今日はラボ 

2005年05月28日(土) 17時31分
与野で大学生年代の活動であるキャラバン隊という活動をしてきました。
キャラバン隊とは、主に関東の新設パーティ(一人の先生のもとで活動する最小単位のグループ)に赴いて、テーマ活動(英語による表現活動)やラボの楽しさを伝えるために派遣される団体です。
一回の派遣では5人。全12人の隊員の中から派遣回数が平等になるように組んで行くので、一つのテーマ活動を発表する場合、少なくとも2役はこなせるようにしなければなりません。
今年度のキャラバン隊では『かえると金のまり』というグリム童話のお話に取り組みます。とてもメルヘンで可愛らしいお話です。小さい子でも楽しめるようにという配慮から選びました。
今日はその役決めで、私は王様とお姫様の二役を受け持つことになりました。これから毎週月曜と土曜の午後を使って作り上げていきます。

久し振りに 

2005年05月26日(木) 20時17分
この日記のことをすっかり忘れていました!
今日からは1日一回を目標に書き込みたいです。

最近気候が安定しませんが風邪など引いていませんか?私は友人から風邪菌をもらってしまった模様。怠くはないのですが、喉が痛くて少々咳が出ます。でもそれ以外はいたって元気です。
ハードなスケジュールの根元であった合宿も無事終わり、今は比較的のんびりできています。といってもなかなか買い物に行ったり、友人と遊んだりする時間はないのですが…(>_<)

先週の金曜日から『マクベス』のCastオーディションが始まりました。私の第一志望は来週の火曜日。マクダフ夫人という役です。かなりの激戦となるもようです。役者の養成所に通っていたり、プロの方々と舞台を踏んだことのある人など多才多彩な人材がそろっているので難しいとは思いますが、度胸試しに受けます。頑張るぞぉ〜♪

今週から 

2005年04月12日(火) 18時18分
いよいよ今週から授業が始まりました。来週の月曜に履修届けを提出するので、今の所は必修授業と自分の好きな(興味のある)授業に出ていると言った感じです。
川越から明大前までに利用する東武東上線・山手線・京王線は幸い本数が多く、待ち時間は殆どありません。
今日の英語学概論の教授の話によると、会を重ねる毎に人が減っていくのだとか。大学の実情はまだよく掴めていませんが、学生の意欲や授業に臨む態度は思った以上に差があるように思います。
色んな友達が出来ましたが、まだ半分予備校気分でいる私にはショック(衝撃的)なこともしばしば。小中高+予備校とはまた違う、様々な価値観や感覚を持つ人々の中で、流されずに自己の指針を見失わないようにしていくのは大変なことだ…と感じています。
また、大学生=自由というイメージも吹き飛びました(笑)予想以上に忙しく、部はもちろんのこと、サークルにさえ入れないかもしれません…このままでは家と教室との往復しかしない淋しい学生生活になってしまいそうで恐ろしいです(>_<)
暫くは悩みが尽きそうにありません(:_;)

お久し振りです 

2005年03月31日(木) 14時47分
前回の書き込みはもう2ヶ月以上前ですね。
3月もあっという間に終わってしまいました。
明日から4月。入学式まであと1週間です

昨日は川越市駅の駅前にあるバレエスタジオの体験教室に行ってきました
8年ぶりでしょうか。
頭は覚えているのに体が付いていかない...
それも当然。
バレエから離れていたのはもちろん、
運動すること自体が1年ぶりだったのです
でも久し振りに良い汗をかきました
今は足と腕が筋肉痛になっております。
今すぐにはできませんが、近いうちにまたやりたいと思っているので、
これから柔軟運動や足先の筋肉を鍛える運動をしておこうと思います

センター試験終了 

2005年01月16日(日) 12時24分
昨日の英語・世界史に引き続き、今日の国語も終わりました
手ごたえとしては、実のところ、あまりよろしくはないです・・・
対策として前日に解いていた問題が簡単だったせいか、
その時は全体でも8・9割取れていたので変な余裕を持ってしまったのでしょうか。
今日の夜には全ての回答が大手予備校のHPで公表されるので、
明日の新聞を待たずに、今日のうちに答え合わせをしてしまうつもりです
結果はどうであれ、
(それは良いに越した事はありませんが)
今回の反省と復習を次に続く本命私大に充分活かせるよう、
気を抜かずに行きたいと思います
ではまたしばらく更新もお休みすることになりそうですが、
元気にやっているんだろうと思ってください(^−^)♪

第一コーナーを曲がったサヤコでした

あけましておめでとうございます 

2005年01月01日(土) 11時35分
本年もよろしくお願いいたします

今年は2年間溜まっている【やりたいこと】が熟成して
春にはやっと花を咲かせることができそうです
まだ終わったわけではありませんが
昨年はとてもよい経験になったと思います。
世間では、「災」という字が当てられるほど
本当にたくさんの災害や凶悪事件が起こりました。
地球ももしかすると
たくさんのわがままな人間を負んぶしていて
疲れてしまったのかもしれませんね

3月にはのマークがここに立ち並ぶことを願って
残りあと少し応援宜しくお願いします。
White New Year's Day
今年も良き1年になりますように...


@この記事の右下にある【コメント】をクリックすると文字どおりコメントが書き込めます
A上の絵の金魚はマウス(手)の傍に寄ってきます。

ご無沙汰してます 

2004年11月22日(月) 13時17分
お久しぶりです。もう11月も末になりました。刻一刻と入試が迫っていますが、元気にやっています♪

昨日携帯が壊れてしまったようなので、修理に出したのですが、その間代わりに貸し出してくれる携帯にカメラがついているので写真を取ってみました。今日は塾がお休みなので、家で勉強しています。パパは昨日から出張へ。カナダからアメリカと今回は大変なようです。私も来年はお金を貯めて、海外旅行に行きたいです。世界史を勉強していると、現地で見てみたいもの、知りたいことが沢山出て来るので是非勉強に行きたいです。

冬です。むくむくしてきました(笑)

新潟中越地震 

2004年10月27日(水) 20時51分
関東もかなり揺れましたね。土曜日は塾にいたのですが、強風で揺れるようなおんぼろ校舎なので、震度3〜4と言えど、震度5並に揺れました。窓やドアが軋む音が響き渡り、机につかまっていないと不安なほど。あの程度でかなり不安と恐怖を感じたのですから、震源地付近の人々の感じた(ている)恐怖は量り知れません。
今なお余振が続いているそうですね。台風による度重なる大雨、前線の停滞、月の引力など様々な要因が挙げられるそうですが、環境破壊が引き起こした、地球規模での環境の変化によるものなのでしょう…。

♪秋祭り♪ 

2004年10月18日(月) 21時11分
この土日は川越祭りでした。無論行っていませんが…
でもさすがに川越に住んでいながら、全く触れないのも悲しいということで、友達と昨日の夜駅前に出ていた屋台でお好み焼きを買って帰りました♪
今日は今日で池袋(西口・河合塾方面)でお祭りがあったらしく、夕方頃から運動会のピストルのような音が時折響きわたっておりました。
お祭り。文化祭やら体育祭やら「祭」が付くことが大好きな私は、どうもこの季節ハッピ姿の人を見たりお囃しを聞いたりすると、血が騒ぐ感じがします(笑)

追伸:右瞼に物貰いが出来ました...

月の移り変わり 

2004年10月13日(水) 21時48分
今日古文の授業で、新月から次の新月までの月の名称について触れました。もしかしたら常識なのかもしれませんが、そこで初めて月が上り始める時間が一ヶ月の中でかなり違うことを知り、感動してしまいました。有明の月の名前の由来や、なぜ月の一日目が一日なのか。あまり三日月をみないのはなぜか。考えてみれば当たり前なのかも知れないけれど、久々にしみじみと興に入る私でございました。今日からはまたひと味も二味も違った月が楽しめそうです♪
P R
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像定方 典子
» お久し振りです (2005年03月31日)
アイコン画像かおり
» あけましておめでとうございます (2005年01月09日)
アイコン画像さやこ
» あけましておめでとうございます (2005年01月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayako_n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる