池下セントラルガーデン 

June 20 [Wed], 2007, 16:52
午前中はマタニティスイミング
汗を流した後 (今日から始めました

心地よく疲れた体で池下までお出掛け〜

お目当ては、「メゾンカイザー」と「FORTISSIMOH

実はアタシ、セントラルガーデンがオープンした翌日にちらりと
来てみたのですが
その時はどの店も激しく並んでいて
結局空いていた「成城石井」で一人虚しく買い物して帰っただけ

今回も並ぶの覚悟で気合入れてったのですが・・・
あれ人少なっ
最初に入ったメゾンカイザーも、フォルテシモHのケーキも
全然並ばずに買えたよぉ〜ヨカッタ


戦利品です
ケーキは画像撮る間もなく食べてしまった



(落合シェフのお店はやっぱ予約でいっぱいでした・・・



あれだけ沢山買ったのに帰りがけに、やっぱり買ってしまった
「成城石井」のプレミアムチーズケーキとクリームメロンパン


これはやっぱり外せなかった
だれがこんなに食べるんだろうナゾ

両手に紙袋いっぱい抱えて、
しかも中身は恐ろしいほどに高カロリー食品です
上手に食べないと・・・

家に帰ってからは
フリージング作業に追われておりました


こんな風に小分けして
冷凍しとけば平気平気〜

お家ランチ 

June 19 [Tue], 2007, 17:02
朝起きると久々の晴れ
雨続きで山もりになった洗濯物をガッツリ干して
お昼から幼稚園ママ友Tちゃんをお招きしてお家ランチです

本日は、

「ココナッツミルクのグリーンカレー」
(soup stock tokyo オンラインショップにておとりよせ)




アジア風なサラダ
鶏挽肉とキャベツのスープ




デザートはTちゃんが持ってきてくれた
ロールケーキとさくらんぼ



ホントTちゃんとは共通点が多い

話してると嬉しくなってしまいます

忙しい週末 

June 18 [Mon], 2007, 14:47
*土曜日*

朝から良いお天気
幼稚園父の日行事、「ウォークラリー
に参加しました

幼稚園集合で、子供達よりパパへ似顔絵Tシャツ
お遊戯のプレゼントを貰いました

とても暑くて
親子揃ってバテバテしちゃいましたぁ
最後にご褒美でもらったソーダアイス
とっても美味しく感じました

午後からは実家両親を招いての父の日ディナーの下準備
今日もいろいろ作りました

最近給食のおばちゃんかというくらい
大人数の食事を作ってる気がするわぁ


長いもマキマキ豚肉ソテー

カリフォルニアロール(また作ってるし)

ナスオリーブオイルソテーのマリネ

ジョニー冷奴

美味しいカルビ(焼いただけ)

買ってきたお刺身(切っただけ)


他にもいろいろ・・・

昔、料理教室の講師をしていた母親は
味や盛り付けにとても厳しく、ヘタな物は出せない故
手料理をふるまう時はいつも緊張してしまいますが・・・
喜んでくれてヨカッタです

靴と、昨日焼いたクッキーをプレゼントしました












*日曜日*

父と日帰り旅行

浜名湖のかんざんじ温泉へ行きました

会席料理とお風呂が素敵な「ホテル九重」にて

食事はもちろん、このホテル温泉が凄かった
だってお風呂の中に畳が敷いてあったり
洞窟風呂とか岩盤風呂とか変わったお風呂がいっぱい

銭湯嫌いのゆぅも喜んで入っていました。
そしてアクエリアス飲み放題スバラシイ

帰りには川が流れるロビーでお琴の演奏がはじまったり
きっと宿泊するとお高いんだろうな・・・

ゴルフ好きな父へのプレゼント
はマンシングウエアのポロシャツです


帰りに大好きなパン屋さん、名駅の「PAUL」にて
パンを買って帰りました〜


出張ネイル 

June 14 [Thu], 2007, 21:01
今日は朝から雨の中

ネイリストの友人に出張してもらいました

今回はジェルのフレンチベースに、
3Dのさくらんぼともりもりラインストーンをのせて
夏らしくなりました

爪ってホント女の特権だわ
かなり自己満だけど、これだけは
年をとってもずっと綺麗にしていたいものです







簡単にランチも作りました。

春雨の中華スープ

いろいろ野菜とイカのマリネ

カリフォルニアロールイクラのせ


多国籍な感じですがぁワンプレートにて・・・
(久々登場、ルクのダムールです

バーベキュー@愛知牧場 

June 02 [Sat], 2007, 6:31
今日は、いつもの高校メンバーで
バーベキューでしたぁ

子ども3人と大人7人の大人数でしたが
今回はメンズ抜きのBBQで
気を使う事無く楽しい一日となりましたよ

設備食材全部揃ってるセットにしたから
飲み物類だけ持参して
簡単なものです
みんなでワイワイ言いながら
火おこしからやって、お肉もお野菜も想像していたものより美味しくて
みんなガンガン飲んで
お肉を奪い合いながら食べる食べる〜
追加注文までしちゃったよ
(締めはエリ特製焼きそばで

食べるのに夢中で写真のことすっかり忘れてたので
画像が無いの

みんなこの年になると生活スタイルも悩みも様々で
すっかり落ち着いてしまっている私は
ひたすら聞き役に徹していましたよ

毎年夏と年末に集まるのが恒例なので
次回会う時はみんなが幸せになってるといいな

La Grande Table de KITAMURA 

May 29 [Tue], 2007, 6:14
プロフィールの画像を
Tyra Banksに変えました。
好きなものでつい・・・。
前の画像のジェシカは離婚してからあまりパッとしない。
最近ジョンメイヤーとも別れたみたいだしさ




さてさて、本日のランチは前から行ってみたかった
キタムラにて


私たちの頂いたコースは


『ジラルデで出会ったひとひらのリーフ
          今、星となり舞い降りる


というつっこみどころ満載の
摩訶不思議な名前です。


「ミクニ名古屋」で3年間料理長を勤められたという
シェフが作る料理は
それは素晴らしいものでした。


お口取りのグリーンピースのムースから
食後の焼き菓子に至るまで
全てがぬかりなく


これだけ盛りだくさんな内容で
一人8000はお得だと思います


みなさんも特別な日に出掛けてみては?


 『北海道産・帆立貝のソテー
   熊本県産・二色の西瓜と沢蟹のフリチュールと共に
  ほんのり甘酸っぱいフランボワーズヴィネガーのユイール』

解説ちっちゃいカニさんがホタテの上にちょこんと乗っていて
その下に丸くくりぬいたスイカが敷いてあります。
独特の香りはフランボワーズヴィネガーなのか
アジアっぽいような感じもしました。




 『長崎県沖から届いた新鮮魚・レンコ鯛のヴァプール
     坊ちゃん南瓜にスペルト小麦を添えて
      軽やかなブールブランソース』

解説ふわっふわのお魚とかぼちゃと押し麦みたいのが
     積み重なってて白いソースが掛かっていました。







 『熊本県産・牛フィレ肉のポワレ
      可愛らしい季節野菜のフィセルをご一緒に
      旨味の凝縮したマデラソース』


解説フィレなのにスッゴク脂が乗ってて
     お魚のようにやわらかいお肉でした。
     付け合せのお野菜達は、かわいらしく
     青ねぎで縛ってあります

5月病? 

May 22 [Tue], 2007, 14:17
5月病?
幼稚園へ行き始めて一ヶ月ちょっとのゆぅ。

その間、遠足があったりプールが始まったり
気ままな自由時間が増えたママとは逆に
沢山のお友達との集団行動
慣れない園生活でも何とか毎日喜んで幼稚園バスに乗って
頑張ってくれていたゆぅですが
今週に入ってちょっぴり5月病な感じ。

朝起こして制服にお着替えさせようとすると
嫌がって逃走
家を出る時間になっても玄関でぐずぐず
何とかバス停まで連れて行きバスに乗ってしまうと
わりとケロッとして大丈夫なのですが〜

思えばゆぅが幼稚園を嫌がったのは
行き始めの最初二日間だけ。
三日目からは
「もうイヤだって言わんよ。」と自分から言い出し
(先生に言われたのかな?なんて思ったり)
その言葉通り泣かずに行けてたのにな。

昨日も帰ってきてから、
「明日はイヤダイヤダって言わないよ。」って
自分から言ってたんだけどね〜
やっぱムリだったみたいで。

小さいながらも葛藤しながら
頑張ろうとしているゆぅの気持ちも尊重してあげたいし
もしも、本当に泣くほどイヤな理由があるのなら
(お友達とうまく遊べないとか、給食が食べられないとか)
理解してあげたいと思う。

それと同時に
男の子なのだから強くあってほしいし
少しくらい辛い事があってもそれが社会のルールなのだから
親としてはどっしりと構えて、
見守るくらいの余裕も持っていたいと思う。

もう少し様子を見るかな〜。

涙の入園式 

April 05 [Thu], 2007, 16:44
この日がやってきました
今日はゆぅの幼稚園デビューです

昨夜は10時には寝かせて
朝ちゃんと起きれるように準備したし〜
そのおかげか8時には起きて来た

はちみつトーストと野菜スープの朝食もしっかり食べて
ママも身支度を整え
新品の制服・かばん・ぼうし
全部ちょっと大きくて
それがまたあどけなくてかわいい

朝方までお仕事だったオットも
今日は一緒に行ってもらえるようでヨカッタ

園に着くと同じように新しい制服を着たお友達がたくさん
パパママ揃ってきているところがほとんどで
平日なのにみなさんやっぱり会社は休んだのかな?

開式時間になりゆぅを教室へ預けて
親達は先にホールへ移動
後から子どもだけクラスごとに揃って入場〜

その時にちらりとゆぅがこちらに気付いてしまい
今まで平気だったのに
急に「ままぁ〜ままぁ〜」と
号泣しながら叫んで早速先生をてこずらせていました

ちょっとうるっときていたママですが
そんな姿を見ると、涙も引っ込んでしまい
もうちょっと頑張れよ〜と
心の中で祈っていました

最終的には半分くらいの子どもは泣いており
(一人が泣くと連鎖反応のように)
3歳児にはつらい式となりました

そりゃそうだよね
すぐ近くにパパママがいるのに
知らないところに座らされて。

明日からもうさっそく幼稚園バスで園が始まります
完全給食なのでお弁当の手間もなく
ママにとっては自由時間が増えて嬉しいかぎりです

明日から何かしようかな。。。

復活日記〜 

April 04 [Wed], 2007, 0:39
どれくらい放置していたか分からないくらい
放置プレイなブログを復活させてみた。

ミクシィだけでは何だか物足りなくて
今日からこちらでもぼちぼち書いていこうかと思います
とりあえず明日は息子ゆうの入園式だ
苦手なお裁縫をちくちくがんばり、グッズ達の名前も書き終わり
後は大きくなったお腹で服が入るかだけが心配

台風はどこへ?今日の夕食。 

July 26 [Tue], 2005, 18:49
期待していた台風はもう何処かへ行ってしまったようだわ。
いつ警報くるかなぁなんて思っていたら、お仕事終了時間になってしまった。
まぁいつもより売れたからよしとしようか。
ゆうの夜御飯を作っていたら、待ちきれなかったようで
しばらくキッチンの横で騒いでいたけどあきらめて寝てしまった。

今日は鳥のささみを包丁でたたいたのと、じゃがいもとにんじんを茹でてマッシュして
それにモロヘイヤペーストを加え
全部の材料をまぜまぜしたものをゆうのお手手サイズにお焼きにした。
最近野菜不足だからね。
アレルゲン(牛・卵)除去と、お野菜を食べさせるのがとても大変。
そのまんま野菜だと食べてくれないので
今日みたいに、お団子にしたり小さく刻んでごはんに混ぜ込んだり。
そうするとだまされて食べる。

夕食は納豆ともずくもつけて、それに白いごはん。
ゆうはもずく酢がすきなのだ。
子どもなのにおやじメニューがすき。変わった子だ。

ちなみに大人の夕食はシーフードの焼きそばとバンバンジーサラダ。
もう一品何か作ろうか考え中〜。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マリエ
» 池下セントラルガーデン (2007年08月20日)
アイコン画像さや子→マキ
» 忙しい週末 (2007年06月18日)
アイコン画像マキ
» 忙しい週末 (2007年06月18日)
アイコン画像マキコス
» 出張ネイル (2007年06月15日)
アイコン画像マキコス
» 5月病? (2007年05月25日)
アイコン画像マキ
» 涙の入園式 (2007年04月06日)
アイコン画像マキ
» 復活日記〜 (2007年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayako914
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・コスメ
    ・クッキング-主婦ですから
読者になる
Yapme!一覧
読者になる