一歳のお誕生日

May 22 [Sun], 2011, 11:08
娘が産まれて一年が経ちました。
あっという間の一年でした。
笑ったり怒ったり泣いたり悩んだり、これからはもっと
そういうことが増えていくんだろうな。

まだぼんやり顔でふにゃふにゃしていた新生児時期から
比べると、とても活動的になりたくさん出来ることが増えました。
自己主張も増えてきて、いらっとすることも出てきました。
ママもまだ二年生になったばかり、一緒に成長していかなくちゃ。


そう言えば、オムライオン

May 19 [Thu], 2011, 11:31
先日のとべ動物園。
レストランメニューにオムライオンがありました。
「可愛い」と言っていたのを覚えていてくれて、
夫が夕食にオムライオンを作ってくれました!

おまる第二弾

May 19 [Thu], 2011, 11:27
昨日はお出かけだったので無理でしたが、
今朝もおまるで成功しました☆

でも、大きい方の場合その後のおしり拭きに
手こずりました。
座りたい娘、拭きたい私、被害が出ないように
さっさと拭いておしめをつけました。
この調子でだんだんおまるに慣れてくれるかな。

おまるで成功!!

May 17 [Tue], 2011, 20:08
我が家におまるが来て2カ月強、完全におもちゃになっていました。

今日昼寝から起きてオムツを替える時、なんとなく視線がおまるに
いっている。
試しに目の前に置いてみたら、またいでくれました。
でも片足おまるに浸かっている・・・。
また遊ぶだけだろうな、と思っていたら「じゃー」と
感動の瞬間でした。
でも片足は浸かったまま、そして自分のおしっこで水遊びをしようとは
していたけど、一歩前進出来た気がします。

なんでっ

May 16 [Mon], 2011, 20:51
最近の娘、おしめを取った状態が好きみたいです。
しかしそれは開放感で用をたしたいだけ

今日のお風呂あがりも逃げられました。
隅に隅にちょこまか座ったり動いたりして、良い場所探し。
決まったら「じゃー」っと・・・。
再度お風呂へリターンです
少し前から用意しているおまる、座ったり、入ったり(?)するのは
好きだけど、なかなか成功しません。

最近の彼女のお気に入り

May 14 [Sat], 2011, 22:27
今日は天気が良かったので、いつも娘が昼寝するのに
利用しているビーズクッションを天日干し

その間、娘は普通に床に寝てくれました。
ビーズクッションじゃなくても寝るんだ★

最近は大声で叫ぶことが多くなり、いたずらも増えました。
その中の一つがプリンタ遊び。
登ったり、開けたりして遊んでいます。


今日は初めて娘の前でプリントすると、プリンタの前で
大きな口を開け驚いていました
そして次から次へと出てくるプリント用紙に見入っていました。

富士キング

May 13 [Fri], 2011, 23:09
今日も朝からパン作り。
今日のパンは「富士キング」で焼きました。
レシピはいつものccokpadCpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

「南のめぐみ」より成形しやすかったです。
でも「ゴールデンヨット」や「春よ恋」なら手にベトベトつかないのになぁ。
夫からは「上手い!」がもらえました。
「南のめぐみ」よりしっとりしたパンが出来ました。


いつもなら荒熱が取れるまで、外に出しておくけど
今回は皮が堅くなるのを恐れて大体冷めたらビニール袋へ。
おかげでもっちりした気がします。
中身はプレーン・あんこ・カスタードクリーム・チョコクリームです。

「南のめぐみ」で作った成形パンはスカスカして私好みでは
なかったけど、食パンはすぐにパンケースに入れ、
翌朝切ったらすごい綺麗に切れました。
味も密度も耳も良い感じ!!







南のめぐみ

May 11 [Wed], 2011, 20:50
先日買ったパン粉「南のめぐみ」
上手く扱えません
せっかく良い感じのパンが焼けるようになってきたのに。
水分調節しても、成形でも、食パンでも、ん〜。
初めて使う粉で2.5kは思い切り過ぎたかなぁ・・・。

暖かい一日、むしろ暑い・・・。

May 09 [Mon], 2011, 22:25
今日は一日暖かかったですね。
我が家は夫と娘は半そででした。
今日はまたBESSに見学に行きました。
やっぱり木造の剥きだし感、いいなぁ。
夫は造りが雑と言うけど、家は道具と言うコンセプト好きだなぁ。
耐震を考えたら鉄骨、でもデザインを考えたら木造、究極の選択です。

その後、パンの粉を買いに行きました。
今日は初めての物たち。
「富士キング」と「南の恵み」
美味しいと良いなぁ。

イタリア展

May 09 [Mon], 2011, 22:20
昨日は近くのデパートで「イタリア展」をしていたので行ってみました。
行ってみるとすごい人。
中でも際立っていたのが、川越達也さんと写真が撮れるコーナーでした。
まさか本物が見れるとは知らずに行った私達。
かっこ良かった〜。
私は仕事柄、芸能人と接することも多かったのですが、
仕事を辞めてから初の有名人に興奮しました。

そして、おいしいオリーブオイルやフォカッチャや生ハムを試食した後、
まな板、アンチョビを購入しました。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんごもちもち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅
    ・パン作り
読者になる
2010年5月に第一子を出産した姫のママです。
日々のお料理や娘の成長など記録に残していきたいと思います。
気軽に訪問、コメントして下さいね
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや
» シフォンケーキ (2010年04月09日)
アイコン画像はち
» 大阪 (2010年03月12日)
アイコン画像ちょこ
» 大阪 (2010年03月11日)
アイコン画像はち
» 昨日の夜ごはん (2010年03月08日)
アイコン画像ちょこ
» 昨日の夜ごはん (2010年03月08日)
アイコン画像はち
» 朝ごはん (2010年03月06日)
アイコン画像ちょこ
» 朝ごはん (2010年03月06日)
アイコン画像はち
» イチゴ大福&リンゴケーキ (2010年03月06日)
アイコン画像ちょこ
» イチゴ大福&リンゴケーキ (2010年03月05日)
アイコン画像はち
» 初めてのブログ (2010年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる