建物の疑問??? 

March 19 [Wed], 2008, 14:57
ハウスメーカーの違いって
県民共済で家を建てようと思い打ち合わせに行くと親切に建築の流れを説明
してくれてました。
柱や張、断熱材から内装など一坪33.4万の標準仕様で付いてくるものの説明を一通り
してもらい、その他に付けたい物をオプションで値段をだしてもらいました。
我が家の計画だと、建物が40坪で1336万その他IHクッキングヒーターと浄化槽、
外構までいれて1580万ぐらいで出来るらしい
でもすでに土地を購入していないと申し込みすら出来ないと聞いて
お話はここでSTOPでした。
仕方が無いので土地の契約が済むまでの間、建築について少し勉強をすることに
CMなどでおなじみのハウスメーカーを数件回ると内装や外装はあまりかわらないけど
構造体は各社まったく違ってて、木軸構造や鉄骨、2X4・・・etc。
セールスポインも豪華な標準仕様だったり高気密高断熱だったり・・・さまざま
ハウスメーカーに行ったのに土地情報を熱心に教えてくれたり。
膨大なカタログにらめっこしつつ、ネット検索しながら我が家の希望の
夏涼しく冬暖かい家を実現しなきゃ

間取りを決めよう!! 

February 27 [Wed], 2008, 11:07
間取りを決めるぞ
ハウスメーカーとスムーズに話を進める為に間取りをあらじめ作っておこうと
チラシや業者の間取りを参考にして作ってみました
7人家族の5LDKともなるとかなりの大きさになっちゃいました
みんなの要望や思惑を考慮すると最低でも50坪ぐらいになっちゃって・・・
坪50万としたら2500万です
はぁ〜なんせ1Fは8帖の洋室にリビング・ダイニング・キッチンと大きめの洗面所と
お風呂そして2帖の家事室(私の作業場です)にトイレ。
2Fは8帖・6帖・6帖・4.5帖の各洋室に2帖の書斎(男のロマンだそうです)と
洗面台にトイレ。

かなりの豪邸になってしまうよぉ〜
土地は90坪あるから問題なく建つけど・・・お金が・・・
そんな私にダンナさまがパソコン用間取りソフトなるものを買ってくれました
買ってもらったのは「マイホームデザイナーLS」というソフト。
使ってみると、これがなかなかのすぐれもの
ポンポンと間取りをくっ付けてシンプルなものならワンクリックするだけで
外観付き立体画像になるではありませんかすばらしい
これを使って使いやすくコンパクトな間取りに出来るか腕の見せ所です

土地を見つけました! 

January 31 [Thu], 2008, 19:10
土地を決めました
建売をあきらめてからと言うものネットにチラシに不動産屋巡り
色々と探しましたでもがんばったかいあって
そこそこ良い土地がみつかりました
駅から10分・スーパーが近く・目の前には産直のお店・土地は90坪
以前見に行った建売の場所とは目と鼻の先の近さです
土地の価格も建売の所より100万安い
しかも建築条件を外すのも差額ナシでいいって
難点を言えば、頭の上に送電線が・・・県道から入って数件目・・・
そんなに大きな問題ではないと主人も両親も言うのだけど
商業地の近くなので隣は花屋さんその向こう側は消防署・・・
静か過ぎるよりはいいんだけどね
物件も玉切れの様ですし、この辺りが決め時かなと
そしてとうとう決めてしまいました
土地が決まったら次は建物です
今の所は県民O済かO条工務店にしようと考えてます

建売はやっぱり・・・ 

January 22 [Tue], 2008, 11:55
建売を買うのはあきらめた
押さえてておいた建売の場所の業者と詰めの話をしたら、すっごい
たぬきおやじでチラシの金額の家は小さい家だから5LDKにするなら大きな家にしないと
いけないから追加で坪50万X6で300万はかかるねって軽く言われてしかも借りられる金額
は少ないけど親たちの家を売ったお金が入るんだったらもっと大きな家にしたらだって
その分でローンを軽くしようと思ってるのにちょっとバカにされた気分

その後実際建ててる現場を見に行ったとき、坪50万の割には家がチャチくて壁を防音するなら
プラス坪1万、断熱サッシはオプション、床はあまり良くないのがはいってるからプラス坪1万で
ワンランク上のにした方がいいとか・・・・標準仕様は何にもないのって思うほど
柱も集合材と言って木を張り合わせた物を使ってて、聞いたら強度が高くなるから安心ですって接着剤ってシロアリの好物じゃないのそれを聞いたら駆除剤を柱にぬるから大丈夫だって・・・ほんとに
塗るタイプの駆除剤の対応年数は5~10年、その後は食べ放題って事でしょ
我が家のコンセプトは暖かくてシロアリに食べられない家こんな家を買ったら・・・・・
寒くてヒートショック起こすし、シロアリの被害をずっと心配しなきゃならない
しかもオプションばっかりっで建物の値段がいくらかかるか想像したくない
場所はいいんだけどなぁ・・・でもこの施工業者で建てたくない

夢の3世帯同居 

January 22 [Tue], 2008, 0:10
なんと3世帯同居です
物件を探し、ハウスメーカーを見て回っている事を私の両親に話したところ
一緒に住むと言い出した自分たちの今住んでいるマンションを売って住宅資金に当てても
良いとまで孫可愛さなのでしょうか
主人の母に話したところ、これがまた大賛成大乗り気になっちゃった
てなことで、今回の家を買おう企画3世帯7人での同居となることに
内訳は主人・私・娘・主人の母・私の父・母・妹の7人ズバリ5LDK

安くて良い家を建てたい! 

January 21 [Mon], 2008, 22:11
安くて良い家を建てるには
ハウスメーカーを巡る中、1つの業者に目を付けました
県民O済です坪単価334000円の中に必要な物が標準でちゃんと付いていて、オプション
を付けても安いとか
そのかわり足を使って打ち合わせに通わなくてはいけない安くなるなら望むところだ
まずは家作りについていろいろ勉強するためにハウスメーカーで貰ったカタログや
ネットで資料を集めて調べてみた

基本コンセプトとしては、冬暖かく夏涼しい家ここから考えると木造が望ましい
シロアリや腐食の対策も必要、耐震はそんなことを調べました。
シロアリ&腐食に関しては基礎をコンクリのベタ基礎にしてパッキンで通気を確保
して、柱に薬剤を塗れば大丈夫と建売業者から説明を受けたけど薬剤の効果なんて
数年で消えちゃうのではちょっと調べなきゃ

住宅展示場めぐり 

January 20 [Sun], 2008, 11:10
住宅展示場巡り
いろんなハウスメーカーがある中、気になる所を回って柱や構造体や暖かさなどを調べてみました。

 O和ハウスは鉄骨住宅・・・寒くないの?
 ヘーOOハウスは形がみな四角でかわいくない!
 O成コーポレーションは住宅屋って言うより不動産屋みたいな話の
持って行き方で構造より土地探しの話ばかり
 最後に友人がいるO条工務店に聞きに行ったら・・・・話が熱い!
でも今まで気になってたものが色々あきらかになってきた
まずは素人なりに勉強しなくては

家を買うことになった! 

January 19 [Sat], 2008, 15:07
家を買うことになりました
事の発端は主人の母の持ってきた建売のチラシ
年を取ってきて寂しくなったのと、可愛い孫と住みたいらしい
以前から娘の小学校入学を機に永住の地に引っ越すことは話あっていたけど
娘も、もう5歳そろそろ腹をくくる時が来たようです。
色々検討した結果、主人の実家の地域で駅近の土地を探すことに
主人の母が持っていた建売のチラシの場所がかなり良くてそこを見にいきました
その場所は駅から徒歩10分でスーパーも近くてそこそこ開けててそこそこ田舎
主人の母も私も気に入り、まだ腰の引けてる主人を横目に家を買うことを前提に動きだしました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:say-ha
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像say-ha
» 建売はやっぱり・・・ (2008年01月31日)
アイコン画像tsutsu
» 家を買うことになった! (2008年01月20日)
アイコン画像say-ha
» 家を買うことになった! (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる