日本のアイデンティティの特殊性

December 11 [Sat], 2010, 0:07
はじめまして!

先日副代表の勝田くんにご紹介預かりました波多野といいます(^^)/

以後よろしくお願いします!

このたび研究会に参加したのは、日本の選挙投票率が高くない中、国民が政治に対して一方的に不満を言ったり、無関心になっている現状に問題意識を持っていたからです。
国民が政治や社会について知ろうとせず、一方的に社会問題を日本の政治が悪いせいだと考えるのはおかしいはずです。
国民がもっと身近なものとして政治の理解を深め、参政権を十分に行使すれば、今よりもっと政治は良くなるのではないでしょうか。

ブログをご覧のみなさんと一緒に日本の政治を考えていけたらいいなあと思います。


初投稿ながら早速以下のテーマについて皆さんと考えていきたいと思います。

「日本の外交政策」

ちょっと漠然としているかもしれないので、話題の普天間問題から考えたいと思います。

普天間の基地って何が問題なんでしょうか。
この場所は日本の安全保障上の要所で、ここに軍事拠点があることは重要な意味を持ちます。

ところが、民主党政権と沖縄県の間ではこの基地の配置を巡って揉めていますね。
沖縄県の人々からすると、基地があることで騒音に悩まされたり、治安の悪化で生活が脅かされているわけです。
実際に米兵による暴行事件もあったようです。

さらに、自然環境の破壊も危惧されています。
沖縄の生態系も脅かされているわけですね。

沖縄の人がかわいそうだから、基地を県外に移設しよう
いやそう簡単にも行きません。
日本の防衛力の低下につながってしまいます。

つまり
日本の軍事的国益が沖縄県民の人権より優先されていいのか
と言い換えられるかもしれません。


そんな中、先日の尖閣諸島の衝突事件はこの問題の進展についての契機となりうる出来事でした。
日本が中国人船長を解放したことは、中国の強硬姿勢に屈した
と多方面で報じられたことは未だ記憶に新しいです。

この結果、日本の弱腰な姿勢が世界に認識されてしまったのです。
後に続くように、ロシアも北方領土を訪問しました。
弱腰の日本につけ込めば、領土が取れちゃうかも(^O^)とも思われてしまったかもしれません。

日本は同盟関係にあるアメリカと尖閣諸島の領有の確認をするなど、
日米安全保障の強化をはかりました。

しかし、歴史的な経緯で領土の保有を考えても、無駄であると思います。


ここからが本題なのですが、
中国の対外膨張主義というのはすさまじいものがあって、
領土が拡大できそうだと思ったらどんどん対外的に強気に出てくるということです。
歴史的な経緯なんて関係ないのでしょう。

大陸諸国は、はるか昔から対外戦争を繰り返し、領土を奪いあってきました。
それに比べて日本はどうか。

日本は島国で、大陸諸国に比べて侵略を受けたことなどはるかに少ないのです。
他国と国境を接することなく平和に暮らしてきた。
こうした環境下で日本の閉鎖的なアイデンティティが形成された。
他国の文化はしばしば日本人には理解しがたいものがありますが、
他国が珍しいのではなく、実は日本の文化のほうがよっぽど珍しく見えているであろうことを、僕たちは自覚する必要があるのではないでしょうか。

日本人が、自身のアイデンティティの特殊性を自覚しなければ、近い将来、
周辺国の圧力に屈して領土を奪われてしまうかもしれません。

外交は、日本の常識だけでは考えられない部分があります。
もしかしたら中国の学者が沖縄は中国の領土だなんて主張する日も遠くないかもしれません。

とはいえ、
最近経済成長が著しく、軍事費を拡張してきている中国ですら、アメリカの軍事力は脅威です。
そういう意味で、日本が日米同盟を維持し、国民の安全を守るためにも、沖縄の軍事基地は必要です。

これが大多数の意見であるとは思いますが、そのために、沖縄の人々の人権が侵される必要があるのか。
米兵が問題を起こした場合、基地内では治外法権が働いて日本の法律では裁けないという懸念もあるでしょう。
憲法は基本的人権を等しく保障していることを考えると、沖縄にとっては不公平だという考え方もできます。
最近ではグアムやサイパンへの国外移設という話も出てきているようですし。

ちょー長くなりましたが、みなさんはどのように考えますか。
ご意見ご感想お待ちしております。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではよい夜を。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayken
読者になる
http://sayken.dokkoisho.com/
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像長屋修
» 一橋大学政治研究会 本格始動です。 (2014年03月29日)
アイコン画像長屋修
» 一橋大学政治研究会 本格始動です。 (2011年01月27日)
アイコン画像パッシング
» 日本のアイデンティティの特殊性 (2011年01月26日)
アイコン画像めんそーれデラックス
» 日本のアイデンティティの特殊性 (2011年01月25日)
アイコン画像通りすがり
» 日本のアイデンティティの特殊性 (2010年12月27日)
アイコン画像なのるなもない
» 日本のアイデンティティの特殊性 (2010年12月21日)
アイコン画像まこっちゃん
» 法人税の「本当」 (2010年12月11日)
アイコン画像曽我野
» 法人税の「本当」 (2010年12月09日)
アイコン画像まこっちゃん
» 法人税の「本当」 (2010年12月09日)
アイコン画像曽我野
» decroissance 〜脱成長の精神〜 (2010年11月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sayken/index1_0.rdf