそのまま用事を済ませる。

木曜お隣の町に住む友達の所へ自転車でお出掛け。
寒かった・・・・。

土曜、午前中に帰国売りでロックミシンを購入したので引き取りに
嬉しい・・・・念願のロックミシン
でも・・・・やっぱり普通のミシンも欲しいよぉ〜。
ちょっと重くて汗ばみながら帰宅。
夕方、マロの友達の家へおよばれしたのでまたまたパリへ・・・。

日曜、隣町でブロカント(フリーマーケット)をしているというので自転車で行く。
予想より遙かに大きくて11時前に到着して帰宅したのが午後2時45分。
途中ソーセージを炉端で焼いたサンドイッチを売ってる店があって誘惑に負けそうになりながらも空きっ腹を抱えて帰宅。(すごいのよ。このサンドイッチ。パンはフランスパンで具は焼いたソーセージとフライドポテト・・・・。炭水化物+炭水化物って・・・・・
でも美味しそうだった・・・・。やっぱり買えば良かった・・・・。
この日の掘り出し物は
籠2つ(1ユーロ、2ユーロ)。
ルクルーゼのフォンデュセット(2ユーロ)。
香り付きの蝋燭(0.50ユーロ)。
大きかった割には欲しい物は少なかったかなぁ〜。
いや、欲しい物は有ったけど、価格的に我慢した物が多かった。
古い裁縫箱(足が付いてるの)25ユーロ。かなり迷って後からまた行ったらすでに売れてた・・・・
リモージュ焼きの細長い皿 20ユーロ。白地に薄い青色で木と鳥の模様。余白が広すぎてちょっと物足りなかったのと、収納する所が・・・・・・・・。
ペッパー&ソルトミルセット 10ユーロ。ウサギの形をしてるやつで、耳をニギニギするだけの便利そうなやつだったけど・・・・・壊れやすそう。
と、購入した物が安かったので他の物が高く思えて・・・・・
今から思えば、リモージュ焼きのお皿は値切れそうだったので値切って買えば良かったかな・・・。
まあ、これからもブロカントは毎年あるので来年以降のお楽しみにとっておこう。

と、多分土曜のパリに行った時電車の中とかで菌を貰ったのかな〜。
パリの地下鉄空気悪いもん!!!
日曜はのどが痛い程度やったけど、
月曜のお昼頃からだるくなり、だんだん悪寒が・・・。
そして、とうとう38度5分。体中痛いし、立てないんだね〜。
滅多に熱は出ない体質なのでびっくりしたよ。
マロが薬を買いに行ってくれて(寝てれば治ると思ったけどね・・・・)6時半に薬を飲む。
そんで、ボケ〜っとしてたら、おぉ〜なんか楽!!!8時半には37度3分。10時半には平熱に戻ってた。
薬ってこんなに効くもの〜
効き過ぎて恐いけど、ものすごく楽になったので我慢しなけりゃよかった・・・・・。
寝る前も熱がぶり返す気配もなく平熱なのでこのまま寝ようと思ったらマロが念のためもう1錠飲んでおけと言う・・・。熱も無いのになんで薬を飲まなきゃならん????と反発してみたけど「これはそんなに強くない薬だから大丈夫!」と言い張るので恐る恐る飲んでみた。
そしたら・・・・
大丈夫でした
昨日と今日は無理せず家でのんびり。
そしたら今度はマロが何かだるいと言い出す・・・。
ありゃ〜、移ったかな???でも熱無いよ・・・・。
なのにいそいそと薬局へ行くマロ。
風邪予防の薬(?)初期症状の薬(?)を買ってきて早速飲んでました・・・・。

薬大好きフランス人、どの街にも薬局が沢山ある訳がわかったよ・・・。

こんなもん作ってます〜昼食編〜 

2007年09月15日(土) 4時21分
とある日のお昼ご飯

近所にハンバーガー屋が無いのでこんなの作ってみたり


(あぁ〜、モス食べたいぃ〜

暑くて食欲のない日は(貴重な夏日に作ってみた)

パスタサラダ。
米粒を大きくしたようなパスタなのだ。
冷蔵庫にある物を適当に入れて(ハム、ケーパーの塩漬け、ゆで卵、キュウリ、レタス、アボガド、トマト・・・・・・なんでも良し)ドレッシング(マスタードに塩こしょうを軽く加え、酢少々、油をちょっとずつ加えて作る)で和えるだけ!!!
簡単でさっぱりメニュー〜。
ちなみにパスタはこんなの↓


で、またまたある日は
これ!!!

この左の赤い山、なんだか分かる???

これは・・・・・・・・・・・牛挽肉〜!!!
フランスでは「ステーキタルタル」と呼びます(ベルギーでは「フィレアメリカン」なんでアメリカンかは・・・・知らない・・・・・・。)
サーモンのタルタルとかマグロのタルタルとか生物を小さく切ったのを「タルタル」と呼ぶの。
フランス風ユッケ?といった感じかな?(挽肉だけどね・・・・

食べたいけど、レストランへ行くと高いので、マルシェのお肉屋で挽肉を買ってきて家で作ってみました。
混ぜるだけなので簡単なのさ・・・。
まずソース作り。
卵黄、エシャロットみじん、ケーパー粗みじん、玉葱みじん、パセリみじん、マスタード、マヨネーズ、ウスターソース、ケチャップ、タバスコ、塩、こしょうをよく混ぜる。
ソースと挽肉をよく混ぜる。
で、出来上がり。
フライドポテトと一緒に召し上がれ

ワンプレートな食事がほとんどです
1日30品目・・・・・・・・・全然無理!!!!!

夏服の出番無し! 

2007年08月25日(土) 6時00分
はぁ〜8月ももう終わり。
今年の夏は寒かった・・・・・。
夏日(ただし、30℃)になったのは片手で数えられる位だったような・・・・。

今はすっかり秋になってしまいました。
天気予報では最高気温は20℃とか20℃いかない日も多く。
(日本在住のみんなには羨ましいかな?)
でも、冷房が完備されてないフランスでは、猛暑になるより冷夏の方がマシなんだろうな・・・。
数年前の猛暑では数千人の方が亡くなったというし・・・・。

ここ数日は毎日のようにシトシト雨が降ってます
家の中も22℃〜24℃くらいしかないので、暑がりの私が長袖着用!
靴下着用です!

天気が悪いのでプランターの野菜達の成長もいまいち・・・・。
特にバジル!!!
枯れる・・・・・というよりも腐りました
オクラもせっかく芽が出た♪と喜んでたのもつかの間、あっという間にお陀仏

天気が悪くても寒くても育つお野菜って何だろう??????

そんな冷夏のフランスです。

来年は・・・・日本で夏を満喫するぞ〜

そうそう、最近夫婦二人とも身体がなまり、肩、背中コリが激しいのでコリ解消の為「毎日散歩」を始めてみました。
あまりにもすごい雨の日はお休みしてますが、今のところ3日坊主にならずに続いてます
ただ・・・・・・散歩ついでにスーパーに買い出しに行く機会が増え、食費が嵩んでいる・・・・・・・。
スーパーの無い方向へ散歩に行かないと〜

冷夏 

2007年08月04日(土) 17時27分
気づけばもう8月になってた

さて、私の近況ですが、7月から今週の初めまでちょっと内職的な仕事してました。
日本人のアクセサリーデザイナーさんのお手伝い。
がっ!、週2回片道電車で2時間かけてアトリエまでの通勤有り・・・・。
すごくいい場所だったけど・・・・やっぱり遠かった・・・・。
朝7時24分の電車で出掛け、帰宅するのは夜9時30分・・・・。
日本のサラリーマンの気持ちが分かりました
こんなん毎日やったら休みは家でゴロゴロしたくなるはずだ・・・・・。

フランスにて初!お給料も貰いました〜
でも、内職と言うより研修扱い(?)らしく、本当に雀の涙程度・・・・
まあ、素人だから仕方ないか〜。これを機会に今後もお仕事貰えることを祈って!

フランスの今年の夏は変な天気続きでした。
ここ数日は天気がいいけど、日本じゃ考えられないほど涼しい
今日の室温25度です。
7月の半ばに30度を超えた日が数日あったけど、雨の降る寒い日の方が多かったなぁ〜。
夏なのにジャケットが欠かせなかったのよ
でも、暑がりの私には快適です
8月も天気だけどほどよい気温の日が続くといいなぁ〜

がっ!!!フランス語教室が休みに入ってめっきり運動量が減ったら(自転車通学がいい運動になってた)・・・・・・・・・
おっと!ズボンがきつい・・・・・。
暑かったら食欲も減るけど、こう涼しいと食欲も普通通り・・・。
果物&アイスの美味しい時期なのでガンガン食べてるしぃ〜
気を付けなくては・・・・。

グルグル、ジュージュー 

2007年06月02日(土) 4時03分
たまに食べたくなるのが




鶏の丸焼き〜

いいでしょ、このオーブン
付属の棒に鶏をぐさっと刺して、オーブンの奥に空いてる穴にブスッとさして、
くるくるモードにすると!!!
皮が何処もパリパリのうまうま焼き鳥が出来上がるのだ〜
余分な油は落ちるのに、パサパサしがちな胸肉もジューシーに頂けますのよ〜

でも我が家は二人っきり・・・
当然一羽丸ごと全部は一食で食べられません・・・。

まず一食目はジューシーなうちに胸肉を頂き、
2食目はもも肉。
3・4食目は、骨に付いた肉をこそげ取ってリゾット♪(4人分くらい作れる)
具はシンプルに玉葱とマッシュルームのみ。
これが美味いのよ〜。
5食目は骨で出汁を取りスープの完成

このサイズでだいたい800円くらいです。
1羽で5食×2人分=10食分です!!!
安くて美味しい、鶏肉・・・ラブ

そういえば、軟骨を食べようとしたら、マロに
「そんなもん、食べるの〜!!!!!うえぇ〜
さらに、コリコリ食べる音に耐えきれなかったらしく、
耳をふさいで逃げていきました
美味しいのに・・・・。

さて、鶏は1羽で売ってるのに、ここフランスではモツを見かけません
砂肝とレバーはあるけど、わたしゃ、あのいろいろ混ざったモツが喰いたい!!!
特に卵の!!!(あれ、何て言うんやったっけ????)

フランスでは捨てとるがかな〜???
皮のみも売ってないし・・・・。
勿体ないなぁ〜

さて、話題は変わり、今日から6月ですね。
ここ最近のフランス、寒いです
今日はなんと!
マロがあまりの寒さに暖房付けてしまいました!!!
私はそこまで寒く感じなかったのに・・・・皮下脂肪の量の違い

うまいもん市<その2> 

2007年05月13日(日) 20時54分
・・・・続き
柵の中には

やぎ(山羊の目、恐い・・・・・)
他に、豚、羊、ウサギ、鶏等居た。

そして、メインの

ワイン会場。

ちょびっと試飲したけど、何も買わず。
食品コーナーでも試食だけして何も買わず。
だって・・・・ちょっと高かったんだもの
試食した中で美味しかったのが、リンゴ風味のサブレ、タイムの蜂蜜、くるみのオイル。
いろんな種類の蜂蜜があったよ!

そして、こんな方達も居ました。

ちょうど演奏が終わってしまった・・・
皆さん、試飲ワイン飲みのみなので、ほんのりお顔が赤いです。
おばちゃん、スカートがすごいミニ丈ですが、足綺麗〜!!!
このドラムセット、チンドン屋に負けてないのぉ〜!!!

と、こぢんまりしとったけどそれなりに楽しかった〜。

うまいもん市 

2007年05月13日(日) 20時33分
今回は写真盛りだくさんでお届けしますよ〜。
先月末、フランス語教室をやっている施設で見つけたこんなチラシ・・・

こ・・・・・・これはっ!!!
気になるので早速手に取り、チラシを開いてみると、
あるわあるわ、ワインやぶら下げられた腿肉丸ごとのハムやらの写真!
出店内容を見てみると、ワイン、シャンパン、シードル、サラミ、フォアグラ、ハム、エスカルゴ、チーズ、ジャム、蜂蜜、ヘーゼルナッツオイル、マカロン、オリーブ等々・・・。
これは行かなくては!!!

マロは出張で居なかったので、隣町に住むお友達と行ってきました。
お天気の中、自転車で行く道すがら、いつも通る空き地に見慣れぬ物体を発見!!!

馬です!!!
何故こんな町中に????
と、先を見ると、こーんな物が建ってました。


ちっちゃいけど、「わぁ〜、サーカスだよ〜!」
そして、目指す会場へ・・・・
まずお出迎えしてくれたのが、

手動メリーゴーランド・・・・おっちゃん、頑張っておくれ


柵の中には

あ〜!!!!!写真がもう載せられん〜!!!!!!!
ので、続く・・・・・

バカンス終了ーその2ー 

2007年04月23日(月) 6時01分
フランス・・・・・バカンス多すぎ。
先月も「バカンス終了」という日記を書いたけど、今日も2週間バカンス終了の日でした。

この2週間。暑かった・・・・。
天気予報も20度以上。
27度や29度あった日も
台所が西日サンサンで、暑くて夕食の準備が嫌になる・・・。夕方8時過ぎても明るいんだもん!!!
台所におるだけで、日焼けしそう

さて、日曜の今日はフランスの大統領第一次選挙の日でした。
フランスの選挙初体験!(私はもちろん選挙権はないです・・・)
どんな感じなのかマロにつんだって行ってきました。
会場は小学校の一角。
今回の候補者は12人。
各候補者の名前が印刷されてある紙が置いてあり、そこから何人かの名前の紙をとり(本当は全員の紙を取らないといけないらしい)青色の封筒をもらい、カーテンで隠れる小部屋へ。
カーテンの陰でこっそり(?)封筒に紙を入れ、投票箱前へ移動。
投票箱の口は職員が手で蓋をしており、
IDを提示し、本人かどうか確認。
確認された後、箱へポトン。
投票終了となります。

投票の後は近所のbioマルシェ(無農薬市場)へ。
果物はやっぱり味が違うのでここで買ってます。
いつも安いマルシェで果物買って不味くて、マロに不評なので、バナナ以外はbioで買うようにしてます。
今日はオレンジ、マンゴー、キウイ、洋梨を購入。
最近暑いので、フルーツセーキ(シェーキ?)が美味いのだ〜♪
今日のマンゴーはアップルマンゴーじゃなくて日本でよく見かける小振りのマンゴー。
実は、フランスでこのタイプのマンゴーは珍しいの。
マンゴーといえば、アップルマンゴーが普通です。
でも、小振りのマンゴーってそんなに当たりはずれは無いけど、アップルマンゴーって当たりはずれがすごいんやよね〜!!!
高いのは美味しいけど、安いのはスジスジ味無し選ぶの難しいのだ・・・。

苺も値段で味がものすごく違う。
フランスで美味しく甘い苺はブルターニュ産、今日のマルシェではkg当たり14ユーロでした(2200円)!!!高すぎっ!買えませんっ!
スペイン産は安いけど、味無いんだよね〜。
あぁ〜!!!
大きくて甘い苺が食べたいぞぉ〜
こんなに暑い日が続くなら、日本から美味しい苺の種を仕入れてくればよかった〜!!!
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ときこ
» 誕生日 (2007年11月22日)
アイコン画像せっちゃー
» 誕生日 (2007年11月21日)
アイコン画像ときこ
» あ・・・・・。 (2007年11月21日)
アイコン画像やす香
» あ・・・・・。 (2007年11月17日)
アイコン画像せっちゃー
» あ・・・・・。 (2007年11月13日)
アイコン画像tokiko
» こんなに効くとかえって恐い・・・・ (2007年11月13日)
アイコン画像くまえだ
» こんなに効くとかえって恐い・・・・ (2007年10月05日)
アイコン画像せっちゃー
» こんなに効くとかえって恐い・・・・ (2007年10月04日)
アイコン画像ときこ
» こんなもん作ってます〜昼食編〜 (2007年09月24日)
アイコン画像くまえだ
» こんなもん作ってます〜昼食編〜 (2007年09月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sceaux
読者になる
Yapme!一覧
読者になる