今日の通勤時間は。。

June 27 [Tue], 2017, 9:04



おはようございます


昨日の夜は考えごとをしていて、ここ最近では珍しくなかなか眠れず。。


3時ぐらいに寝たかな?


寝不足かつ、ちょっと元気ないです。




そんなわけで、今日の通勤時間は睡眠に充てたいと思います



少しだけ昨日の2人。



昨日も帰宅後塗り絵。






今朝見たら、お腹に描いてました。

まさかの桃香さんが!w






今朝の2人。



桃コーデ
トップス☆H&M
パンツ☆H&M
靴下☆韓国子供服
スニーカー☆ニューバランス




妹コーデ
トップス☆H&M
パンツ☆H&M
靴下☆韓国子供服
靴☆H&M



それではおやすみなさい。。

元気出るように
応援クリックしてくれると
更新の励みになります☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

頼りになるお姉ちゃん。だけど、、

June 26 [Mon], 2017, 20:30


今日は桃香さんのことを、少し前の写真とともに。


保育園帰宅後、妹ちゃんとキャンディ屋さんのオモチャで遊ぶ桃香さん。




まだまだケンカもするけど、一時期に比べたらだんだん少なくなって来た気がします。




危なっかしいハサミさばきw




完全に全てのこと左手です。

左利き確定ですね。

ハサミは左利き用を買うか迷いましたが、どこにでも左利き用があるとは限らない、と言うかほとんどないだろうから、右利き用を左で使うようにしていたら普通に使えるようになりました。




妹ちゃんが歯磨きがイヤで泣いていると、側に来てあやしてくれる優しいお姉ちゃん。



この日はプリキュアのオモチャを鳴らしてくれました。

妹ちゃんが好きなぬいぐるみばかりたくさん持って来てくれたり、そのぬいぐるみで「◯◯ちゃん、僕と一緒に歯磨きしようよ」と声色を変えて言ってくれたりします(笑)

これが効果てき面で本当に助かります。





通園時はいつも手を繋いでくれるし、



危ないと止めてくれたりします。




そして妹ちゃんにどころか、私が「◯◯ちゃんの保育園用のコップ置いて来ちゃったかなー?」と探してたら

でも昨日保育園でこれ忘れてたとか言って入れてたじゃん
私 やっぱりそうだよねー!?
その時にどこに入れてたかが関係。

あ、そっか!と通勤用のバッグ見たら入ってたり。


携帯ないないって探してる時も

じゃあさっき何してた?お化粧なら洗面所じゃない?
私 ないなー。
じゃあその前は?隣の部屋じゃない?

そうだそうだ!という感じで見つかることが多々あります。


その他にも、保育園で必要な物があると「ママ、明日アレとアレいるからね。忘れないでね」と確認してくれたり。

いつも助かります(どっちが母親だよw)


そんな桃香さんですが、保育園に通い出して少ししてから爪噛みをするようになって。

日に日にヒドくなっていく姿を見て、爪噛み自体をやめさせたいと言うよりは、その要因を取り除いてあげたいと色々考えていました。

爪噛みについて調べると、原因のほとんどは「親の愛情不足」とか「ストレス」とか書かれていてちょっと凹みましたが、でももし前者であるならもっと前からとっくに噛んでるはずだと思うので、これはやはり保育園に通い出したという環境の変化によるストレスなのかなと。(もちろんタダの癖という場合もあるみたいですが)

慣れない集団生活で、そして4年7ヶ月ずーっと一緒にいた私と離れて、本人なりに色々がんばってるけど、色々処理しきれない部分があったのかなと。

そこで、愛情は今まで通り注いでいたけど、それ以上に甘えさせてあげたり、抱っこしてあげたり、なるべく怒りすぎないように、と少しでも安心感を与えてあげようと努めた結果、まだ少し噛む時もあるけど、一時期に比べるとだいぶ噛まなくなりました。

でもきっと、保育園に慣れて来たのが1番だと思っています。

本当に桃香さんの心の部分が心配だったので、爪噛みが少なくなって来てホッとしています。



しっかり者のお姉ちゃんだけど、まだまだ4歳。(もうすぐ5歳ではありますが)

そのことを忘れず接して行きたいなと思います。



爪噛みが完全に治るように
応援クリックしてくれると
本当に嬉しいです☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

のんびり日曜日バタバタ月曜日

June 26 [Mon], 2017, 10:28



おはようございます

今日はパッとしないお天気ですね。。


電車で書き終えたのに最後に公開ボタン押してなくて変な時間に更新。








昨日の2人から。



ホットケーキ焼こうとしてたら寄ってくる食いしん坊さんw





◯◯にもまぜさせて〜のポーズ。

可愛すぎるだろっw






フライパンとか触りそうな気がして、触る前に「触っちゃダメよ〜」って言うと


さわってなーーいーーー!


と怒られますw


触ってからじゃ遅いから言ってるのですよ(^_^;)






今週もみんなでお片づけして掃除して、終わってスッキリしたところでパピコる(о´∀`о)



実際桃香さんに「お部屋片付いてスッキリしたからアイスでも食べようよ!」と言われましたw

桃コーデ
Tシャツ☆H&M
スカート☆バースデイ


妹コーデ
ワンピ☆GAP




今の子供服って大人顔負けの物とかあって、そういうのも生意気な感じが可愛くて好きだけど、やっぱりこういう綿の子どもらしい服が1番好きかも




両方とも2、3年前に買った物です。(妹ちゃんのは桃香さんのお下がり)

保育園でスカートは履けないので嬉しそうな桃香さんでした。




妹ちゃんがこの前100均で買ったトーマスの塗り絵を発見し、なんだかんだ理由を付けて自分がしようとしてる桃香さんww←こういうこと良くある












まあ、妹ちゃんはなんでもいいみたいですが(笑)









結局2人で仲良く塗ってました








そんなのんびーりな日曜日でした☆




それに比べてバッタバタな月曜日(苦笑)


ご飯をなかなか食べない妹ちゃんにイライラしたり、優先順位がおかしい旦那さんにイラっとしたり。。←結局一瞬イラッとしちゃうのはどうにもならない;



そんな今朝の2人。



妹コーデ

トップス☆GAP
パンツ☆
靴下☆韓国子供服
靴☆H&M




桃コーデ
トップス☆petit main
ジーンズ☆ロデオクラウン


最近送ってもらえることが多くてホントに嬉しい!(旦那さんにも言い分があったみたいだし、やっぱさっきはごめんねw)


ギリギリだったけど、なんとか保育園の2人分のシーツもちゃっちゃと装着し(←最近手慣れて来た)会社にも間に合いました。

さあ今週も1週間がんばろー。


いつもありがとうございます
ご面倒とは思いますが
今日もポチッとしてくれると
更新の励みになります☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

いつもの休日だけど

June 25 [Sun], 2017, 18:31


昨日も一緒に寝てしまい、今日は一緒にお昼寝してしまい(^_^;)←しかもけっこうな時間;


お休みの日の日記も溜まりに溜まってますが、昨日のことを。(2人はちびまる子ちゃん&サザエさん鑑賞中)




いいお天気なので帽子をかぶってお出かけ〜



桃コーデ
帽子☆おさがりの貰い物
チュニック☆しまむら
ジーンズ☆H&M
靴下☆GAP
スニーカー☆ニューバランス

妹コーデ
帽子☆GAP
チュニック☆しまむら
ジーンズ☆GAP
靴下☆韓国子供服
スニーカー☆ニューバランス




2人とも、ポシェット型ポッケにオモチャをパンパンに入れ、アクセサリーをジャラジャラ付け(ー ー;)





遊ぶ時は取る約束でねw



目的地は公園。





芝生の広場にテントを張ってお弁当。







妹ちゃんに食べさせてあげてるとこ。





虫探したり(^_^;)



ハンモックも設置して



妹ちゃんとパパでイチャイチャ。




桃香さんとパパでイチャイチャ。





姉妹でイチャイチャ。



あれ、ママとは?(笑)

だいたいママが写真係なので、自分の写真はなかなかない私です。(あっても恥ずかしいのであまり載せませんがw)






私がハンモックで休んでいる間、





パパに買ってもらってかき氷食べたらしい。






ハンモックからの空。



暑すぎず、いい風も吹いていて気持ち良かった。


そして麻央さんのこと考えていて、いつもと変わらない休日だけど、こうやってパパと子どもたちと過ごせていることが本当に幸せなことなんだ、とずっと思っていました。





そんなこんなで、夕方なんとなくまだ帰りたくなくて、久しぶりのカラオケ。






ほとんど子どもたちが歌って、2人とも楽しそうでした



麻央さんのこと、こういったニュースの中では自分に1番ガツーンと来た出来事だったみたいで、いつもならイライラすることも穏やかに対応できたり、一瞬イラッとしてしまった時でも、いつもならその後もそのイライラを引きずってまたイライラ!になりそうな場面でも「まあいっか」と何度も切り替えられました。




だって本当に、麻央さんの無念考えたら、自分がいかにどうでもいいことでイライラしているか。。


今までもこういったニュースで色々考え直させられたり反省したりして来たけど、今回は私にとって特別影響を受けた出来事だったなと思っています。


この気持ちをずっと忘れずにいたいです。


もちろん麻央さんのことも。





いつも押してくれる
心優しい人に本当に
感謝しています。
今日もポチッとしてくれると
更新の励みになります☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

小林麻央さん

June 23 [Fri], 2017, 23:15


ガンで闘病中だった小林麻央さん、亡くなられてしまいましたね。。

始められた頃は良く見ていたブログも、もう最近は見ると辛くなるのであまり見ていませんでしたが、最後の最後まで笑顔で更新されていたんですね。


残された親御さんや麻耶さん、海老蔵さんや小さいお子さんたちはもちろんですが、自分が母になった今、まだ小さなわが子たちを残して逝くことがどんなに辛いことだろうと考えただけで胸が張り裂けそうです。

もっともっと一緒に居たかっただろうな。まだまだ成長を見守って行きたかっただろうな。

子どもが亡くなるニュースを見るたびに、ただ元気でいてくれたらいいって思うけど、自分が健康でいられて、子どもを育てていけるということだって本当に有り難いことなんですよね。

日々生かされていることに感謝しなければ、と深く思います





麻央さん、痛みから解放されて、天国で穏やかに過ごせていますように。








いつもありがとうございます











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

お友だちの発言

June 23 [Fri], 2017, 9:54


おはようございます


今日もいい天気〜。


妹ちゃんのクラスが泥んこ遊びなので良かったです!




昨日の2人。



電車ガラ空きだったので乗ってすぐだらける2人。(家か!)

もちろんこの後ちゃんと座り直しさせましたよw

桃コーデ
トップス☆a.v.v
パンツ☆petit main
靴下☆GAP


妹コーデ
トップス☆韓国子供服PINKCAT
パンツ☆petit main
靴下☆GAP



帰宅後、こどもちゃれんじのひらがなエデュトイの新しいカードでお勉強。



キュアマカロンでw





100均でドリル買ったけど、そういやこれがあったんだった。




書き順付きなので正しく覚えてくれるといいな。




今朝の2人。



桃コーデ
トップス☆韓国子供服PINKCAT
パンツ☆グローバルワーク
靴下☆韓国子供服
帽子☆おさがりの貰い物

妹コーデ
トップス☆GAP
パンツ☆
靴下☆韓国子供服
帽子☆おさがりの貰い物






すでに真夏の装いです。




今日もパパの車送り。







暑い時も助かるー(T-T)←さすがに泣くほどか?




さてさて、妹ちゃんの泥んこ遊びの時に帽子が必要で、こんな感じで大丈夫か朝先生に見せるために被って行きました。(普段は歩く距離がそんなに長くないのでまだ被ってません)


で、桃香さんも被りたそうだったので↑の帽子を初めて園に被って行ったら、お出迎えに出てきた何人かのお友だちのうちの1人の女の子が「ははははーももかちゃん、へんなのー」と言いました(^_^;)


その後もその子は「へんなのー」を連発し、他の子も1人真似して「へんなのー」と言いだして;


当の桃香さんはさして気にしていない様子でしたが(でもすぐに取ってたから気にしてたのかな;)私は一応その子に「へんなのーなんて言ったら悲しい気持ちになるからダメだよ〜」とやんわり言って来ました。


最初に言った子は、前にも何度かそういうことがあったんですが、まあ子どもだからそこまで悪気ないんだろうし、普段はその子とも仲良く遊んでいるみたいだし、実際話す限り悪い子ではないのでそんなに重くは考えてませんが、これからこういうお友だち関係で悩む時もあるんだろうな〜と思った出来事でした(^_^;)



さ、今日が終わればお休み!

今週はちょっと長く感じたな。。

今日も1日がんばろー☆


桃香さんに帽子
変じゃないよーのクリック
してくれると嬉しいです☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

100均購入品☆七夕グッズ他

June 22 [Thu], 2017, 21:27


ちょこちょこ買ってた100均購入品をまとめて。


まずは七夕グッズ。(ダイソー)




フェイクの笹の葉(三本)と飾りセット。


七夕は毎年花屋さんで笹を買っていたんですが、早く買いすぎてもすぐカラカラになっちゃうし、結局前日か当日に買って飾って写真撮って終わり、という感じがもったいないなーと思っていたので(捨てるのもめんどくさいし;)これは良いもの見つけました!(前からあるのかもしれませんが私は今年初めて見ました)


本物に勝るものはないけど、けっこう良く出来てるし、長く飾れて毎年使えるならこれもアリかなと☆

なので今年は早めに飾ろうと思います





その他、私が買ったもの。(ダイソー)



除菌シート(すでに愛用中)とひらがなドリル。

桃香さん、もう平仮名もカタカナもほとんど全部見ないで書けますが、反対向きだったり書き順がはちゃめちゃだったりするので(それはそれで可愛いけど)そろそろ直すようにしようかな〜と思って。


かと言って書いてる時に付きっ切りとか無理なので、これで自分で気付いてだんだん直ればいいなと思います。




(セリア)



ミッキー&ミニーの型抜き。

けっこう前にインスタ(やってませんがアカウントだけ持ってます)で見た時から気になってたんですが、いつも行くとミニーちゃんが売り切れで、やっと買えました☆


(キャンドゥ)



クッキー用の平仮名スタンプ。

これ絶対桃香さん好きそうと思って。






以下、買わされた物w(ダイソー)


妹ちゃん。



アンパンのおせんべい、水風船、ハマってるわけじゃないのに何故かトーマスの塗り絵。




桃香さん。



かっぱえびせん、ネイルシール、サンダル。

相変わらず女子ーです(笑)



以上、100均購入品でした。


見たよーのしるしに
今日もポチッとしてくれると
更新の励みになります☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

意外と見られているのね。。

June 22 [Thu], 2017, 9:47


おはようございます


昨夜は寝落ちしてしまいました(^_^;)

今日は昨日とは打って変わっていいお天気(´∀`)(来週は雨ばっかり予報ですね;)



しかし昨日はホントすごい雨でした〜。

お迎えの時間帯はほとんど降っていなかったのが救いでしたが。


昨日の2人。



桃コーデ
トップス☆ハンドメイド
ジーンズ☆ロデオクラウン
靴下☆ハッカ

妹コーデ
トップス☆GAP
パンツ☆H&M
靴下☆韓国子供服

傘☆コストコ


本当は桃香さんもお揃いのピンクのパンツをお着替えに持たせてましたが、汚れて二回着替えたそうで;






蒸し暑くて帰宅後パピコる2人。



2人ともがっつきすぎ(笑)



こどもちゃれんじのスライダーのおもちゃで遊ぶ。





めっちゃ楽しそうw





ネックレス3つがけしながら、空のベビーカーを押して練り歩く妹ちゃん。






男の人だけがしていいやつー」と言って耳に鉛筆を掛ける桃香さん。

そうなんだw






今朝の2人。



桃コーデ
トップス☆petit main
ジーンズ☆GAP
靴下☆GAP

妹コーデ
トップス☆GAP
パンツ☆H&M
靴下☆GAP




さてさて、ここから本題。



今朝、電車乗り換える時に、話したことも見たこともないおばさんに、いきなり


「髪の毛切ったのね〜!だいぶスッキリしたわね。可愛いわよー」


と言われてビックリΣ(・□・;)


桃香さんの長い髪を覚えていてくれたみたい。

その後、降りる駅まで隣に座ってお話ししてくれたんですが、いつもお利口さんにしててエライわねとか(←決していつもではない!w)いつもお洋服が可愛いくてとか、めっちゃ観察されてたらしく(笑)嬉しいけどちょっと恥ずかしいw


と言うことは、必然的に私がたまにキレてる時も見られてたってことよね。。それは更に恥ずかし(ー ー;)






意外と人のことなんて見てない見てないって思ってる派だったけど、意外と見てるのねと考え直させられた出来事でした(^_^;)


そんな変なことしてたわけではないけど、怒る時とかちょっとだけ気をつけよw



いつもありがとうございます!
ご面倒とは思いますが
今日もポチッとしてくれると
更新の励みになります☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆



雨の日&オススメのレインカバー

June 21 [Wed], 2017, 9:44



おはようございます



いよいよ梅雨〜という感じになって来ましたね。


今日はまず、オススメのベビーカー用レインカバーをご紹介☆




以前にも何度か載せたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、これ本当に勝って良かったベビーグッズ殿堂入りの勢いです。




↓過去記事に詳しく書いていますので、興味のある方はご覧ください。

http://yaplog.jp/sayamomoxxx/archive/118





今朝の2人。

雨だけど、今日もパパが車で送ってくれたので助かりました(T-T)←泣くほどか






桃コーデ
トップス☆チャオパニックティピー
ジーンズ☆H&M
靴下☆ハッカ
スニーカー☆ニューバランス





妹コーデ
チュニック☆H&M
ジョガーパンツ☆H&M
靴下☆韓国子供服
スニーカー☆ニューバランス




昨日着ていたTシャツと同じフラミンゴ柄です。

これ前に妹ちゃんが大好きな先生に可愛いと言われて嬉しそうにしてました(´∀`)




桃香さんのクラスではまたお友達がお出迎えしてくれて、新しいおもちゃ(カチューシャ)が今日から増えたからと桃香さんにも持ってきてくれました。



こんな感じで女子はカチューシャ祭になってましたw




妹ちゃんのクラスは朝はなんとなく写真撮りづらい雰囲気では(いつもトイレに行かせる時間とかでちょっと先生方がピリピリしてる;)



ブッレブレですが(笑)おままごとキッチンでお友達と遊んでました。


雨だとお外遊びできなくて子どもたちも先生もストレス溜まりそうだけど;今日も楽しく過ごせますように〜。


☆おまけ☆

ママ会のお知らせが来ていたので、車の中でパパに話してたら桃香さんが


ママ会大嫌い!ママがすぐ帰って来ないから


と眉間にシワを寄せて怒っていましたw

可愛いやつめ




最近応援クリックが増えて
本当に心強いです!良かったら
今日も応援クリックしてくれると
更新の励みになります☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆

女の子育児

June 20 [Tue], 2017, 22:28


昨日の2人。



保育園から帰る時、いつも階段を降りたがる妹ちゃんが地味にめんどくさいですw

妹ちゃん1人ならまだいいんだけど、桃香さんはとっとと降りちゃうし;


帰りは特に急いでないので一応桃香さんも気にかけつつ付き合ってますけどね(^_^;)

妹コーデ
トップス☆H&M
パンツ☆H&M
靴下☆韓国子供服
靴☆H&M

↑今日はH&M率高しw



帰宅後。



桃コーデ
トップス☆H&M
パンツ☆グローバルワーク





姉の置き傘ならぬ置き服をまとってドレス〜と遊ぶ桃香さん。











キッチンでおやつを食べる妹ちゃん。

ほんとこの人、食いしん坊すぎ(ー ー;)



今朝の2人。



今日はパパと車〜。



妹ちゃんはほとんど見えてませんが

妹コーデ
トップス☆Green Parks
パンツ☆RUGGEDWORKS

桃コーデ
トップス☆Green Parks
パンツ☆フェリシモキッズ




今日も園に着いたらすぐ外遊びで、すでに登園してた同じクラスのお友達が靴を履いてる桃香さんを誘いに来てくれました。(こういうのって嬉しい!)




ここ最近、園でプリキュアごっこをしてると桃香さんから聞いていたんですけど、今日もさっそく「ももかちゃん、プリキュアやろうよ!」とか言われてました。

だいたい女の子5人でやってるみたいで、それぞれ好きなのを選んでやるらしく、桃香さんはマカロン、ホイップが2人いて、あとカスタードとジェラートらしいです。

ごっこって何するんだろ?ひたすら変身してるのかな?w

陰からこそっと見てみたいわー(笑)



帰宅後。



本を読んでいる桃香さんと、何か気に入らなくて実は泣いている妹ちゃんw



桃コーデ
トップス☆petit main
パンツ☆ロデオクラウン

妹コーデ
トップス☆GAP
パンツはH&Mでしたが脱いでしまいました。





そうそう妹ちゃん、今日園に初めて2つ結びをして行ったら、先生にめっちゃ褒めてもらえました。



いつもめんどくさいし時間なくて一本縛りだったので新鮮なのもあると思いますが。


その話をしていたら、桃香さんも2つに結んでと言うので2つ縛り。



ってこっちもいつの間にかズボン脱いでるし!





ツイン姉妹



ドレスだったりプリキュアだったりヘアスタイルだったり、女の子を育てているなー私。としみじみ思う今日この頃(笑)



最近応援クリックが増えて
本当に心強いです!良かったら
今日もポチッとしてくれると
更新の励みになります☆

↓どれかひとつお願いします↓











にほんブログ村


通常記事のコメント欄は
現在お休み中です☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さやか(管理人)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
好きなもの
娘・旦那さま・人間・音楽・写真
ドライブ・東京タワー・夜景
思いやり・ミスチル・雑貨
ファッション・カフェ・俵万智
相田みつを・ボウリング
鶏肉・チーズ・お菓子・青空
ノーマンロックウェル・白熊
動物園・水族館・お風呂
ディズニーランド・賛美歌
子供・ライブ・You tube
イベント・お祭り・記念日
買い物・考え事・ネット
P R
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30