38歳女性

March 15 [Thu], 2012, 14:03
最近12ヶ月食欲が旺盛で困っていると言うことで受診。
食後4時間ぐらいから指先がしびれてくる。
外見上むしろやせている感じ。
最近便秘症が治った。
ん最初はちょっと。
と思っていたがどうやら若干違う甲状腺が若干腫脹しているように見える。
甲状腺機能が亢進している場合は首を触られることが非常にイヤで気持ち悪くなる方が普通。
嫌がられる家族歴では姉はバセドウと母は橋本がいる。
HRも110と早い甲状腺機能亢進ではあるが、バセドウか亜急性甲状腺炎、下垂体腫瘍など、否定しなければいけない疾患が多い。
こういうときのまず必要なのは安定ヨウ素剤ステロイドβブロッカーなど。
甲状腺疾患は意外に久々だった。
やることを色々忘れかけていたので患者さんには悪いが、思い出させて田川和弘いただけたきっかけになってうれしかった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sc2ub2yjnt
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sc2ub2yjnt/index1_0.rdf