75日目 

2006年05月26日(金) 8時10分
水曜日の合奏で75日目になりました。

色々あって吹けないときもあったけど・・・ほとんど毎日でもう75日。

の割に上達してないなぁ〜



ここ10日ほどは停滞期のようです


練習は、ほとんど基礎練習ばっかり。
曲練習する時間がほとんど取れません。
って言うか、時間配分が上手く行かない。

クロマチックスケールにムキになってるうちに「ハイお時間です」

2時間あれば、せめて30分だけでも曲練習するようにしなくっちゃ




水曜日に新譜を頂いたんですが、
以前みたいに全くふけないって言うこともなくなった。
だいぶ運指が感覚でつかめてきたんだろうか?

この調子で頑張ります〜

演奏会まであと2ヶ月ないから、もうちょっと必死でやらなきゃ!

61日目 

2006年05月08日(月) 10時11分
ここ最近、あまりにもソがひっくり返る

嫌になるくらい。

こうなると、曲ふいててもいらいらしてしまいます

というわけで、リードの番手を落としてみることに。

3→2-1/2

3しかふいたことないんだけど、どうなんだろーo(;-_-;)o ワクワク

通販で頼んだので、まだ手元にはないのですが
来たら試してみよう〜


今週は連休中の振り替えで、練習場お休みなんですよね。
ということは、今週の平日は車でしか練習できない・・・
川原か海へでも行こうかなー

いきなり56日目 

2006年05月03日(水) 11時08分
ずっと書いてませんでしたね

えっと、ここ3日くらいで、低音のひっくり返りがだいぶなくなってきて
反応も以前よりは早くなりました。

うれしー

昨日は、初!海で吹きました。

連休中の振り替えで、今週来週の平日は練習場があいてないんで、
いつものように川原へ・・・とも思いつつ、なんとなく海の気分。
ちょっと遠かったけど、海も気持ちよかったですよ〜
(ほとんど車内で吹いたんだけど、数分だけ外でも吹いたよ)


ずーーーっと、曲の練習は皆無と言っていいほどやってません。

ひたすら基礎練習ばっかり・・・

もっと効率いい練習をしないといけないなぁ。

45〜47日目 

2006年04月22日(土) 16時32分
最近は大丈夫だったのに・・・ここんところ下唇が痛くてしょうがないデス

水曜日、昼と晩(合奏)で4時間がきつかったか?

昨日は、痛さで10分も吹けず・・・初めて歯に紙でカバーをしてみました

痛くなくなったので吹けるようにはなったけど、
ちょっとお休みするほうがいいかも?

最近、低音がだいぶマシになりました〜
この調子でがんばろー!

41〜44日目 

2006年04月18日(火) 18時22分
41〜44日・・・

真面目(?)にやってますよ〜。練習。

とにかく、基礎練習がほとんどなので、書くことがあんまりないのですが(笑)

最近、前より低音が出しやすくなった!(♭シはダメだけど)

上の歯の位置と
口の形をちょっと変えてみたんですよね。

そのせいかバテははやいです。
早くこの口に慣れなくっちゃ。

東京佼成がきまーす 

2006年04月14日(金) 19時55分
今日、いつものように練習場へ行くとこんなポスターが!

6月22日(木) 西条演奏会

開場18:00/開演18:30
[会場] 西条市総合文化会館 大ホール
[指揮] 齊藤一郎
[独奏] 前田綾子(Fl.)、須川展也(Sax.)、奥山泰三(Trp.)
[曲目] 
H. ベルリオーズ:ローマの謝肉祭
2006年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲より
J. ジルー:コルドバのメスキータ
S.K. ラッセル&A. バローソ:ブラジル
S. イラディール:ラ・パロマ
〜みんなでラテン・コーナー〜
B. エヴァンス:ワルツ・フォー・デビー  (Fl.:前田綾子)
B.B. モンターデ:マカレナ  (Trp.:奥山泰三)
和泉宏隆:宝島  (Sax.:須川展也)

[料金] 一般\2,000 学生(小中高生)\1,000  親子券、またはペア券\2,500(1人増あたり\500)
[お問い合わせ先] 東京佼成ウインドオーケストラ西条公演 実行委員会
Tel. (後日仮設電話設置)

チケットも発売中です!!
宝島・・・楽しみ〜

39日・40日目 

2006年04月14日(金) 17時54分
上の歯の位置。

アルトは約1cm・テナーはそれよりちょっと深く、バリトンは1,5cmくらいがいいって須川さんの本にも書いてたので、自分も計ってみることに。
(マウスピース先端からマウスピースパッチの歯の跡まで)

自分は、かなり深くくわえてるほうだと思ってたので(中音ソが、低音と混じったような変な音になるのは深いからって書いてたし)
1.5cmくらいかな?・・と計ってみると

きゅ・・・きゅう・・・9mm?!こりゃ浅すぎです

というわけで、今日はちょっと深めに。
低音が今までよりよく出るし、反応も良くなりました。

何より、音がでかい!!

・・・でもね・・・アンブシュアが慣れてないからか、バテがちょっと。
1時間半の合奏で4曲やったんだけど、3曲目くらいでもうベロベロ

明日から、また深めにくわえて基礎練習がんばらなくっちゃ!



さて・・・
合奏、アメグラもやったんですよ
しかも最後に。
もうベロベロなのに〜
(もう、このあたりになると、深いアンブシュアとか、忘れ去ってる)

もちろん散々でした

でも、苦情は出ませんでした(笑)




そして40日目。

今日は、まず、リード選びを
すんごく鳴るリードがあるにはあるけど、これは本番用においておきたいので
次にいいのを選ぼうっと。

どれ吹いても中音ソが「ぶぶぶぶ」となる。

アンブシュアが深いとそうなるらしい・・・が、9mmはまずいでしょう。
(なので、いつもよりはちょっと深めにしてみたのですが)


本当に、イヤになるくらい吹きまくったよ。
でも「ぶぶぶぶぶ」は止まらず。

ようやく30分ほど経過して「上にだけ気をとられて、下唇がおろそかだった」ことに気づいた。

全然巻き込みが足りてなかった・・・
(なので、下からの押さえつけがかなり強くなってた)

もう、この時点で、下の唇がかなり痛い・・・


痛くて支えられないから、余計に中音ソが「ぶぶぶぶぶ

基礎練習も、いつものように続けられない。

曲練習も同じく。(ほとんどできなかったけど)


休み休み…時間いっぱい(2時間)まではやったけど、
今日はサイアクの練習でした

久々に、歯の跡がくっきり付いちゃったよう

いきなり38日目 

2006年04月11日(火) 18時03分
35日目・・・本番前の合奏・・・散々
36日目・・・本番だったけど・・・散々
37日目・・・基礎練習を車内にて

本番のことは語りたくないほど、ひどかったです。
いやー、演奏を録音しようと思ってね、マイクを譜面台につけたのが悪かった。
自分の音しか拾ってない!!
(うっすらと、バックに楽団の演奏が聴こえる程度)

反省って言うレベルじゃないほど、ひどかったです。もれなく気分が悪くなります。
穴があったら入りたい・・

あ、でも、この録音方法、普段の合奏とかにいいかも。
かなり自分の欠点が分かります



そして、今日38日目でーす

リードはバンドレン3からリコのグラコン3に。
ただたんにバンドレンが全滅したので、リコを使おうと思ったのですが・・・
前に吹いたときは、あわないなぁとおもったけど、そうでもない。
バンドレンよりは反応よさそう。

でも、低音・高音が難しいのと、音が、なんかスキくない。

今日は、スケールからはじめたあと、ロングトーン・オーバートーン、朝練の教本で、低音(ミから下あたり)の練習。

そして、昨日やった、低音ミファソをいきなり出す。
・・・これがまた難しい〜〜。
オクターブ上が最初に入っちゃうんだよね。

なぜだろ〜

他にも、タンギング・スタッカート・オクターブ跳躍・分散和音などなど。
ゆっくりしたテンポのエチュードもちょっとやってみたりして。

以前よりは、ちゃんと運指ができてるので吹いてても楽しい。

もっと早く出来るようになったらいいなぁ〜
しかし・・指は出来ても、それに音が付いてこないのが残念。(っていうか、ダメじゃん)

練習33日目・34日目 

2006年04月06日(木) 17時43分
昨日は合奏でーす


やっぱり中音のソがおかしぃ・・・
ピギョ〜〜〜〜っていったり、ブオオオ〜〜〜っていったり
やだなぁ・・・

と思ってると、その「ピギョーーーー」がだんだんまともになって
きっかり「高音レ」の音に。(まともになったって言うのか?)

中音ソの倍音は高音レなんだね!(新たな発見)

しかし・・・ソの運指で「高音レ」が固定されちゃいました。やべーーー
どんなに吹いてもレしかでないようー


なんとか、一生懸命ソを出すことに四苦八苦してたらもうすでに合奏のお時間。


曲になるころには、ソも落ち着いてきて(´▽`) ホッ

日曜にある、依頼演奏の曲5曲をまずは合奏
目が楽譜の進むのに追いつかない。(先々を見ないので、落ちちゃう)

でも、前みたいに「一曲吹けない」って言うことはなくなったデス

マーチ(スポーツショー行進曲)は一切休みがなくて、
カットはしてるものの2〜3分くらいはあるんじゃなかろうか?
最後のほうは口がヨレヨレになりつつも何とか吹ききれました
(でもピッチは最悪だろうなぁ←吹くのに必死でピッチ合わせらんない)

あとの4曲も、まぁなんとか。私が吹かなくても、ユニゾンがおおいからね。えへ。
(他のかたがたに任せようというサイアクなヤツ)


そして・・・
だいっきらいなアメグラ・・・
曲自体は好きなんですけどね。ソロさえなければ。
(本番ではもちろんソロ吹きません〜。
もうひとり(ソロ吹く人)が休みの時には代わりに吹くみたいです)

どーーーして、○○さんがきてるときにアメグラしないの〜〜〜

っていうか、テナーになって4回の合奏で3回もアメグラって・・・
うう・・・



というわけで、今日は、いつもの基礎練習後
昨日できなかったところと、
アメグラのソロ2つ目(全く吹けません)を最低でも吹ける程度にやろうと・・・は思ったのですが
やっぱり難しい〜〜〜

難しい譜面を見るのに必死になってたら、思ってた以上に噛み噛みで口が痛いです

しかも、全然吹けないし。

ま、ぼちぼちやります・・・

練習32日目 

2006年04月04日(火) 14時05分

めんどくさいので、スケールも簡単なやつばっかりやってたんですが・・・

ようやく今日12key、スケール、全制覇!

はぁ〜〜〜
時間かかったー。かなり疲れました



今日は2時間取ったのでたっぷり時間があるとおもってたんですが

基礎練習に時間かけすぎて、またもや、曲をさらうって言うのはほとんど出来ませんでした

やべー
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さゆ
» 合奏&練習24・25日目 (2006年03月28日)
アイコン画像Jun
» 合奏&練習24・25日目 (2006年03月27日)
アイコン画像さゆ
» 合格しました (2006年03月23日)
アイコン画像あっち
» 合格しました (2006年03月23日)
アイコン画像さゆ
» 合格しました (2006年03月21日)
アイコン画像frosch
» 合格しました (2006年03月21日)
アイコン画像あっち
» 合格しました (2006年03月21日)
アイコン画像さゆ
» 練習16日目 (2006年03月17日)
アイコン画像あっち
» 練習16日目 (2006年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayurappa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる