爆睡 パート2 

2006年06月25日(日) 7時25分
また〜爆睡? 今回は娘だけではありません。わたしもです。土日、2日とも3時間も寝てしまいました。 さすが、3時間も午後寝てしまうと、起きた頃には夕食の支度する時間、ご飯食べでお風呂入ったらもう1日は終わってしまいますからね。 ちょっと寝すぎました。わかっていますが、昼ご飯食べたらもう眠くて眠くて仕方なく、それにあの眠りに入るときの気持ちよさといったら、我慢できませんでした。ついついベッドの方に行ってしまったのがいけない。 まあ、おかげさまでゆっくりできましたが、これといって何もしないで、終わってしまったのでちょっと後悔です。 机やクローゼットの中や棚の上を大々的に整理整頓したかったのですが、また来週に延びてしまった。
そんなちょっともったいないような土日になってしまったが、みあちんはとういと会話が成り立つことが多くなりました。 まだまだ長い文章では話せない彼女ですが、いいタイミングで話すし、いってることも的を得ています。 すごい進歩です。 彼女の口からは毎日、新しい単語や文章が必ず出てくるようになりました。 まだまだ英語が優勢ですが、なかなか出てこなかった日本語も、理解して話す言葉も増えてきました。 私がいう日本語はオウム返しのように繰り返してきます。 ただ、a かばとかa おうちと冠詞を前につけて喋るのにびっくりというか感心というか、頭のなかはやっぱり英語が優先。 でも今の時期は子供の頭の中はスポンジのよう、吸収力は抜群、そのことは彼女の言葉の発達度から分かる。 環境次第で、英語も日本語も流暢に話せるようになる気がする。

絵本 

2006年06月23日(金) 7時03分
みあちん最近本が大好きです。 子供によってまだ2,3ヶ月の赤ちゃんでもすでに本好きな子はいるみたいですが、みあちんはそのころは当然目もくれてませんでした。 月齢が大きくなると、開いている本の上に乗ったり、ぐちゃぐちゃにしたり、破いたりと、違う意味で興味はあったようです。
ここ、2,3ヶ月とっても本に興味を持つようになりました。 興味があるだけあって、真剣にお話を聞いてくれます。 まあ、本人の興味あるページだけ読まされることもありますが、こんなに真剣に耳をかたむけるようになるとはとっても進歩です。

うんち事件 その2 

2006年06月22日(木) 6時59分
昨日保育園から帰ってきたみあのバックの中をチェックすると、スーパーの袋の中にかなり臭うパンツが入っていました。 袋を開ける前にもう強烈な臭いでなにが起こったのかお分かりですね。 しかし、、、袋を開けてみてびっくり、なんとうんちがパンツにくっついたままです。 それもちょっとではなく、出てしまったもの全部という状態。 ねちょ系だったので、こびりついています。 さわりたくないのはわかりますが、すこしはトイレで流してくれればいいのに、わたくしカルチャーショックを受けています。
みあちんですが、私がそのパンツをトイレの中でうんちを洗いながしてるのをみて喜んでいました。
何気なく、“うんちはトイレでしようね”と言うと、“WHY”とくるではないか。 なぜってあなた、うんちをパンツの中でしたら気持ち悪いし、ばっちばっちでしょうというと納得したようでしたが、さて今日はどうでしょうか?

言葉の発達 

2006年06月22日(木) 4時51分
言葉の発達はゆっくりだったみあちんだが、最近は理解できることが多くなってきたよう。 言ってることが分かると、それにともなって話す言葉も増えてくる仕組みになっているようなのか、毎日、2,3語は新しい単語を使うし、それが文章だったりもする。 彼女の脳は、今が旬ではないかと思うほど、何でもすぐ吸収できる。 うらやましものだ。 単語2,3語といえば簡単だが、毎日続けていけば一ヶ月でかなりの量になる。 一ヶ月前の単語を覚えていられるかは難しい。 覚えているにはその単語を無理に使ったりなんかしたりの努力が必要だし、子供の場合、そんな努力しているわけでもないから、本当いいわよね。

爆睡 

2006年06月18日(日) 4時48分
ちょっと、もう午後3時半なのですが。。。 まだ寝ています。 11時位から昼寝をしたみあちん。 起きませんね。 さすが、昨日はいとこのB子の家でお昼ねなしで10時位まで頑張ったから疲れているのは分かるけど、眠り方がこれは昼寝の眠り方ではありません。 まさしく爆睡って感じ。 
このB子ちゃん(2才7ヶ月)、生まれたときから手が掛からない子ですね。 人見知り、場所見知りなし。 自立してます。 なんでも一人でやろうとしますね。 それにできます。 親が放し飼い状態だから、自立したのか、自立しているからあんまり目をやらなくてもすむのか、どっちかわかりませんが。。。 このB子ちゃんとうちの姫が遊んでいると、見てるだけでいいですから本当楽ですわ。 二人目産もう
かななんて思ってしまいました。 一人っ子の場合、遊んであげないといけないので、結構疲れます。 土日なんか、昼寝なしで頑張られると、母ちゃんの体はもうくたくた、寝てくれ〜と叫びたくなります。 そう思うのは私だけでしょうか?

ありに襲撃 (1) 

2006年05月27日(土) 6時55分
みあちん、ありに襲撃されてしまいました。 ほんの一瞬でした。 う〜う〜うなっているので、見ると足元には大量のありが這い上がってきているではないか、びっくりしてすぐ払いのけたのだが、何匹かはまだ足についたまま。 急いで家に連れて行ったのですが、払ったけどまだしぶとくっついた数匹に何回もかまれたのか、それとも外ですでに大量のありにかまれたのかわからないが、みるとたくさん水ぶくれになっていました。 聞くところによると、大量にあり・はちなどにかまれた場合、アレルギー反応がある子は死にも至るとういうではないか。 本人は襲撃されたときこそショックだったようだが、すぐに落ち着きを取り戻して、平気な様子。 でも私としてはとっても心配なので、病院に行くことに。 土曜日だっため、救急病院に行った。

トイレトレーニング (もう少し) 

2006年05月03日(水) 5時07分
初めてトイレでおしっこをしたのが、2歳の誕生日ちょっと前。 あれから3ヶ月、トイレでしたりしなかったりの時期もあったり、おもらしなんていうのも数回ありました。 保育園からのトイレトレのサポートはゼロだったので、家でトイレができる回数が増えても、保育園ではほぼ毎日パンツ式の紙おむつの中で用を足していた様子。 それではいつまでたってもできるようにならない気がして、先週の月からは朝から布パンツを履かせて保育園に行かせた。 当然、サポートゼロの保育園、迎えに行くといつも紙おむつをつけられていた。 しかし、今日はなんと履いていった布パンツをはいているではないか。 オムツを入れてるバックをチェックしてみると紙おむつが一枚も減っていない。 やったー!!ついにできるようになったか。 まだまだ、おもらしするようなこともあると思うが、なんかとってもうれしい。    

キッチンセット 

2006年05月01日(月) 7時14分
流し、コンロ、オーブン、電子レンジがついたキッチンセットがみあの一番新しいおもちゃ。 といっても、新品ではありません。 中古ですが、見た目はきれいでまだまだ使えそうな一品。 みあちんも気に入っています。 このキッチンセット、オーブンの下になべとか入れるドアがあるのだが、それが壊れていて、何回閉めてもすぐ開いてしまいます。 でも、これがみあちんには爆笑、大うけもの。 “また〜(開いちゃった)” といって繰り返しドアをしめては大笑いしてます。 みあちんにはおかしくてしょうがないみたいですね。 こんなに大うけして頂いて、母はうれしいです。

気が付けば2歳 

2006年03月03日(金) 8時26分
気が付けばもう2歳になっていた。 相変わらず、背が小さいみあちんだが、横幅では負けていない。 なんせよく食べる。 食べる量が正確に体に現れてるわ。(笑) ちょっと太めだが、今まで大きい病気や怪我もせず、元気に育ってくれて感謝、感謝。 普段は忘れてしまっているが、本当健康が一番よ。
健康優良児のみあちんだが、最近夜泣きするのよね。 夜泣き復活? それだけはやめて! おとといの晩もやはり夜泣きで目がさめる。 1)背中トントン---そんなものでは全く泣き止む様子なし、2)頭ナゼナゼ---かえって怒られる、3)仕方がない抱っこ---泣き止むが手が疲れてママギブアップ4)Baby Einsteinのビデオ---ニコニコしながら観てるが2本も観るはめに。 そんなかんやでかれこれ2時間くらい起きいたのでは。 再び眠りについたのは午前3時を過ぎていました。 これって、乳児に戻ったみたいじゃない。  

うんち事件 

2006年02月07日(火) 8時18分
うんち事件と書いたが、それほどのことでもないわね。
昨日の夜、突然オムツを脱いだとおもったら、うんちをしていました。
ママ: “うんち出たね。”
娘: “Eat、Eat” と嬉しそう
ママ: “うんち、トイレに流しに行こうね”
娘: 嬉しさのあまり、奇声を上げる。。
ママ: うんちのついたオムツを持ち上げる。
娘: 興奮気味に、“Mine, Mine”と叫んで、オムツをうばいとる。
誰も、あんたのうんちなんて取らないってば。 
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayoko80
読者になる
Yapme!一覧
読者になる