よくぞ 

2007年01月19日(金) 5時58分
よくぞ
お見付けになられたわね
このブログを

一年間わたし本人も
忘れていたわ。

このブログの存在を。

気が向いたら
たまに更新してみるわ。

魔法を教えます3 

2006年01月26日(木) 4時08分
『10分お手伝い。』


10分お手伝いをする。
めんどくさがりのワタシの提案。
隙間の時間を見つけたら、
「チャンス!」

その10分をお手伝いの時間にする。
お台所の洗い物をしたり
お洗濯物をたたんだり、
お掃除をする。

10分だけなら、面倒なことも、いやなことも、後回しにしがちなことも、
なんなくできる。

10分しかない。
なんて、希少価値をつけると
さらにもえる。

やってみて。10分お手伝い。


ポイントは、もっとやりたくなっても
そこで終わること。
そのほうが、また次の「10分チャンス」が待ち遠しくなるから。


これ、いろいろつかえるね。

10分片付け。
10分日記。
10分キントレ。
10分ダイエット。。。

魔法を教えます2 

2006年01月26日(木) 4時07分
『メモ魔!術』


「メモメモメモモモモ〜〜」

はい、これであなたも、ワタシも、
メモ魔になりました。

メモの魔法にかかったら
何でもメモがしたくなる。

一行でも書き留める。

素敵な魔法・

今日からあなたもワタシもメモメモメモ魔

魔法を教えます1 

2006年01月26日(木) 4時06分
『にゃんこじゅつ。』

落ち込んだり。
悩んだり。
かなしかったり。
さびしかったり。
おこってたり。

そんなときは
その気持ちで
「にゃ〜〜〜〜」

鳴いてみましょう。

するとふ、し、ぎ。

ちょっと気持ちが楽になる。
ぷぷっと笑えたりしたら最高★

自分のかわいらしさも再発見。

そんな にゃんこのパワーで
いつも
かわいい女でいてください。

マナーについて 

2006年01月26日(木) 4時05分
マナー、
ビジネスマナー。

スーツ
黒髪、肌色ストッキング、黒靴。

ようは、制服。

大人になっても制服はあるんだね。


まなー
人から見ての自分と
自分から見ての自分

心があってのマナーを・・・

ありがとうの本質4 

2006年01月26日(木) 4時03分
ありがとうの本質
について、思いをつづって参りましたが、

一緒に、そんな心を手に入れませんか?

本当の「ありがとう」言えるように。

そして自分の魅力や、感情を素直に表現できるように。


私のインプロワークショップ
突き詰めると、そういう目標のための練習場です。
http://plaza.rakuten.co.jp/impromotive/
___________________
★1/29(日)18:30〜21:00
  『インプロ★表現力アップクラス』
  
【今回のテーマ】
  表現力。想像力。直感力。
  コミュニケーション能力。。。。
  人には秘めた【力】が沢山備わっています。
  それらをさらに引き出し、パワーアップさせましょう。

  そして【魅力】をアップ。
  
  自分をのびのび輝かせ、表現してみませんか?
  
【対象】表現力や魅力を磨きたい役者、パフォーマーの方。
    人前に立つお仕事の方。
    コミュニケーション能力をあげたい方。
    とにかく笑って楽しみたい方。
【会場最寄駅】 JR中央総武線 阿佐ヶ谷駅
【参加費】 2500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お申し込みは■workshop@impromotive.com
◇お名前 ◇連絡先 ◇希望日時
を明記してメール下さいませ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追伸。

同じく本日のラジオの収録で、
プロレス好きの温井摩耶ちゃん(演劇集団キャラメルボックス)が
「インプロとプロレスは似てる。そしてお芝居も。」
といっていました。

相手の技をかわして、なくしてしまうのではなく、
相手の技を受けて、そして自分の技を出す。
相手の得意技を出せるようにしかけたりする。
そして真剣勝負。
どんな攻撃にも耐えれるような肉体を作り上げてるからできる芸術だと。

プロレス、見てみたいなと思いました。



ありがとうの本質3 

2006年01月26日(木) 4時02分
ワタコイラジオhttp://watakoi.com
の収録がありました。
そのラジオのトーク内で出た話題です。

日本人は、謙遜や、遠慮が美徳とされているから、
「いやいや・・・」と謙遜する傾向にあるようですが、

白川嬢がこんなことを言っていました。
「ほめられたとき、素直にありがとうを言うようにしている」
と。素敵ですよね。

ほめる側は、ほんとに素敵と思って、喜ばしたくて、素直にほめてくれてるのに、
その気持ちを受け取らないのはもったいないですよね。
「ありがとう」とまず受け取り、

謙遜はそれからでもいいですよね。
むしろ、逆にそれを褒めてくれた相手を
「センスのいいあなたに褒められるとうれしいわ」
とか
「気づいてくれてうれしいわ」
と、贈り物のお返しをしてあげれたらいいですよね。

「そんなことないよ。」
なんて返した日には、
自分も、相手の褒めた気持ちも、そのセンスも否定してますよね。

まず、心を込めてありがとう。
大事だと、今日も感じました。


マニュアルや、ツールや、ノウハウ。
世の中にあふれています。
それを読むとき、
記号として読まず、その奥を探るといいと思います。

先日とある、接客研修を見学しました。
「テクニック」として、伝わっているように感じました。

「心」が抜け落ちることがないことを願いました。


むかし、マクドナルドでアルバイトしたとき、
マニュアルがしっかりしていて、
その通りの言葉をしゃべったけど、
あの時私の台詞には「心」があったかなあと、
自らを振り返りつつ。

(役者の勉強は、実は日常にあるのかなと思いますね。)


少し、話がそれましたが、

ありがとうをきちんと言える私になりたいと思いました。

大事に「ありがとう」という、感謝の気持ちのギフトを
相手に渡して生きたいです。

日常に起こること
言葉、アイデア、すべて「贈り物」ととって受けとって、
贈り物を返す。

そんな風に思えたら、毎日はハッピーであふれていると思えるはず。

苦言も、お叱りも
「ありがとう」
そう思って受け取れる、
たくましくしなやかな心をもった人になりたいです。

ありがとうの本質2 

2006年01月26日(木) 4時00分
お正月に、4歳の甥っ子にお年玉で
1000円あげた。

「りょうちゃん。じゃじゃ〜ん、紙のお金だよ〜〜〜」
と渡したら、
りょうちゃんは喜んで
飛びついて抱きついてきた。
「ありがとう。さやちゃん大好き」と。
かわいくて、ぎゅっと抱きしめた。
お年玉あげてよかったなあっと思った。
あげた私自身がうれしくなった。


私は、
喜びを全身で素直に出せなくなっているのだろうか。

日々の日常の言葉に、
思いはどれくらい表現できているのだろうか。


日常のあらゆるところに
こういうことってありますよね。

「ごめんなさい」
「ありがとう。」
「おはよう。」

そんなシンプルな言葉でも
恥ずかしかったり、
悔しかったり、
いろんな気持ちが入り混じり、
きちんと出せないね。
濁って混じって不安定。

ひどいときにはまったく気持ちがこもらないときもあるよね。

言葉は
コミュニケーションのための道具だったのに
ただの「記号」になっている。

そんな時ってありませんか?

ありがとうの本質 

2006年01月26日(木) 3時57分
皆さんは、「ありがとう」を
本当に心を込めていえますか?

1月7日、誕生日でした。

パパから誕生日プレゼントをもらいました。
ルミネ商品券とお小遣い。「好きなもの買え」と。

そのとき、私は、
家の経済状況とか、いろんなことを考え、
「わるいなあ・・」という気持ちで、
まず「いいよ、別にいらないよ。大丈夫。ありがとう」
と断って、
そしたら、パパは「いいから」というので
しぶしぶ受け取りました。

申し訳ない気持ちでいたので
小さくありがとう。といい、
私は下を向いた。。。



だけど、
後から思ったの。

100パーセント、「ありがとう」の気持ちでありがとうを言うべきだったと。
感謝の気持ちはいっぱい奥底にあるのに、
表に出したのは「申し訳ありません」だった。

パパは、きっと悲しかったろう。

私が、「ありがとう!!!!」
と大喜びをして、にっこり笑ってうれしそうにしていたら、
パパは、とてもうれしかったろうに。

私を喜ばそうと思ってプレゼントをくれたのだから、
うれしいと素直に喜ぶべきだった。

私が申し訳ない顔をしていたら、
せっかく一生懸命働いて、用意してプレゼントをくれたのに、がっかりだったろうな。。


日々の日常の言葉に、
思いはどれくらい表現できているのだろうか。

パパにプレゼントをもらったとき、
私は、全身全霊で、ありがとうと言いたかった。
それを表現すべきだった。

お金ないのに苦労をかけて、
申し訳ないなとかは
後から、かみ締めて
恩返しすればいいのだ。


『感情を表現するとき
 素直に気持ちをまっすぐだそう。』

ありがとうの本質 

2006年01月26日(木) 3時52分
★はじめに、雑誌「SAY」に私が登場しております。
ぜひ、チェックしてみてね。
______________________


★次に皆様におすすめしたい本。

□■幸せ成功力を日増しに高めるEQノート■□

が本日『1・26』に出版されます。
その出版に伴い、キャンペーンを行なっています。
発売日の26日にアマゾンから購入していただくと、
【2大特典】が付きます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
■アマゾン2大特典プレゼントキャンペーン■
http://coaching-m.co.jp/amazon.htm

以前からよくご紹介しております
素敵なブログhttp://coaching.livedoor.biz/
が本になりました。
このブログのお話に、何度感心し、何度涙したことか。

ぜひ、ブログ、愛読してくださいませ。
そして本もおすすめ。
_______________________

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像164(ひろし)
» よくぞ (2008年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayaka9t
読者になる
Yapme!一覧
読者になる