可愛い色がありました!

April 01 [Mon], 2013, 1:40
今でこそ、ランドセルは 赤、黒、ピンク、オレンジ、茶色、ブルー、緑など実にたくさんの色があり、どんな色を持っていてもおしゃれに見えますが、私たちが小学校に入学した頃は、女子は赤、男子は黒というのが一般的でした。
また、私の住む町では うさぎのマークのランドセルというのがキャッチフレーズの「木村かばん店」でランドセルを買ってもらうのがステイタスでした。私もうさぎのマークの赤いランドセルで新1年生になりました。
初めての夏休みが終わった2学期の始業式の日、東京からひとりの女の子が転校生としてやってきました。かわいいワンピースを着たハーフの女の子。そのかわいさだけでも目だっていたのに、彼女のランドセルが紺色だったことで、クラスはもちろん学校中が大騒ぎになりました。同じ学年というだけでなく、上級生たちまで彼女を見に廊下にやってきていました。家族との思い出彼女にしてみれば、男女それぞれに同じ色のランドセルというほうが不思議にうつっていたようです。
たまたま席が隣だったので、誰よりも早く紺色のランドセルの中を見せてもらったり、背負わせてもらうことができちょっと自慢に思ったことを覚えています。黒でもない、赤でもない、紺色。東京ってすごく都会の街なんだろうななんて興味をもったのも、この子がきっかけでした。
そして彼女から転校生のイメージがぬけ、すっかりクラスメイトとして仲良しになった3学期の終業式の日、彼女はまた転校していきました。「ずっとこの学校にいたかった。またランドセルのことでいろいろ言われるのがいやだな」そんな寂しそうな彼女の言葉を聞き、幼な心なりに「紺色のランドセルは素敵だけど、それはそれで大変なんだな」と思ったものでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まない
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sawata8/index1_0.rdf