ピースっ 

July 11 [Fri], 2008, 0:00
ふみちゃん、やっとチョキが出来るようになりました。
思えば1年9ヶ月前に公民館でやっているリトミックに参加した頃から月に二回はグーチョキパーをやり続けてはいるし、家でもジャンケンするときは、いっちょ前に手を出してましたが、なかなか出来ずにいました。
昨日、夕食後にちっちが「ここを…こうやって…そうそう!そしたら…チョキ!」何か丁寧に教えてるな〜と思っていたら突然ちっちが叫び「ママっふーちゃん、チョキ出来るようになったよ!ほらほら!ねっふーちゃん、やって!…(チョキをやる)…ね〜!やったね!」
興奮した姉を見てると私もふみかも嬉しくなって「すごーい!」「チョキー(゜▽゜)」と三人で盛り上がって写真をパチリ(^^ゞ
着々とやれることが増えて楽しそうなふみかちゃんです。
それにしても、お姉ちゃん教えるのウマイねぇ〜母も一応教えていたんだけどねf^_^;負けましたわ。。

ふみか語録
★くちゅる→作る
★たーぶ→食べる
★ジャンバイ→バンザイ
★ぐーにゅー→牛乳
まだまだあるんだけどなぁ思い出せないなぁそして文字にすると可愛さ半減(:_;)ビデオも撮ってあげないとね!

夏がきました。 

July 07 [Mon], 2008, 21:12
日曜日だと言うのに、お友達と偶然マンション内の噴水で会い、遊んでいます。
幸せなチッチ。
実は午前中パパと市内の室内プールへと出掛けたのですが、大会が行われていて入れなかったとのこと。。で、帰宅したのですが、この日気温はうなぎ登り〓
午前中はあつーい公園で砂場遊びしていたふみちゃんには昼寝させたいけど、お姉が行くならば仕方がない

お祭りに参加しました♪ 

July 02 [Wed], 2008, 23:00
やっとこさ更新しています。
先日、お祭りに参加してきました。
地元で四年に一度行われる、浅草の三社祭のようなお祭りです。

前回、ちっち四歳。
四年前の祭りの服はふみかにちょうど良かったのでお下がり。といってもちっちは4歳だったのに、ふみかは2歳でちょうど良いって・・?
次回12歳になるちっちはもう着ないかもしれないので、今年まで・・と新調しました。
4年後の事を考えて、少し大きめ。

前回は金曜の御魂入れ?を神社に見に行ったけど、今年は行けず、
土曜日も午前は用事があり、午後にやっと出店を覗きつつ神社の御輿を見に行きました。
ふみか、始めて見る為か、血が騒ぐ為か、次々にやってくる御輿に「まえだまえだ」と声をかけていました。
ねえねは、友達とはしゃぐばかりで「まだ見るの〜お腹すいた〜出店いこ−よ〜」と飽き飽きしてました。
まったく・・パパはノリノリのふみかを肩に担ぎ、一日目からぐったり。。

日曜日は早朝から、山車を引かせてもらいました。
一時間も引いていると疲れてきて、途中で山車に乗せてもらって写真を撮ったり、
小学生しか担げない子供御輿を何故かふみかも担いだり、ただ御輿に付いて行ったりしながら
お昼まで地域を練り歩きました。

そしてお友達の家でお昼を頂き、みんなで夕方に向けてお昼寝!!
さすがのちっちも寝てました。と思ったら起きて体を触ると熱い・・なんと発熱してたのです。。
8度5分だけど、最後の御輿は見たい!!と言うことで
ヒエピタを貼り、そのうえにハチマキを巻いて出かけました〜
ねえねの精神力には拍手!

感動のフィナーレ見ることが出来ました。

また4年後楽しみです。

寝顔ばかり撮ってしまう・・ 

November 26 [Mon], 2007, 17:00

寒くなったので南側の部屋でお昼寝しています。
最近自我が強くなり、こちらの思惑通りには行かなくなってきたふみか。

車に乗る時や降りる時がやっかいで
まずチャイルドシートには座らない。無理やり詰め込んでも、母曰く「蛇のように」抜け出す
後ろに乗ったかと思えば前に来る!これが危ない
とにかく座ってないんだ。
しまじろうのお試しDVD見て(短いんだけど)やっとこさ近所のスーパーへ行っている毎日。

あぁでも自転車に乗れるようになりました。
チヒロの時に買った前にも幼児が乗せられるママチャリ。
しかしながら、しばらく乗っていない間に、潮にさらされかなり錆が・・
そしてタイヤが悪くなっていたらしく・・パンクばかりする後ろのタイヤだけ交換し復活!!

ふみか自転車はだーいすきっ
チリンチリンで行く?と聞くと自転車小屋へダッシュ
寒いけどガソリン代も高くなったし、なるべく乗らなきゃ。







耳鼻科へ 

November 04 [Sun], 2007, 16:19

ふみちゃん…左鼻の穴に何かの種を入れてしまいました

先週の水曜日ピラティスからの帰りのこと。自転車小屋までは異常なしだったんだけどメールボックスまで向かう間のほんの一瞬、目を離していて角を曲がってこない。。
そんな事はいつもの事なにしてるのーと少し戻りかけたら角を曲がってきて、左鼻に指を突っ込んで痛い痛いと訴えてる
もしや…とよぎる不安を払いのけ大丈夫だよ〜と声をかけながら家まで戻る。。
途中も鼻を気にして触ってるので不安は大きくなり部屋に入って
よぉーく見てみたら何かチラリと見えて

耳鼻科だな…でもとりあえず小指で出そうとしたり、吸ってみたりしたけどダメ
一件目耳鼻科は休み。二件目の耳鼻科はいつも激混みのとこだけど緊急だしすぐ見てくれるとの事。時間見たら11時半過ぎ空腹で機嫌悪くならないようおにぎり握ってふみに持たせ(鼻も気にして触らない為に)自転車でダッシュ

15分くらいで他の待っていた方たちをとばして診察してくれて、無事にとれました
(鉛筆じゃない方)
ちっちもすこやかの教材の小さなスポンジを鼻に入れて耳鼻科行ったなぁ…こんなことまで遺伝子は介入するのかしら…
同じようにぎゃあぎゃあ泣いて帰ってきたから、二度と入れないかな入れないでね
まったく…まだまだ侮れない二才児です。

水着でゴー! 

July 31 [Tue], 2007, 15:03
ふみかは初の流れるプールに入りました。
大はしゃぎで何度も入り5時間経った今、やっとお昼寝しています。
ちっちはまだ泳いでます。パパがお休みを取って家族で帰省中なのですが、パパが小さい頃毎年行っていて慣れている事もあり安心して楽しんでいます。
流れるプールの他に沢山のスライダー、波のプール、温泉、子供のプールも沢山あって午前中はすべて入るので精一杯(^^;)
午後は長いスライダーにちっちが挑戦したり、泳ぎの練習したりしてます。
昨日の雨、雷は嘘のような夏日で風もあり気持ちいいですsayuri〓

帰省中です。 

July 25 [Wed], 2007, 2:47
実家に来て5日目を迎えました。
ちっちもふみかも全力投球で遊ぶので寝不足ぎみ。。しかも今日は熱帯夜?ってくらい暑くて、今ふみかの夜泣きと格闘中です。
こちらに来てふみかのママっ子ぶりがひどくなってます。ふみかと三週間違いで生まれた同級生の従姉妹が凄く活発な子でちっちと意気投合(^^)
ちっちは妹より慕ってくれる従姉妹に生徒役やボール遊びなどで彼女なりの最高のお世話ぶり…
元々独りで集中してブロックや形合わせが大好きなふみかの平穏な時間はそうは取れずここの所、夜中に「いやぁーいやーん」とうなされてます(^^;)
いつもは自分だけに合わせてくれるちっちもふみかには少し厳しいし、独りで遊ぼうとすると物珍しい従姉妹のおもちゃに目がいき従姉妹に貸してもらえなかったり…
従姉妹は従姉妹でまだ一人っ子の二歳前だから、いつも自分だけで使っている玩具を無断で持ってると気に入らない。
魔の二歳児前にして一日中試練を与えられた二人です(^^;)
そんなこんなで2人に目がいき、ちっちの小学生としての楽しみかたは出来ていなく、課題なんてもってのほか…予想はしていたけどちっちにとっては予想外だったらしくストレス貯まってきてます。
それを察知してか、事前に頼んでいたからか今日から兄が行っているプール教室の短期水泳教室に入れてもらえることになり、ばあばと2人で出かけた後は満足げ(^-^)
その上、午後は私の高校の時の友達が3姉妹を連れて遊びに来てくれて、帰省の度に会っている事と一番上の女の子とちっちが同級生な事もあり、すぐ打ち解けて遊んでいました。
それで夏休みに始めたパパへの短い夏日記には、「きょうはにちかちゃんと遊びました。ボールのなげっこをしました。仲良く遊べて楽しかったです。ふみかはむっちゃんとあそびました。」とプールへ行った事より友達と遊んだことの方でした(^^ゞ
プールは明日も行けるけど、にちかちゃんとは今日だけだものね。納得(^^)
2人ともたくさん遊んで食べて夏休みを満喫してね!
sayuri〓

リング2作目〓 

July 04 [Wed], 2007, 22:35
今ビーズ出来上がりました〓〓嬉しい〜〓
sayuri〓

長靴が大好き〓 

June 30 [Sat], 2007, 12:32
夏休みの予定が決まりました。
久しぶりに私の実家に帰ります〓
7月20日から28日まで滞在します。足の無い私の所へ是非遊びに来てくださいねー!
実家近くの○ャスコ待ち合わせでも〓〓
主人の実家へは続きで28日から3、4日の予定で帰省し、後はのんびりでーす。
とは言え、ふみかを見張りながら〓ちひろの夏の課題消化…のんびりとは行きそうにないのですが〓
sayuri〓

水疱瘡? 

May 02 [Wed], 2007, 21:15
ふみが水疱瘡の疑い〓です。一週間前にお腹にプツンと一つ湿疹。四日後に4つに増えそれからは毎日一つずつ新しいのを発見。で今日は10個目でほっぺに怪しい赤い湿疹が〓どれも日にちがたっても水疱にならず広がりもせず薄くなっているものもあり痒みもさほどではないので、どうなのかなーとは思うけれども。
28日に病院行った時に「まだはっきりとは分からないが一番怪しいのは水疱瘡だから薬出しておくね」ともらったウイルス薬が効いているとするとやっぱりそうなのかな…
頑張れふみ!
小噺を一つ。絵本にやっと目覚めたふみ。先日、「どいてよ、へびくん」を読んであげてた。「くだもの」と「おててがでたよ」くらいしか読んであげてなかったんだけども、分かり易くしようと白熱して「どいてよ!」と何度も繰り返し読んでいたわたし。
5ページ目で急にしょぼんとして膝の上から降りたふみ。まさか…!?「どした!ふみ?」「…」「ふみ?」「…(目に涙をいっぱいためて)うあーんo(T□T)o」と、しかもうつ伏せで泣いてしまいました〓
最後に「どかないでね」で終わる絵本そのものの出来事でした。
かわいいやっちゃ(*^_^*)sayuri〓
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像eriko
» 長靴が大好き〓 (2007年07月03日)
アイコン画像eriko
» 始まります (2007年04月16日)
アイコン画像eriko
» のびのびと育ってます (2007年03月01日)
アイコン画像eriko
» 年始そうそう… (2007年02月06日)
アイコン画像eriko
» 発表会 (2006年12月11日)
アイコン画像sayuri
» 発表会 (2006年12月10日)
アイコン画像eriko
» 発表会 (2006年12月09日)
アイコン画像eriko
» 元気です (2006年12月03日)
アイコン画像さゆり
» 三連休は必ず・・ (2006年10月17日)
アイコン画像eriko
» 三連休は必ず・・ (2006年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayuri05
読者になる
Yapme!一覧
読者になる