いい言葉 

2005年10月20日(木) 21時39分
最近ずっとチェックしているサイト:

いい言葉ねっと

ブログタイトル上の「何も出来ないからって〜」はガンダムからの言葉を引用したもの。

何でかよくわかんないけど、こういう言葉を読みたくなるんだな。

あたしの栄養剤

今日も一言!ゴックん

ひさびさ 

2005年10月19日(水) 14時06分
久しぶりの更新!

この間結構いろいろあって〜
・卒論!
・バイト!!

光熱費の請求書に頭を悩ませ、、

来週中国だし、頭はパンパンだよっっ!!

もう成るようになれ!
やっぱりいつもこんな感じ、、とほほ

時間のハヤさ 

2005年09月15日(木) 23時51分
今日は楽○で買ったパイプベッドが来た!
引き出しつきで1万円ちょっと。普通のなら5千円のあったけど、、
付いてるやつほしかったから〜
高いか安いかはわからんが、西○やよく行くS○TYには売ってないものだったから良い買い物だったかな〜。

今日でOB会から一ヶ月が過ぎた。早いなあ〜
そう言えばあの日飲んでる時、後輩くんから聞いた一言。

:ついに部からも東大行ったヤツが出たんすよ!!
:はっ?!まじでぇ
:はぁい、しかも現役で。さんの4コ下かな…まじありえないっすよね。。。

我が母校、毎年東大京大合格者はいるものの、、
まさか!!!
サッ○ー部から東大なんて!!!!

えーっ、、わたくしその東大クンとは面識はありませんが、
明らかに彼は私の後輩になるのでして、、、しかも部活の。。。
嗚呼、、、あの頃あたしゃ何やってたんだか

高校時代に戻りたくても、
5年のブランクは大きいよな、、、

最終社長面接 

2005年09月14日(水) 21時46分
やった!!!

今日最終面接があったA社から早々内定の電話があった!!

良かったああぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー

予定時間よりも30分早く着いた私は応接間に通された。
しばらくしてこないだの1次面接の時の面接官が来た。
何するのかと思ったら、
しばしの談笑^^; 何なんだ?この和やかさは。。。

そして面接。

社長だけとの面接かと思ったら、なな何と幹部6名 対 1の面接だった。
でも1次の時よりも緊張しなかった。ホッ。
いろいろ聞かれた。何聞かれたか、どう答えたか、あまり覚えていないけど、、、
なんせおじさん軍相手だったから最後の最後で
茶道ができることをアピールしておいた。

:最後に何か質問などはありますか?
:はい、質問ではないのですが、機会がありましたら、是非、
  皆様にお茶を点てて差し上げたいです
  コレが効き目あったかもな〜ひゃひゃ

受かって本当に良かった。
正直受かる気はしてたけど(笑)、
でも説明会では結構人いたからどうやって選んだのか、選考基準がわからない。私の他にどんな人が内定もらったんだろ?早く会ってみたい。

今日やっと卒業後の進路が正式に決まった。ここまで悩み続けてきて正解だった。

来年4月、

あたしは某金属業界の、

日系商社ウーマンになる。


そして、

世界各国を飛び回るのだ〜

おりゃおりゃ〜!!

内定ブルー 

2005年09月13日(火) 22時43分
昨日5月に内定を頂いた会社を訪問した。
それは説明会と試験、面接やって即効内定もらったIT会社。

5月のあの日は他にも面接があって、はしごした日だった。
そして2つとも即内定を頂いた日。

あれっ?!
就活ってこんなもんなの??


日本に帰って2ヶ月、就活初めて3週間で内定が2つ出た。
ア然としたけど嬉しかった。卒業後もとりあえず安心できる。

でも何故かこの2社ともしっくり来ない。
1社は教育実習後に辞退した。

やりたいことって何だろう?

そしてこのIT会社。
ずっと返事してなかったのに、私の決断を待って下さるそうだ。
ありがたいけれど、プレッシャーを感じる。

あっけなく頂いた内定、興味がある業種なのに
自分自身に納得が行かない

今日の会社訪問(正確には飲み)もすごくすごくフクザツだった。
社長、課長、女性社員、新入社員の方々がいらっしゃってくださって、とても親切にしていただいた。私のいわゆる「内定ブルー」を理解してくださっているようだ。

でも、

今の自分。正直ITをやりたいとは思わない。
私にはもっと他で活躍できる場があるんじゃないか。

それが明日社長面接の商社、A社だ。

あたしは日本にいただけじゃ物足りない。

あたしが日本にいたらもったいないと思う。


明日のA社。合格できるように。。。

我是蘇州人!! 

2005年09月12日(月) 23時29分
昨日バイトのGJさんにまた言われた。
:本当には日本人じゃないな。中国人だ!!
:そう?!じゃあ中国のどこの人?
江蘇省

そこで今度はZJさんに聞いてみた。
:あたしって中国人ぽい?
:うん、は中国人だ
:江蘇省?
:そうだね

そこにZYさんが突っ込んできて、
:ってかは江蘇じゃなくて蘇州だ!!
:そうだー!蘇州だ!!

そうか、、どうやら私は本当に中国の江蘇、それも蘇州人らしい。。。

ネットで蘇州人について検索・・・
出てきた出てきた、、、

・蘇州の人々は大変優しく、大らかです。

・蘇州の女性は美しいことで知られている。

・蘇州の人たちは、人当たりが善く、・・・

  女性も愛らしい笑みを絶やさずにいます。

・・・そうです。そうなんです。

蘇州人なんです。わたし

選挙!! 

2005年09月11日(日) 23時59分
2年ぶりに選挙に行った。去年選挙ってあったのかな??
私は自民党を支持する。

郵政民営化、あたしは賛成
どんなことにも利点と欠点はあると思う。
時代はどんどん変わっているのだから、それに合うように政治も変わっていかなくちゃならない。

小泉さんって私が覚えている限り、
たくさんたくさん日本を変えて行っていると思う。
拉致のこともそう。それに首相をやってる任期も長いじゃない?とりあえず私の大学時代はずっと小泉さんだもん。頼れる感じ。

これからもあたしは日本にいる限り、必ず選挙に行く

おっしゃ! 

2005年09月09日(金) 21時33分
A社から社長面接の連絡を頂いたーッッ!!

おっしゃぁぁ!!

社長さん社長さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ペコリ

アツい!!就活。。 

2005年09月08日(木) 20時44分
今日は暑かった
台風一過じゃ。。学校行こうと思ってたけど、あっちぇかったからやめた〜

おととい昨日の就活で思ったこと。
・学生側〜
@今も活動している人はまだまだいる。
Aクソ暑いのにスーツの上着着てる。汗ダラダラじゃん〜
B春採用よりも自己主張の強い人が多い。自分もか?!いや、、
・企業側〜
C秋採用をする所はまだまだある。
D学歴より語学力重視だ!
E結果が早い!

おととい行ったA社は結構良いと思う^^もちろん昨日のB社も悪くはないんだけど、最終面接が広島だって〜プチ旅行できるじゃん

A社の説明会・・・
・会社説明&先輩のお話+質疑応答←こういうのあるのってありがたい
・言語試験、数学的思考力試験、適正試験
・一次グループ面接(面接官3人 対 受験者3人)
面接待ってるときにコーヒーを頂いた。何だか気配り(と言っていいのかわからないけど)があって、緊張が解けた感じだったな。中国語も活かせそうだしいいかもしれない

B社の説明会・・・
・会社説明、質疑応答
・言語試験、数学的思考力試験、適正試験、
・グループ面接(面接官5人+司会 対 受験者4人)
・小論文
A社より疲れた。。そして男の子もいっぱいだった。何か理屈っぽい人が多くて、こういう男が同僚になるのは嫌だな小論文のテーマは「学生時代に学んだこと」。小論ってか作文だよね。これ。でも海を舞台に仕事ができるのが魅力的

それからSPIとか常識能力試験、、やってる企業は少ないかもって思った。春に受けた所もこのテストしてるところ2社位しかなかった。とは言いつつそれほど試験受けてないのもあるんだけど。

良い結果が出ますように

すし〜 

2005年09月01日(木) 14時13分
いや〜もう9月だ、、秋だよ秋。。。

昨日はおっぱと お寿司 を食べに行った到新宿。

東京の寿司っておいしくない、、
だから今日はちょっと高めの所に行ったよ。
だっておっぱがおごってくれるんだもん〜
「沼津港」っていうお店。インドマグロ中トロおいしかった!!
一皿いくらだったっけ??

せっかく高いの食べてるのにおっぱは
「味みんな一緒じゃん!!」
この日のために一生懸命店探したあたしは何だったのか、、、

そしてお会計・・・
:いい色になってますね〜
:はい〜飲みましたから^^
:お会計4400円でございます
:おっ!安いじゃん〜
:そうですね〜
:高いぃ〜〜〜〜オレの一週間の食費、、
:知らん!そんなもん!! 

おっぱさんきゅ〜〜
コーヒー飲んだでしょ〜〜
またよろしくぅ
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
■あたし■
学生/魚座
日本語教育専攻
なのに中国語&韓国語に夢中☆
トッポッキをこよなく愛する
あほ娘!
最新コメント
アイコン画像あたし
» 日本語ボランティア (2005年10月19日)
アイコン画像うー
» 日本語ボランティア (2005年09月23日)
アイコン画像あたし
» 3度目の挑戦。。 (2005年07月24日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayurythm301
読者になる
Yapme!一覧
読者になる