「おめでとう」より「ありがとう」

April 05 [Tue], 2011, 3:12

4月2日はお母さんの誕生日でした。
プレゼントは渡したものの、「おめでとう」は言ってません。「ありがとう」も言ってません。

でも本当は伝えるべきですね…


誕生日って「おめでとう」って言う日だけど、「おめでとう」より「ありがとう」って言う日なんじゃないかなって思った。

生まれてきてくれてありがとう、とか
私を生んでくれてありがとう、とか
いつも仕事や家事ありがとう、とか。

普段感謝の意を伝えるのってなかなか恥ずかしいからないと思うんだけど、こういうときだからこそ伝えるべきなんだなって。その為に何かの記念日はあるのかも知れない。

思うと、「おめでとう」と言う日は全て「ありがとう」に置き換えられる。
誕生日や成人式、卒業式、入学式、退職ととき、入社のとき、そして何かの記念日。


以前テレビで何でもかんでも言葉の最後にありがとうをつける人がいたという話を耳にした。
「おはよう!ありがとう」、「今日も良い天気だね、ありがとう」
みたいに、おかしい使い方って思いがちだけど、それってすごい素敵なことだなって思いました。
日常の全てに感謝して生きているって素晴らしいよね。
その人みたいには使えないかも知れないけど、私もありがとうの気持ちを持って、なるべく言葉にしようと思いました。

地震の時のブログでも、被災者の方達に申し訳ない、ごめんなさいという気持ちで日々過ごすんじゃなくて、ありがとうの気持ちでいようって書いたけど、本当にそういうことだよね。

それに人は「おめでとう」や「ごめんなさい」より「ありがとう」って言われる方が絶対嬉しい!!

だから、誕生日には「おめでとう」より「ありがとう」を。
何かしてもらった時は「ごめんなさい」より「ありがとう」を。


お母さん、いつもありがとう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saya3810
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月10日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さや
» てぶくろ (2011年04月05日)
アイコン画像ゆぅぢゃん
» てぶくろ (2011年03月12日)
アイコン画像もち
» てぶくろ (2011年03月10日)
アイコン画像さや
» EU同窓会 (2011年03月10日)
アイコン画像さや
» ブログを始めたきっかけ (2011年03月10日)
アイコン画像ゆぅちゃん
» ブログを始めたきっかけ (2011年03月06日)
アイコン画像みお
» EU同窓会 (2011年03月04日)
アイコン画像さや
» ブログを始めたきっかけ (2011年02月25日)
アイコン画像みお
» ブログを始めたきっかけ (2011年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/saya3810/index1_0.rdf