夏休み修了〜〜 

2005年08月29日(月) 22時15分
さて、ついに楽しい楽しい夏休みが終ってしまいました。
明日から、楽しい学校の始まりです。
下の息子に関しては、一足早く今日から幼稚園でした。

長い夏休み、私としては、子供達とゆっくり出来て有意義な夏休みでした。
私が仕事をしていた間、随分我慢させちゃったもんね。。。
母親が仕事をするときは、子供の年齢と職種選びは重要だと、しみじみ痛感しました。

明日から、また忙しい朝が始まります。
お嬢さん、お覚悟を・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

全校奉仕活動 

2005年08月27日(土) 12時46分
今日は朝6時半から、全校奉仕活動でした。
何をするのかと言えば、校庭の草むしりです
毎年、夏休みの最終土曜日の早朝から開始されます

それを終えたら、10時からPTAの会議でした
ね・・・眠い〜〜〜

その後、仲良しのお友達が遊びに来てくれました。
会議の帰りにコンビニでお昼を買って食べさせていましたら、あらまぁ〜なんてお行儀のよいお友達
ちゃんと正座して食べてるじゃありませんか
よぉ〜〜く見てみると・・
あら靴下が5本指に分かれてる

可愛かったので、思わず写真を撮ってしまいました

それにしても暑い
それに加えて眠い

しかし、外は益々日差しが強くなってきました

洗濯物干さなきゃぁ・・・・・・

干したら昼寝しちゃお〜〜っと

ついでに 

2005年08月26日(金) 12時12分
アリさんの掘った後の残骸です。
一部、少しくぼんでますね

掘った後が!? 

2005年08月25日(木) 21時43分
アリ捕獲から2日。
暗いところに置いておいた方が、早く巣を掘りやすいかもと言う話を聞いて、少しの間アリンコ達をそっとしておいてあげました


少しは変わったかな〜?と思って覗いてみたら、掘った後がある〜
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
掘ってる掘ってる
このゼリーの白くなってるところは、掘った後だよね

でもね、、、アリンコ達、じぃ〜として微動だにしません。

・・・・・生きてる??と一抹の不安が

き・・きっと大丈夫

・・・だと思う・・・・

・・・・・生きてるんじゃないかな・・・・

生きててねっっ(懇願)

さてさて、うちのお嬢さん、もう夏休み残りがないって再三言ってるのに、相変わらずのんきなもんです
実はですね。。。。昨夜お嬢の部屋をちょっと借りていたんですが、ふと紙を見つけたんですね。
(・_・).......ン?なんだろ?この紙と思ってみてみたら・・・
そこには、なんと「読書記録カード」と書いてあります

ちょっとアンタ!!(σ-"-)σ 宿題終ったって言ったのは、何処のどなたでしたっけっっ

早速今日は、しぃ〜っかりと叱って差し上げました

彼女は明日1日で、読書とチャレンジ8月号と終えるんですってよ〜

ま、頑張って。。ふー(* ̄- ̄)y─┛〜〜

研究所開設! 

2005年08月23日(火) 15時36分
ついに開設いたしました、アリンコ研究所

ここで私は、とても大事なことに、ふと気づきました。
これはいったい、誰の宿題・・・・



そう紗与アンタ!!(σ-"-)σの宿題だぁ〜っ

ま・・、でも・・・、みんな楽しんでたみたいだし、いっか・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

自分の宿題は自分でやりましょう

とにもかくにも、アリンコ研究所は開設しました
入場料は無料です

早速観察の始まりです


3匹は集まって、なにやらミーティングしている様子。
巣を作る相談なのか、あるいは逃げる作戦を練っているのか

いずれにしても、頑張って是が非でも巣を作っていただきたいものです

夏休み、残すところあと5日

さて、紗与さんは無事この観察ノートが完成できるでしょうか

紗与〜〜〜〜

アリ捕獲大作戦!3 

2005年08月23日(火) 15時20分
大作戦!とたいそうなことを書きましたが、実はママ達はその作戦がどんなものかなんぞ知りません。
姉さん方にお任せコースです

かくしてアリ捕獲要員3名は、庭へと出掛けて行きました。
少しして様子を見てみると、3人は夢中になってアリンコ研究所を囲んでおりました。

待つこと、数十分・・・・

( ̄ロ ̄|||)夕立がっ

夕立と共に、干してあった座布団とお風呂マットを持って入って来た子供達が手にしていた「アリンコ研究所」には、な・・なんと8匹のアリが

素晴らしい〜

確認すると、既にご臨終なさっているアリさんが2匹、負傷して重体状態が1匹おりましたが、そんなことはどうでもいいのです(いいのか

とにかく研究所には、8匹のアリ達が集いました

アリ捕獲要員の皆さん達です


アリ捕獲大作戦!2 

2005年08月23日(火) 15時11分
さて、研究所が完成したら、次はアリの捕獲です。
これが一筋縄ではいきません。難攻を極めますです、ハイ

捕まえては逃げられる。逃げられては捕まえる
紗与さんと紗与ママさんは途方に暮れていました。

そんな時、現れたのです!救世主が!

(*゜Д゜)bテヵ、別にただ遊びに来たんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

このお姉さん、千香さんとおっしゃいます。妹さんは夕茉さんとおっしゃいます。
事情を話すと、な・・なんとっ!?
アリの捕獲が大得意だとおっしゃるではありませんか

かくして、3人のアリ捕獲大作戦が始まったのであります。

(  ゚ ▽ ゚ ) エッ!!ママ達??
当然、お茶しておしゃべりしてましたわ〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

アリ捕獲大作戦!1 

2005年08月23日(火) 15時02分
夏休みも終盤に差し掛かりました。

紗与さんの夏休みの宿題「観察ノート」の課題が、夏休みもあと1週間で終わりというところで、ようやく決まりました。
その課題とは「アリの巣の観察」


そこで買ってきました「アリンコ研究所」

これの作り方はhttp://www.toysrus.co.jp/p/p/io8/ にて参照していただくとして、とにもかくにも「アリンコ研究所」は完成したのです。

さて、この観察ノートを完成させるが如く、紗与ママと紗与さんは必死になてアリ捕獲に勤しんでいたのであります。



2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ikumi
» 夏休み修了〜〜 (2005年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayochikayuma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる