ブログはこちらへ!! 

2011年02月21日(月) 0時33分
こんにちは!このたびは、私のブログへお越しいただきありがとうございます。

現在、こちらのアメーバブログでブログを書いています。
是非こちらのブログの方を覗いてみてくださいね!!
http://ameblo.jp/sayangjuna(ジュナ日記inバリ島)

ブログを引っ越しました 

2007年07月28日(土) 14時03分
あっという間に7月も終わりですね!
日本に帰国したり、その後は体調を崩したり
ジュナと二人で入院したりと
まぁ、目の回るような勢いで、気がついたら通り過ぎちまった
という感覚の7月でした。

で、(って話はつながんないけど)
使い勝手がいいらしいとの噂を聞いて、
ブログをアメブロにお引越ししました。

ジュナ日記inバリ島


というわけなので、これからはアメブロで、ジュナ日記をアップしたいと思います。
ヤプログさん、長い間お世話になりました〜。
でもこのブログはそのままにしておきます♪

今年も、アートフェスティバル開幕 

2007年06月17日(日) 1時15分
毎年恒例のバリアートフェスティバルの開幕パレードがありました。

本当は2時半ごろ開幕だったようなんだけど、
仕事の都合ですでに4時をまわってから、
自宅でおばあちゃんと一緒に、テレビでパレードを見ていたジュナをひろって、
急いで会場のレノンの広場近くまで行きました。

まぁ毎年のことながら、すごい人出!
でも赤ちゃん連れは何かと優遇?してもらえて
いつの間にか列の最前線。


パレードしてくるガムラン隊や、かわいい踊り子さんたち、
見るからに婦人会のイブイブ、
外国人参加者や、インドネシア各地からの参加者のパレードを
しっかと見てまいりました。

ジュナの大好きなバロンも通ったんだけど、

通りがけに、ジュナを見つけた牛のバロンが、
「カッカッカッ」とジュナめがけて口をカツカツさせたものだから大変!
ぎぃやぁぁああああああああ!
と泣き出してしまった。

おかげで周りのみんなが
「ちがうよ、ほら、あれは中におじさんがいるんだよ」
とか
「ほら、バロンは偽者だよ」
とか、
必死で

お化けではないのだ!

という説明をしてくれまして、
親よりも、周りの大人が必死でなだめてくれ、
泣き止んで自分もお口でカッツカッツとバロンの真似をしていたジュナ君でした。

でもやっぱり怖くて、最後までバパにしがみつき。

パレードが終わって、ユドヨノ大統領が車で帰るのを、
みんなで手を振ってお見送りして(ミーハー)、家に着いたらお風呂にも入らず、
ご飯も食べず、ぐっすり眠りこけてしまったジュナ。
夢の中でもまだパレードしてるのかしら・・・。
(きっと明日は4時起きだ。。。)

サヌールビーチホテルでコンガリ。 

2007年05月08日(火) 7時22分
ゴールデンウィークは、皆さんどう過ごされましたか??

バリ島は、特にゴールデンウィークってないのですが、
やっぱり観光地ですからねー。
日本からのお客さんが、この時期はどどっと増えて、
GW明けの本日は、一気に静かーになっとります。

さて、そんなバリ島のコジェ家では、4年ぶりにコジェの親友がドイツから帰国しておりまして、
この日曜日は彼らの泊まっているサヌールビーチホテルに、遊びに行ってきました。

結婚以来、ドイツに渡って、4年間まったく帰国しなかったプトゥ氏。
今回は、そんな彼が、義理の両親と愛娘のニーナちゃんを連れての凱旋帰国
4週間のバカンスなんですよ〜。いいなぁ。。。
一足先にバリ入りしたプトゥ一家を頼りに、
日曜日は同じ会社の同僚たちがなんと13人も一緒にバリ入り。

そこで、コジェ君たちが空港までお迎えに行く間、
赤ちゃん+おばあちゃんは、
プールでのんびりしましょう♪ということだったのです。

ジュナと、ニーナちゃんと、ドイツ人のおばあちゃん、それに私、という
かなりコミュニケーションの怪しい4人組の一日です。
もちろん私ドイツ語なんて「だんけ!」しかできまっせん

それでも何とか身振り手振りで、一緒に泳いだり、お菓子食べたり。。。
プールで思いっきり泳いで楽しい一日を過ごしました。

さて、一夜明けて月曜日。
メッコは日焼けに泣いております。。。
ジュナに日焼け止めを塗るのはもうそれは完璧だったのだけれど、
自分に塗るのを忘れちゃったんですよねぇ。。。
顔と腕には自宅で塗っていったのだけど、そのほかが完璧に塗り忘れ。
背中がバ○グリン状態です。。。ちょっとの時間だったのにー

5月、日本も紫外線の季節ですね。
皆さんも日焼けには、気をつけてくださいね〜!

こいのぼり 

2007年05月04日(金) 11時48分

今年もジュナの鯉のぼりが上がっています
明日は こどもの日ですね
一年前は3ヶ月の赤ちゃんだったジュナも
今年は1歳三ヶ月。
反応が違います。
「おおおーベ!(バリ語で魚の意味)」「べ、べ、バアーン(バリ語でちょうだい!の意味)」
かなりのお気に入りで、夕方鯉のぼりを降ろすと
一番小さいのをベッドの上に下げてもらってご機嫌です。
小さいですがバリ島に泳ぐ鯉のぼり、ご近所さんにも好評で、
どこで買ったの??とよく聞かれます。
凧好きのバリ人だし、やっぱ空に舞うものを見ると血が騒ぐんでしょう。

そろそろバリも凧揚げシーズンです。

さて、鯉のぼりが大好きな、アルジュナ。
成長の証(笑)そして日本のおばあちゃんへのプレゼントを一枚。
先日、トイレトレーニング用の、これまたベタなおまる
を買ってみました。

まだ座って遊ぶだけですが、彼の場合、どうも足の位置が違うようです。
何度座っても足が中。
しばらくはいい遊び友達になりそうなおまるなのでした。

新しい家族♪ 

2007年04月25日(水) 12時38分


週末、私たち一家に、新しい家族が増えました!
ウチの旦那、コジェさんの従兄弟のクトゥット兄さんが、結婚したのです。
お相手は7歳も年下のカデさん。長身でスマートなバリ美人です。


従兄弟だけど、バリは親戚づきあいがものすごく近くって、
コジェとクトゥット兄さんは本当の兄弟のような関係で、
自宅も隣同士、メッコはお嫁さん友達が出来て(って、義理の妹ですね)とーっても嬉しい!


いつもはあまり出かけないおじいちゃんおばあちゃんも、
この日ばかりは早朝からイソイソと準備♪とっても嬉しそう!

家族みんなが幸せな一日でした♪

バリ式お誕生日 

2007年03月28日(水) 15時34分
ここんとこ、ずーーーっとお祭り続きで、ジュナの写真も溜まる一方。
こりゃいかん!と思い出したかのように更新です

先日3月15日は、アルジュナの、バリ式のお誕生日でした。

バリは、バリ特有の暦があって、宗教ごとはすべて
この特殊な暦で動いていくのですが、
人の一生もまた、この暦に沿って通過儀礼やそのほかのお供えごとなどを行っていきます。

それが西暦とはズレているのですよ。
バリの暦では、一ヶ月は35日。つまりきっちり5週間が一ヶ月なのです。
それで、一年12ヶ月ではなくて、6ヶ月ごとに「オトナン」というお誕生日があるのです。
これは人に限らず、お寺の建立や、建物などにも当てはまるので、
大体のお祭りはバリ式の6ヶ月に一度、行われるわけなんですね。

それで、ジュナ君の場合は、生まれてから2回目のオトナンが、先日行われたわけです。

バリに生まれた子供たちは、このオトナンの儀式をしっかりやって、
安泰に、元気に育つようにと、お母さんたちが祝ってくれるのですが、
ウチはお義母さんが何にもできん嫁の代わりに、
それは素敵なお供えを作ってくれました。
なんたって、お供え作りのプロですからね!!

生まれて2回のオトナンまではこの豪華なお供えを作って、
3回目に大きなお祭りをすると、次からはもっと質素なものになるんだそうです。
それにしてもやっぱり子供のお供えですね!

こんなかわいい猪みたいなのも作ってあります。
ティパット(お米の粽みたいなもの)に、ココナッツや唐辛子、
スパイスなどで顔を作っているんです。


お祭りしてもらって、ジュナも少し大きくなりました♪

3月に入ってから、ずっとお祭り続きでほとんど毎日お祈りがあるので、
ティルタ(聖水)をいただくのも本当に上手になりましたのよ♪

はじめてのカヌー遊び。 

2007年02月24日(土) 22時03分
先日、ビーチに繰り出して、アルジュナははじめてのカヌー遊びをしました。

コジェお父さんが、息子ジュナをカヌーに乗せたくて仕方なかった様子。
ジュナは怖々です。

ではでは、いってらっしゃーい。

やっぱり!

ジュナはなんと、怖くて海に降りようとしてしまいました!!
お父さん、あわてて戻ってきます。

出発から3分もせずに程なく終了ー。
まだ早いって!という私にはお構いなし、
コジェおとうさんのこの満足げな顔あーあー。


陸に上がって笑顔のアルジュナ。
自分が根っからの海育ちのコジェ父さん、
「早く大きくなんないかなー、魚釣りに連れて行きたい!」
と、まったく懲りない様子。
きっと「息子が大きくなったら一緒に盃を酌み交わしたい」
って言うのと同じ心境なんでしょうねー。

母さんこそ、むしろ一緒に盃を酌み交わしたいよ(笑)
何といっても私、九州出身ですけんね!

Bali ZOOへ行きました。 

2007年01月22日(月) 17時17分
先日、息子アルジュナを連れて、バリ島にある唯一の(多分)
動物園「Bali ZOO」へ行ってきました

インドネシアだけあって、やっぱりきれいな色の鳥がいっぱい。
(近くに動物園とは別で、鳥専門のバードパークもあります)

トサカもクチバシも真っ黒の鶏や、でっかいワニ、ラクダ、
なんだかよくわからないけれど、とにかくサルがたくさん。
そういえば、日本の動物園でもサルは結構インドネシア出身だったりするもんなぁ、
と思いつつ。。。

アルジュナはちょうど1歳、このくらいの子でも、ゆっくりノンビリ楽しめました。


大きなサルさん(写真の)がいたんだけど、とっても切ない目でこちらを見つめるんですよ
こう、がっくり肩を落として。
彼も群れで生きているはずの動物、なのに一人じゃ寂しいよねぇ。。。。
「お前ら、また見に来たんじゃろ。どうせまたすぐ帰るんだろ」みたいな目で、
じーーっとこちらを見ているわけですよ。

「絶対また来るけん、
また会いに来るけんねぇ」と一方的にサルと変な約束をし、その場を立ち去ったのでした。

かわいいバンビちゃんや、コモドドラゴンなどの爬虫類もいて、アルジュナは
動物を見るたびに、「もぉ〜〜、もぉ〜〜〜」「めぇ〜〜」
「ぐわおーーーーぐわおーーー!」と、とても楽しかった様子。

ライオンとかどう猛な動物のときはガオー、4本足のときはモォ~~(牛と思っている)
1歳の息子の反応のほうが面白かったママとパパでした。

残念なのはあまり休憩スポットがなく、ガーッと全部を見て回らなければいけないところ。
ベビーカーを持参したほうがよかったなーという感想です。
でもさすがは熱帯地域、動物園の中は本当のジャングルみたいで、とってもいい雰囲気でしたよ!

ちょっと見で、バリ南部からウブド地区へ移動するついでにちょっと見て回るには
ちょうどいい、小さな動物園、子供連れのご旅行のときは是非候補に入れてあげてくださいな。

サーバー障害のお知らせです 

2007年01月16日(火) 13時59分
久々の更新が障害情報ですみません!!

年末の台湾の大地震の影響で、インドネシアのインターネットの海底ケーブルが被害を受けておりまして、現在復旧作業中のようです。
そのため、先週末(1月13日ごろ)から、当店サヤンバリのメールサーバーへアクセスできない状態が続いています。
・当店へいただいたご注文の確認、
・当店からお客様への確認メールの送信、
・お支払いの確認
は、出来ますのでご注文受付や商品発送は通常どおり行っておりますが
当店へいただいたお問い合わせなどのメールを読めない状態でおります。
ただ時折何とかつながるときに、少しずつダウンロードして
少しずつお返事返させていただいておりますが、
ほとんどメールがダウンロードできない状態にあります。

海底ケーブルの修理は今週いっぱいかかる見通しとのプロバイダからの連絡を受けておりますので、
来週には復旧するかと思いますが、お問い合わせなどでメールをいただいておりまして、まだ返事が来ないお客様、本当に申し訳ないのですが、今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

P R
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像みちこねぇ★
» ブログを引っ越しました (2009年10月28日)
アイコン画像カウパー多めwwww
» ブログを引っ越しました (2009年10月10日)
アイコン画像コンプ
» ブログを引っ越しました (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» ブログを引っ越しました (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ブログを引っ越しました (2008年09月26日)
アイコン画像めっこ
» サヌールビーチホテルでコンガリ。 (2007年05月09日)
アイコン画像non non non
» サヌールビーチホテルでコンガリ。 (2007年05月08日)
アイコン画像めっこ
» こいのぼり (2007年05月08日)
アイコン画像ヒョウタ
» こいのぼり (2007年05月07日)
アイコン画像めっこ
» 新しい家族♪ (2007年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めっこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン作りでストレス解消♪
読者になる
恋する指さし会話帳〈5〉インドネシア語編
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

クタ・アルダナのバリ語会話
Yapme!一覧
読者になる