新しい車 

April 10 [Sun], 2016, 20:52
我が家に新しい仲間がやってきました。
スイフィーに代わる新しい車、デミつんです。



朝早くからスイフィーとは最後のドライブをしてきました。
桜がキレイで、一緒に花見ができてよかったです。
海もキラキラしてたし。
水平線見えないくらいモヤってたけど。
やはりスイフトは楽しい。
運転が楽しいと思えたのは、きっとスイフトのおかげだと思う。
いい車だった。
お疲れさま。ありがとう。



そして午後からは新入りデミつんで軽くドライブ。
感覚が全く違うクラッチとハンドルに慣れるためには、とにかく走るしかないわけで。
明日から出勤するのに慣れないままじゃ怖いからね。
車の長さも違うし、周囲の見え方も違うし。
座席やらミラーやら調整しないといけないし。
とにかく街中を走って、クラッチの感覚を確認。
いやもう全然違うから、すっげー疲れた。
だんだんに慣れていくしかないんだけどね。



買う前に試乗したけど、あんまり意味なかったなぁ。

とにかく、これからよろしくね!

最後の洗車 

April 08 [Fri], 2016, 23:59
お世話になった車に感謝を込めて、洗車をしてきました。
今まであんまり洗ってあげなくてごめんね。

いつもは洗車機に突っ込んで、残った水滴をさっと拭き取って終了なんだけど。
今日はあちこち念入りに。
10年分の感謝を込めて。

扉を開けて隙間を拭いて。
ドアのポケットの中までしっかりと。
ナンバープレートもできるだけピカピカに。
窓も内側からも拭いて。
一生懸命あちこち拭き回る姿が珍しかったのか、隣のおじさんに声をかけられました。
ホイールもね、と言われ忘れていたことに気づく。
いっけね、一番汚れてることじゃん。
もう乗り換えなんだと言ったときに、まだ新しいんじゃないの?と言われたときは、少し嬉しかった。
そんなにキレイに見えるのかと。
ただ、同時に僅かな罪悪感も。
そんなにキレイな車を捨てるのかと。



納車の日は、朝から最後のドライブ予定。
桜、綺麗だといいな。

ETC付け替え 

April 02 [Sat], 2016, 23:59
数日前、車屋さんから電話がかかってきました。
ETCを付ける場所をもう一度確認してほしい、と。

ETCは今の車から付け替えてもらうことになっていて。
付ける場所は展示車見ながら決めたんですけど。
どうやらその場所だと、クラッチペダルの操作した時足に当たるんじゃねーかって話らしい。
ちょっとズラすと今度はカードの抜き差しが難しくなるらしい。


いやいやいや、その話は場所決めるときに話したじゃん。
たぶん大丈夫って話になったじゃん。
他の場所だとカーブしてるから付けらんないって言ってなかった?
しっかりしてよー!

休みに行って場所確認しますって言ったら、それだと納車が遅れますけど、だって。
いや別にいいよ。急いでないし。
すぐ乗り換えなきゃならないわけじゃないし。
つか、電話で指示しろってことだったのか?
場所決めるときに一緒にあーでもないこーでもない言いましたよね?
こっちからの提案、何回か「そこはちょっと…」って言われましたけど?
そんなのを何も見ずに電話で決めろって?



そんなわけで車屋さんへ行き、取り付けの場所を変更してきましたとさ。
納車まであと1週間。
スイフトと走れるのも、あと1週間。


はぁ

もやもや 

March 16 [Wed], 2016, 23:59
車を買うと決めてからずっと、本当によかったのかと考えています。
何を今さら、と自分でも思っていますが。
最後まで一緒にいるという選択をしなかった自分自身を許せずにいる感じです。


何度も何度も、やっぱりやめますって連絡しようとしては思い直すの繰り返し。
何で買うって言ったんだか。
後悔するくらいなら最初からそのまま乗ってりゃよかったのに。

ただ、これから来る新しい相棒も楽しみなわけで。
なんかもうぐっちゃぐちゃでわけわかんなくなっております。



別れを悲しむばかりじゃダメね。
一緒に過ごした時間を思い出しながら、残された時間で少しでも多く思い出を残さなきゃ。
前向き前向きー!

購入決定 

March 12 [Sat], 2016, 23:59
悩んで悩んで悩みまくった末に出した結論は、新車の購入でした。



車屋さんで、その場の流れに負けた感もあったんですが。
まぁ「買います!」って言ったの私だしね。
言った後、何故か目がうるうるしてしまって、トイレに一時避難。
涙が止まらなくて、でも何で止まらないのかわからなくて。
あまり長く離席するわけにもいかないから、頑張って涙を止めて戻ったけど。
帰りの車の中でまたボロボロ泣いて。
込み上げてくる思いを言葉にしたら、なんとなく理由がわかりました。

長く乗るつもりでいたのに、こんなことで乗り換えるなんて。
大事に乗るって決めてたのに、簡単に手放すなんて。
まだ乗れるのに……。
仕事でも使っているから。
もう10年だから。
10万キロ以上走ってるから。
これからあちこちガタがくるだろうから。
もっともらしい理由をつけて、自分を納得させようとして。
でも、思い出もいっぱいで、離れがたくて。

頭ではわかっているんです。
たくさんお金をかけて乗り続けるほどの車じゃない。
いろんな人に言われたもの。
でもね、気持ちがついていかないんだ。


これでよかったんだと思う。

…本当にこれでよかったのかな?



車屋さん巡り、始めました。 

February 28 [Sun], 2016, 23:59
エアコンの調子がイマイチだったスイフィーさん。
その後、たまーに機嫌がよくなるものの、やっぱり安定はしなくて。
温かくなったり、ひんやりしたり。
外気温9度とかで冷たい風を頑張って送ってくれるとか、しょんぼりしますね。
違うそうじゃないんだ、確かに今日は少し暖かいけど、足元から温めてほしいんだ、と強く念じてみても、想い届かず。
ああ悲しい片思い。

やはりそろそろ乗り換えの時期なのだろうか?
でも、エアコンが調子悪いだけで、まだ走れるのに?

複雑な気持ちを抱えたまま、車屋さん巡りを始めました。
とにかく、今買うとしたらどんな感じなのかを確認するために。
まだ迷っていますが、おそらく買い替えることになるんじゃないかなって思っています。

そろそろ潮時? 

November 22 [Sun], 2015, 23:59
今年で丸10年を迎え、間もなく11年目に突入の我が家のスイフィーことスイフト。
最近、エアコンの温かい方が出にくくなってきました。
設定温度28度、外気温15度とかで冷たい空気が送られてくる。
フロントガラスの直接空気あたってるところが、冷たい空気のせいで曇ってる。
足元、ちょっと寒い。
幸いまだそんなに寒くはないからいいけれど、これからもっと冷え込むと…。
ただ、28度設定では冷たいけれど、30度設定にすればまだ温かいのは出るので、それだけが救いかな?
もやもやするからつけたりけしたりしてるけど。
オートエアコンになれるとめんどくさい。


で、知識のない私は車屋さんへ丸投げするわけで。
説明してもらったけど、ざっくりとした感じでしかイメージつかめず。
要するに、なんかどっか詰まってるせいだろうってことらしい。
中開けてみないとちゃんとした原因はわかんないけど、開けてみたところで原因がわかるかわかんない。
それで直るかどうかわかんないけど、開けるだけで修理代がかかる。
ということらしい。


エアコンがないのはつらい。
涼しくならないなら窓開ければいいけど、温かくならないのはどーにもなんない。
結構キツイ。
もう10年

えらいこっちゃヨイヨイ 

June 14 [Sun], 2015, 23:59
【水戸ホーリーホックvsセレッソ大阪】
結果:1−1(前半:0−0)


いやーすごかった。
何がすごいって、来場者数が。
前にガンバ大阪が来たときよりは少なかったんですけど、混乱っぷりは比じゃない。
どうしてこうなった?って話をいろんな人としましたけど大きな理由は

1、開門時間が通常通りだった(ガンバ戦の時は1時間早かった)
2、慣れてない人が多かった(招待券で来た人が多く初観戦者が多かった)

この2つかなってとこです。
これだけで?と思うことなかれ。
結構大きな差なのです。
特に2番目の理由が。


私たち迎える側も、このことにもっと早く気付くべきだったし、事前に対策しておくべきだった。
そんなの始まってみないとわからない?
そうかもしれない。
でも、予想できなかったわけでもない。


不慣れな方がチケット片手にどこに行ったらいいかわからないなんて、不親切すぎる。
人に聞かないとわからないなんて、不便すぎる。
聞ける人ならいいけれど、聞くのはなぁって人もいるかもしれないし。
そういう小さな「困った」が積もり積もって不満になるわけで。
せっかく足を運んでいただいたのならば、試合を楽しんでいただきたい。
余計なところで不満を持ってほしくない。


今回のことは、絶対にこれからに活かさなきゃいけない。
反省だらけの1日となりました。


あ、試合は結構盛り上がっていたようで、中からすごい歓声が聞こえてきていました。
叫び声とか、あと怒号も。
それはいつも通りか。
聞いた話じゃなかなかいい試合だったようで。
監督解任で精神的にどうかなーと心配だったんですが、そんな必要なかったみたいです。
まあ、勝てていないので厳しいことに変わりはないですけどね。

なんとか頑張ってもらいたいです。
私たちも、できることを精一杯頑張りますから。

監督解任 

June 09 [Tue], 2015, 23:59
いやはや、まさか水戸で監督が解任される日が来るなんて。
お金がないから解任できない、なんて話はなんだったのか。


別に解任に賛成も反対もありませんよ。
水戸ホーリーホックに関わる人たちはみんな、前に進むために頑張っているはずで。
それにとやかく言うつもりは全くないです。

私のやることは変わらない。
スタジアムに足を運んでくださるお客様が、少しでも快適に過ごせるよう努力すること。
そのために頑張るだけです。
それがクラブのためになるはずだから。


決意も新たに。
微力ながら、サポートを続けていきたいと思う緋月なのでした。

苦手という逃げ道 

June 02 [Tue], 2015, 23:58
昔から、人の顔を覚えるのが苦手で。
こればかりはもうどうにもならないと思っていたのです。
人間、得手不得手はあるものだと。
頑張るけれど、できないものは仕方ないと。


でも、最近ふと思ったんですが。
本当に私は顔を覚えるのが苦手なんだろうか、と。

先日、テレビでサッカーの試合を見てた時のことなんですが。
主審の顔を見たときに、見覚えがあるなぁって思ったんです。
で、頑張って記憶をたどって、いつの試合の主審の人だったか思い出したんです。
ただ、それが半年くらい前に見た試合で。
それ以降、その人の顔を見たかどうかもわからない。
確信が持てないので公式記録を確認したら、合ってたんです。
つまり、私は1度見た顔を覚えてた、ということです。

ただ、これって顔を覚えていたというより、出来事の一部として記憶していたのかなとも思えるのですよ。
こういうことがあった時に見た、っていうね。
それでも覚えていたことに変わりはないわけで。
ということは、ちゃんと見て、何かと紐づけておけば、覚えられるということ。
ですよね。ですよね!

ここでさらに疑問が。
もしかして私、今までちゃんと相手の顔を見てなかったのか…も?
うおーあんまり気づきたくなかったかも!
いやむしろ気づいてよかったのかも?
思い当たるから嫌になるわ。
なんかもうホント申し訳ない。


というわけで!
以後、相手の顔をちゃんと見ることを心がけていきたいと思います。

頑張るぞー!
覚えるぞー!!

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:緋月
読者になる
茨城生まれの茨城育ち。生粋の茨城人。
水戸ホーリーホックの試合運営ボランティアにまったりと参加しております。

2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事