お花見当日 

2006年04月10日(月) 1時18分
昼間は混むからと、朝ごはんを桜の下で食べる事に。
案の定、人が少なくていろんな意味で快適。
花曇でしたが、桜と春の味をゆっくり楽しみました。
本日のメインイベントが早くに終わってしまったので、
そのままフラリとドライブに。
行き先を決めず、じゃんけんで交差点を曲がるという、
もう10年も変わらないドライブの仕方。
そのまま山を一つ越え、奈良までやってきました。
そして偶然にたどり着いたのが、秋篠寺。
ここは、旦那さんが私の母に結婚の申し出をした後、
初めて三人で訪れた場所だったりします。
やっぱりあの時も春で、梅や木蓮、そして桜の蕾が迎えてくれました。



観光シーズン!?と思いましたが、人はほとんどおらず、
奈良らしいひっそりとしたお寺を楽しめました。
ここの伎芸天は本当に素晴らしいです。
機会があればぜひ。
寺域もひろくなく、桜が咲き乱れているわけでもありませんが、
この時期は若い苔がとても綺麗でした。





帰りに大学まで足を伸ばし、そのまま山を越えて帰宅。
なんとなく、いろいろな「初心」を思い出した一日でした。

今日はお花見 

2006年04月08日(土) 3時34分
お弁当を持って、近くの公園へ行く予定。
もうすぐご飯が炊き上がるので、そろそろお弁当の用意でも。
という話題なのに、何故カテゴリがstitch?

最近、クロスステッチの話題がないなと思われたでしょうか?
実は、クロスステッチの話題ばかりになりそうだったので、
それ専門のブログを借りて、そちらに載せているからなのです。
で、最近も相変わらずチクチクしているんですが、
ここ二ヶ月ほど、人のためばかりに作っています。
出産祝いとか、誕生日のお祝いとか、展示会出展のためとか。
そういうのって、どうしても期限との闘いなので、
普通一つの作品に2〜3ヶ月かかるものを、
必死になって1ヶ月くらいで完成させます。
もちろん、とても楽しいんですが、なんか違う。
贈る人の顔を思い浮かべて、喜んでもらえるように、
お祝いの気持ちが伝わるようにと思いながらも、
どうしても期限までに、が先にたってしまう。
本当なら自分が納得いくまでその作品に取り組みたいのに。
そう思う事がしばしば。
で、やっと手元にあるのが出産祝いを残すのみになりました。
これは比較的小さいデザインの組み合わせにしたので、
時間に余裕ができました。
それで、手を出したくなってきたのが、以前ここにも書いた、
12/3の日記参照
HAEDのデザイン。
なんだか知り合いの方や、よくお邪魔している方のブログでも、
このHAEDに取り掛かっている人が急に増えた気がします。
quakerと同じように、今流行ってるのかしら?
HAEDは海外のデザインなので、当然ながら購入はネット。
しかも海外のサイトしかなく、二の足を踏んでましたが、
さっき書いたような心境から、
じっくり自分のための作品に取り掛かりたくなり、購入決定。
で、最初の話題に戻るわけですが、
お弁当の準備のため、結局いつものように眠らず、
時間までネット遊び。
その最中にHAEDのサイトに行ってみると、
なんとイースターのセール真っ最中!
イースター価格なので、4/12まで。
チャートを実物ではなく、Eメールでデータだけ購入にすれば、
船便代も浮くし、一石二鳥。
というわけで、さっきポチっとボタンを押してしまいましたとさ。
しめて29$なり。
うーん、深夜のネット恐るべし?

春うらら 

2006年04月07日(金) 1時36分
昨年、車のディーラーさんからもらったミニバラ。
花がたくさんつくうえ、咲ききるとプレゼントの飾りリボンのようになること、
しかも大好きな黄色のバラということで、がんばって、大きく育てることに。
バラというと、剪定や土の入れ替え、追肥、害虫など、
お手入れが大変なイメージで、手を出さないでいたのですが、
大好きな品種のバラ苗をお世話してくれる所を見つけたので、
初心者でも簡単だという、ミニバラで挑戦してみました。
秋に一回り大きな鉢に植え替え、春に新しい枝が出るように剪定、
後は土が乾かない程度の水遣りと、月一回程度の追肥。
すると、三月ごろからグングンと新しい芽が出て、一気に開花しました。
開花後、すぐに花を摘み取って、栄養を次の花へ。
すると今日、二番花が咲きました。
こうやって、梅雨ごろまでどんどんと花が咲いていきます。
根元付近まで剪定するとか、シュートの処理とか、不安だらけの半年でしたが、
この開花で全ての不安や苦労も報われた感じ。
芽や蕾が出ると、日に何度も成長を確かめたり、
花が咲いたときのなんとも言えない嬉しさ。
それが花を生けるのとは違った、花を育てる醍醐味なんでしょうね。
今月末には、いよいよ待ちに待った、大好きなバラの苗が届きます。
一緒になかなかお店には入らない、バラの苗二種も頼みました。
これらは新苗なので、今年一年は花を咲かせず、
来年の春の開花を楽しみに、一年がんばって育てようと思います。
(新苗なので、一年目の蕾を全て摘むことで、木自体の生長を促し、
 来年以降の花を咲かせる力を蓄えさせるのです)
うーん、不安8割、楽しみ2割だわ。



今朝のバラの様子。
開ききったバラは、フクロウ君の一輪挿しに飾りましたよー。
うわー、おバカっぽくて、プリティーだわ。


今更ながらに 

2006年04月05日(水) 22時28分
表札を作っています。
引越し当初は、引越し業者を始めとして、
新聞の勧誘だとか、専属業者の騙りなど、
知らない人が入ってきたりするので、
できるだけ個人情報は晒したくないとの思いから表札は出していませんでした。
日が経つにつれ、管理人さんが常駐し、自治会も機能し、
オートロックの他の、外部からの無断侵入対策がちゃんと講じられるようになり、
マンション内の知り合いも増えた事から、表札を出すことにしました。
ところが、気に入った表札がない。
マンションの業者に頼めば、外観に合ったデザインをいくつか提案してくれるのですが、なんというか、ありがちなデザインであまり好きはなく。
そのままズルズルと気がつけば、引越して三年。
作業をするにも楽な春になったので、
最近できた大きなクラフトショップで材料を物色。
で、買って来たのは木のプレートと、可愛いイラスト入りのタイル。
タイルはたぶん、キッチンタイルとか装飾タイルを作るためのものだと思われ。



それらをカチャカチャと組み合わせて、完成したのがコレです。ね、可愛いタイルでしょ?一文字、一文字、イラストが違ってて、自分の名前のイラストが可愛いものであると、なんだか嬉しくなりました。一個一個、手書きらしく、微妙に表情が違うのもポイント高し。


木のプレート&手書きタイルなので、
できるだけ雨風に晒されにくい場所の方がいい?
ということは、表札向きではない!?と、作った後に気づきましたが、
気づかなかったことにしておきます。

さて、問題はこれをどこにどうやって吊るすかだ。

絶対的なモノ 

2006年04月05日(水) 4時25分
好きなもの、事、人、それに関する物ならば無条件で反応する。
例えば、好きな作家さんの本が出たら、内容に関わらず買う、
音楽家さんのCDが出たら、新しいデザインが出たら、、、等々。
そういう絶対に、っていうのが私にはありません。
好きな作家さんでも、まず内容をおおまかに見てからだし、
(これは続き物の漫画とかでもそう)
この人のものなら!っていうのが、よくよく考えてみるとないなぁと、
今日、部屋の掃除をしながら気づきました。
ゲームもFFやキングダムハーツ、
カルドセプトといったシリーズは大好きですが、
じゃ、全部集めているかというとそうでもない。
同じく、大好きな植松さんやカラヤンの音楽を全て、
無条件に受け入れられるかというと、そうでもなく、
買っていないCDもあるし。
好きな曲はあれど、じゃそのアーティストのアルバムを買うかというと、
それはナイ。
その曲が好きなだけで、そのアーティストが好きではないから。
今、一番時間を割いているであろうクロスステッチにしても、
作る作家さんは2.3人と他のステッチャーさんに比べると少ないけど、
その中でも手を出さないだろう物は結構ある。
もちろん、みんなそういう所はあると思うのだけど、
とりあえず買ってみて、読んでみて、聞いてみて、
気に入らなかったらお倉入りっていうのが、あんまりない。
こう書くと、すごく内容を吟味して、充実したコレクションをしてる、
みたいに聞こえるなぁ
実際には、好きな人の新作だ!と手を出して、痛い目を見続けた結果、
損をするのが嫌で、そういう風になったんだろうけど。
なのに、妙に蒐集癖があるのだから、自分でもよく分からない性格だわ。

バーベQ 

2006年04月03日(月) 23時37分
いったい、これって誰が作った書き方なんだろうね。

というわけで、旦那さんのゼミ友達と年に一度のバーベキュー。
今年は、丹波篠山にある、お友達の家で雨天決行!



とても素敵なログハウスです。
三年前に脱サラして、篠山へ建てたそうな。
とてもこだわりの感じられる家で、日本の高温多湿な気候と、
篠山の雪に耐えられるよう、丸太ではなく、
板のように加工した木材を使ったそうです。
中もそれはもう素敵。
薪ストーブが広い室内を暖かく保っているので、
高い天井と吹き抜け、たくさんの室内を設計しても、
とても快適な住み心地だそうで。
写真に写っている山と、すぐ後ろの1000坪は全て自分の土地だとか。
試行錯誤をしながら、開拓したり、畑を作ったり、薪小屋を作ったり。
その側で、奥さんが花を育てたり、子供がおままごとしたり。
たくさんの花と緑と、鳥や獣(!?)の声。
人間らしい生活ってこういう事なのかも。
あいにく、一日雨でしたが、裏手にある燻製とかを作れちゃう、
作業部屋で室内バーベキュー。
参加メンバーが早起きして釣ってきた魚とか、海老、サザエ、
三田屋の坊ちゃんが持ってきた、三田牛、
裏手で取れたお野菜や山菜、キノコ、
これまた裏手で取れた(!)イノシシ、
バーベキューをやっているのがわかったお隣さん、
といっても、一山向こう、
が絞めてくれた、地鶏。
それから溢れんばかりのお土産のスイーツ。
うふー、もうお腹いっぱい。
私が住んでいるところから、車で一時間半くらいしか離れてないのに、
こんなに豊かな自然に囲まれて、豊かな時間を過ごしている人達がいるのね。
本当に楽しい、楽しい一日でした。
今度は、夏、星を展望台から見る企画を計画中。
このメンバーの中から篠山移住第二号が出るかも!?

早く人間になりたーい。 

2006年03月31日(金) 19時43分
妖怪人間ベム、アニマックスで独占放映
マ、マジですかー!?
二月の下旬くらいに噂で耳にはしていたんだけど、
本当に復活するだなんて!
確か漫画ではちょっと前に復活してたんだよね。
一度読んだけど、なんか違う。
あのどこの世界だか、どの時代だか分からない世界観。
とても破綻しているストーリー。
奇怪なキャラクターたち。
それらがすべて絡み合って、できあがっていた妖怪人間ベム。
あれをうまいこと再現してくれるんでしょうか?
完全無欠のヒーローでもなく、勧善懲悪でもなく、
すっきりとした解決のない話、そしてあの暗さ。
つっこみどころ満載とまでは言いません、
ぜひベラだけはあのおかしなキャラのままでお願いしたいです。

油断した!? 

2006年03月27日(月) 18時14分
ここしばらく、お祝い事やお仕事の関係で、
家にいる時間が普段より少なかったので、
すっきりと晴れた今日は、一日家事をしました。
普通の掃除よりちょっと気合を入れないといけない感じだったので、
家中の植物をベランダへ出し、せっせと掃除。
その後もお天気が良いので、日光浴を兼ねて、
夕方まで出しっぱなしにしました。
すると、、、ポトスの葉が黄色に焼けてしまいました。
あれれ。
室内でもガラス越しに直射日光のあたる所で育てているので、
それほど日光に弱いとかではないと思うんだけど。
根元付近から半分ほどの長さまでの葉が、すっかり黄色。
これを取ってしまうと、長〜いつるの先に葉が少しっていう、
なんとも不思議なバランスの悪い植物になっちゃうよー
とても発育が良く、ものすごくつるも伸びてたもので、
(3/15の日記にちょっと写ってます)
たいそう重宝してたのに。
(シェルフの上に乗せると、いろんなものが隠れたのよ)
うーん、植物って難しい!

初熱 

2006年03月21日(火) 5時44分
正しくは「発熱」なんですが。

私は比較的熱に強い方です。
7度台の熱ならば、発熱に気がつかないか、
一回薬を飲んだら、発熱していることを忘れたまま、という感じ。
ですが、今日は8度5分のお熱が出ました。
8度台の発熱は、たぶん15年ぶりくらい。
でも、グッタリとか、起き上がれないとかいう事もなく、
いつものように、朝ごはんをつくり、チクチクし、FFやってました。
その後、起きてきた旦那さんが私の顔が真っ赤なのを発見し、
無理やり体温を測ったので、発熱が発覚。
強制的に病院へつれていかれました。
風邪とか発熱での病院、これまた15年ぶりだったりします。
診察しても、熱以外の症状が全くなく、本人もケロっとしていたので、
先生の方が困惑。
いろいろ検査しましたが、原因は不明のまま。
たぶんウィルス感染とかそんなんです。
とりあえず解熱のお薬をもらって帰ってきましたが、
一回お薬を飲んだら、案の定すっきり熱がさがりました。
便利な身体。
寝ていると、気持ちも身体も病人になってしまうから嫌だと、
心配する旦那さんを横目に、またチクチクとゲーム三昧。
何もしてないと余計具合が悪くなるからと、
今日は旦那さんがPSの権利を私に譲ってくれました。
発熱バンザイ!

進め〜、進め〜 

2006年03月17日(金) 18時48分
リアルな仮想世界で、空賊やってます。
お金を稼ぐためにいろいろハントしたり、
アイテムを流通させて、市場を拡大し、
新しい交易品を手に入れたり。
オンラインを経たゲームって、ここまでリアルになれるんだなー。
生きていくために、捕食しあうモンスターとかを横目に、
彼等に見つからないように、移動します。
こっちも彼等を狩るように、こっちも彼等に狩られてしまうから。
ウフフー、ドッキドキですよ、奥さん。
話もとても重厚で、シリアスで、歴史書を読んでいるよう。
まだまだ序盤だけど、これは名作の予感が。
明日からは、旦那さんが有給を消化するため、5連休に突入。
こりゃ、PSの取り合いで血を見るな。
紗雪



桜の花
ちりぢりにしも
わかれ行く
遠きひとと
君もなりなむ
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayuki-xxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる

黒猫のアリア