お引越し 

2009年10月17日(土) 9時32分
ブログお引越しました
http://blog.livedoor.jp/n38ka1112/
これからは↑こっち見ていただけたら嬉しいです
saya

religion(イスラム教) 

2009年10月08日(木) 17時05分
今日、授業で自分の友達に求める大切なことについて話しました。
項目が15個あり、優先順位をつけていきます。
例えば
・自分の話をよく聞いてくれる
・うそをつかない
・自分と同じバックグラウンドを持っている
・自分の家族が気に入っている
・自分のことをワンダフルだと思ってくれている
・秘密をもらさない
・自分の友達と仲良くしてくれる

とか色々。質問だけでもへー。こんなことが重要なんだって思える人もいるのかって結構おもしろい。

んであたしが気になったのは「someone who has the same religious or political beliefs.」これ、「同じ宗教か政治的な信条がある人」って意味なんだけど確かに、重要視する人はいるんだろうなー。
あたしはこの項目はランキング最下位の15番の数字をつけました。

自分がランキングつけた後はグループになって他の人がどんな考え方でどんな順位をつけたのか話し合います。


あたしは、こっちのサイトでシェアハウスを探したとき「宗教信者お断り」みたいな物件を何度か目にしたことがあるのを思い出して、
「わたしは宗教のことは友達になることと関係ないと思う。けど、確かにもし同じシェアハウスにイスラム教の人がいたらわたしは困るし、理解に苦しむと思う。彼らは牛肉を食べず毎日同じ時間にお祈りを始める。わたしには分からない。」
と発言してしまった。。。。そして隣に座っていたターキッシュ(トルコ人)のSがおもむろに



「おれ、イスラム教徒だよ」




やってしまった。   完全にやってしまった。
思いつきで発言して悪気はないけどよく、人を傷つけてしまう。あたしの悪い癖です。
でもやってしまったものはしょうがない!ここぞとばかりに聞いてやる!!

今まで不思議に思ってたことを一気に聞いてみた。時間が変わって先生に、注意されても好奇心がとまることなく質問攻め。トータル30分は軽く超えてたな。

結論。
彼と彼の家族は毎日お祈りもしなければお母さん、お姉さんはターバンで肌も隠していない。もちろん彼もしていない(髭はすごいけど)。なぜならイスラム教の中にも宗派があるらしい。だからモスクにも行かない。彼は他の宗派を理解はしているが、ターバンを巻いた友達はいない。買い物はイスラム教徒のためのスーパーがあり、そこで多くを済ませているため、牛肉をとってしまう心配はない。しかし食べようと思えば少しなら食べれる。日本のすしのようなお米を葉っぱで巻いたような(名前は忘れたけど)たべものがありそれにはとても細かい極微量の牛肉が入っている。
マクドナルドではビーフをポークにチェンジできる。

なるほど。

なぜ毎日祈らないのかと聞くと彼がこういった。
「sayaka、君は神を信じているかい?」
「うん。まぁ」
「毎日祈りをささげているかい?」
「いいえ」
「同じことだよ。俺も神を信じているが、毎日祈る必要はない」
「あたしは普段何も思わないのにピンチの時だけ神様!助けて!って思うよ」
「俺もだ」

へー。紐解いてみると以外とあっさり。習慣としてビーフは食べないが、その他は感覚としてあたしとたいして違いない。


彼はあたしの好奇心を買ってくれ(たかどうかはわからないけど)、授業の一環で野外に出たとき「sayaka!!!あの店を見てくれ!あれは故郷の料理、ケバブだ。」などと、レクチャーしてくれました。(あ。あれがケバブだったんだ。前にJと一緒にいったお祭りで見つけて食べたらまずかったやつだ。。。。ちーん。やっぱり奥が深いぜ!ターキー!イスラム教徒!!)

ちなみに、彼はターキーが「トルコ」と日本で呼ばれていることを知りません。
「トルコアイス!!!知らないの!!??」って言っても「確かに有名な伸びるアイスはあるが、sayakaがトルコ、トルコ!と何を話しているのか俺には理解できない」といわれたことがあります。
こっちだって、「アイム フロム ターキー」って言われたときには「どこだよ!!!??」って思ってたよーーーーだ!!!

ともあれ素敵な友達の話しでした。
飛行機でいつも特別メニューを食べている人を、まったく別世界の人だと感じてしまっていたけど、友達になれるなんてやっぱりワーホリって楽しい!

ぽちっとぷりーず
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

このブログ重くて開けないから、他のところにブログお引越しするかもしれません。
でゎまた!

自炊レポート 

2009年10月07日(水) 18時20分
自分が広島人だ!!って感じることっていままでいまいちなかったけど(生まれたのは広島じゃないし)
どうしてもほしくて買ってしまった。アジアングロッサリーのお店で。。。。


おたふくソース!!!!


どーーーーーーん!!!

ちっちゃいサイズなのに1000円くらいしたの・・・。でも、でも。
広島にいるときにはこれがこんなにありがたいものだなんて思わなかったなー。

キャベツとえのき(これまたアジアングロッサリーでみつけて嬉しくてw)コショウでいためて
目玉焼きのせて、おたふくソースかけて食べる。

あぁ。わたし、広島人だったんですね。えのきはイレギュラーだけどw


たまたまご飯の時間が一緒になった韓国人の子から、ビーフシチューみたいなのもらって、
日本人の子に具沢山の味噌汁もらいました。
わたしもおすそわけ。「これ!何の味ですか?」と聞かれ、「おたふくソースです。広島出身だから、この味がこいしくて・・・にせお好みやきだけどね」と話すと、「なるほど、じゃあこれは郷土料理なんですね。」って言われました。・・・ちがうけど。まっいっかwww


今日は野菜がいっぱい食べれたから嬉しいな〜。


自炊!!今のとこ結構楽しんでます。

明日の夜は何にしよっかな〜。

ぽちっとぷりーず
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayaka
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年11月12日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
    ・グルメ
    ・スポーツ-スキューバ
読者になる
もうすぐ26歳、ギリホリとまでは言いませんが、ちょっと遅めのオーストラリアワーホリ生活です。


at Australia VIC Melbourne
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像えみ
» religion(イスラム教) (2009年10月13日)
アイコン画像sayaさん
» おうち決めました (2009年10月02日)
アイコン画像saya
» みーごれん (2009年10月02日)
アイコン画像saya
» おうち決めました (2009年10月02日)
アイコン画像May
» みーごれん (2009年10月02日)
アイコン画像ゆみんこ
» おうち決めました (2009年09月27日)
アイコン画像momo
» 大切な人 (2009年09月26日)
アイコン画像saya
» 大切な人 (2009年09月26日)
アイコン画像momo
» 大切な人 (2009年09月26日)
アイコン画像ちいちゃん
» 甘党 (2009年09月12日)