linea pelle 

2005年10月28日(金) 8時04分
今日は学校から革の見本市に行きました。リネア ペッレって言います。
日本でも有名な展示会で、めちゃ日本人も多く、3人も前のかばんの会社で知り合った人に出会いました。世の中ってせまいなぁ〜〜。
 さすがに有名なだけあって、めちゃ広く全部は見れず、よさそうなとこだけをみるってかんじやったわ。なんか、学生やと革のカットをくれないって聞いていたので、昨日に学校が終わってから即席名刺を作り、それが役に立ちました。よかった作って持っていって。
 そのおかげでたくさん革のカットサンプルが手に入り、でもこれで課題をしないといけません。あ〜なんかいいアイデアないかなぁ〜〜。
 でもイタリアだけあってほんとにいろんな材料があって、あれもこれもめちゃほしくなったけど結構高くて買えなかったわ。でも、一応名刺などをもらってるのでなんとか頼めるかも?
まぁ、期待しとこう!!!

festa 

2005年10月25日(火) 23時39分
今日はこの町のお祭りがありました。広場にはいろんなものを売ってる露店があって久しぶりにこの町も人がいっぱいて、なんとなく安心しました。だってほんまにあんまり人いないねん。
 大家さんは元靴職人で、彼もデモンストレーションのために靴を作るところを披露してました。そして、なんと私のためにブーツを作ってくれました。めちゃかわいくてお気に入りです。
また、帰ったらみせるね。 
友達と待ち合わせをしてぶらぶら久しぶりにビールとかワインとか飲んだわ。
なんか、学校に行って帰るだけの生活が続いていたので久しぶりに楽しんだ気がするなぁ〜。ここにはピアディーノっていう薄いパン生地に何か(たとえばチーズとかソーセージとかを)のせて半分に折ってたべる名物があります。パニーノじゃなくてこれが名物みたいでいっぱい露店もあり、めちゃおいしいです。なんかインドのチャパティーに似てるわ。
それかメキシコ(?!)のトルティージャか。イメージになかったけど、名物みたいです。

あ〜〜やっぱり私は3日坊主 

2005年10月25日(火) 6時11分
みなさま、ごめんなさい。ほんとにごめんなさい。私はやっぱり3日坊主やわ。
でも、これからはなんとかするから、これに懲りずにみてね。

さて、私はいまサンマウロっていう町にいます。ブラジル(サンパウロ)ちゃうで。わたしも間違えそうになるねん今でも。ここは靴の町で、有名?どころで言えばセルジオロッシ、とかVICINI、CASADEIっていうブランドの工場がある町です。私も知らんかってんけどね。

で、その近くに靴の学校があって、私は今そこに通ってます。毎日朝の9時から夜の6時まで
みっちり。まぁ、実習がほとんどなので、あっという間に時間が過ぎてしまうこともしばしば。

今のコースには13人(私も入れて)います。私ともう一人日本人の男性がひとり。あと、ロシア人の女の子、メキシコ人、アメリカ人、カナダ人(台湾人)2人兄弟。
それ以外はイタリア人という構成です。国際色豊かでしょ。みんないい人たちで助かってます。でも、彼らイタリア人が授業中におもろいこといって笑ってる内容がぜんぜんわからんわ。多分日本でも、あほなこといって笑ってるのと同じやと思うねんけどなぁ。

休憩中もなんかわからんけど、一緒にしゃべってると、たまに日本語で言うとみんなまねするねん。それと私のイタリア語の発音がわるいみたいでそれもまねされてなんか、いじられてる感じです。でも、イタリア人の彼らはほんとにいい人たちで、楽しくやってます。早くもっとイタリア語しゃべりたいねんけどなぁ〜〜。一応彼らにも日本語を教えておきました。彼らはよく疲れた!!っていいます。私の口癖。

明日はお祭りがあるのでその模様をかきますね。必ず!!!

ではでは、CIAO。

太った。 

2005年09月25日(日) 23時31分
まぁ、なんだかんだでいろいろ美味しいものを食べすぎで少々太りぎみの私です。
それの、一番の原因はジェラートでございます。
なんでも、夏は5日に1回は食べてたから。お気に入りはドーモの近くのお店。
ここのチョコレートエキストラノアはめちゃうま!!!それとフルッティディボスコ(森のフルーツっていう意味でベリー系がいろいろ入ったの)とのくみあわせは完璧です。あーこんなの書いてるとまた食べたくなってきた。ここは少々値段が高め。
もう一つのお勧めはネリ通りにあるみせでそこは種類もあって激うま。チョコレートに唐辛子がはいったのもあってちょっと乙な味がするよ。私は結構好きやねんけど、やっぱりへんかなぁ?値段もまぁお手軽で美味しい。
 外食をしない私が唯一知ってるレストラン(大家さんが教えてくれた)もみんなにすすめてて、まじで美味しいです。ちなみに知らんかってんけど、中田のマネージャーが書いたガイドブックに載ってた。あーこれで絶対日本人観光客増えちゃうのかなぁ?いつもいっぱいなのにさらにやなぁ。そして最近はポルチーニの生がでてます。日本では乾燥したやつめっちゃあるけど、なかなか生って知らなくて。でもこの前買って、パスタしたらめちゃ上手かったよ。
でも、やっぱり日本人やからしょうゆ隠し味に入れてみた。うまいね〜。やっぱしょうゆ大好き。それと、サボテンの実が売ってるよ。果物やねんけど、中は種がいっぱいでちょっときになるけど、意外に水分たっぷりでちょっとあまく乙な味で美味しい!!不思議なあじ。
この前旅行で南の方に行って来たけど、そのときほんまにサボテンに実がなってて、まさしくそれがうられてる感じ。サボテンに実がなることなんてしらなかったし、甘くて水分があるのも不思議な感じやなぁ。

大変ご無沙汰しております。 

2005年09月25日(日) 0時11分
まいどまいど。ほんまに3日坊主になってしまった。
でも、とうとうノートPCゲット!!これで、多分今までよりはましになるやろう。
まだせつぞくしてないから、今はネットポイントですが、、、。
とうとう私のフィレンツェ生活も終わりを迎えます。うーんさみしいよ〜〜。
この4ヶ月慣れ親しんだ友達とも例の大家さんヴィクトリア夫人ともお別れしなくてはいけません。うーん、なんか実感すると悲しいものです。
というのは来月からとうとう靴の学校がはじまります。そこはリミニっていう町から近くまぁ電車で15分ぐらいのところで、めちゃ田舎です。フィレンツェが大都会に感じるぐらい。
そしてまだまだいけてない私のイタリア語。それが大問題!!!
こんなんでやっていけるのか?まぁ、なるようになるとかってに自分に言い聞かせてます。
でもでも、4ヶ月前の私よりは成長したはず。当たり前か?
でも、まだまだ勉強しないといけないのに、さいきんはサボってばっかり。
わたしって追い込まれないとやらない性格は一生変わりそうにないことに気がつきました。
まぁ、そんなこんなでフィレンツェブログもおわりそうです。(ブログは終わらないよ)
あんまり、フィレンツェ情報お届けしてないよね。次のブログにて、、、!!

逆切れされた。 

2005年09月04日(日) 1時26分
毎度毎度です。
まぁ、まだ今は語学学校に行ってるのですが、先生の善し悪しがめっちゃあって、とある先生にあったってしまった。この先生は評判が悪くて確かに授業が、ぜんぜん進まない。ずっと、一人でなんかしゃべってるって感じ。
一応、最初の2時間は文法で後の2時間が会話の授業ってなってて、外国人はみんな文法は出来ないけど会話が出来る人が大半なので、クラスが変わったりするけど、私はずっと同じ先生でめちゃ退屈やった。で、一回あまりにもつまらないので(まぁこれは言わずに、難しすぎると言っておいた)クラス変えてくれって言ったら、下のクラスが一杯で席が無いって言われ、仕方なく1週間我慢したが、さらにますますひどくなって、文法の授業なのにずーっと例の先生は芸能人は誰が好きとか一人でしゃべってる。1時間。もうさすがに、堪忍袋の尾がきれて、つまらないから帰る!っていったら、逆切れされた。しかも最初はごめんなさいとか言ってたのに、私が教室に入ってドア閉めたとたん、めちゃ早口で逆切れ。なんか何いってるかよくわからなかったけど、お互い尊敬しなぁあかんとか、文法なんて重要じゃないとか、、、。
その時に思いっきりまた言い返せなかった私の、もどかしさ!!!あーむかつく。尊敬なんてできそうにないわ。でも、逆にいい先生もいて、その前の先生はめちゃわかりやすく、さらに使える言葉をおしえてくれたり。やっぱり辞書に載ってる文章ってちょっと回りくどかったりするみたい。先生曰く、古いって言われたりする。電子辞書やのに中身はとまってるわ。まぁ、辞書の改訂は難しいからね、、、。まぁ、そんなこんなでとにかく来週から始まる授業で先生が変わるのを祈るばかりです。イタリア語、ほんまに難しい。って実感しながら生きてます。まぁ、でも日本語もめちゃ難しいと思うわ。だから日本に帰ったら、日本語喋れる外国人を尊敬してしまうわ。読み書きできたら、もう天才に近いで。

海。 

2005年08月30日(火) 3時46分
この前、イタリアに来て初海に行って来ました。フィレンツェから車で1時間ぐらいの所にリボルノって海の町があってそこから南下すること15分。知り合いから人が少なくていいよって教えてもらって、行って来ました。海といえば砂浜なのに、砂浜なんてなくてちょっとびっくり。なんか一応平らなところがあて一見すると、砂浜みたいに見えるのになんとでっかい岩のような、、、。でちょと行くとめちゃ深くなってるという、珍しい地形でした。アレは子供はいけないわ。だって確実におぼれそう。まぁ、私も水着が無くて泳いでないねんけど、、、。だってこっちの水着はセクシーすぎて、、、。隠すとこちょっとしかないねん。さすがに無理!!!と思って買えませんでした。探せばあるらしいけど、今のとこきわどいのしか見つけてません。まぁ、でも海はめっちゃきれいでした。久々に自然を感じぼーっとしました。するとめっちゃおっきいくらげが、、、。幅25センチぐらい。しかも紫色の。なんか蚊も外人みたいやしくらげも外人みたい。あと、もちろんトップレスもね。海めちゃきれいやったわ。そんなこんなで、久々に遠出をしてみました。
今日は前に一緒に住んでたスペイン人の友達が家にきてます。彼女がいたおかげで私のイタリア語が成長した気がします。まぁ、まだぜんぜん片言やけど、なんかべらべら通じちゃってるの。ほんまに話してて笑えたりするから、ちょっとは成長したかなと。ちなみに彼女はぺらぺらです。ああ早く帰らないと、、、。ではまた!!!

今のフィレンツェ。 

2005年08月20日(土) 0時29分
いまはちょうどバカンスで近所の店がほとんどしまっちゃってます。たとえばタバッキ。なんでもうってるねんけど、たとえばバスのチケットとか切手とか普段は便利やねんけど、しまると切符もかえないからバスに乗れない。まぁたいていの人は切符買ってないらしいけど、、、。それでのれるのも変やねんけど、、、。私は罰金が怖くて無賃乗車はしません。
 それなのにジェラート屋はよるの1時まで開いてる。老若男女毎日食べてる。近所のジェラート屋は夜そこだけひとだかり。それ以外はほんまにひっそりやのに!!!
不思議な感じ。なんか日本では考えられないよね。アイスクリーム屋が開いてて、レストランがしまってるなんて、、、。まぁ、私もそれにつられて、食べてるけど、、、。あー太ったかも、、、。ダイエットしなきゃ、、、。まぁ、でも食べちゃうけど、、、。
と、ちょっと変わったこともいっぱいです。

ベネチア 

2005年08月20日(土) 0時16分
つい先日ベネチアに行ってきました。学校さぼっちゃった。
ちょうどビエンナーレもやっているのでそれを見るついでもあったので。
ベネチアにはフィレンツェから夜行の電車があってそれで約4時間でつきます。
朝の5時30分にベネチアに到着。そこからユースに連絡して、とりあえず宿泊を確保。
ベネチアの交通手段は全部船!!!。ほんまに何でも船やった。食料運ぶのも、人も。
あと警察も救急車も全部船です。なんか不思議な町。でもとてもいいところでした。
レストラン以外は。レストランは全部最悪!!!
一軒めは注文した料理がこずさらにきたらおいしくない。さらにはお勘定まちがえてたり。
二軒めはカメリエーレの無視。声をかけても無視。何頼んでも無視。
三軒目はイチバン最悪。勘定たのんでから30分待ってもこなくって、さらに頼んでも持ってこないので出て行こうとしてあせらせたら、警察呼ぶって言われた。完璧な喧嘩した、というかあんまり言いたいことがいえずにけんかにならんかったけど、でも喧嘩した。
最悪店員。
と、ハッキリ言って怠惰なイタリア人が満載でした。日本じゃぁあれはくびになるはずなのに、、、。やっぱりイタリアやなぁ〜〜。
それ以外はほんとにいい町でした。でもさらに帰りの電車間違えて、ボローニャで足止めくらっちゃったけど、、、。まだまだイタリアはよくわからない町です。
でも、いい町もいっぱいあるので、また次回。
みんなも怖からずに来てね。

夜。けんか。 

2005年08月05日(金) 0時11分
7月からヨーロッパの学生さんはみんなバカンスで留学しにイタリアにきてて、この1ヶ月は私の家にも3人新しい人がきました。でももうみんな帰っちゃったけど。

最初は2人ともスペイン人で、彼女たちはイタリア語ぺらぺら。
やっぱり、似てるみたいやね。うらやましい限り。

いまはポーランド人の18歳のこがいます。
でも、彼女はかわりものっていうか、ほとんどがっこうに行かず多分毎日ディスコにかよってるみたい???この前もわたしが1時ぐらいに帰ってると、家の前でばったり。
どこ行くの?ってきいたらディスコって。若い子は好きみたいです。ディスコ。

げんきやなぁ〜〜。で、彼女は英語がべらべらなせいか、あんまりイタリア語ではなしません。っていうかまぁ私と同じでしゃべられへんねんけど、、、。でも英語でしか話さんから
このまえスペイン人とけんかみたいになっていました。たしかに、しゃべる気がなさそうで、
スペイン人は私たちはイタリアにいるねんからイタリア語話すべきやとかって、、、。
私はもちろん、今は全く英語なんてでてこず、イタリア語を駆使してるのに、、、。
と、みんな自分の得意な言葉でがんがんしゃべってけんかになったりするねんなぁって、、、。
他人事のようにみていました。わたしも日本語しゃべらして〜〜。でも、みんなもちろんなんもしらんから、結局無理やったわ。しゃべった自分に反省しました。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» linea pelle (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» linea pelle (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» linea pelle (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» linea pelle (2008年09月25日)
アイコン画像古田
» linea pelle (2006年12月07日)
アイコン画像ふるちゃん
» linea pelle (2006年09月24日)
アイコン画像ASAKURA
» linea pelle (2005年10月29日)
アイコン画像yukiko
» 大変ご無沙汰しております。 (2005年10月22日)
アイコン画像くり
» 太った。 (2005年10月11日)
アイコン画像いちかわ
» 逆切れされた。 (2005年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayopechi_no
読者になる
Yapme!一覧
読者になる