自己チュ〜コラム@喧嘩編part2 

September 27 [Wed], 2006, 13:50
東京はシトシト大雨でございます…秋の長雨??
この雨雲が去る頃には本格的な秋到来でしょうか?
これから食べ物が美味しいのに反して、
ドンドン体重が落ちなくなる季節に…ガタガタ!!


さて、本日のテーマは昨日に引き続き【喧嘩part2】です!!

昨日はドタキャンの時の対処法??良くわからないお話でしたが、
今回は【喧嘩の際の中間の立場】について、また自己チューに
お話したいと思います!!


皆さんも小さい頃、友達同士で喧嘩しましたよね??

玩具の取り合い・遊び場での縄張り争い・何で遊ぶかでもめたり…
あとは好きな女の子に意地悪しちゃった人もいるのではないでしょうか??


そして歳を取るにつれて、喧嘩の内容も変わっていきますよね…
親や先生に対しては反抗したり、
理由も無いのにクラスメイトをいじめたり…

あ、いじめは喧嘩かな??う〜〜〜ん・・・???


とりあえず、喧嘩の内容や規模も変わりますね!!!!(強引)


しかし、昨日にもお話しましたが、根本的な原理は昔から一緒なんですよね。
お互いに悪いところがあって、それに対して【折れる】か【反抗】するか。


さてさて話は戻しますね☆先程子供同士での喧嘩を書いてみましたが、
例えばこんな事があったとします。

Aちゃん(3歳)はBちゃん(4歳)が遊んでいたお人形で遊びたかった。
しかし、Bちゃんはお人形を頑なに貸してくれず・・Aちゃんはついに
Bちゃんから無理矢理奪ってしまいました!!
そしてBちゃんはその事に対し、Aちゃんに泣きながら怒ります。
ついにBちゃんはAちゃんに叩いてしまい、Aちゃんは泣いてしまいました。

そこでお母さんが登場!!!





…さて、問題です。
お母さんはAちゃんとBちゃんにどんな対処方法がベストだと思いますか??

ちなみにさやも子供の頃に4歳離れた妹とおもちゃの取り合いをしました。
その時母からは、「さやはお姉さんなんだから貸してあげなさい!!」
と一括。…はい、よくありがちなパターンですよね(笑)


ここで良くさやは、「でも我侭を言ったのは妹なのに・・・」と不貞腐れました。
お母さんも、「お姉ちゃんに我侭言っちゃダメよ!」なんて妹に言ってくれれば、
お互い悪い事をしたと思って反省するのにね…。


あ、話を戻します!!子供の喧嘩って大抵は母親や先生等の大人が入ってきますよね?
しかし・・歳を取るにつれて【子供の喧嘩に大人は口出さない!】という理由で、
大人の人の参入はなくなってきます。さてさて、ここからが問題。


大人が入らない→でも自分の味方が欲しい→友達を巻き込む


な〜んてパターンを学生時代に良くやりませんでしたか??
はい、上と同じくさやもやりましたww
そして・・・つい最近友人にも同じ事をやられました(苦笑)

特に女の子って、
「●●ちゃんって、最近ムカつく!!」
「あ〜私もそう思ってた!!」
「「・・・仲間!!」」

みたいなパターンが多いですよね(汗)

【自分の考えが正しい!!それに同意してくれる友人は私の味方!!】



…うん。
気持ちはわかりますが、そんな状態じゃもし友人に裏切られてしまった時はどうなってしまうのでしょうか??


「アンタ、私の味方じゃなかったの?意見に同意してくれたじゃん!!」


なんてただの喧嘩が更にドロドロと醜い争いになってしまいますよね。


こういう時は…下手に相手の意見に同意しない方が良いんですよ!!
そして、喧嘩をしている二人に突っ込まない!!
本人は中間の立場で、二人の事を心配しているつもりでも、
それが「大きなお世話」に変わる事だってあります。
むしろそのパターンって多くないですか??


あと喧嘩している人ってどうしても仲間が欲しくなってしまうんです。
最初は相談を受けて、その子の意見に同意しても、
相手の子の話も聞いてみたら意見が変わった!!
なんて事もありがちですよね。


そして少しでも意見が合う人を発見したら、敵だろうが何だろうが即仲間に入れてしまい…
次第にはドンドン喧嘩に巻き込まれちゃいますよ;;


大人…お母さんや先生も一緒!!
例えその場を押さえる為にやられた子の意見しか聞かないと、
やった方の子のイライラやモヤモヤが積もり…下手すると性格までもが歪んじゃうかも!?

・・・さやは大げさですか??
しかし、大げさに考えないと取り返しのつかない事になるのも事実です!!


ここで本日のマトメ!!


・中間の立場の人は喧嘩に首を突っ込まない!!!
・自分からしゃしゃり出て喧嘩を掻き混ぜない!!
・たとえ相手の意見にどういしていても、
その事を前提に喧嘩している子にむやみに話を聞きに行かない!



あと、ちょっと勘違いしている人も出てきますよね・・・



そう、【私のお陰で二人の喧嘩が治まるかも!!】



…こんな勘違いちゃんは要注意;;
余計喧嘩をドロドロにさせて、「自分は喧嘩の本人じゃないから〜」
と言って逃げるパターンも多発してます;;


中間の立場にたつ子は、あまり口出さないのが一番の対処法ですね。


むしろ喧嘩に【敵味方】をつけるのがおかしいのでは???
そして二人で喧嘩したなら、二人で解決できるでしょ!!
小さい子ならまだしも…小学生以上の子は出来るはずです。
人に頼らず、自分達で喧嘩は治めましょう。

自己チュ〜コラム@喧嘩編part1 

September 26 [Tue], 2006, 18:49
こんにちは、さやです。
早速ですが、ある題材を元にさやが自己チューにお話していきます♪

さてさて、今回のお題は・・・


【喧嘩part1】


はい、人生なら必ず何十回〜何百回もする喧嘩をネタにお話します。
とりあえず、part1という事でまた続くかも

さて、今回はとりあえずドタキャンの時に発生する喧嘩について♪

友人や恋人や家族との喧嘩…
発端は本当にくだらなかったりするんですが、



相手を思いっきり傷つけたり

一生消えない傷を作ったり

トラウマが出来たり…




さまざまですね。

ですが、喧嘩と言うものは本来【相手が悪い!】と思い込むから起こる事なんだと思います。
しかし、それは自分を中心に考えた発想…所謂【自己チュー】では無いでしょうか?

「●●がドタキャンしたから私は怒っている。あいつが悪いんだ!!」

なんて思ったりしますよね。自己チューさやも、良くそういう理由で喧嘩します。
けど、ここで相手の事を考えてみましょう!!


その相手が「あぁ、私が突然用事が入ったからいけないんだ・・」と思い
相手の怒りを受け止めれば喧嘩にはなりません。


しかし、「仕方がないじゃん!」と逆ギレしてしまったらどうでしょう?
確かに相手の用事は仕方が無いことかもしれません。
けど【仕方が無いこと】に胸張ってしまえば、当然相手は怒ってしまいます。


その後の対処法?ですが…


これは【お互いがお互いの気持ちをわかり合う】しか無いんですよね。



ドタキャンされた方は、ドタキャンに怒るだけでなく
「あぁ、●●も忙しいんだよな…。じゃぁ今回はダメだけど、また今度会えば良いか!」
と相手の【気持ち】をわかってあげます。


そしてドタキャンした方も、、例えどんなに大切な用事でも断られた方はショックを受けるので、
「今回は断ってしまって悪い事をしたな…よし、次こそは絶対に遊ぼう!そして奢ってやるか☆」
と、ここは素直に謝りましょう。そして一言


「次回こそは絶対に会おうね!!」


なんて言ったら、相手だって「あ、私に会いたいんだ!」なんて思ったりして

「そっか…じゃぁ用事頑張ってね」


とすんなり納得するのではないでしょうか???


さてさて、今回のテーマのまとめ!!



・喧嘩したら、まずは怒っている相手の気持ちを考える。

・例え「私は悪くない!」と思っていても一度は何故自分が悪いのかを考える。
そしてその事を認め、自分が何故悪かったのかを伝えたうえで、もう一度相手の悪い点も指摘する。



相手が先に「ごめんなさい」をすれば、例え意地を張っている人でも一瞬は
「あ、私も悪かったかも??」なんて思っちゃいませんか??



そして先に謝った方は…「自分は大人だから許せるんだ!」と思えば
気分もちょっとは変わるのでは??




さやは別に心理学を学んでるわけでは無いので詳しくはわかりませんが、
今までの経験だとこんな感じで喧嘩しても仲直りできますよ♪


喧嘩って本当は「勝ち・負け・間違ってる・正しい」って無いですしね。
【お互い様】なんですよ!!



ただ…わかっていても喧嘩しちゃうのが困ったものですね。
みんな自己チューだ!!!!!!!


テスト! 

September 25 [Mon], 2006, 14:08
テストなり
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

●名前・さや(21)
●職業・フリーター


*好きな物*
甘い物ならなんでも
ハムスター
V系バンド
涼平(元アヤビエリーダー)
漫画・乙女ゲーム


*嫌いなもの*
大きな害虫

※さやが嫌いな物は
その時によって変わります。


●モットー
気楽に楽しく相手の
気持ちを思いやりつつ
自己チューで☆だって
人間は自分中心の
生き物だもん
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayatyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる