めちゃくちゃ感動中! 

2017年03月21日(火) 7時53分
本日は朝から、カンドーしております。

2月末にご飯のしゃもじの保管方法を変更したんですが、
横展開できない・・・とココでボヤきましたが。

我が課の一番若手ホープ21歳、それも男性スタッフくんが、



「こう変更したいのですが、いいですか?」と。


おおおおおっ


実は私も気になっていてね・・・と、
ブログ用に撮った写真まで見せて、
今思えば、私、馬鹿か?ってくらい感動しまくっちゃいましたよ。

ほんと、こういうスタッフ君が増えてるよう指導していかないとなー。

うん、センスもあるんだろうけど、
親の躾とかもあるだろうなー、とかいろいろ考えちゃいましたよ。

いやぁ、なんかすごく嬉しいなぁ。


ただその後、課の他のスタッフさん達と話し合った結果、
「マレーシア人は絶対にかけない」って結果になり、
ご飯と同じように対応するようにしたらしい。
あとはいつ実行されるかを確認するのが楽しみだー。


センスなし。 

2017年03月20日(月) 21時26分
インスタとかで、ビールを綺麗に撮影している人って憧れる。
で、ちょっと瓶を倒してみました(笑)。
なんか違う。センスない。




なまらにがいビール

製造者 : ログ・ブルーイング (アメリカ オレゴン州)
販売事業者 : えぞ麦酒株式会社
スタイル : アメリカンペールエール
原材料 : 麦芽 / ホップ
アルコール : 6.5%
容量 : 355ml

同製造所の北狐レッド麦酒に似ているかな。
それより最後、少し苦味が残る感じが強いかな。
「なまらにがい」と書いてあったので、
どんなに苦いんだ・・・と期待してた分、普通過ぎた。

ただ、ビールとしては美味しいかったです!

Mentor Milenia 2017 

2017年03月19日(日) 23時07分
現在、新人歌手発掘の番組
Mentor Milenia 2017
の放送中なんですが、
この手の番組に以前ほど、お熱になれい私。

大きな原因は、選ばれる子に夢をもてない!(笑)
昔は、本当に田舎の子が歌手を目指すという、
シンデレラストーリー的な面もあったんですが、
けっこう大学生だったり、マレーの中ではいい家庭だったりとね、
なんかね・・・萌えないんです。
マレーシアの時代を反映しているのかな、とも思うんですが。


それでも、私は
今回この4人が指導者として参加しているんで、見てますYO!



Tomok / Black / Hazama / Akim

Tomok以外は、デビュー当時から(勝手に)見守ってる身として、
数年でこんなドヤ顔できるようになったことが、
嬉しいんですよー。
褒めてますよー。

個人で見てると、たまに「下手だな」と苦笑しちゃう時も...
特にAkimはあるけど、
こうやって、これから芸能人を目指す子たちと比べると、
やっぱり堂々としてて、オーラで下手さはカバーしているな!と(笑)。
褒めてますよ。
おばちゃんは目を細めて、笑顔でみちゃうわけですよ。

ただ冷静にみると、Tomokは、
オーディション番組One In A Millionで有名になったけれど、
その前に、New Boyzの一員であったりと芸歴が違うから、
派手さはないけど、何を歌わせても、
曲のアレンジをさせても、うまいなーと。

新しい子には、萌えないけど、こんな観点で楽しんでいますよ。



・・・とブログに書いておかないと、
Mentor Milenia 2017を見ていたことも忘れそうなくらい、
印象がうすい番組になっちゃったので。いちよ。

リンギット安の影響がここまで。 

2017年03月18日(土) 12時19分
外国人の土地・家・コンドミニアムの購入について・・・。
私、何かすっかり勘違いをしていたんですが、
それを書く必要もないので、新しい発表内容を忘れないようにメモがてら。

ニュース記事はこちら

------------------------

外国人が購入できる土地付き住宅の下限価格 :
RM安の影響により、RM200万 → RM300万へ引き上げ

外国人が購入できるコンドミニアムなどの下限価格 :
変更なしのRM100万
現在、REDDA(ペナン 不動産/住宅開発者協会)は、これをRM80万への引き下げ要求。
政府としては、RM100万は連邦政府が決めた価格なので、
変更はできないと拒否。

しかし、RM100万〜150万のコンドミニアムの購入に対する、
印紙税率は3%から1.5%へ引き下げを承認。
RM150万以上の物件に対する税率は据え置きの3%。


MM2Hビザ保有の人は、
以前はRM50万以上の住宅を2戸購入可能と聞いた記憶があるけど、
これについては触れられてないみたい。

ま、覚えたとところで、私は買えないけどねー(ノ∀`)タハ。

笑いが止まらない・・・。 

2017年03月17日(金) 7時24分
昨日の夕方のことなんですが、
またこの写真みたら、笑いがこみあげてきたwwwww


早退する場合、所定の用紙を記入し、
その理由が明確になる書類を添付、人事に承認を得る規則があるんですが、


読めませんから!


楽しいなー、マレーシア生活。


【たびねす】マレーシアNo.1グルメ!「ナシ・ルマッ」はこんなにも愛されている 

2017年03月16日(木) 7時41分
マレーシア人だけでなく、日本人も多く利用する
AirAsiaの機内食や、ホワイトコーヒーで有名なOld Townなどでも、
提供されている「ナシ・ルマッ」

こんな変わり種に姿を変えて、さらに愛されています。
ぜひ次回のマレーシア旅行で堪能してみてください!

どんなアレンジがされているか、興味のある方は下記をクリック。
おーーー。
↓↓↓↓↓
マレーシアNo.1グルメ「ナシ・ルマッ」はこんなにも愛されている

穏やかな1日。 

2017年03月15日(水) 13時39分
昨日、私に「ホの字」のガバメントスタッフさんが、
わざわざ会社まで、これを持ってきてくれたんです。
(ええ、別にホの字じゃなくても、そう考えると楽しいじゃないです)



マレーシア、日本関係なく、私、果物にまったく食べないんです。
それ以前に興味もないんです。
なので、これも知らなくて、職場のスタッフに見せたら、

ほーしーいー!

というので、なんで?と聞いたら、

これ高いのよ!RM30/kgくらいするわよ!

おうおうおう。
全部はあげませんよー(笑。私、現金なヤツです)。


そして、恒例のが始まります。
「これ名前、何?」
「・・・・・・」
「マレーシアより、タイの方が一般的よ」
「ええと・・・・・」
他の部署のスタッフさんまで捕まえて、「これ何だっけ?」

で、今回の3選手が出揃いました

Buah Setar
Buah Remia
Buah Kundang


明日までに確認しとくねー!

-----------と、これが昨日の夕方。

そして今朝。
「まずは報告しておかなければならないことある?」
「昨日の果物わかりました!」

笑笑笑。

穏やかな1日の始まり。


ちなみに、
Buah Setar と Buah Kundangは同じものを指すが、
前者はペナンを含む北のエリアでよばれる名前で、
後者は南で使われるそうです。
そして、Buah Remiaは、もう少し小さく、まん丸な果物だそうです。

興味ないから、忘わすれそうだなー(ノ∀`)タハ。

味は、マンゴー!
美味しかったです

季節ですね。 

2017年03月14日(火) 7時47分
3月にはいり、1日1回は雨が降るようになり、
今年も咲きました。



通称「マレーシア桜」。

2016年は4月21日くらい。
2015年は3月半ばに咲いていたんだね。


そして、そろそろ、森の中をみてると、
ドリアンの小さな実が見つけられる季節になるね。
              ・・・・・食べないけど!     

炎上型?(笑) 

2017年03月13日(月) 20時11分
最近の日本の芸能人は、
忘れられないように、定期的にブログやSNSを
炎上させる人とかいるんですよね?

そんな感じ? いやいや違うって(笑)。

話題がつきないLine Clear Nasi Kandar.
今回は、保健所の検査が入って、
おネズミ様の糞やら、ゴキちゃんやらが発見され、
とりあえず、改善のために2週間営業中止ー!
って自体になりました。


このリンク先のニュースの動画みると、
Nasi Kandar当分食べれなくなりそうなので、ご注意ください!


味的には、
ここより美味しいNasi Kandarは、たくさんあるから、
別に閉店してくれても問題ないんだけど。
衛生面を考えると、こういう雰囲気のある場所はどんどん消えていくのかなー。
都会になっていくペナンを寂しく感じる・・・。

たぶん、下水やパイプの配管、ゴミの捨て方なんかを
根本から見直さないと、問題は解決しないと思うけど。

ペナンのクラフトビール! 

2017年03月12日(日) 18時18分
1月半、この話題を耳にし、欲しくて欲しくて、仕方なかったんですが、
取り扱っているお店が全てジョージタウン方面という。
そして、やっと手にいれましたよ!



PENANG CRAFT BEER



このイスラム教国で、クラフトビール!

ただし生産国 : カリフォルニア州サンディエゴ

それでも、いいんです!
マレーシアにおいては、すごい1歩だと思います。

で、どんな人が関わっているか気になって、
ボトルに書かれている、brought to you by BCBを検索してみました。
ここBest Coast Brewみたいですね。
------------------------------
I was born and raised in the west coast
of the US ( the best coast ) and as an expat
living in Malaysia there are two things
I miss most about it , authentic Mexican food
and high quality craft beers .
------------------------------
マレーシア人の企画ではないですが、
ぜひこのWebサイトのAbout usで全文を読んでみてください!
こうやって動ける人って憧れます。

文句はたれますが、動かない人=私(ノ∀`)タハー。

ちなみに、サンディエゴは早くからクラフトビールが盛んな土地。
「クラフトビールの聖地」とか言われていたりすると、
以前、読んだことがあります。
そんなところも、気になるビールです。


製造者 : ベイ ブリッジ・ブリュワリー
(カリフォルニア州サンディエゴ)
販売事業者 : BCB
スタイル : インディア ペール エール
原材料 : -
アルコール : 6.7%
容量 : 355ml

味は・・・IPAのお手本のような、
グレープフルーツの苦味が、すごく爽やかなビール。
大人女子にオススメです!

ただ、ちょっと匂いが薄いのが残念かな。
あと、冷えている方が味がたってて美味しいと個人的に。
暑い日より、涼しくなった頃、夕陽を見ながら、
エアコンが効いた中で音楽聞きながらまったり飲むのがあうかなー。



てか、危ないです
通販で買えるっぽい・・・ケース買いでRM432。
Nasi Lemak茶は無理でも、こっちならマメになれるかも(笑)。

2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる