プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らしく
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵を描くこと
    ・バードウォッチング
読者になる
自分を思いっきり表現できる慣れ親しんだ戸馳島の豊かな自然と触れ合える地に身をおき 工房「RACICU・ラシク」で染色の可能性を探しながら日々製作や研究を行ってます。
梅雨入り / 2017年06月21日(水)
熊本もようやく梅雨らしい天気となりました。

カラカラに乾いた大地もゆっくりと潤い始め、
庭の花や野菜への水やりも野菜くずのコンポストづくりもしばらくお休みできそうです。


毎日出る野菜くずを土と米糠と水を混ぜて作った発酵種に絡めて、
乾燥、熟成の工程を経てできた自家製コンポストの花壇では、
鮮やかな花々や野菜がぐんぐんと成長しています♪





ゴーヤのグリーンカーテンも私の背丈をあっと言うまに追い越し、
すでに清涼感を演出してくれてます。



2本のハニーローザもおすそ分けできるほど、
今年はたくさんの実をつけてくれました☆



さて、7月のソラ屋では、
「ソラ屋エコバッグプロジェクト」が始まります。







ソラ屋3号室 森の譜 店主 の私が産み出した
「 ソラミドリ 」 (名付け親は 7号室 みころるさんです☆)を
好きな色で彩っていただけます♪



今回は、線も彩色できるように工夫してみました。

次回のお買い物からこのバッグをご利用いただくと
、各店舗 50円キャッシュバッグさせていただきます。
(*山都なでしこのお菓子は除きます)

浮いたお金で山都なでしこさんのお菓子が買えちゃいそうですね♪

もちろん普段のお買い物にもご利用くださいね。

素材は帆布で、割と大きめな丈夫なバッグになります。



(5歳の姪っ子が友情出演してくれました☆)


森の譜では、夏限定のアジサイとアマガエルのブローチやストラップも人気です☆



また、お隣の5号室では、
熊本市内にあるネイルサロン「Ca.moon roof 」さんが
1日から5日の5日間ソラ屋に初出店されます。


私は先日、一足先にmilk☆ashさんと
フットジェルネイルを体験させていただきました☆





↑ジェルネイルの経験豊富なmilk☆ashさんやさしい夏色☆
色々とポイントを教えてくださいました☆

最初は、爪の色を生かしてピンクのグラデーションをと考えていた私ですが、
見ているうちににあれもこれもと楽しくなってきて、
終いには先日、みずたまカフェさんにやってきていた
「ヤイロチョウ」を意識したカラーを選択していました。(笑)



すでに次の鳥カラーも浮かんでます♪

梅雨の合間に、ソラ屋で夏支度をお楽しみください〜♪


新裏町 ソラ屋

熊本県上益城郡山都町下市34−1

(*駐車場はソラ屋からすぐの山都町商工会議所駐車場をご利用ください。)



















 
   
Posted at 08:56 / 自然 / この記事のURL
6月ソラ屋 / 2017年06月06日(火)




ソラ屋 3号室 森の譜 6月の営業終了しました。




終日、爽やかな天気に恵まれたので、
閉店後にソラ屋界隈を散歩したくなり、
みころる姉さんと通潤橋の保存修理工事の様子や五朗ヶ滝を見学に行きました。













山都町で一番大きな五朗ヶ滝、
これからの季節は涼やかな時間を楽しむにはぴったりの場所でした!(嬉しい♪)




みころる姉さんがアカツメクサの群生地帯も教えてくださいました☆



ついつい、白と紫の花冠が作りたくなりました。



ソラ屋開店前には、
毎年恒例行事の『お田植え祭in通潤橋』に
みころる姉さんとmilk☆ashさんと出かけて来ました♪



STOCKさんのレバノンサンド、
またすぐにでも食べたくなる味は、
世界中を旅されている店主さんご夫婦の創意工夫がぎっしりでとてもおいしかったです♡


それと、



今月の目標のひとつでもあった
ヤギのハルさんにも会いに行けました☆

「森の譜のヤギのモデルになって欲しい!」と飼い主さんにお願いしたら、
ハルさんにも通じたのか、快く承諾してくれたかのようにシッポをフリフリ♡♡


ヤギの特徴を色々と聞かせてくださいました。



ふとした瞬間、犬と似た行動が面白く、
私はずっとハルさんに釘付けでした♪




往復3時間の通勤路がますます楽しくなりました♪





コルドさんデイでは、たくさん試着を楽しませていただき、
「これ!っ」という一枚に出会えました〜☆






今月も彩り時間やTシャツやオリジナルマスコットのお買い物も
楽しんでいただき、ありがとうございました。


来月も新作を発表できるよう頑張ります。


アブラハヤ



夏季限定の紫陽花とアマガエル





カワセミは、限定数に達しましたので、
彩りの受付を終了させていただきます♪

カワセミは「見たい!」と意識すると姿を現してくれますよ☆


来月もお楽しみに〜☆









 
   
Posted at 09:11/ この記事のURL
ソラ屋2日目 / 2017年06月03日(土)


ソラ屋2日目、今日も賑やかな1日でした♪




なでしこカフェさん(6月2日3日5号室でオープン)の水無月食べて、ソラ屋閉店後はみころる姉さんと通潤橋保存修理工事の様子と山都町で一番大きな五郎ヶ滝を観に行きました♪




5月4日9時〜 御田植祭in通潤橋が開催されるみたいですよ☆


今年の夏は、通潤橋周辺でのウォーキングを楽しみたいです。







ちょっと濃いめのニホンアマガエルや、甘い野いちご、初めて見るアカツメクサ(赤クローバー)に感動したり。


贅沢な夕暮れ散歩道でした♪



おすすめです!



 
   
Posted at 00:51/ この記事のURL
出張ソラ屋@山都ふらっと / 2017年05月22日(月)



遠くでカエルの合唱を聴きながら、
出張ソラ屋のご案内です。


出張ソラ屋 @ 山都ふらっと
2017.5.28(sun)・29(mon)
10:00 → 16:00


3号室 森の譜は、山都町を代表する川魚や野鳥をモチーフとしたブローチやストラップ、森の譜オリジナルマスコットやキッズエプロン、ミニbag等、イロイロな布を彩るワークショップを開催させていただきます。(*受付時間 10:00〜14:30)


今回は、鮎や山女魚、オオルリやカワセミに加え、山都町でこの時期よくみかけるニホンアマガエルと、ソラ屋界隈をスケッチ散歩した際に地元の子供たちが手づかみで捕まえてみせてくれたアブラハヤも仲間入りです。


ふらっと立ち寄ってお楽しみいただけたら嬉しいです ♪


 
   
Posted at 23:57/ この記事のURL
逆さ虹 / 2017年05月16日(火)

昨日は、朝から空(鳥)が騒がしいと思っていたら、鮮やかな逆さ虹が架かってました☆
環水平アークというそうです。
優しい光に元気をもらった翌日の今日、
ソラ屋のみなさんが「島の漂流物展」を観に、遥々わたしの住む島までお越しくださいました。

わたしの作品がツボだったみたいで、
みんなでゲラゲラ大爆笑。

作品を鑑賞後、花のがっこうの庭の木々を楽しみながら島の市へ。
各々、気に入った植物を購入してらっしゃいました♪

花のがっこうを満喫した後は、
隣の海水浴場で漂流物探し♪
残念ながら、これといったものには出会えなかったみたいですが、(笑)のんびりな島時間をわたしも思いっきり楽しませていただきました。(はしゃぎすぎてお腹ぺこぺこ。)

昼食は、天草の海の幸を選択♪
今が旬のヤリイカのお刺身と
ゲソの天ぷらをみんなで分け合い、
私はmilk☆ashさんオススメの海鮮どんぶりをチョイス。

どれもとびっきりな旨さに驚きながらの幸せな昼食時間でした☆☆☆

お腹いっぱいのはずなのに、
天草村の中にあるカフェでハロハロを買ってしっかりなおやつタイム♪(笑)

天草に近い島暮らしの私も観光客気分で一日を過ごすことができました〜!!

『 島の漂流物展 』花のがっこう(館内ギャラリー)にて開催中です。


私も参加させていただいてます。




杉村清香 (sayaka sugimura )




【 島の漂流物展 】




今月より島のクリエイターと共に製作した企画展「島の漂流物」展が花のがっこう本館内ギャラリーにて開催されます。




島に流れ着く様々な漂流物。そのほとんどは人間が捨てたゴミ。 仕事の合間に息抜きがてら出てみた海辺には、そんなゴミがたくさん転がっています。 なんとなく拾って見ると、これが面白い。人間が作った物が捨てられ、長い年月をかけ荒波にもまれ、錆びて、あるいは溶けて出来上がったそれらは、もはやゴミではありませんでした。新たな価値を吹き込まれたオブジェとして、誰かが手にするのをじっと待っていたのです。 早速持って帰って額装してみると、これがまたかっこいい。人間には作れない質感、表情。すぐに島のクリエイターに声をかけ一緒に拾い、作品として発表する事にしたのです。 環境問題なんて大それた事は思っていませんし、感じ方や考え方は人それぞれですが、海のある場所に住んでいるからこそ、この展示を通して伝えられる事があるんじゃないでしょうか。 もしかしたら捨てた人の手元に姿形を変えて帰ってくるかもしれない。




参加クリエイター


金柿 真理 / 北島 敬明 / 杉村 清香 / 西山 勲 / 藤木 渚




2017年4月29日(土)- 5月28日(日)


10:00 --17:00


木曜休館日









 
   
Posted at 23:56/ この記事のURL
5月森の譜 / 2017年05月08日(月)



5月ソラ屋森の譜 営業終了しました。




あんなに幼かったみんなが、


自分で彩ったエプロンを着てパパやママのお手伝いをしている姿を想像しては幸せに浸たりつつ、元気な笑顔とともに5日間を過ごさせていただきました☆















母の日の贈り物にもRACICU のTシャツを選んでくださりありがとうございました。




喜んでいただけますように〜☆




子育て中の方々の大変さを学ばせていただいたGWでした〜!




たくさんのご来店ありがとうございました!

 
   
Posted at 19:43/ この記事のURL
ソラ屋さん / 2017年05月04日(木)


(珈琲染めとRACICUの布のランチョンマットとmcraftさんの新作ドットシリーズ)


(たっぷりと休憩を取りながらじっくりと彩色。)


(お手伝い用や弟君たちへの贈り物に兄弟やママと一緒に楽しく彩色。)


5月ソラ屋森の譜GWの出来事。





「私、将来ソラ屋さんになりたい!」




大好きな緑を上手に使いこなし、ママのお姉さんと自分用に山都町を代表するオオルリを彩ってくれました♪




「昨日、僕が塗ったバスをプレゼントしたら、パパがすっごく喜んでくれたんだよ!」


と今日はバスの運転手のパパも一緒に遠方よりご来店。




まさかバスの運転手さんの前で、奥さまとバスについて熱く語り合える日がくるなんて。(笑)




通潤橋の食堂でヤマメを食べた後で、ソラ屋で鮎とユルメ(ヤマメの親戚)を彩ってくれました♪




今日も、色彩豊かな作品に元気をもらいました(о´∀`о)




明日もソラ屋でお待ちしてます!

 
   
Posted at 22:27/ この記事のURL
カフェの器 展 へ / 2017年04月21日(金)


先日、m craft「カフェの器展」開催中の
bamboovillageさんへ友達家族とおじゃまして来ました。


bamboovillageさんのお庭には
タケノコが至る所に芽を出していて、
それを遠目から指をさしながら「あっもうあれは大きすぎるよね、、とか、あっあれはまだ若い!食べごろ!」とか。(笑)タケノコ掘りの経験もないのに、見つけてはしゃいでしまいました♪

迷わずbamboovillageランチを頼んだ後は、
待ち時間にmcraftさんの器をじっくり鑑賞☆種類が豊富でかなり迷っているところに
ランチが運ばれて来ました。

mcraftさんの器に盛り付けられた体に優しい内容のbambooさんの料理を食べると、食生活を見直さなければという気持ちになります。


今週末の授業参観の代休日の友達の娘ちゃん達はお子様プレートを☆


デザートまでぺろり☆
お腹も満たされ心ゆくまでいろんなお話しをして再び器選びへ♪


私は家でも重宝しているお皿を、
友達は家庭訪問用にカップ&ソーサーを二組購入♪






友達宅へ戻ると、早速購入した器でお茶を入れてくれました☆


お家の雰囲気にもぴったりな器でした〜。


*おまけ


bamboovillageさんからの帰り道に、
ご機嫌なヒバリさんが一羽♪(笑)











 
   
Posted at 00:28/ この記事のURL
カフェの器展へ / 2017年04月19日(水)

DONALD BYRDを聴きながら、
ニラメッコ王(型染め)とにらめっこ。


明日は久々のリフレッシュディ♪


粧し込んで、「カフェの器展」開催中のbamboovillageさんでとびっきりなランチタイムを楽しんできます♪


☆明日19日11時頃から、追加納品のためmcraftさんが在廊されるみたいですよ〜☆



 
   
Posted at 01:15/ この記事のURL
春の色 / 2017年04月17日(月)


先週の花見の光景です。
島では桜の開花とともに田植えがスタート。








八代海と桜を眺めながら
母と二人でつかの間の花見を楽しみました♪




今回の花見スポットは、4000年前の貝塚古墳のすぐそばにあり、島の歴史を感じながら花を愛でることができました。




すごい存在感の低木もたくさんありました。島らしい!(笑)


世界文化遺産の三角西港の夜桜もとっても素敵でした。


今年は春をしっかり堪能できて嬉しかったです。
 
   
Posted at 23:48/ この記事のURL
P R
2017年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!