来年の目標 

2006年12月31日(日) 0時19分
正月休みに入って3日目。すでに曜日感覚もない。今日は日曜日か、と午後になってやっと気づいた。

今日は1年ぶりに先輩に会った。いつもそうだけど、3時間なんてあっという間に過ぎる。もっとしゃべりたいって本気で思った。
「成長したな」って言われてうれしかった。自分ではよくわからないけど、こんな風に昔からよく知っている人にそう言われるとそうなのかなってうれしく思う。
最近はもう、昔みたいに頻繁に会ったり電話したりできなくていつも数ヶ月ぶりに声を聞いたりメールしたりするくらいだけど、そんなにひさしぶりな気がしない。いい意味でぜんぜん変わってなくてすごくうれしい。若いし、考え方も尊敬できる先輩のまま。しょっちゅう部屋に遊びに行って話しをしていたのが5年も前なんて思えない。

先輩と話をすると、、気づかせてもらうことが多い。今回もそう。
それを踏まえて、来年の私の目標は
「言いたいことをはっきりと言うこと!」
今私が我慢していることは、我慢しなくてちゃんとノーと言っていいんだっていうことがわかった。
だから私は遠慮しない。絶対「嫌!!」って言ってみせる。

それともうひとつ。来年は、先輩に2回は会いたいなと思った。

クリスマスプレゼント 

2006年12月30日(土) 0時49分
昨日は風が強くて雪がちらついていて寒い一日だった。
そのせいで飛行機が飛ばなくって、予約をキャンセルして新幹線で来た彼氏。お疲れ様でした。

今日はメガネを買った!実はずっと欲しかったんだ。でもちょっと高いし、失敗できないし、いつも迷って買えなかった。今日はいろいろ迷って購入。最近目の調子が悪かったからね。これで安心だ。
新年明けて4日に届くとのこと。楽しみだな。

後は、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントを買ってもらいにお買い物。
欲しいものが浮かばなくって、一緒に回った雑貨屋で目に付いて気に入ったものを衝動買いしてもらった。かかとの角質取りとブタの落し蓋。去年はミッフィーの湯たんぽだったな。
みんなには驚かれるけど、でも私は一緒に買い物に行けてお互いその時に欲しいものを贈りあうのでいいと思ってる。
後は岩塩とコショウをがりがりするやつを自分で衝動買い。来年のカレンダーも。
買い物って、やっぱり何か買わなきゃつまんないな。実感した一日。

今年も後1日か。あんまり実感が沸かないな。

美容院 

2006年12月29日(金) 0時37分
どうしても髪型を変えたくて美容院に行った。年末にすっきりしたかったんだ。

もうずっと私の担当をしてくれてる五藤さん。社会人としては大先輩だけど、年は私と同じ25歳。
同い年で同性で、髪を切ってくれてる間いつも楽しい。
別れた彼氏を知ってるから、そのときから恋話もしちゃう。
今回の私たちの話の主題は「結婚する相手の条件」
結婚する相手は、お金等の価値観が自分と同じ人。育ってきた家庭環境が似ている人。

偏見な部分も多いけど、でもやっぱり小さいころに両親が離婚されてたり愛情を受けられなかった人は、どこか屈折してるよね。って。そういう人の感情は結局理解できない。幸せに育ってきた私にはわかってあげられない。簡単に人や自分を傷つけたり迷惑をかけたり。でも寂しがりやで注目されたがって。。どこか矛盾している。家庭環境って大事だ。

おんなじ理由で、あんまり金銭的感覚がずれてるのも辛い。クリスマスにベンツとか。。。もらった瞬間に引いてしまう。そんな私には金持ちは無理だ。3万くらいのプレゼントでも罪悪感を感じるくらいだし。

こういう、一見くらいけどまじめな話をすることができて、髪を切る以上に貴重な時間。
今回は髪の毛も超たくさん切ったし。
有意義だったな。
次はまた3ヶ月後だろうけどね。

悩み解決 

2006年12月28日(木) 0時31分
同期の子に話を聞いてもらった。
ずっと一人で悩んでいたら、こんなことで悩んでいるのは自分だけな気がしてきて、そうすると自分ひとりが悪いんじゃないのかっていう気になってきて苦しかった。
ずっと、「これっておかしいな。おかしいな。」
って思ってた。
今日はそれを口に出して聞いてもらった。そしたら同期の子にも、それはおかしいって言ってもらえた。
そんな風に、客観的に見た人からの保証がほしかった。
聞いてもらえたことと太鼓判を押してもらえたことですごく安心した。

私は言いたいことが言えない女じゃない。
でもずっと、これがおかしいことなのかどうか、嫌って拒絶をしていいことなのかどうか判断がつかなかった。
でもこれですっきりした。
私はちゃんと拒絶ができる。
思い知ればいい。

クリスマスイブイブ 

2006年12月23日(土) 1時05分
クリスマスの週末。
来週もお正月休みで名古屋に来るのに、クリスマスを一緒に過ごすためだけに飛行機で来てくれた彼氏。 それだけでもう十分うれしかった。
だからもう、プレゼントなんて何もいらない。思いつかない。もともとそんなに物欲ないし。

付き合いだしてもう1年以上たっていて、去年とおなじように二人でクリスマスを楽しんでいて、それが一番うれしかったりする。
そんなクリスマスのイブイブ。

モスチキンが超おいしかった☆来年もモスチキンだな。

大阪研修 

2006年12月13日(水) 8時35分
珍しく出張。大阪へ。
出張といっても、お客様のところへ行くんじゃなくて、ただ研修を受けに行ってきただけ。
大阪の街を一人で歩くなんて。。。
と、ちょっとびびってた私は、新幹線も地下鉄も、駅構内図も調べつくして万全の体制で臨んだ。
大阪の人ってみんな忙しそうで、道とかキケなそうじゃない?イメージだけど。

知的財産についての研修だった。
あんまり特許とかって興味なくってつまんないかなって思ったけど、超基本的な話からしてくれたから面白かった。
発明をしたら、特許を書くまでが技術者の使命です!

今回の出張で、初めてエクスプレスカードを使った。ネットで予約。改札直前で発券。現金もいらないし、クレジットカードの番号入力とかもない。簡単・便利・早い!!
帰りの切符をわざと発券しないでおいて、研修が終わる時間に合わせて、携帯から新幹線の予約変更とかもできちゃう。
今日の私は下調べ万全。エクスプレスカードも使いこなしちゃった☆
かっこいい!ビジネスマンって感じじゃない?

研修よりも一人で大阪へ行ってきたことのほうが充実感でいっぱいだった。

将来の夢 

2006年12月11日(月) 11時44分
自己診断書を書いて、課長と面談をした。

「職場の雰囲気は?」
「異動の希望はあるか?」
「今の職は自分に向いているとおもうか?」
みたいな質問に答え、雑談する場。

改めて考えると、自分は今の職に向いているのかってよくわからない。
研究の分野で見ても、有機や高分子、バイオや分析などさまざまだ。でもこの点では、私は特にやりたいって強く固執するものはない。ずっと無機を勉強してきたけど、今はちょっと高分子。でも別に全然嫌じゃないし。
もっと広い意味で言って、研究職じゃなくって、たとえば営業や人事、現場で働いたっていいって思ってる。会社からやれ、って言われたらやるよ。総合職としての待遇さえ受けられればかまわない。所詮金だし。

気がつけば、やれる職業がどんどん減っていったんだなって思った。
大学に入学した時点で、お花屋さんやケーキ屋さんやピアノの先生っていう職業はなくなったし。
化学を専攻した時点で、お医者さんやスチュワーデスや弁護士とかもなくなった。
大工さんやスポーツ選手だって、今からじゃ絶対に無理。
なろうと思えばなれただろうけど、だんだんとプライドが邪魔して選択できなくなってきたものだって多い。4大卒、理系。こんなプライド。

最近改めて、子供ってすごいなって思う。プライドや体面もなにもない。
今から頑張れば、本当になりたいものになれてしまう可能性。
人生は一回切りなんだなってちょっと実感した。

今って、小さい頃に描いてた将来なんだなって思う。普通に企業のサラリーマンになってる自分にちょっとびっくり。
でも将来はまだまだ長いから。5年後は何をやってるんだろうな。

ファミフェス 

2006年12月09日(土) 21時22分
今日は会社のイベント。ファミリーフェスティバル。
どういう人選なのか謎だけど、私は総合司会に選ばれた。
2年先輩の男の人と。これがまたすっごくかっこいい先輩で、優しくってお兄ちゃんみたいだった。

ファミリーフェスティバルは、社員の家族も参加する。
普段会社で見る人の、家庭での顔を垣間見ることができて楽しかった。
普段全然触れ合うことのない子供を間近で見ることもできた。
なんかすっごくお得な気分だった。

私は社内でもまだ知り合いが少ない。だから結構会場の隅でただ立ってることも多かった。でも私は眺めてるだけでも楽しくって、寂しくはなかった。
同期の子が、「子供を見ると結婚したくなる」
って言ってたけど、確かに欲しくなるんだよね。無邪気な顔で手を振ってくる子とか見るとうれしくなるし、一生懸命パパにくっついてる子とか見るとずーっと凝視してしまう。
可愛かったなぁ。

子供が見れたことと、かっこいい先輩と話ができるようになったこと。
大きな収穫があって大満足。

健気な人 

2006年12月06日(水) 20時52分
月、火曜と胃腸風邪で二日間休んでいた女の人が、今日は出勤してきた。

昨日の朝、この人が上司に休みの連絡を入れたら、その上司は
「どんな具合ですか?明日は出て来れそうですか??明日は製品検査があるので…。今日はゆっくり休んでくださいね。」
って言ってた。
…すっごいプレッシャーだな。
優しい口調でスパルタだ!!社会人だから当たり前だろうけど、きびしいなぁ。
私が風邪で苦しんでるときにこれを入れたら切れちゃう。
もちろん、電話がね。。

でも、今日その女の人が言ってた。
「でも、必要とされてるって思えてうれしかったけど。」
…!!健気!!前向き!頭が下がります。
自分の小ささを痛感しました。

明日からは心を入れ替えて仕事します。

そういえば、誰かに必要とされたくて一生懸命だった時期があったな。
彼氏ができた途端消えた気がする。
つまりまた依存してるんだな。
でもそれはいいんだ!私にとって彼氏はそういう存在なんだから。依存したくなる相手じゃないと物足りない。
この女の人も、辛い経験をして間もないから、特にそう考えるんだろうな。

いや、でもだからって自分はいいわけじゃない。明日からは謙虚に仕事するぞ!

口は災い 

2006年12月04日(月) 23時00分
朝、出勤したら、ある人から
「食中毒でめまいがして倒れたんだって?」
って言われた。
うわさって怖い…。

おばあちゃんからみかんとお米と野菜が届いた!この間は林檎。
いつもありがとうございます。
農家って貧乏で大変そうって思ってた。今も思ってるけど。。。
なのに孫のためなら贈り物してくれるんだねー。優しい。
って言うか、多分そこまで貧乏じゃないんだろうけど。。
うちの両親も将来農家やらないかな。