ダーツです 

October 05 [Wed], 2005, 22:06
一ヶ月近く更新サボってました

定期的に来るメンドクサイ病と期末の忙しさが重なって
やるきでなかったデス。
それでもヴァイオリンとサックスのレッスンはちゃんと行ってましたー。

今日は筆慣らしにリンク追加と軽い記事デス

最近ダーツを始めまして、マイダーツ買ってしまいました。

といってもまだダーツバーに2回しか行っていない
ど素人ですがー。

で、アレよアレよとダーツ部なるものを発足&入部。
定期的に都内か神奈川か千葉かなんかその辺で活動するようデス。
全然巧くないけど趣味の一つで続けていこうかな〜って所存です。
なんか色々募集してマス!

ダーツ部( 名称未定 )

ダーツ面白いんですけど、普段使わない筋肉使うので
腕が軽く筋肉痛になるんです。
筋肉痛が残ったままバイオリンレッスンに行くと、
弓がヘロヘロ(;´Д`)

バイオリンってすごく繊細な動作が要求される
楽器なんだなぁ〜と認識させられました。


関係ないけど、近所にあっるパブ?がイカしてて素敵


 メキシカン
女騎士館

選挙にいったら 

September 11 [Sun], 2005, 14:22
選挙・・・ですよ

今日は選挙と送られてきたハガキを持って
家の玄関をでました。 < 午後1時50分

空は過ごしやすそうな曇り。でも蒸し暑い。
揚々と街を闊歩して、役所まで赴きました。 < 午後2時00分

ハガキを渡して、小選挙区立候補者を選び、比例代表選び、
やー終わった〜と外に出る < 午後2時10分

大雨を目視で確認・・。しばらくたたずむ。
え、スコール?傘なんてないし・・・。
しばらく待ったらやむかもと待ってたらどんどん強くなる。
決心して大雨のなかを歩く < 午後2時15分

車が跳ねた水がすごい勢いで浴びせかかる。
雨宿りしてる自転車のおじいちゃんに「おービシャビシャだなー」と
声をかけられる。陽気そうに「今日は風呂いらないですねー」なんて
返しといたけど、心は雨に負けないくらい、涙の土砂降り模様。
陸地に居るのに溺れそうになりながら自宅に到着。 < 午後2時25分

シャワーを浴びる。体が冷え切って震えていた。
シャワーからでて外を窓から見たら、すっかり雨は上がっている。
あぁ・・やっぱりな。と思いながらも諦めてブログを更新。

今日の私の出来事メイン記事は「選挙」ではなく「雨」でした。

ヴァイオリンレッスン09 

August 27 [Sat], 2005, 22:37
今日のバイオリンレッスンは、4の指こと小指の練習でした。

レッスン室に入って先生と世間話から始まりました。
今日はなにやらヴァイオリン弾いてる時間より
話を聞いてる時間の方が長かったんでは?

私のいっこ前にレッスン受けてるかたが、YAMAHAの
サイレントバイオリンを使っているそうなんです。
で、なぜかYAMAHAヴァイオリン談義に突入。

サイレントやエレキバイオリンのマイクは結構良いものらしいのですが、
先生はアコースティックに専用ピックアップマイク付けるらしく
それで私のサックスの先生と、ラフマニノフ作曲のヴォカリーズを
ジャズファンクアレンジで演奏したことあるんですって。
うぁ〜聴きたいですね〜。って言ったら、
「そう簡単に聴けると思うのは甘くてヨ、オーホホホ」的な返答。

YAMAHAからアコースティックに最初からピックアップついてる
エレキバイオリンがでましたね〜って話をしたら、
YAMAHAのアコースティックヴァイオリンは重いからどうなんだろう〜って言ってました
私も雑誌の広告で見ただけなのでわかりませんが、あのバイオリンの
狙いがわからない。
専用に出すほど、ピックアップ後から付けるのとじゃ違いがあるのでしょうか。

YAMAHAはバイオリンを作り始めてまだ歳が浅いので、どうも評価は薄い模様
新作楽器は完全に乾燥してないから重いっていうのもあるのかな?
重い重いといわれても、バイオリン自体、私にとっては感動するくらい軽い楽器
なんですけどね〜。比べるものがサックスやギターだからなんでしょうけど。

その後バイオリンの音が広がる方向の話になりました。
バイオリンはf字孔 ( 表面板量端に空いてるf型の穴 ) から
↑方向に向かって音が広がるそうな。
こんな感じ?

バイオリン日記だけど、ついでにサックスでは

こういたるところから音が出ているようです。
で、やっぱりベルから出てくる太い音がメイン。
サックスの音って、管自体が振動する上に、穴いっぱい空いてて、
震えた音が色んなところから漏れ漏れで音階を作ってるので、こうなっちゃうポィ
だからミュートとか作るの難しいんですって。

絵が下手だとか手抜きだとかはいいとして、
それまくった話を戻して、バイオリンレッスンです。
***

サックスレッスン07 

August 26 [Fri], 2005, 23:23
今日は初トンボ見たんですよ。
わざわざ台風明けにご苦労様デス。という気持ちでぽけ〜っと見てたら
口開けて空を見るちょっと気の毒なサラリーマンみたいだったので
何事も無いフリしながら炎天下の中を歩き出したところから始まった
今日一日でした。とさ

あ、さてー、サックスレッスンの話ですー
えーと、なにやったっけな。
まずはメジャースケールをテンポ100でやりました
Cから始まってC#,D,D#あたりで大丈夫そうですね、と
テンポ110まで上げてスケール。
目標は120らしいです。

個人で練習するときは120でもいけるんですが、
レッスンになるとなぜかツッかかりまくりです。
1年もやってるけど、やっぱり緊張するのかな〜?

スケール後は曲練〜。
元曲はテンポ100くらいでしょうか。
この前に採譜したソロ部分の譜面を見ながら吹く
ふ・・く・・・のですが・・・
惨敗!!

なんていいますか〜。
もう力量不足の賜物ですね〜。

脳が追いつかない!
すぐ迷子!!
指運違いまくり!!

譜面一部公開見にくいけど


そりゃもうテンポ落としまくりでフレーズに区切りながら吹いていったのですが
結局レッスン中にテーマ一回分(16小節)も終わらず〜。

いつかこんな譜面一見して、ちゃらっと吹ける日がくるのでしょうか・・・。
と凹んでみても仕方が無いので、次のレッスンまでには
仕上げて行こう〜!!

酔ってぇ〜 

August 26 [Fri], 2005, 0:44
今日はサックスのれっすンだったんですが、
帰りに他の生徒さんと飲んできたので酔いどれー
あんまり強くないんですお酒
だからレッスン日記はまた足('(ェ)'o)ゞ−☆ アッt−

なんか次の発表会に向けて、一緒に曲やろうとか
合宿しようとかいう話になりましたー
合宿いいね!
すごい楽しみ!!

あ、台風きてますね
台風が来ると、意味もなくコンビニまで歩いて買い物に
出かけたくなるのですがどーでーしょー
強風の中ジャンプしてみたくなるですよね

サックスの発表会なのにバイオリンとフルートとトランペットで
曲をやろうみたいな話もでててー
割と自由なんですよね〜。先生の発表会
先生もメインはサックスで、フルートもやりアコーディオンもやり
ピアニカもやり、この前は雅楽の篳篥(ひちりき)をするとかって買ってましたし

私もちょっと吹かせてもらったのですが篳篥
アレってダブルリードの楽器なんですね
あの雅楽楽器らしい雰囲気のアルいい音出すのに大変
でもすごく面白かったですよ。
フルートもいいなぁ〜とか思うけどお金がなぁ〜。

徒然書いてみました。
特にオチはなく

台風あした直撃なのかな
会社行くの大変ねぇ〜

バイオリンレッスン8 

August 22 [Mon], 2005, 23:10
土曜日はバイオリンレッスンでした!
忘れてましたー
バイオリンレッスン後に色々ウロウロしてたんで
疲れて帰って眠りについて次の日ぼ〜っと過ごしてた
せいなんですけどね〜。

ということで、こちらも久々のバイオリンレッスン!
バイオリンを工房に預けてたこともあって、
ぜ〜んぜん練習できてなーいので少々不安。

先生はバイオリンレッスンお休みだった期間に
ザルツブルグ?なんかその辺に行って
録音のお仕事だったんだって。
すげぇなぁ〜サックスの先生もツアーでフランス回ってたし
うちの先生たちは国際的でいいなぁ〜とか思いながら世間話。

しかも帰国後成田からすぐ教室に戻ってレッスンしてたんですって。
サックスの先生はフランス帰国前夜飲み過ぎて
朝のフライトに乗り過ごし、帰国後すぐのレッスンは中止〜
とかだったんで、
誰かさんとは違いきちんと戻りましたわよ、オーッホッホ
みたいな話してました(笑)

***

サックスレッスン6 

August 20 [Sat], 2005, 0:22
はい、サックスレッスン記録第6回目デス
昨日はメジャースケールから〜

先生は普段レッスンの時はアルトを持ってくるのですが、
ほんとにたま〜にサックスじゃなくてフルートでレッスンすることも。

今日はアルトの都合によりか、はたまた私の楽器がテナーなせいか、
ソプラノサックスを取り出して、スカー、スカー・・・。
音が鳴らない・・・。
何かと思えばサックスの中に円錐状の筒を入れっぱで吹いてた様子
そりゃ鳴らないっすねアハハ

なんて言いながらスケールー
12Keyさらって早速曲に!

今日も練習中の[Yesterdays]吹きました。
前回の続きとなるフェイクからはいりましてー。
なんだかあっちゅうまにOKでて、CDからアドリブのコピーすることに。

アドリブ部分を譜面に書き出して〜。
ゆっくりテンポから吹いていくんだそうな。

なんか今日はコレだけ。
最後ちょこっと譜面に起こしたアドリブをLowテンポで吹いて
それじゃあ次までに吹けるようになってきて下さい。で終了〜

書くとあっけないデスね。
割と今回のレッスンは長く感じたんですけどねぇ。
久しぶりのレッスンだったので楽しかったです。\

レッスン日記のはずが 

August 19 [Fri], 2005, 1:23
今日はサックスのレッスン日でした
でももうこんな時間っ!!!なAM1:30
なので明日更新しようかなって感じです。

時間さかれた原因はこんなゲームがあったので
DJMAX
がががっとやってたせいで
ビートマニアのパクリ?な感じで、ビートマニア知らない人はゴメン。です
なんか他の人たちと対戦してたらどのタイミングで抜ければいいのかわからず
ずるずると〜。

ゲーム苦手って人はごめんなさいな日記ですが
音ゲーというのがちと好きなんです。

対戦しようよって人いたら言ってくれれば
嬉々として闘いにまいります〜。
テンションもおかしい!
サックス吹くとテンション上がってなかなか寝れない〜
これでいいのか?社会人(/'ー')ノ

サックスレッスン5 

August 04 [Thu], 2005, 23:15
暑さで溶解しそうな昼間は冷房の効いた室内にて
日々運動いっさいナッシングの業務時間を過ごした先に
PM10:00からのサックスレッスンは心も体も
根をあげそうなところを気力でなんとか踏みとどまりて
音をあげる木曜の夜かな。

きのきいたこと書こうとして明らかに失敗してるけど
あえて書き直さないのも暑い夏のせい。
てなこたぁ忘れてサックスレッスン日記です。

今日のお題は「フェイク」
改めて説明すると、既成のメロディーに対して
自分のアレンジを加えることですね。
ボサノヴァとかレゲーとかジャズとかいわゆるブラックミュージック
では無くてはならないものなんだって。
演歌のタメなんかもフェイクなのかな?

演歌といえば昨日残務中に祖父母から電話が掛かってきて取れなかったので
今日掛けなおしたのですが、夜9時に掛けたら祖父寝てたので
改めて思い直すと、9時って割と失礼な時間だなぁと気づいて
自分の生活時間の狂いっぷりにわびしさを感じてしまいました。
祖父母ぜんぜん演歌聴かないんだけどね。

よく話が脱線して長々関係ない話して、
さぁ授業に戻ろうかってときに「あれ、どこまでやったっけ?」
ってなっちゃう先生いましたよね。
私多分あんなタイプ。

***

バイオリンレッスン7 

July 30 [Sat], 2005, 19:43
今日は花火大会があるそうな
特に行く予定も行く人も居ない
ましてや会場でガールハントなんてガラでもない私は
すっかりそんなことも知らずに人でごった返す駅に降り立ち
一歩進んでは2歩分休憩を繰り返し、教室まで向かったそうな。

教室に着くと、バイオリンの傷の修理費用を調べてくれた方
からお値段を聞きました〜。
ちょっとの傷なら1,2千円から。
表面についたものなら、どんなに大きな傷でも1万円しないとか。
今日帰りに工房に渡してもらうようたのんで、楽器を預けてきました。

今日はもう一つ。サックスの生徒さんから、5月に行った発表会の
ビデオをいただきました。
帰ってから、なんか本番当日より緊張して見ていたんですが。
・・・・ヘタ(´Д`;)
客観的に聴いてみてはじめて分かる自分の欠点なんかに
自分から出る音を、いかに頭の中で都合いいように作り変えていたのか
がよくわかりました。
見た目ももっとクールに吹いてるつもりだったのに、
なんかピヨピヨしてた・・・ガッカリ

まぁ、次までにはもうちょい巧くなってるでしょう!がんばりまつ!!

***
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像qkylipjalz
» ダーツです (2008年05月14日)
アイコン画像とおりがかりのもの
» ヴァイオリンレッスン09 (2006年10月24日)
アイコン画像NADDY
» ダーツです (2006年03月03日)
アイコン画像NADDY
» 「ぺ」とか言うな〜 (2006年03月03日)
アイコン画像myon
» ダーツです (2005年10月07日)
アイコン画像くび
» ダーツです (2005年10月06日)
アイコン画像S-エス-
» 選挙にいったら (2005年10月05日)
アイコン画像みちる
» 選挙にいったら (2005年09月11日)
アイコン画像S-es-
» ヴァイオリンレッスン09 (2005年09月02日)
アイコン画像レイ
» ヴァイオリンレッスン09 (2005年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sblo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる