キャンプで作ったものたち 

2007年08月21日(火) 0時00分
お盆は、二泊三日でキャンプしてきました。
写真は、簡単で美味しいスダチ素麺。
ゆで海老と、スライスしたスダチをのせるたけなんですが、
爽やかで見た目も美しくって、お気に入りの一品です。
サラダは、お好みの野菜に、パルミジャーノをすりおろしたものを
たくさんふりかけて、お好みのドレッシングで和えるだけ。
ちなみに写真のミニトマトは、ベランダ菜園から収穫したものです。

かんてんぱぱカフェ。 

2007年08月20日(月) 23時44分
最近、週末ともなると、通っているカフェは、
高森にある「かんてんパパカフェ」。
こちらのお店のかんてんをつかったスイーツたちの虜になってます。
写真のはアンニンパフェです。
もともとパフェは甘すぎて、最後まで食べられなかったりするのですが、
葡萄味の寒天ゼリーやアンニンゼリーが沢山はいっているので、
のどごしも爽やかでするっといただけます。
ベリー系な果実がちりばめてあって美味しかったです。

こちらのお店の寒天ゼリーの素や、かんてんドレッシング、寒天はちみつなどを買って
家でも使っています。
寒天は体に良いし、低カロリーなので、嬉しい食材です。
寒天はちみつは、ふつうの蜂蜜なのに、寒天をいれていることで、
垂れたりしないので、重宝してます。

「手ぶちうどん 吉平」へ。 

2007年08月20日(月) 23時37分
大好きでよく通っているお店なのですが、
思えばブログでは紹介していませんでした。
川平にある「吉平」。
頑固そうな店主がうつ、コシのあるうどんは絶品です。
おすすめは、きのこ汁のうどんかな。
写真のは、鴨汁うどんのミニ盛です。
女性だとミニ盛りがちょうど良いかも!
子供用にと、「切りうどん」(うどんを細かく切ってあるもの)
を無料でサービスしてくれます。
離乳食を食べるお子さんを持つ方にも良さそうなお店です。
この日は三歳児くらいの子が、切りうどんをおいしそうに
モリモリ食べていました。
家族にやさしいお店は良いですね。


仙台でいちばん大好きなうどんのお店です!

腰掛庵 

2007年08月20日(月) 23時32分
とある日、職場のひとたちと、山形にある美味しい和菓子屋さん「腰掛庵」で、
かき氷を食べてきました。
ふわっふわで美味しい。
沖縄にも目の細かいかき氷(ぜんざい)を作るお店があるのですが、
「腰掛庵」さんのかき氷は種類も沢山あって、感激です。
田舎のおばあちゃんの家を訪ねたようなお店の雰囲気がまた素敵でした。

暑い時期にもう一度食べに行きたいと思います。

ゴーヤーチャンプルー 

2007年08月20日(月) 23時17分
ご無沙汰してます。
ここ最近、仕事に追われて更新する時間なしでした。
暑い夏はゴーヤーチャンプルー。
彼が沖縄出身でゴーヤー好きなので、夏の出盛りの時期はよく作ります。
むかしはこの苦さがダメだったけど、最近は、美味しさがわかってきました。
最近、お気に入りのポークがこちら。
お取り寄せ特集なんかでも評判のわしたポーク。

仙台でもアーケードの沖縄物産ショップで手にいれることができます。
味が濃すぎず、ほどよい噛みごたえ、無駄な味つけをしていない感じで
美味しいです。塩、黒砂糖も沖縄県産のこだわったものを使っています。
普通のポーク缶よりやや高いのですが、おすすめです。

ポークで作るのも美味しいけど、豚の薄切り肉で作るのも好きです。

「おひさまや」へ。 

2007年05月20日(日) 0時00分
先日、友達と「おひさまや」でランチしてきました。
店内はものすごくこんでいて30分くらい店頭で販売されている
野菜などをみつつおしゃべりして過ごす。
おひさまやセットを注文しました。
玄米ご飯や、根菜のハンバーグ。からだにしみ入る美味しさで、
こういう体に良くて美味しいものを、家庭での食事に
取り入れてみたいと思いました。
全部、取り入れるのは、食いしん坊な私には、ちょっと息苦しく思うので、
少しずつ、試せるものを挑戦していきたいと思います。
玄米は、たまに食べるようにしています。ルクルーゼで炊くととても美味しい。
玄米は南町通りの「玄米や」さんで購入しています。
少し高めだけど無農薬のものを買っています。

おひさまや
仙台市青葉区中央4−8−17
022−224−8540
営業時間  11:30〜14:30
      17:00〜19:30
定休 日曜
http://ohisama-nikoniko.sunnyday.jp/index.html

多賀城駅そばのカフェ 

2007年05月19日(土) 23時51分
先日、友達の知り合いが最近OPENさせたというカフェに行ってきました。
お花屋さんとカフェとネイルのお店がコラボしてる、
海の青がテーマのカフェ。
ホットサンドに、ナッツが入っていて香ばしい香りの美味しいサラダ。
コーヒーもこだわっていて、深煎りでとても美味しかったです。

アルケッチャーノ 

2007年05月19日(土) 23時44分
先月、友達と一緒に、アルケッチャーノに行ってきました。
二度目のアルケッチャーノでした。
ちなみに前回も、同じ友達と行ってきました!
予約がなかなか取りづらくなってしまいましたが、
鶴岡までのロングドライブも後悔なしの美味しさです。
こんなに野菜が甘くて、素材がおいしいなんて。
行くたびに感激してしまいます。

DELISEAのロール寿司 

2007年05月19日(土) 23時30分
母が仙台に遊びに来たある日、大宮のエキュートで
カリフォルニアロールを買ってきてくれました。
ちょっと写真が綺麗じゃないのですが、
アートな感じに飾り付けられていて、見た目も味も素晴らしかったです!
カリフォルニアロールのテイクアウトできるお店があるなんて
うらやましい!
全国でどこに店舗を出しているんだろう?と思って調べたら、
大阪と大宮の二店舗だけでした。
大宮駅から新幹線に乗る時は、必ず買おうと思いました。
こんなお弁当を持って新幹線に乗ったら絶対に楽しい!
ちなみに東京駅から新幹線に乗る時は、
だいたい「まい泉」のカツサンドを買っています。

DELISEA
http://www.kyotaru.co.jp/delisea/sushi_delisea.html

焼売をつくること 

2007年05月19日(土) 23時19分
最近、仕事がバタバタしていたりでなかなかゆっくりと更新する時間が
とれないのですが、色々、食べたり写真をとりためたりしていたので、一気にアップします。

ここ最近、手間がかかるけど、
じぶんで焼売を作ることにはまっています!
筍の季節だったので、筍をいれた焼売を作ってみたり。
ふつうの焼売を作ってみたり。
余った焼売はお弁当に入れたりと活用できるので、良いです。
なんで自分でつくるとこんなに美味しいのだろうと
思わせる一品です。
みなさんも餃子だけでなく、焼売も是非てづくりしてみて下さい。
美味しいですよ。

焼売を食べる時は、たくさん焼売を食べるため、
白いご飯は食べず、焼き芋鍋でサツマイモやジャガイモを
焼いて食べます。この鍋、かなり重宝してます。
P R
■Profile■
そらFavorite
氏名◆そら(仙台市在住)
趣味◆フラメンコ・おいしいものを食べたり作ったりすること・読書。たまに仕事。
ブログに関するお問い合わせなどはお気軽に。sawayakagreen【@】aol.comまで。スパム対策のためメールを送る際は@前後の【】を消して下さい。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» キャンプで作ったものたち (2012年07月23日)
アイコン画像ぷるん
» キャンプで作ったものたち (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» キャンプで作ったものたち (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» キャンプで作ったものたち (2008年09月26日)
アイコン画像そら→しもさん
» 「手ぶちうどん 吉平」へ。 (2007年09月21日)
アイコン画像しも
» 「手ぶちうどん 吉平」へ。 (2007年08月21日)
アイコン画像そら→コバラさん
» 「おひさまや」へ。 (2007年08月20日)
アイコン画像コバラ
» 「おひさまや」へ。 (2007年08月09日)
アイコン画像シラット
» 「おひさまや」へ。 (2007年05月28日)
アイコン画像そら→シラットさん
» 「おひさまや」へ。 (2007年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sawayakagreen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる