「30:2」事故防止予防講習会 

2009年01月29日(木) 17時14分
事故防止予防講習会で 心肺蘇生法と異物除去法を習ってきた。 そういえば、教習所でも心肺蘇生やったけど、 1回やったくらいぢゃ、忘れちゃうし いざとなった時に出来るかなんて自信ない。 でも小さい我が息子に、何が起こるかわからないから 今度は、ちゃんと覚えておかなくっちゃー。もし呼吸がなければ、119に連絡する前に、 気道を確保し、1分間心肺蘇生をやることで 助かる率が高くなるんだって。 いざとなったら自分がやるしかないからね。 心臓マッサージは30回(1分間に100回くらいの速さ)で、 人工呼吸は2回の割合は大人と一緒。 30:2と覚えるようにー。だって。 でもそうならない様に、ママちゃんは弦樹を全力で守るからねー


 ほっぺたピカピカーーーーー

密室集会 

2009年01月28日(水) 0時00分
むつみ→4か月♀ げんき→5ヶ月♂ ゆうすけ→7ヶ月♂ れおん→4ヶ月♂


ご近所のママ友との密室集会。 手作り杏仁豆腐がやばくてうまい。 さっそく作ってパパちんに食べさせちゃおうかな。 丸正に行って、極秘計画。 杏仁の粉が売っておらず計画失敗
さてさて近未来。 どんな悪がきどもになる事やらぁ〜?(笑)
ところで、弦樹が生まれてからわたし、 1時間たりとも弦樹と離れたことがないんだけど、完母だし、 ママ友に聞いたら、3時間から半日くらいは 誰かに預けて離れたことあるって! え!!?え?普通って、そ、そうなの?(汗) ってゆうかそんなに離れてたら 泣いてるんぢゃないかって心配で心配で。。(汗) 私の方が子離れできないひー。(汗) 復学するのにこりゃ困ったねー(汗) 連れてくか。(笑) そうか、おんぶして中華鍋をふる?!(笑) 毎日7キロのあかんぼー片手で抱っこしてるしね、 だいぶ鍛えられてるので、 中華鍋くらい片手で振るの楽ちんになってるかも!やったー(笑)
なんかあかんぼーいるとテンションあがらずを得ないのは わたしだけ〜?


5ヶ月目 

2009年01月24日(土) 0時00分


弦樹たん5ヶ月目に入りました★
わたしの乳のみでこんだけ大きくなったょ。

夫婦は紙切れ一枚 

2009年01月23日(金) 9時21分

寝かしつけた後がやっと大人の時間です。わーぃ♪ ・・ん?ところで、いつから大人になったんダロ?!ってゆうか、大人っていったい何? でも子供産んだら大人になったよ。(笑) 自分勝手なのが子供だとしたら、その反対?
パパちんと食後のミカンを剥きながら、ほうじ茶すすりつつ、まったりのんびり過ごす唯一安らぐ時間。 なんとなく子育ての話しになった。 子供を育てるってゆうのは「心を育てる」ってことだと最近思う。 だから子供の信頼を裏切らないように。
親を恨んでとか言って、変な犯罪起こす事件が多い。 「親はなくとも子は育つ」ってゆうけど、 まっすぐ伸びるか歪んで伸びるか、それは基本的な親との関係に鍵があると思う。

母親や父親ってゆうのは どんなに良い親でも、どんなに酷い親でも、その子にとっては永遠にたった一人。 死ぬまでその子の心に残る人。 私は息子にとって、永遠にお母さんで・・遠く離れて疎遠であったとしても、 近くにいてウザイ存在であったとしても 彼にとっては、唯一の存在なんだよね。 そして誰にとってもお母さん、お父さんはたった一人。 弦樹の心の中で、結果、良いお母さんであれば良いなー。
子供はさ、血があるからね。 心や身が離れても、つながってるんだよね。永遠に。 だけど、夫婦は、紙切れ一枚の存在。 だからこそ、ここの関係を大切にしなきゃと思うんだ。 夫婦は他人だから、そこんとこ尊重して感謝して、 礼儀をもって仲良くしなきゃ。 きっと、そこがうまくいけば子供なんかは大丈夫。 パパとママが仲良しなら、変な風にはならない。 自分も暖かい家庭を築こうと安心して巣立っていけるはず。 そして親は孫の顔が見れたら、責任を果たしてほっとするんだろな。 だってもし、子が家庭を築きもせず、子も産まなければ、 太古の昔からの歴史がそこで途絶えてしまう。 孫の顔みて、安心して年老いてこの世を去っていく。
コドモ大切なのは当たり前。 コドモ愛するのは当たり前。
だから目の前にいるパパちゃんを大切にしようと思います。

寝かしつけ 

2009年01月22日(木) 10時35分


ここんとこ7時間くらいはまとめて眠ってくれるようになった息子のげんげん。
午前中、ほっとくと昼過ぎまで寝てたりして
逆に心配になってあわてて起こしに行ったりする。

昨夜は夕食後、10時頃にパパちんにお風呂へ入れてもらい、
その間にキッチンの洗い物を手早く済ませて
11時頃には寝かしつけ。
実は首がすわった最近になるまで、流し台でベビーバス使ってました!
最初は慣れないお風呂にギャン泣きしてたけど、もうすっかり平気だよ。

お風呂からあがったらお布団のお部屋の電気を暗くして、静かに授乳タイム。
うまく寝てくれると助かるんだけど、
なかなか寝なくて、疲れて一緒に寝ちゃうこともあり。(笑)
そんな時は、パパちゃんが残った洗い物してくれたりとか電気消してくれてたりする。
優しい旦那様なのです。結婚して良かったって日々感謝なのです。

うまく寝てくれた時は、ほっと一息、のりパパちゃんとお茶タイム。

わーぃ、やっと自分の時間?お料理の本みたり〜、通販雑誌みたり〜、パソコンしたり〜
写真整理したり〜♪  さて何しよー♪なんて思ってるのも束の間で、

寝室から、「んぎゃ〜〜〜〜っ」と呼ぶ声。

それでも可愛い我が息子・・・。よちよちしておっぱいあげて寝かしつけ。

けれど、今朝は4時ころに起きちゃって、おむつ変えて、げっぷさせて、おっぱいあげて、
それでもフニフニ、ンゲンゲ、寝付けないご様子で。。。(汗)
結局6時までそんな感じ。
パパがイビキかくまでに寝ないと寝れなくなる〜〜とか焦ってみたり。
さすがに朝はちょっとキツかったです。

寒い季節で風邪やインフルエンザも流行ってるので、
体調に注意して、子育てがんばらなくちゃ〜。

そうこしてたら、げんげんがお呼びでーーーす。

はぃはぃ。。ちょっとまっててねーー♪

引っ越ししたりしてました。 

2009年01月21日(水) 11時11分
きゃー。。お久しぶりです。
なんと3ヶ月ぶりの投稿です
息子殿は、すくすく順調に成長して、ただいままるっと4か月〜。
もうすぐ5ヶ月目に突入です〜
離乳食まぢか!

実は11月頃にお引越ししたので(・・と言っても近所だけど)
日々に追われてなかなか更新できずでしたー
引っ越しだけでも大変なのに、
しかもまっさらの部屋ではなく、残っていた荷物の整理などもある上、
3か月の乳飲み子いるしで、これがなかなか大変なのー。
(↑ちょっと愚痴ってみた)

ようやくなんとかかんとか、生活ベースが整ってきたので
また日記再開したいと思いまーす!
またどーぞ、よろしくお願いしますです〜




自分の命に代えても・・ 

2008年10月01日(水) 17時52分


8月の24日にワタシは母となった。
出産して1ヶ月が経って、
1日平均15回のヘビロテな授乳の睡眠不足にも
ようやく慣れてきた頃ではあるけれど、
今、膝の上で横たわって小さな寝息を立てて寝ている
小さなわが子の寝顔を見ていると
ときどき、信じられないような、なんだか不思議な気持ちになる。
ワタシの遺伝子を受け継いだ小さな赤ちゃん。
この手の中にこの小さな人間の子がいて、
もしワタシが手を離したとしたら、きっと生きてはいけない。

もともと子供なんて大して好きでなかったし、
わーわー泣き叫んでうるさいし
親とすら上手くいかないこのワタシが、
子供なんていったいぜんたい育てられんのか?
親が子供を殺す事件なんかも最近、多いいけれど、
子育てノイローゼになって、わが子に手をかけちゃったりしたら
どうしよう・・だなんて、
子供産むまでは、そんな風にふと思ったりもした。

けど実際は、
子供を実の母がコロス〜〜???!

はぁ???あっりえないから!!!!

親になって1ヶ月。親の気持ちって・・・
なぁ〜るほど、これか。これなのか!

これって、母性ホルモン?、母性愛なの?
引力のように気持ちが引かれて赤ちゃんに目が釘付け。
自分のことなんて、もうどうでも良くなる。

怪我をさせないように。
病気にならないように
守らなきゃ!
この子はワタシの命に代えても守っていくよ。
誰にも傷つけさせはしない

ってな思い。

出産後ってちょっと異常な精神状態なのかもしれない。
動物が子供を守ろうとする本能。
まさにそんな感じ。

可愛くて仕方がない。
心配でしょうがない。
何よりも大切。
「自分」よりも大切。
もっとしっかりしなきゃ。
ワタシが病気になったりしたら
赤ちゃんにうつったりしたら困るもん。

「親の心、子知らず」とは言うけど

そうだったなぁ。。
ワタシ親の心なんて知らなかった。

「長男は恋人以上」ってなんかでやってた。(笑)
やんちゃな不良になって、泣かされたりするのかな。(笑)
だとしても、この気持ちは続いてくんだろうな。


「勝手に産んどいて!生まれたくなんてなかった!
 親なんだからしっかりしてよ!」
 なんて思った時期もあったけ。(笑)

まだワタシが幼稚園生の頃、
近所の子とおままごとをしていたら
ビール瓶が割れて手のひらを切ってしまったことがある。
その時のママは真っ青な顔をしたけど、
自転車の後ろにワタシを大急ぎで乗せて、
必死に病院へ連れていってくれた。
幼稚園生だったワタシの最初の記憶・・。
病院へ着くと7針も縫う大怪我になってしまったんだけど、
治療してくれた看護婦さんはワタシが泣かないで我慢しているので
「泣かないで偉いわねぇ、」と褒めながら手当てをしてくれた。
その時のママの必死な思いが、ワタシに通じたのかもしれない。

今だ、手のひらには、その当時縫った7針の傷がうっすらと残っている。
そして心にも、ママがワタシを大事に思ってくれた
その時の気持ちが、色褪せずにしっかりと刻み込まれている。


この子の心に傷をつけないように・・、
(傷ついて人は成長し、人の気持ちがわかるようにもなるのだけれど)
そしてこのかわいい笑顔を守り続けていきたいな。


ただいま、親心成長中。(笑)

出産後の1ヶ月検診 

2008年09月24日(水) 17時21分


出産してから今日でようやく1ヶ月が経ちました♪
朝9時からの予約で電車もラッシュ時なので、
行きは病院まで車でパパちゃんに送ってもらいました。
始めて弦ちゃんと二人でおでかけ。ちょっと緊張。
ニンナナンナの首が座らないうちから使える抱っこ紐を持ってきました。

尿と、体重、血圧を測って、診察券を出す。
待合室は妊婦さんでいっぱい。
なんだか妊婦時代には、大きなお腹で赤ちゃんを夢みながら、のりちゃんとここで座ってた私が、
新生児の赤ちゃんを抱っこしてるなんて!ちょっぴり不思議。
診察室には同じ日に出産して、偶然にもご近所さんの同世代の人が来ていたので、ちょっと世間話。
1ヶ月間閉じこもりきりだったので、おしゃべりが、なんだか楽しい。
でも、ひざの上には弦ちゃんがいるので、、おむつは大丈夫か、いつ泣き出すんじゃないか
怪我させたら大変、、などなど心配するべきことが多くて、今までとは違う感じ。神経を使う。
途中ぐずったので、授乳ケープをして待合室で授乳。
これは大活躍!持ってきて良かった。おっぱい飲めば大人しくしてくれるし
弦ちゃんはすっかりすやすや眠ってしまいました。

1時間ほど待って、内診。
子宮の回復も順調、もう何をしても構わないって♪
母乳だと、生理が来るの遅くなりますが、
妊娠はしますから避妊はしてくださいね〜との事。

体重もずいぶん減りました!妊娠前の体重より+2kgまで戻ったよ。
結構しっかり食べてはいるんだけど、母乳を与えてるせいみたい。



ただ、気がかりなのが、血圧。。
妊娠時は問題なかった血圧がちょっと高め。
出産直後の入院していたときも高かった。
医師は、ストレスや育児疲れが原因で、
本当は血液検査をしたいところだけど、病気ではないと思うので
時間もかかるし、赤ちゃんも連れてることだし、
お家で血圧が計れれば気をつけてみてくださいとの事。
このまま続くようだとやはり血液検査や塩分コントロールが必要になるみたい。

3回計って3回とも高かった。特に最低血圧の値。
おっぱいが痛いのも原因かもしれないって。
食事に気をつけて、お水を沢山飲むように言われた。
食事は魚中心だし、やはり慣れない環境と慣れない育児がストレスになってるのかなぁ。
睡眠がまとめて取れないのも辛い。
とりあえず、旦那さんに血圧計を買ってきてもらって様子みることにしました。

そして会計をすませて自宅へ。
病院から駅まで徒歩約10分。電車で5駅ほどの場所なんだけど、
1ヶ月の軟禁生活、ひとりで歩くのも久しぶり。(ひとりといっても弦ちゃんがいるので二人だね)
弦樹とおむつやら着替えやらの大きい鞄を持って自宅まで帰ります。
天気で良かった。電車で切符買うのもトイレはいるのも階段もちょっと一苦労。
電車の中で泣いちゃうとヒンシュクだし・・。
弦樹は途中までとっても良い子だったけど、1駅前になって泣いてしまった。

無事、お家についてオムツを替えておっぱいあげてお昼にしました。
そしてうとうと。。。


1ヶ月検診 モロー反射してる子ってかわいい。 

2008年09月22日(月) 21時32分


1ヶ月検診に行ってきましたよ〜♪
病院で同じ頃出産した見覚えのある新米ママさん達が
新生児の赤ちゃんを連れて、受付に沢山集まっていました。
1ヶ月検診を受ける人達は一斉に小児科へ集まるよう言われ、
個別に診察を受けます。

診察前には頭囲、胸囲、体重、身長を測定
弦樹ちゃんも隣りの女の子を見たりして余裕の表情。

測定結果↓

身長 54.6cm
体重 4030g
頭囲 36.5cm
胸囲 36.2cm

順調に成長しました♪
診察までにビタミンK2シロップを飲んで待ちます。
ビタミンK2シロップは新生児メレナという、
新生児独特の病気を予防するために飲ませるようです。

母乳も十分出ているので、完全母乳でいけそう♪

診察では、問診で授乳回数やおっぱいの量、うんちはどうか・・など聞かれた。
その後、原始反射や、目、耳、心臓などに先天的な障害がないかどうかをみます。
全部問題なしで、目はもう見えてるみたい。★30cmくらい顔をちかづけると
私の顔をみて、にっこりする弦ちゃま。
ちょーーーーーーー可愛い〜〜〜。ってゆうか、
モロー反射してる赤ちゃんって可愛いいよね!って思うの。わたしだけ?

そんなこんなで無事1ヶ月検診終わりました。
明日はお宮参りへ行ってきます♪



おっぱい地獄 

2008年09月19日(金) 17時44分


完全母乳を目指してる私は、
最近おっぱいの張りが強くて痛くて
母乳外来で、近所の産婦人科へ行ってきた。
頑張って吸わせたお陰で、今日はそれほど張りはないけれど、
私の場合、つまりやすく、乳腺炎になりやすいみたいなので、
今後のためを思い、早速行ってきた。
割と近所ではあるけれど、慣れないうち、
弦ちゃんを連れて行くのは簡単なことじゃないので、
パパちゃんがお昼の間に車で連れて行ってくれた。
弦ちゃん、やっぱりチャイルドシートはちょっと緊張するみたい。

ほんの数分で到着。待合室はかなりの人がいたけれど、
母乳外来は予約なのですぐ見てもらえて良かった。

「診察台に上半身を全部脱いで、仰向けになって下さ〜ぃ」
と助産士さんにいわれ、
熱くしたタオルでぎゅーぎゅーとおっぱいマッサージ。
指で乳首をガシガシひっぱる。
これが聞いてはいたけど、やっぱり痛〜〜い。 (>_<)

お乳がピューピューと噴水みたいに、
遠くまでかなりの距離飛んでいくのが見えた。すごーぃ!

「そんなに問題はないですね」と言われたけれど、
昨日のしこり具合を説明したら、
「詰まりやすいのかもしれないですねぇ。」と言われて
「定期的に通うことも出来ますがどうしますか?」
と聞かれ、もう少し様子をみることにした。
母乳は軌道に乗るのに100日はかかると言われてるらしいよ。
とゆうことは約3ヶ月強。
母乳はミルクより断然消化が良いので、
うんちやおしっこも早く、すぐお腹が空いちゃうんだって。
つまりミルクよりも授乳回数が増えるのは仕方ないの。

おっぱいさえ痛くなければ、
「何百回だって何千回だってあげてあげるわ!」
ってな母性本能の勢いなんだけど、
さすがにヒリヒリ、ズギズキ、チクチク痛むとね・・、
これが、なかなか苦痛だったりするのです。

そんなこととは知らず息子さんは容赦なく
お乳くれ〜〜〜!!!と泣き叫けびます。泣き叫び続けます(汗)
ああ・・やっと1ヶ月検診&床上げ。
軟禁状態の1ヶ月からは開放されても
あと2ヶ月はこのおっぱい地獄は続くってことかなー(汗)
地獄といっても授乳中のわが子の美味しそうに飲む顔は
もう、可愛くて仕方がありませぬ。しあわせー

妊娠中はつわり。。出産は痛い。出産後は授乳でおっぱい痛い!
女性は痛いことばかりだなー(汗)母って大変。

来週はようやく1ヶ月検診。ちょっと嬉しい。

弦ちゃん、新生児ももうじき卒業だよ!
次のステージは乳児だねっ!(笑)・・(乳!。。。。。(汗))
いっぱいおっぱい飲んで大きくなるんだぞ!




P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さやぴょん
» 「30:2」事故防止予防講習会 (2009年07月15日)
アイコン画像qoo
» 「30:2」事故防止予防講習会 (2009年07月10日)
アイコン画像sayapyon
» 「30:2」事故防止予防講習会 (2009年03月09日)
アイコン画像ぎゅぎゅ
» 「30:2」事故防止予防講習会 (2009年03月09日)
アイコン画像sayapyon
» 密室集会 (2009年02月22日)
アイコン画像sho
» 密室集会 (2009年02月21日)
アイコン画像sayapyon
» 「30:2」事故防止予防講習会 (2009年01月31日)
アイコン画像sayapyon
» 5ヶ月目 (2009年01月31日)
アイコン画像Heidii
» 5ヶ月目 (2009年01月30日)
アイコン画像ALICE
» 「30:2」事故防止予防講習会 (2009年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayapyon
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・クッキング
    ・恋愛
読者になる
30代で初産。 2006年5月30日に子宮頸癌の手術しました。。 その後、2007年6月に結婚、妊娠するも→流産・・・ 2008年8月24日無事男の子を出産しました! 出産までのマタニティライフや、出産、育児日記を中心に書いていこうと思いますっ! 趣味はバンドでドラム担当♪歌も歌いま〜す。 70年代洋楽が特に好き。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Yapme!一覧
読者になる