初詣 

January 05 [Sat], 2008, 20:58
4日、元予備校メンバーで太宰府に初詣に行ってきました♪


だいたい年に2回集まる5人組。

文系、理系、私立、市立、国立大学混合のメンバー(笑)

予備校時代のクラスも全然違う私たち。



ただひとつ、共通点をあげるなら

予備校で最後の時限まで自習室に残って勉強してたということ☆


毎日毎日、最後まで残って「疲れたー!!」とか言いながら皆で飴玉交換とかしてた仲間(笑)


一生の友達です(人´∀`*)゚+。.・+゚・゚


4日は、そのメンバーのうちの4人で毎年恒例の太宰府へ☆

ちゃんと合格のお礼をしてきました。


さらに国立博物館で「京都五山展」をみたんですが…

仏像やダルマの描かれた掛け軸のあまりの圧迫感と迫力に負けてしまい

若干気分が悪くなっちゃいました(笑)


やっぱりああいうものには、何かが宿るんだと思います。
そーとー怖かったもん。

ちなみに昨夜は悪夢にうなされました…


どんだけー(笑)



その後は天神に戻り

「ほうせいさん、お櫛田さんに何ばお願いしたと〜?」
「そりゃぁ内緒くさ〜(笑)」
「こすかぁ〜!!」

「まぁ通りもんでも食べんね(笑)」

「…んまか〜(´∀`*)」

「♪傑作饅頭〜通りもん〜♪」

の、CMで有名な(福岡限定)櫛田神社にも行きました(^^)

天神歩きながら友達とこのセリフ連呼してた(笑)


いやぁ〜楽しかったばぃ!!


おもちも食べたし、甘酒飲んだし、一蘭にもとんこつラーメン食べに行ったし♪(笑)


いい初詣でした♪

楽しい!! 

December 28 [Fri], 2007, 0:29
久し振りに携帯からブログ再開。


今日は予備校時代の友人と忘年会をしてきました☆


久し振りの仲良し男女5人組。


も〜大好き♪



このメンバー皆同級生なのに、全員お兄ちゃんかお姉ちゃんに見えます(笑)


それぞれ個性的で、ホント大好き♪←しつこい(笑)


というわけで、やっぱり飲み過ぎる私☆


飲んだーホントに♪


二次会のボーリングでも酔った勢いでミラクルボールを出すなど

なかなかの酔いっぷりでした。多分(笑)

帰りは徒歩30分くらいの道のり。
タクシー乗るのはお金がもったいないなぁと思ってたら
メンバーの中の二人が家まで送ってくれました(T_T)

方向違うのに…徒歩なのに…(>_<)

まるでナイトのようでした…(T_T)




余談ですが。


その二人ともA型。


私はなぜかA型に懐く傾向がある人なので、
別に何もしてないのに、二人に「お前は子犬か!!」と突っ込まれました☆なぜだ…(´∀`*)



なんかもう毎回思うけど、家族みたいです☆


帰りながらその二人と
「これからもずっとこのメンバーでこんな感じなんだろうね〜(笑)」と笑って話したとき、
なんか幸せだなぁ〜と思いました。
毎年同じこと言うんだけど、
やっぱり毎年幸せ感じるんですよ。


いつもの男女仲良し5人メンバー。


一生大切にしたい仲間ですな♪?

最近の話A 

November 30 [Fri], 2007, 22:14
最近つくったものたちを

なんでこんなに創作意欲がわくのだろう・・・・


けっして暇なわけじゃないよ!!

そう、別に試験の結果が出るまで暇をもてあましてるわけじゃないよ!!



と、いうわけで。

まずは、かぎ編みに初挑戦。

小倉の商店街に
ありえないほど可愛い手芸屋さんを発見してしまって。


まじで可愛い!!もう鼻血がでるかと思いました(笑)

で、1時間くらい店内をぐるぐるぐるぐる回って


どうしても作りたくなって毛糸買っちゃった・・・(笑)


初めてにしては、まぁまぁでしょ??
・・・・・初めてにしては!(強調)



ちっちゃいコサージュ。


続きまして。

バイト先の看板、完成しました!


チーズケーキ食べにきてね


そしてそして。

最近料理もね。

別に作るつもりはなかったんですが
止まらないの、創作意欲が(笑)


赤魚の煮付け。お味噌汁。
日本食、最高



これは、一人暮らしの人とかにお勧めです。
普通に、お味噌で鍋焼きうどんを作って。
鶏がらスープ(粉末)が美味しいよ。
仕上げに、キムチのもとを入れる。

ちなみにキムチではアリマセン。
キムチの「もと」(笑)
だから、むだな酸味もないし、辛味と旨みがマッチします。
いや、キムチでも美味しいんだろうけど。
私はこっちのほうが味噌が引き立つので好きです。



そう。
我が家では、ダシをかつお節から取ったり
昆布やシイタケを使ったり・・・などはしません(笑)
ダシのもとを使っています。

基本、砂糖、しょう油、酒、みりん、塩を調節。

ダシまで本格的に取ってたら
時間がかかってしょうがない!!

と、いうのが共働きの我が家の鉄則(笑)


夕食の準備は30分。

仕事から帰ってきて、
母はその30分の間に多い時には5品くらい作ります。

具がかなりでかいけど(笑)


ちょっと、この創造意欲が消えないうちに
「鍋を同時に3つ操る」という技を取得しようと思います(笑)


遅くまで働いている両親を見ると
そろそろ夕飯作るの替わってあげないとね・・・・・
とか思います。



家にいる間に親孝行ができたらね。
いいですよね。

一人っ子だし。




なんて、親には絶対言わないけど(笑)

最近の話@ 

November 30 [Fri], 2007, 21:22
最近の話をつらつらと。


まず、友人・・・というかお兄ちゃん的な、
まりちゃんと一緒に門司港に行ってきました

ほんとにねー、
さそり座、B型同士、誕生日一日違いなので
5歳(4歳?)上なのですが、
なんかお兄ちゃんみたいに気兼ねなくしゃべれます(笑)



近況報告やら、恋愛相談やらをしつつ
門司港周辺を散策。

美味しい和菓子屋さんでご馳走してもらい、
カフェでケーキをご馳走してもらい・・・

すんません、今度は私がご馳走します!(笑)


私のケーキに何を・・・・!!(笑)


門司港は猫の宝庫です


貫禄あるにゃー


あとはピアノのコンサートに行ったり。

八幡のお洒落なカフェ&バーに入ってみたり。
やっぱカウンターっていいね


違う飲み屋で1時間くらい外国人の人とオンリーイングリッシュで
しゃべったり(笑)

酔ってたし、もはや最後のほうは
「オーゥ♪」とか
「アーハァー」とかしかしゃべらなかったけど

でも、なんとかなるもんですね!
異文化コミュニケーション(笑)


友人の知り合いの常連さん達に
2件目に連れて行ってもらったりもしたなー

なんだか、ステキな大人に囲まれた数日間でした


いろんな意味でいい経験しました




そういえば最近、ホントによくカフェに行きます。
むしろカフェに行くお金のために
バイトしてる感じ(笑)

バイト先も一応そうなんですがね。

そうそう。

色々お店にいったんですが
まだ、うちの店ほどホイップを山盛り入れるお店に
めぐり合ったことがない(笑)

各店舗、ホントに豆も美味しいし、
雰囲気も大好きなんだけど・・・

どのお店もホイップが少ない


最近行ったタ○ーズは、景色も最高だし、
音楽もナイスチョイスだし
店員さんもとってもステキだし
なによりコーヒー美味しいけど

やっぱりホイップが・・・(/_<。)もうちょっと乗せておくれ(笑)


いや、ホイップって普通は少ししか入れないんだろうけど(笑)

うちのお店だけなのかなぁ?
ホントにソフトクリームのように
巻くんです。まじで。
しかも、ただのホイップじゃなくて
バニラ風味




どこか、ちっちゃな落ち着いた静かなカフェで
そんなにメジャーじゃないとこで
お客さん少なくて
古い洋楽かクラシックが流れてて


さらに!
ホイップたっぷりなとこは無いんでしょうか・・・

絶対毎日行くのにね・・・・(切実(笑)








うまっ 

November 21 [Wed], 2007, 22:13
コーヒーうまっ(^^)


今日買ったのは
エスプレッソ用に使ってる豆☆


甘みのある、少しトロッとした風味のコーヒー。
少し冷えると、生クリームを入れたような…と言っても過言ではないようなクリーミーな舌触りになります。


コーヒー豆の味は
酸味と苦味と甘み。


私は甘みが強い、後味が長く続くコーヒーが好きです♪


店のドリップコーヒーも美味しいけど、
どっちかというとサッパリした後味。


仕事中はサッパリ味がいいけど


やっぱり家ではまったりしたいわけで(笑)



コポコポゆったりお湯を注ぎながら
美味しいコーヒーを落とす時間も

かなーり贅沢っす☆(^^)

いやー緊張した(笑) 

November 21 [Wed], 2007, 20:12
今日はバイト先に
本社の人や
宮崎、福岡などの各店舗の社員さんが集合して
研修会でした☆


私はバイトなので、研修会には参加せず
普通に接客でしたが…

各店舗の社員さんたちや、取引先の社長さんまでが
横にいる中での接客。



何度冷や汗をかいたことか(笑)



でも一番冷や汗をかいたのは

そんな私を指導している
うちの店のマネージャー(社員)だろう…(爆)

ホントにゴメンなさい( ̄□ ̄;)



でも社員さんたちには
「新人なのにもう1人で店を任せられてるんだね〜♪すごい♪」

と褒められましたが…



多分…



私がすでに独り立ちしてるのは
仕事が出来るからというより
うちの店の人手が足りないから…


なんて言えないので


「恐縮です(照)」と
言ってみました☆(笑)

あ。ちなみに…

手書きの看板は本社的にNGらしい(>_<)
フランチャイズはね…
そういうのは基本ダメみたいです☆

難しいねぇ(-"-;)




さて、今日も例のCDを探しました。



が。


ない…(ノ_<。)


絶対絶対絶対買うんだからっ(泣)




まぁ、今日はブーツやら服が買えたのでいいです♪

あとバイト先で25%オフで
美味しいコーヒー豆も手に入ったので
家で楽しもうと思います♪



ウイスキーと名曲を探して 

November 21 [Wed], 2007, 0:25
日曜日、友人に付き合ってもらって
酒屋さんに行きました。

目的は、ウイスキーの小瓶を買うこと。

アイリッシュコーヒー(コーヒーとウイスキーを混ぜて、ホイップをのせたもの)
を家で作りたかったので、
どうしてもウイスキーが必要だったのです


で、伊勢丹やら井筒屋やら回って、
ちっちゃいのを手に入れました



これスコッチウイスキーです。


やっぱね、酒屋さんにはお酒に強い人(飲めるし詳しいし)と行くと
楽しいです
さすがはバーテンさん

そういえば最近めっっっっっっちゃ欲しいCDがあるんで
それも探しに行ったんですが・・・


ない(/_<。)


なぜなの!

私の欲しいCDやらLPやら、
別にレアものじゃない(と思う)のに
なかなか見つからないものが多い。

なんとそのCDにはスティングの曲(レオンのテーマ)が
収録されているんで、

やばいくらいに欲しいんですが。


絶対見つけてやるんだからっ


日曜日は新しい居酒屋も開拓できたし、
色々回れたので、
ホントに充実した一日でした

友人に感謝



さて、バイトのお話。

最近カフェの内装(というほど大げさなものじゃないけどw)を
自由にしていいとのお許しがでた私。


もうすぐ新しく販売されるチーズケーキのプロモーションのため
いろいろ作ってます。


まずは、紙粘土でチーズケーキの模型を。
きれいに周りを飾ってショーケースに入れる予定。

でも、予定は未定なんで
店頭で使うかどうかは分かりませんが、
一応使えたら・・・と思い作った一品です(笑)


もうちょっと飾らないと
ディスプレイするには寂しいよなー・・・
一応周りにクリスマスっぽいやつを飾るつもりですが
悩むところです



本物も、こんな感じ(プラスジャムと、キャラメルソースをつけて)で
お客さんに出します



お次は、看板。
まだ未完成ですが・・・(笑)


左右のヒイラギの飾りは取り外し可能にするため
帯状にしてみました
クリスマスが終わったら、
他のウインターバージョンの飾りにチェンジできるように(笑)



あとはケーキとカップの絵をキレイに描きなおして完成

あ、超美味しいN.Yチーズケーキとコーヒー(もしくは紅茶)のセットで
500円でご用意いたしますので、
みなさんぜひ食べにきてね


ちなみにレジ横には・・・


これが(笑)

このバイトを辞めるまでに
いくつお店に飾ってもらえるか
ちょっとチャレンジしてみます(笑)

お店に、私の足跡をたくさんつけちゃおうと思います

美術部魂。 

November 18 [Sun], 2007, 1:18
昨日、大学のサークルの皆と
部室ですき焼きしました

後輩たちよ、ありがとう!!

後輩にご馳走しなきゃいけない立場なのに、

後輩にご馳走してもらう先輩な私。



ごめんね!こんな先輩でごめんね!(笑)


美味しかったです♪



さてさて、話は変わりまして。

バイト先のカフェ。

そこで、私は美術部魂をくすぐるような
楽しい仕事をもらっています。

それは、お店のディスプレイ。


看板に絵を書いたり、
新商品のプロモーションをしたり。



普通に1時間残業して作業しちゃうくらい楽しい(笑)


だってねぇ・・・

もと美術部の私としては、
自分の作品が店頭に出ること自体、特別なことな気がして(笑)



マネージャーから
「好きにやっちゃっていいから!(笑)」なんて言われちゃったらね。

デザイン系がすこぶる苦手だということを忘れて
はしゃいじゃったりします(笑)

そうです、私は油絵大好きっ子だったので、
キレイにきっちり計算しながら描いていくデザインが
大の苦手だったのです。


でも、楽しいから・・・まぁいっか(笑)

ってことで、とりあえず今日はレジ横に置く
「ドリンクにプラス50円でホイップがつきます」っていう
プロモーションのための
ちっちゃいボードを作ってきました。




つくりかけ(笑)

次はもっと上手く作りたいですねー
でも、記念なので、
恥ずかしながら日記に載せてしまいます(笑)

お店に来ることがあったら見てやってください。

写真よりはキレイに見えると思います。




・・・・言い訳じゃないよ!決して言い訳じゃないよ!!(笑)



そういえば。

ちなみに工作部門は私が担当ですが、
文字を書くのはマネージャーが適任なので
半分押し付けるがごとくして
書いてもらってます(笑)

なんせ、マネージャーの字体が
カフェのためにあるんじゃなかろうかというくらいの
可愛らしい文字だから

単なる丸文字じゃなくて・・・・・



うん、とりあえずホントに可愛いんです(笑)

このボードは、黒板なので
きっとマネージャーが
チョークで可愛く書いてくれるんでしょう

できあがりが楽しみです


が!


多分。

このボード1週間くらいで消える可能性が大きいです(笑)
すぐ次のプロモーションが始まるんですよね



というわけで、次のやつも製作しなきゃいけないんですが
なかなか作業が進みません

がんばるぞーぃ

心の琴線 

November 16 [Fri], 2007, 8:26
最近、高校時代からの親友の相談に乗っていたら

「お前の恋愛話は…濃い!!」と笑われました(笑)




人間、恋をすればするほど、
悩みが増えますね☆

友人の悩みは結構重大な悩みだったんだけど、
私の場合はどっちかっていうと小さな悩みが多いかも(笑)

些細なことまで敏感に心の琴線にふれて。

頭の回転がめっちゃ早くなると思いきや、
実は同じことを
ただグルグル考えてるだけだったりする(笑)



まだまだ青い。



というか、恋愛に関しては一生青いままかも…?(笑)



友人の悩みを聞き
そんなことを考えました。


さて、今からバイト。5連勤です…(>_<)(笑)
ナイスバリスタ、頑張ります☆



ろっくんろーる 

November 15 [Thu], 2007, 1:25
今日はバイト終わったあとにレコード屋さんに行きました。
もちろん、何も買わないわけはなく(笑)

だって好きなんだもん、ロック。

60年代、70年代のロック&ポップスが最高に好き。

かっこいいのなんのって!


今日はイーグルスの「ホテルカリフォルニア」をお買い上げ。

やばいやばい・・・・くぅ!(笑)

部屋で聴きながら泣きそうになりました(笑)


次回はモンキーズのLPを買う予定。
「デイドリーム ビリーバー」がどうしても聴きたいの。

でも「アメリカングラフィティ」の続編2枚も欲しいの。


でもでも、まだ映画レオンのテーマ曲も手に入ってないの。
っていうか、どこにいけばあるんだろう(笑)





メロディラインが最高にいい
かっこいいなぁ、もう。



その中身。ツボです。もはや恋です(笑)



そういえば、昨日は友人カナちんから
誕生日プレゼントをもらいました


一つ目は、ネックレス。
もう一つは、リッチなチョコレート。


センスいいです、ホント
すんごく欲しかったものなので、
かなり嬉しかったです!!ありがとう


そして、バイト先のカフェでも
サプライズでプレゼントをもらいました


かわいいなぁ♪

カフェのスタッフから、マグカップをもらうっていうのが
また、なんとも小粋な感じで



いいこと続きな数日間でした



リバーウォークのイルミネーション。
どうしてこう、イルミネーションをみると
恋がしたくなるんでしょうか(笑)