ステンドグラス教室・16回目

August 16 [Wed], 2017, 15:36
前が開いてる小物入れの続き。





先月ガラスをカットしたまま、
4週間も放置していた(*_*)

すぐにやらないと
めんどくさくなってしまうので、
いつもはカットした日か
その数日後には
テープ巻きをしてたのに。

巻くテープが銅製なので
巻いてからはんだづけするまで
あんまり間が空かない方がいいよー
…と先生が言われた気がしたのをいいことに、
次のレッスンの前日まで放置。

しかも前日の夜8時頃から開始。
しんどかった…アホすぎた…

やっぱりテープ巻きは
早いうちにやっとこう。





そしてはんだづけ。

立体は難しいので、
小さい方は先生が組み立ててくれた。

大きい方はなんとか頑張ってみたけど
やっぱり、斜めについてしまったり、
屋根の頂点も全く合わなかったり。

結局先生に大部分直して貰って、
仕上げもかなり手伝って貰った。

はぁ。何度やっても
はんだづけが上手くならぬ。

とはいえ、2ヶ月に1回しかやらない作業なので
なかなか上達しないのも無理はない。

ルーター(ガラス研磨器)がうちにあれば
どんどん自分で作品作れるのに。

うーんしかしスペースの都合もあり、
今、家でガラスをカットしたり
研磨することはほぼ無理だからな…。

完成品。



裏。



前方部分が開いてる小物入れなので、
レッスンのお仲間さんが作った
ミニチュアのベンチ&バラを入れてみた。



お仲間さんたちの作品と一緒に。



お茶タイム。



今まで作った作品たちと。









増えたね〜!

今日ははんだづけの時、
はんだがはねて左目に当たるという
ちょっと怖いことがあった。

でも痛みは少ししたらなくなったし、
目もちゃんと見えているので
まぁ大丈夫でしょう。

先生が、防御用にだて眼鏡を
かけたらいいかもーと言われて、
老眼鏡を貸してくれた。

ちょっとショックだけど
手元がよく見えたw

100均であるそうなので、
今度買いに行こっと。






チーズケーキ作り

August 08 [Tue], 2017, 12:02
シンプルなのを作るのは
何年ぶりだろう。



レシピでは18センチ型分の材料だけど
うちには15センチと20センチの型しかないので
大は小を兼ねるってことで
20センチ型で作ったら、
こーんなに薄くなっちゃった。







まずは朝食に。



うん、いつもの味w

妹からのお中元

July 24 [Mon], 2017, 23:59
妹から
「お中元は何がいい?」
と聞かれたので

この柔軟剤の詰め替え!
…と写メまでしたのに…
(前回に引き続き)

私がほしいの3袋と、
何故か違う香りの2袋…。

(お中元用のだと
いらない物まで入ってるので、
ドラッグストアのポイント4倍の日に
買って、用事のある時うちに
持って来てくれればいいから、と依頼。)



えーと。
違う香りの(後ろの2袋)は
本体がないんですけど!?

詰め替えだけもらっても
困るんだけど〜!

だから忘れんうちにと
泣く泣く、
本体を買いに行ったよ…

頼むから、
お願いしたもんだけ
相応の数で買ってほしいものよ。

ちなみに私からのお中元は
3,980円のお菓子をあげた。
(チーズケーキとバウムクーヘン)

柔軟剤の詰め替え、
安売りの時なら
同じ値段で20袋買えるよ…

お菓子教室・13回目

July 21 [Fri], 2017, 22:22
今月は
「バニラたっぷりプリンタルト」。

タルト生地がねー。
ほんと難しい。
練ってはいけないし、
丸く伸ばすのも至難の技。
案の定、四角く伸ばしてしまった。

あまりにひどかったから、
先生が途中まで敷き込んでくれた。

アパレイユは今回は簡単。
生クリームは泡立てず温めるから、
苦手なメレンゲもなかった。

先生作。



焼き立てホヤホヤだったので
まだあたたかく、あまーい。



私のも焼けたー。



フチにだけ粉糖を振って。



冷やして、明日の朝食に食べまーす。

〜翌朝〜







一晩冷やすと
アパレイユが落ち着いて
よりプリンらしく。
うん、これもおいしい。

ちょうど妹の家に
泊まりに行くので、
半分切って持って行った。

翌々日の朝食にも
みんなで食べた。
わりかし好評。

でも、もう作んねw

接触冷感敷パッド

July 19 [Wed], 2017, 16:29
元同僚さんが
「これは涼しくていいよ!」と
太鼓判押してるので、
敷きパッドNクールを
ニトリで買って来ました。



シングルが1,287円
セミダブルが1,750円(税抜)

今日からこれで寝るのが楽しみ!

ステンドグラス教室・15回目

July 19 [Wed], 2017, 16:26
今月〜来月は
おうちの形の小物入れ。

先生作の完成品はないし、
底辺が空いてるので
イマイチ小物入れという感じではなく
とってもイメージがしにくくって。

とりあえず中と小のガラスをカット。

中サイズ
…金運良くなる系の色で。



小サイズ
…涼しそう&スカーレット?カラー。



屋根の色は
全部透明か、
全部同じ色で揃えるか
〜って感じなんだそうだけど、
私は何となく、
透明を1枚だけ使って
あとは似た感じの色ガラスにしたくて。

先生を「う〜ん…」と悩ませたけど、
まぁいい、やりたいようにやってみようと。

来月仕上げた時に
良いものになればいいんだけど!

レッスン後のおまちかね。
妹さん先生作の手作りスィーツ。



ふわっふわの
抹茶のマーブルシフォンに
抹茶のホイップを挟んで、
更に濃い抹茶をパラパラ〜。

はーマジおいしい〜。

このところ良いことがなく、
そして、このレッスンでも
ちょっと苦痛に思うことがあったけれど、

今日は(今読んでる本に勇気付けられて?)
しょっぱなから明るく入って
元気に笑顔で挨拶していったら、
ずーっと楽しくて、全く疲れなかった!

気の持ちようでこんなに違うんだ!?

これまで不機嫌にしてたかもしれないので、
それは申し訳なく思い、もうやめよう。

来月も楽しみ!!!

お礼のお菓子その?

July 18 [Tue], 2017, 23:59
妹→私の友達へのお願い事をして
(ミュージカルのチケット)
超良席を取ってくれたので、
妹が、また更にお礼がしたいと。

あんまりすると
恐縮してしまう人なので、
気軽な感じのお礼でいんでない?
〜ということで、
また私が買いに行った(;´_ゝ`)

最近行くようになって、
お気に入りとなってるカルディへ。



シークヮーサーかすてら。

でも作ってるのは沖縄でなく、
何故か山形の会社w

個包装だし、
夏にさっぱりした甘いものを〜。
喜んでもらえたらいいんだけど。

うどんとソフトクリーム

July 18 [Tue], 2017, 23:58
ショッピングモールのフードコートで
夫とうどんを食べた。

私(1玉と半熟卵天)



夫(2玉とゲソ天)



栄養バランス完全無視w
おいしかったからヨシ。

食後はミルクソフト。



これ410円もするんだわー。
夫のおごりでw、
2人で1個だけど。

うどんが2人で1,070円だったから
うっわー高いわーと思うけど、
やっぱり高いソフトは
濃くてミルキーでおいしいわなー。


お祝い返しの焼き菓子

July 16 [Sun], 2017, 23:59
先月出産祝いを送った元同僚さんから
お祝い返しが届きました。



野菜が原料の焼き菓子。

ごぼうのガレットとか
にんじんのマドレーヌとか。
特にごほうのがおいしかったなー。

…夫に内緒で、2日間で
全部1人で食べちゃった\(◎o◎)/

結婚記念日のプレゼント

July 12 [Wed], 2017, 23:59
気に入ったものしかいらないので、
結婚記念日に趣味じゃないものを
貰うなんてとんでもない。

だからプレゼントは毎年
お花でいいよって言っている。

スイパラから帰宅し、
少し外出した夫。

用事を済ませて
ついでにお花を買ってきてくれた。



夏はお花が日持ちしないからね〜。
これでも多いw

でも、ありがとう。

数日後、
もうひとつプレゼントをくれた。

いつもこのニシキアナゴの
抱き枕を使ってるんだけど…
(夫が宮島水族館で買ってきた)



夏はこういう素材は暑いのよねぇ。

夫が去年自分用に
新しい抱き枕を買いまして。
それには夏用と冬用の
2枚のカバーがついていて。

今はもちろん夏用をつけてるんだけど、
これがヒエヒエ素材で気持ちいい。

そんなわけで毎晩取り合いw

たまりかねた夫が
もう1つ同じのを買って、
結婚記念日のプレゼントとして
私にくれた。





結構大きめなので、
これが2つ、家の中にあると
かなり場所を取るw

でもこれで平和が訪れたわー。
ありがとう。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スカーレット
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

yaplog!広告
月別アーカイブ