園閉鎖 

2009年11月02日(月) 23時17分
園内でインフルエンザが流行りだした模様
本日のお知らせで8日の日曜日までの園閉鎖が決定したそうです

はーとは風邪もひかず元気です
去年まではちょっとした熱や鼻水グズグズが結構あったけど
年中さんになってからはほとんどなくなりました!
丈夫になってるのかな?

今のところ心配なのは長患いの中耳炎
夏以降いい状態を保っている耳
先月しばらく鼻水が続いて悪化が心配でしたが
少し状態が悪くはなったけど持ち直しました
先生曰く
「悪化の度合いが軽い」
「回復が以前より早い」

冬は風邪の季節
鼻水からばい菌が耳に入り中耳炎になる危険大です
しっかり予防対策しないとね

文化祭 

2009年10月31日(土) 22時48分
今日と明日、市の文化祭があり
保育園の全園児で作った作品が展示されます



例年は年長組の日本太鼓演奏があるんですが
インフルエンザ流行のため中止になりました

はーとの通ってる保育園では
年中さんの冬から鼓笛の練習が始まります
秋の市民運動会まで鼓笛を
文化祭からは日本太鼓を演奏します

太鼓大好きなはーとは発表中止にショック
楽しみにしてたのに残念です・・・


インフルエンザにかからないようにしっかり予防しましょう!!

初めての自転車 

2009年09月21日(月) 15時32分
悩みに悩んだお買い物
自転車です

誕生日に自転車を買おう!と思いつきリサーチを開始
結局決まらず誕生日プレゼントはトミカでした

なかなか気に入るのが見つからない・・・(さーやの
だってはーとに聞くと聞くたびに違うの言うから

プラスチックじゃない泥除け
リアキャリアか取っ手付サドル
(支えたり持ち上げたりしやすいように)
ワイヤーカゴ
が絶対条件でした

そして最終候補が4つに
・無印 16型自転車(グリーン) →無印良品 HP
・パナソニック U.S.カジュアルキッズ(グリーン) →パナソニックHP
・ベネトン ベネトンアミー(アクアブルー)
・ルノー CHIBI RENAULT(ミントブルー) →RENAULT BIKE HP

ベネトンはHPに乗ってなかったので
ご興味のある方は「ベネトンアミー」で検索してみてくださいね

さてここからの絞込み・・・
まず無印ですがサイズが16しかない
カゴがプラスチックなどで脱落
ルノーも16インチしかなかったのでパナとベネトンが候補になりました

でも両方ともネットでしか見当たらない
どうしようか迷っていた時ベネトンを小さな自転車屋さんで発見!
これに決定か!と思ったとき
ホームセンターでルノーの18インチを見つけてしまいました
最後ははーとに選ばせました


はーとくんの自転車



ルノー CHIBI RENAULT(ミントブルー)に決定


オレンジも可愛かったけどはーとはブルーを選びました
カゴの中のバッグも付属品

ご機嫌はーと


お疲れはーと

多少のでこぼこでも小さな自転車には響くようで
なかなか思うように行かないみたいです

練習あるのみ

夏のバーゲン3 

2009年09月21日(月) 13時31分
昨日は1日ショッピングDAYでした
またしまむらと西松屋に行ってきましたよ
先週も行ったのでそれも合わせて紹介します
それにしても毎週のように通ってるなぁ・・・

西松屋

各699円179円
黒と茶色の色違い
サイズも100と110です


499円179円
前回の買い物はTシャツばっかりだったので
ズボンを探してました
かわいいです
この3点は先週のお買い物


999円179円
赤いタンクトップがかわいい
ズボンも着回しの利くシンプルジーンズ


各499円99円
はーと大好きな車
ダンプと消防車です
実は前回どうしようかなぁ・・・と迷ってやめたヤツ
最終99円まで下がってたので買ってしまいました



各889円99円
青いチェックのは薄い生地の長袖長ズボン
上の2つはこの間迷って買うのをやめたのですが
これもさらに値下げの99円だったので買ってしまいました
ラッキー

 
1870円500円
ポケモンの甚平さん
今年着たのは去年買った95サイズ
もうピチピチだったので来年用に!


今回のお会計の合計は1711円
元が8431円なので6720円のお得でした

歯医者3 

2009年09月14日(月) 22時24分
歯医者3回目です

前の2回は院長先生だったけど
3回目にして新しい先生です!

今日は右上の奥歯
はーと治療前に怖がるのはいつものことだけど
治療が始まって少しすると突然
「痛い〜!」

え〜今まで痛いって言わなかったのに?
初期虫歯で表面削ってるだけなのに?

・・・・この先生、下手!?
疑惑が膨れ上がります

ここの歯医者さんはさーやも見てもらってるところです
今までは院長先生が一人で治療されてたんですが
先月新しい先生が来られました
二人体制なので新しい先生は副院長先生です

院長先生はハキハキしゃべってテキパキ仕事をするタイプです
とっても分かりやすく説明してくれるし治療も丁寧!
ここの歯医者に通うまで正直歯医者さんに満足したことはありませんでしたが
本当にここの歯医者、院長先生はすばらしいと思います

副院長先生は今回初めて担当してもらいましたが
ボソボソとしゃべる感じで
あまり子供にも慣れてなさそうです

出来れば院長先生にあたりたいです

でも今回で虫歯治療は終わりなんです
はーとくん本当に頑張りました!
次回フッ素を塗って初めての歯医者さんは終了

大人しく治療を受けられるのも成長ですね

運動会 

2009年09月13日(日) 22時28分

昨日は運動会の予定でしたが見事に雨
順延で本日運動会です
今日は晴れてよかった〜
因みに明日は振り替え休日です・・・

昨日の雨で園庭の状態が心配でしたが
水はけがよく気にするほどではなかったので一安心
お弁当作ってたら時間ギリギリになってしまいました

はーとの出番
午前の部
・徒競走
・障害物競走
・遊戯
・組体操

午後の部
・鼓笛
・くす玉わり
・親子競技
・綱引き

はーと走るの遅いです
徒競走・・・最下位
徒競走・・・最下位
最後までちゃんと走りきって万歳ゴールできました

遊戯

ぼうしと旗がかわいい!!
この日のために練習してきた遊戯
凛々しく見えます

組体操
年長さんとの合同演目
はーとはお兄さんの背中に乗ったり
危なげでしたが順調にこなしていきました


午後の1番目は鼓笛です

みどりぐみ(年中)はカラーガード(旗)とピアニカに分かれます
年長さんが太鼓
年少さんがバルーン
はーとはピアニカさん
ぼうしが・・・かわいい

しっかり演技できてる姿を見るとちょっとだけうるっときてしまいました

親子競技
有るのをすっかり忘れてました
これも年長さんと合同です
はーとに聞いてもお友達に聞いてもみんな
「しら〜ん!」
の一点張り
内容を教えてくれません
極秘指令が出てる模様
始まってみると親子で抱っこやおんぶで○×クイズでした

大きくなってきてもふれあいを大切にしようね
な趣旨だそうです
確かに抱っこやおんぶってどんどんしなくなっていきますよね
重いし

そんな強制参加もありながら楽しい運動会でした


歯医者2 

2009年09月07日(月) 22時22分
2回目の歯医者
今日は左下の奥歯の治療です

診察室に入るなり座るの拒否
なだめてイスに座るまで約5分・・・
削って〜埋めて〜
ちょっと痛かったのか手が動きかけましたが
なんとか耐えました

我慢が出来る子に成長してます

次回右上の奥歯を治療
今回の左下奥が一番大きい虫歯だったので
今度は楽勝なはず

私は子供のころから虫歯っ子だったので
はーとには歯を大切にして欲しいです

 

夏のバーゲン2 

2009年09月04日(金) 14時44分
前記事からの続きです

しまむら
 
770円290円        970円290円
左:Tシャツの前に見つけたタンクトップタイプレスキューファイアー
右:緑のチェックとカラフルなアップリケとベルト通しがかわいい

西松屋
 
499円179円        499円179円
左:加工の違う2種類の生地がボーダー柄になってます
右:ゴシックデザイン 袖と首もとの赤がかっこいい!
両方とも西松屋オリジナルの「ELFIN DOLL KIDS」
雰囲気の違う2枚ですね

 
699円399円        1499円499円
左:タンクトップ3枚組 車とバイク柄
右:ラップタオル 大好きなトミカです
最近はトミカヒーローに押されてますがやっぱり好き〜

イオン

1980円1000円
イオンの靴屋でタイムバーゲン!
トミカサンダルです
 

元は合計13096円の商品が 4796円
8300円のお買い得でした
こうして計算してみるとすごいですね〜

以上 暇つぶし記事でした

夏のバーゲン1 

2009年09月04日(金) 14時12分
子供服はシーズンオフに買います
御用達はしまむらと西松屋とスーパーです

オークワ
 
1480円490円       1980円490円
左:前のボタンが一個ずつ違うオシャレTシャツ
右:袖とフードが2重加工してあってかわいいです
さーやの趣味です

イズミヤ
 
680円340円        680円340円
最近はまってるアニメトミカヒーロー レスキューファイアーです
こちらははーとの趣味
着るものにも主張が出てきました


 
680円150円        680円150円
イズミヤオリジナル商品のようです
胸に同色糸でワンポイント刺繍
シンプルで着回しがききそう

歯医者 

2009年08月31日(月) 19時56分
今日は歯医者です
実は去年の10月に行ったけど診察どころじゃなかったので
今回はリベンジです!

去年は右下の奥だけでしたが
反対の左下奥にも虫歯を発見したので
これはそろそろ見てもらわなければと

診察の順番が来てお部屋に入ると
はーとちょっと警戒・・・
なだめてイスに座らせるとまずは虫歯チェック
左右下の奥と右上の奥にも虫歯を発見

右下の奥から治療開始!

はーと意外にも泣かず
歯を削る時も耐えました

歯垢も取ってもらいピカピカの歯になりました


来週月曜日
今度は左下の奥歯を治療予定