ママ

January 19 [Wed], 2011, 14:28
四日前の話。
トゥが初めて「ママ」って言った。
旦那があやしてる時、旦那と一緒にお風呂に入ってる時、私がお風呂に入っていて旦那がみてる時、夜中起きて泣いた時。
私が側にいない時に私を呼んでママって言ったみたいで、なかなかその場で聞けなかったんだけど、その日の夜中、ついに確認!
目を閉じてグズグズ泣きながら何度も「ママ、マンマ〜」って言っているのを聞いて涙が出そうになった。
よくトゥに、ママはなんたらかんたら〜って色々話してたから覚えたのかな?
いつもは起きないで〜と思いながらする寝かしつけも、またママって呼んでくれるかな?って起きるのもちょっと楽しみに。
成長の喜びを感じると、疲れていてもまた頑張ろって思える。
なんだか疲れが吹き飛んだ!

あれから、私が側にいない時に「ママ」って呼ぶように!
かわいくて嬉しいけど、ますます側から離れられなくなってしまったような気がする。
がんばりまーす。

NEW YEAR

January 11 [Tue], 2011, 16:47
トゥと一緒に笑ったり泣いたり。
育児は大変だけど、今年もそんな生活を楽しんでいけたらいいな。
気持ちに余裕を持ちたいな。

おみくじは大吉。
来年を考えながら慎ましくやっていけばよろしいと書いてあった。
厄除けも行かないと。

写真、旦那の買ってきてくれたガオさん帽。
おばあちゃんがお正月にくれたうさぎさんのはとサブレの箱をガブリ。
親戚のおうちにて。ワニとカメがいたよ。



うつわ

December 13 [Mon], 2010, 0:31
日曜日の午後のお話。
トゥとのお散歩途中でアッコさんと合流して3人でふらりと近所をお散歩。
いいお天気でのんびりした気分。
最近ちょっと疲れ気味だったので、元気が出てきたよ。

そして、アッコさんから加賀棒茶をいただきました。
おいしいだよね〜!
いつもいろいろありがとう★


その後お買い物帰りの旦那と待ち合わせ。
うつわの展示を見に行きました。
数日前にトゥと散歩中に通りかかって、そこで素敵な赤いマグを見つけたのです!
少し前にマグを買ってしまっていたのでその時は買うのをお見送り。
でもなんだかやっぱり気になって、旦那と見に行くことに。
りんごみたいなきれいな赤でコロンとした形がかわいいマグ。
島根県安来市の八幡焼窯元の作家さんの作品なのだけど、この方の作る物全てステキでいろいろ欲しくなってしまった。
結局、赤いマグとトゥ用の小さなお茶碗(町並みの絵がかわいい!)、旦那がひとめぼれした佐賀県有田焼きの作家さんのお皿を家族分買いました。
まだ離乳食も始まっていないし、このお皿やお茶碗をトゥが使う日はまだまだ先だけど、その日を楽しみにいろいろがんばっていきたいな。






流れ星

November 26 [Fri], 2010, 19:29
臨月の頃、旦那とお腹の中のトゥと流れ星を見た。
夜の散歩で近くの広い公園に行って、芝生の上にちょっと横になって夜空を見ていた時に、流れ星がシューンって飛んでいって「あっ!!」って二人驚いた。
願い事を考える余裕なかったよ!
赤ちゃんの成長って早い。
シューンって感じ。
トゥは流れ星に乗った小さな男の子。
いつまでも小さな男の子でいそうなのに、いつの間にか大人になるんだろな。
私もその時はすっかりおふくろさん♪って雰囲気なのかな。
浦島太郎みたい。
なんか切ないなぁ。
でも、成長は喜ばしい事です。
そんな日が来るまで全力でサポートする!

トゥは7.2キロになり、産まれた時の体重の二倍+0.8キロ。
重ーい!抱っこが大変!
新生児のふにゃふにゃな雰囲気はなくなり、しっかりどっしり。
泣き声もエーンっていうかわいいウソ泣きやギャーっていう本気泣きなどバリエーションも増えてきた。
両手でぬいぐるみをつかんで口に持っていったり、あやすと「うわぁ」って嬉しそうな顔をするし、遊んであげるのが楽しくなってきた。

写真は生後16日目の星のトゥットゥー。ピーターパンみたい!
二枚目は今のトゥッさん。お地蔵さん。

お食い初め

November 26 [Fri], 2010, 18:35
先先々週の土曜日に家でお食い初めをやりました。
お食い初めというのは赤ちゃんの生後100日のお祝いで、一生食べるものに困らないように、と赤ちゃんにお膳を用意して食べさせるまねをするのです。
こんなお祝い事があるなんて、妊娠するまで知らなかった!
鯛はお魚屋さんにお願いして、お赤飯を炊いて、煮物や茶碗蒸しを作って…なんとか形になったかな?
器はずっと前から赤ちゃん用にと買っておいたはらぺこあおむしの。
ほんとは漆器を使うんだろうけどいいよね。
それから丈夫な歯がはえるようにと石も用意。
ずっと前に旦那が新潟の糸魚川で拾ってきた石を使用。
糸魚川の川辺には翡翠が見つかるらしく、しかもちゃんとしたものだと売れるとの事で旦那が一生懸命探して拾ってきた石なのだ。(翡翠なのかなぁ?)

食べさせるまね、トゥはなんだろう?って顔をしていてかわいかった。
写真撮ろうと思ったらカメラの充電切れになったので、旦那のあいほんで。
シグマのカメラで撮った写真達、そのうちアップしたいな。

時間かけてご飯を作ったのは久しぶり。
お赤飯おいしくできて食べ過ぎた!
ご飯を作るのも食べるのも一人だとなかなかちゃんとできない。
なんとか頑張ってるけど、毎日バタバタだし、トゥがぐずりだしたりして、いつも焦ってしまう。
そんな毎日にお疲れさま!って旦那が買ってきてくれたケーキ♪
嬉しかった〜。
土日は家族3人で過ごしてリフレッシュして、またがんばろう。

3ヶ月

November 05 [Fri], 2010, 13:05
4日で元気いっぱいに3ヶ月に入ったトゥットゥー!
1週間前ジャストだった服が今は着れなくなっていて、成長の早さに驚く。
これから活躍するはずだった、厚手生地のかわいい服だったのに残念。
着た時に写真をたくさん撮っておけば良かったよ。
こないだのベルメゾンの70サイズが今ちょうど良くて、外出に重宝してる。
フードがついてかわいいし、買って良かったなー。

体重はもうすぐ7キロ!というところ。
やっぱり大きめちゃん?
母乳の話はまたゆっくり書こうと思うのだけど、最初から母乳の出が良くトゥッさんもよく飲む。
1ヶ月検診では1日50グラムずつ増えてる計算だったけど、今もその調子なのかもしれない。

縦抱っこでゆらゆら動いてないと怒るものだから、さすがに重〜い。
抱っこ紐使って寝かせてもうまく置けなくて起きちゃう。
子育ての試練で皆通る道だし、頑張って乗り切るっきゃないね!
それにしても育児って、ちょっと楽になったかと思えば、また違う大変さが出てきて、ある意味修行みたい。
赤ちゃんの体はすごいスピードで細胞分裂して成長しているんだろうから、当たり前かぁ。
トゥッさん頑張ってる!
頑張ってる私も旦那もきっと一緒に成長してる。

そろそろ寒くなってきたから、風邪に気を付けなくちゃ。
手持ちの薄手の地味コート、トゥと一緒でも着れたので、今の時期活躍中。(薬局にティッシュを買いに行った)
冬用にあったかボアでボヘミアンなマナスタッシュのポンチョを買ってもらった。
ママコートはおんぶしても使えたりして便利そうだけど、いいデザインの物が見つからなくて。
このポンチョなら長く使えるしかわいいから良かったー。
埋もれるトゥがかわいい☆

最近は、げんこつをあむあむするのが好きなトゥ。
オーボールを近くに置いとくと、たまたま指にひっかかってフリフリしたりあむあむしたりして楽しそう。
「ボール取れたねやったー」って誉めてあげると、「アーウー」ってお話しながらニコニコバタバタ嬉しそうでかわいい!私も嬉しい!
これから色々な事を見て触って聞いて、ゆっくりとおぼえていくんだろうな。
0から育てているんだな〜って実感するこの頃。
なるべく気を長く持って、あたたかな目でサポートしていけたらいいな。
うまくバランスを保って、たまには息抜きして深呼吸。
旦那とトゥとオシャレしてお散歩したいな。



ヒブワクチン1回目

October 25 [Mon], 2010, 16:06

土曜日はお友達があそびに来てくれた。
トゥットゥーも割とご機嫌だったし、女子トーク楽しかったー!
お土産にいただいたフロレスタのドーナツは3種類を少しずつ。
旦那は仕事多忙の為、土日とも午後出勤だったので、来てくれてほんとに嬉しかった

日曜日は精神的に疲れがピーク。
グズグズ重ーいトゥをずっと縦抱っこ。
テンションあげて頑張ってたけど私も泣きたくなってきた〜。
だんなにSOSメールをしたらすぐに電話くれて、仕事の残りを自宅でできるようにして早めに切り上げて帰ってきてくれた。
もうしわけない…。いつも優しいだんなにはほんとに感謝感謝なのであります。
トゥも私と2人きりより誰か他に人がいた方が楽しいみたい。
きっと途切れなく会話があるからかなぁ。


そして今日は予防接種。
ヒブワクチンを受けることにしました。
ちょっと前までワクチン不足で予約で半年待ち!という話を聞いていたのだけど、最近は不足が解消してすぐに受けれるようになったみたい。
チクッと注射されて、顔を赤くしてエ―ンって泣いちゃった。
でも初めての注射頑張った!えらい子。
初めてトゥとベビーカーで2人きりでお出かけしたよ。
げんこつあむあむするようになりました。


前回の日記に書いた新しいお洋服を着たトゥ。
まだまだでっかい!

トゥットゥーのお買い物

October 20 [Wed], 2010, 13:46

書きたいことはいっぱいあるのに、なかなか更新できず。
トゥがぐっすり寝てくれてる今がチャンス!とばかりに更新してみます。
まりちゃんからいただいたあおむし日記帳(前頁カラ―ですごくかわいい!)、毎日は書けなくても一週間に一度くらいはがんばりたいものです。反省。
毎日同じようで毎日違うトゥとの日々。
大変!って言いたくないけど、大変は大変。
でもこのバタバタした感じもなんだか面白いのかも。
一番のストレスは、家事が思うようにできない事だけど、このちっちゃいトゥは今だけ…と思うと涙が出そうな位愛おしい気持ちになって、もういいやと思える。(トイレやご飯の支度など思えない時もあるけど。)
私の服の裾をちっちゃな手でぎゅっと握るトゥ。
ベッドや布団に置こうとすると起きて泣いちゃうトゥ。
すくすく成長して一人前になるまで母上は父上と一緒にがんばります。
ちなみに今はソファの上(背もたれ部分をはずして広くしてある)に寝かせてる。
落下防止のために、テーブルをソファの近くへ寄せ、高さのあるクッションをついたてのようにテーブルとソファの間に立て掛けておいているし、真横にいて見ているから一応大丈夫。
ここかハイローベッドが置いても起きない確立が高いのです。


トゥのおしゃれの話。
ほとんどコンビ肌着一枚で過ごしていたけど、そろそろ冬支度も必要。
なかなかお店へ買いに行くのは難しいけれど、10月の初めに実家へ一週間ほど戻った時に、母にトゥを見ていてもらって自転車でササッと元町へ★
GAPでふかふかあったかめのお洋服を買いました。(写真左下)
紺色で白いドットでかわいい。地味かわいいんだ。
ベビー服ってメーカーによってサイズが結構違うから難しいし、寒さが本番を迎えた時のトゥがどの位の大きさなのかがよく分からないので、サイズ選びに迷います。
そして今日はベルメゾンで頼んでいたあったか服が届いた!
足までくるんじゃうもこもこフリースと、やわらかスウェット生地っぽいカバーオール。
フリースのは80サイズにしたけど、さすがに大きいかなぁ。
でも外出時に着せる予定だから大丈夫かな?
今トゥがジャストな服(ミキハウスの70。旦那母からのプレゼント★)と比べると下の写真のようになるんだけど、どうなんだろう…。
70サイズにすべきだったかなぁ。
でも大は小を兼ねるって言うからまぁいっか。

2ヶ月

October 14 [Thu], 2010, 18:21
3週間の里帰りからおうちに戻り、1ヶ月検診も無事済んで(一人で行く事になり大変だった!)、トゥは2ヶ月になりました。
よく笑うようになって、ますますかわいい!

トゥットゥーの特徴を箇条書き。
・体重は6キロ。大きめちゃんかも?
・洋服は60がジャスト。
・縦抱っこでゆらゆらするのが大好き。
・メリーやモビールに興味が出てきた。
・泣き方にバリエーションが出てきた。たまに嘘泣きも…
・手を口に持っていってチュパチュパする。
・旦那が帰るとニコニコする。
・グーだった手が開くようになってきた。
・少し前までなかなかげっぷが出ずにたくさん吐き戻ししてたのが、縦抱っこするだけでげっぷが出るようになり、吐く事も減った。
・首がしっかりしてきて抱きやすくなってきた。

外は暑いし、首がふにゃふにゃのトゥに縦抱きの抱っこ紐は怖くて使えない(BECOは新生児から縦抱きオッケーの抱っこ紐だけども…)と全く外に出なかった私だけど、涼しくなってきたので少しずつお散歩始めました。
今日は初めてBECOで外に出てみた!
楽ちんだしトゥも気持ちよさそうに寝てたのでホッとした。
ベビーカーも買ったし、少しずつ行動範囲も広がりそう。

写真はトトロメリーに夢中なトゥ。(えりちゃんありがとう!)
楽しいプレイマットに夢中なトゥ。(TOST同期ちゃん達ありがとう!)
素敵なお祝いもたくさんいただいて、トゥットゥーは幸せです☆

ちびっこ誕生!

August 23 [Mon], 2010, 23:22
予定日より2日遅れの夜中2時50分に男の子を出産しました。
ずっとお腹の中にいたちびっこが、今目の前にいて動いている事の不思議。
お腹の中でボコボコしていたのはこの足だったんだなぁ。

今は慣れない育児に奮闘中!
慣れる頃には新生児の時期は終わってるんだろな。
寝不足でつらいけど、赤ちゃんのかわいさ、おもしろさを楽しみながらやっていけたらいいな。

ちびっこは、ここではトゥットゥー君と呼ぶ事にします。
本名は助産師さんに松竹の俳優さんみたいと言われた名前です。

また余裕ができたら、出産記アップします☆
ちなみに超安産でした!
応援してくれたみんなに感謝!