ミレニアム開発目標の報告書公表 

2007年10月17日(水) 1時10分
今回は、"国際開発ジャーナル 2007年10月号"より、記事を投稿します。

まず、【ミレニアム開発目標(MDGs)とは】

2000年に日本を始め、189カ国の政府によって設定された、よりよい将来をつくるための2015年までに達成されるべき8つの「約束」

その8つの目標とは・・・

@極端な貧困と飢餓を解消する。
A初等教育を完全に普及させる。
B男女平等と女性のエンパワーメントを図る。
C幼児死亡率を改善する。
D妊産婦の健康状態を改善する。
EHIV/AIDS、マラリアなどの感染症が広まるのを防ぐ。
F環境の持続可能性を確保する。
G世界の一員として、先進国も責任を果たす。



今年2007年は中間年にあたるのだが、これら上記の目標達成には
さらなる取り組みが必要という現実が報告書から明らかになった。

*************************

報告書によると、いくつかの分野で進展はみられるものの、
サブサハラ ・アフリカなどでは目標達成のためには
状況が厳しいと指摘している。

アジアの一部の地域では、大きな進展があるとしているが、
それらの地域でも「保健医療」や「環境の持続可能性」の分野では
課題を抱えるとしている。

また全般的には、若者の雇用機会の欠如や
男女不平等、急激かつ無計画な都市化、
森林減少、水資源減少、およびHIVの流行が
目標達成の障害となっている、と指摘している。

報告書では、具体的な進展として以下のような項目を挙げている。

・極度の貧困者は1990年から2004年間に3分の1から
 5分の1に減少している。
 この傾向が続けば、世界全体でみた場合、ほとんどの地域で 
 MDGsの目標は達成できる。

・サブサハラ・アフリカの極度の貧困者は減少し、
 貧困率は2000年から約6ポイント減少した。
 しかし、この地域は2015年までに
 貧困層の半減という目標には届いていない。

・途上国における就学率の向上には進展がみられる。
 初等教育就学率は1991年の80%から
 2005年には88%に向上した。

・女性の政治参加がゆっくりではあるが、増えている。

・乳幼児死亡率は世界的に減少傾向にある。


●一方、取り組むべき課題としては、以下のような項目が挙げられている。

・毎年50万人以上の女性が、妊娠・出産中に
 予防や治療が可能な合併症で命を落としている。
 特に、サブサハラ・アフリカ地域では、この確立が
 先進国の3800分の1に比べて、16分の1と非常に高い。

・エイズによる死者は、罹患者が頭打ちになっているにもかかわらず増え続け、
 2006年には290万人に達した。
 2005年には、1500万人以上の子どもたちが
 両親または片親をエイズで亡くしている。

・経済成長の成果が平等に分配されていない。
 所得格差の拡大は東アジアでとくに顕著となっており、
 1990年から2004年の間、貧困層の消費率の低下は劇的である。



目標達成のカギを握る地域となるサブサハラ・アフリカについては、
国によっては農業生産、就学率、マラリア予防、保健医療サービスへのアクセスなどの点で
改善がみられるとしている。

また、現状ではこの地域のなかで41カ国がMDGsの目標にそった国家開発戦略を準備しているとし、
アフリカ各国で目標達成に向けた取り組みが政府レベルでなされていることを評価している。

国連の藩基文事務総長は、

「われわれが行動すればMDGsは今からでも達成可能だ」

としながらも、2004年以降、世界のODAが増加をみせていないことが
MDGsの達成を難しくしている
と指摘。
とくに先進国が公約した援助増額の取り組みを着実に履行することが必要であるとしている。

スッキリー☆ 

2007年10月15日(月) 22時05分
やり遂げました!
昨日の弁論大会、自分の力すべて出し切れたよ☆
応援してくれた人たち、どうもありがとうございました!!

結果的には、賞には選ばれなかったけれど、堂々と発表できたしっ!
チョットつっかえちゃったけれど、最後までやり遂げることができた!
チャイ語での初めての弁論、もう自分の中では拍手喝采です☆笑

でもね、本当に今回は周りの出場者のレベルの高さにビックリ、そして刺激されたっ

自分、まだまだだなーって。
もっと努力しなきゃなーって。

こういう気持ち、大会に挑戦しなかったら絶対実感できなかった。
そういう意味でも、今回自分が思い切ってやってみて素晴らしい経験になったと思う!

老師「弁論大会あるけど…みーちゅわん出てみるか?」
 私「はいはい!!やります!!」

こーんな軽いノリで決めちゃったわけだけれど、逆にこの意気込みが良かったのかも。笑

『結果よりプロセスが大事。』
そう最後まで勇気付けてくれた老師、本当にありがとう!

正直悔しいけれど(笑)、改善点いっぱーいあるから、これからまた学んで次また弁論大会ある時に、挑戦します^^

*******************************

話は変わって、私の通う某大学のある教授が
かなり衝撃的なこと今日教えてくれた。

なんか、うちの大学の教授が一年間に学校で印刷できる枚数が決められているそう。

何枚だと思う???

聞いてビックリ!!

1000枚!

一年間だよ?
 
ちなみに生徒は4年間で500枚。
課題のプリント刷りすぎて、私も限度数もうそろそろ超えそうです><

しかも教えてくれた教授は、週に4コマも授業あって、
生徒数だって4コマ足せば、軽く400人は超えるっしょ。
もし各授業で毎回みんなに配るプリントあったら
二週間ちょっとで限度枚数超えちゃうね。汗)
まー今期から両面印刷システムに変わったけど。
もちろん限度超えると、もう自腹だそうです。苦笑

なんだかうちの大学は、あまり教育にお金をかけないそうですw
(でも森林破壊を考慮して限度数定めているかもしれないし。それはよくわからないけれど。)

個人的な意見、校舎の工事にばっかお金かけすぎな気が…。

だってね、入学して以来工事してないところ見たことがない!
どっかしらいつも改装工事やら新装工事してるもん。

新しくできた12号館見た?

きれいすぎてびっくり。
ピッカピカで、主に来客用に建てられた感じするw
ついこの前タンザニア大使講演会の後、
レセプションあったから入る機会あったんだよね。
綺麗の度を越えていましたっ笑


トイレ見た??

きれいすぎてびっくり。
なんだか、おしりを洗う「ビテ」とか装置されちゃっていましたっ。
ぶっちゃけ、トイレットペーパーあるんだから、そんなのいらなくない?!

トイレに関しては、校舎すべてのトイレが改造されたわけじゃないけれど、
これから徐々に変えていくだろうなー

ほんと…一体工事にいくらお金を費やしているのでしょう。
地震きたらどーせ壊れちゃうのにさ。アイロニー。

Oops!!!笑



すべてうまくいく。 

2007年10月13日(土) 21時51分
いよいよ明日迫った、弁論大会。

今日はワザと人が多い騒々しいカフェに入って、
ひたすら弁論の読み練習!

おそるべし、、、チャイ語!
読めば読むほど、四声がわからなくなってくる。
声に出せば出すほど、自分の声が変に聞こえてくる。
目を瞑って、一生懸命暗唱していて、
気がついたらグーすか寝ていました。笑

そんなこんなで経つこと数時間。

弁論のことは一回忘れようと、
テコテコ歩いていると…

お!ラッキー☆
また今日もショーやってましたー
本日のショーは『インドのダンス』でしたぁ



この場所面白くてね、
モールの中の一角にライヴとかショーできる場所が設けてあって
結構な頻度で披露しているんよ!!
んでみんな自由に座って見るって感じっ。笑

I LOVE IIDABASHIぐふっ

でまー、インドのショーに癒されたあとは、
日中学院に行って、先生と弁論の特訓しました!

あー、でも紙見ないと、頭真っ白っ。

っていうか、もう明日じゃん

どーすんの私???!!!


とにかく、自分を信じて堂々と挑んできます



無無無 

2007年10月13日(土) 3時00分
今日は頭がカチ割れるんじゃないかと思うぐらい
ものすっごく頭痛に襲われたケド、
なぜか寝たらスッカリ回復しました!ふ〜

もー今の時期体調崩したら、
本も子もないっちゅーの。

自分の健康は自分で守るべしっ!笑

そうそう
今日ねーすんごい面白いこと教わったー

International Relationsのクラスでね、

       遠
     佐   近
   工       後
     兵   尾
       衛


んで、真ん中に『藤』って漢字入れると、
近藤さん、遠藤さん、後藤さん、工藤さん、佐藤さんetc

ってなるでしょ

これって、藤原(氏)さんの
近くに住んでた人、遠くに住んでた人、後ろに住んでた人、藤原さんのために何か作ってた人、藤原さんを助けてた人って
ちゃんと意味があるんだってさー

へーへーへー

みんな藤原ファミリーですょーって事で
Kinshipと同じetymologyで、Kingdomらしぃです。

ふーん!
なんか地味に感動してました!笑


話は変わって、
前に日記で紹介した丸山法師のブログから
色々発見があるわけなんだけどさ、

丸山先生の名言
『単純に生きろ』
『心はシンプルに、細胞は生き生きと!』
っていう言葉に日々励まされているのだけど、

心をシンプルにして生きるのって、
難しくない?
こう思うの、私だけ?

最近、どーやったら『無』になれるのか、
独自の方法を見つけ出したい一心ですっ

『無』『無』『無』

前からやりたかった座禅でもしてこよーっと!笑

!STAND UP SPEAK OUT! 

2007年10月09日(火) 22時02分
       募金もいらない。
 
        
       食糧もいらない。


       ただ、


       立ち上がってほしい。

        

 
 






STAND UP SPEAK OUT

説明動画です
http://www.youtube.com/watch?v=c8YBKt3CI9E&eurl=http%3A%2F%2Fsekai%2Dno%2Dshozo%2Eblogspot%2Ecom%2F

こちらも動画http://jimaku.in/w/UiA0f_Ui1RA/ZYtmp_oEvQ1


誰でもどこでも参加できます


2007年10月17日(水)6:00AM〜18日(木)6:00AMの24時間に、貧困撲滅&ミレニアム開発目標の達成のために立ち上がり「STAND UP]、世界のリーダーたちに声を上げる「SPEAK OUT]、世界中で一斉に行われるグローバルイベント

その名もSTAND UP SPEAK OUT

みんなで立ち上がり、ギネス記録を更新しよう

去年は、世界で2350万人の人々が立ち上がりました


さあさあ!!!
みんなもSTAND UP SPEAK OUT
あなたが立ち上がったというカウントが、ギネス記録に残ります



参加方法はすっごく簡単

●参加方法1●
(独自のイベントで、または個人で参加する場合。)

@事前登録をしよう!
  
  最低2人から参加可能(1人がSTAND UP SPEAK OUTの承認になります)
  代表者は、パソコンか携帯電話から事前登録をしてください!
  詳細は素晴らしいHPを見てください
    http://www.standup-speakout.jp/(独自のイベントを企画して、掲載可能!)

A事前登録をしたら、貧困問題解消のために立ち上がり(STAND UP)、声を上げよう(SPEAK OUT).
 
  10月17日(水)AM6:00〜18日(木)AM6:00の24時間以内にSTAND UP SPEAK OUTをしよう
  
  ※代表者はその様子を写真(またはビデオ)に撮り、立ち上がった人数を数えそう!!!!!

B Aが終わったら、報告しよう !!!

  代表者は、立ち上がった人数をパソコンか携帯電話で報告しよう!!
  その詳細もHPで→http://www.standup-speakout.jp/

●参加方法2●
(メインイベントに参加する場合)←事前申し込み不要!!

イベント日時:2007年10月17日(水)7:00PM〜9:00PM
イベント場所:代々木公園広場(東京都)


みんなも一緒にSTAND UP SPEAK OUT


********************************

【ミレニアム開発目標(MDGs)とは】

2000年に日本を始め、189カ国の政府によって設定された、よりよい将来をつくるための2015年までに達成されるべき8つの「約束」

その8つの目標とは・・・

@極端な貧困と飢餓を解消する。
A初等教育を完全に普及させる。
B男女平等と女性のエンパワーメントを図る。
C幼児死亡率を改善する。
D妊産婦の健康状態を改善する。
EHIV/AIDS、マラリアなどの感染症が広まるのを防ぐ。
F環境の持続可能性を確保する。
G世界の一員として、先進国も責任を果たす。

しかし、達成期限である2015年までに達成されるのは程遠いのが現状。




何がしたいんだろー 

2007年10月07日(日) 3時27分
「何がしたいんだろ。」


街中を歩いてるとき、
こんな言葉を耳にした。

で、自分にも問いかけてみた。

自分、何したいんだろ。

あまりにも問いかけすぎて、
よくわかんなくなった。笑



色々と自分の中でソワソワしてた思いとか
考え込んでいた悩みとかを
大学で一番仲がいい友達に吐き出した。

その子は、この夏からシアトル大学に交換留学しているんだ!
だから、会いたくても、会えない。
話したくても、時差16時間もあるから、
なっかなか時間合わなくて、全然電話できなかった。

でもさっき、約2ヶ月ぶりにやっと連絡ついたよっ

久々に声聞いた。

どっと安堵したね!笑

なんだか一気に楽になったわ!!
ありがとう
お互い、自分にできることを精一杯やってこ

ほんと、何があるかなんてわかんない。
一年前思い出すと、今の自分の姿なんて
想像できなかった。

日々変わっていくんだね。


唯一変わらないのは「変化」だけ。



ホント何がしたいんだろ。
そんなのわかんない。

だから私、走りながら考えよう








学校 

2007年10月05日(金) 21時24分
新学期始まって、今日で一週間終わりました!

置き忘れ常習犯の私は、またまた初日から学校に置き忘れ。
まー、入学初日にIDカードと筆箱置き忘れるような重症ではなかったものの
雨降ってたのに、オフィスに傘忘れるなんて…苦笑

それに、取りたい授業に行ったつもりが、
少したって…まったく知らない授業に参加していることに気づき
一人すっごい焦って、ソワソワして…
でも雰囲気的に抜け出そうにも抜け出せなく…苦笑

この一週間は、というかこの一週間も
色々と何かしちゃってます。
この先どうなるのやら。。。

ぷらす、クラス登録がWebシステムに変わったこともあって、
いつもであればとっくに取る授業決まっているはずなのに、
今だにクラス決めに苦戦中。。

ちょうど今期から専攻が決まり、
自分の興味ある分野を選択できるようになりました

んで、私の専攻はというと…

Social Studies!!!

んでPrimary fieldが Political Science。
Secondaryが Anthropology & Sociology。

専攻が決まって、クラスも選びやすくなったかなーって思ったら
なんだかいつも以上に迷っちゃって、なかなか決まらない
とにかく3年終わる時には、卒業単位すべて取り終わりたい。
そうすると今期はフル単をとるしかない!
しかも、もうすでにどのクラスも課題どんどん出始めてるから、
早くしなきゃ、、、ほんっとやばい!!!

さー、さー、さー。


でもね、決まったクラスは、サイコーです^^
今日なんて、必修のPublic Speakingのクラスでは
Audienceとのコミュニケーションが重要だ!
とか言って、アイコンタクトの練習したんだよ!!爆

一人ずつ前に出て、
生徒それぞれと2秒間ずつ
One Two, Three Four, Five Six, Seven Eight,,,
とか言いながら、アイコンタクトをしていく…

笑っちゃだめだけど、思わず噴出したら
真面目に怒られた。笑

ふー、来週さっそくSpeechあるし…
Your speech gotta be well Prepared!!Otherwise, your grade will be horrible!
とか脅され、、、
準備開始じゃー


更にさらに、International Relationsのクラスは
とにかく教授がおかしくって、変で
一人で奇声をあげはじめるわ、
歌いだすわ、
ヨガをやりだすわ…

ってもう面白い!!!

やっぱり教授を好きになれば、
その授業って、本当に楽しいね^^

ということで今期もなんだか面白くなりそうです☆

留学中の友達に…めちゃくちゃ会いたい><

みんな頑張ってるんだろうなー!!

だから私も頑張るぞぃ











UNBOWED 

2007年09月30日(日) 23時45分
読み終わりました。

紹介します。



『UNBOWED』 
By Wangari Maathai


この本は、一ヶ月前に購入して、
滞在中に読もうと思って、ウガンダに持って行った本です。

ケニア出身の環境保護活動家であるMaathaiさん。
2004年12月10日に「持続可能な開発、民主主義と平和への貢献」のため、
環境分野の活動家として史上初のノーベル平和賞を受賞した。

この本は、Maathaiさん自身で書いた自伝で、
彼女が生まれてから今現在までの実体験を細かく書き記してあります。

読んでいて、すごく心に響いた文を紹介します。↓


We must be patient, persistent and committed.

No matter how dark the cloud, there is always a thin, silver lining, and that is what we must look for.


さてさてさて、いよいよ今日から学校始まるー!
でも、今日から授業開始なのに、今日から授業登録開始って…
すんごいわけわかりません!
しかも今期からWeb登録制に変わったから、よく仕組みがわかってないし…
もう原始的に紙登録でいいよーーー

とにかく、友達に会えるのが楽しみ




弁論まであと2週間…

先生には「覚えられるの?」
とか言われてしまい…プレッシャー。

でも、自分でやるって決めて、ここまでやったんだもん!!
あとは猛練習をするっきゃない!!!

UNBOWED!!!!!!!!

ウガンダの写真アップ 

2007年09月28日(金) 2時34分
ウガンダから無事帰国。

6時間しか時差ないのに、なんだか時差ぼけのようで、もうすぐ3時なのに、目がぱっちりです。
学校始まるまでには、なおさないとっ汗)

ウガンダで撮った写真を全部じゃないけどスライドにしましたー♪
http://www.slide.com/r/J4sAUn7F6j-HxNwV9fE8WQTpLSmIY6Pq?previous_view=mscd_embedded_url&view=original
ウガンダでの生活はというと、現地で過ごした一ヶ月は本当に波乱万丈でした!!
とても濃い貴重な時間になりました^^

なんか不思議。。
一日経っただけで、全然違う世界になるなんて。
飛行機って、、、すごいね。笑


そうそう、ウガンダでは、みんなからSawaと呼ばれていました。(スワヒリ語でSawaはI`m fineって意味で、ルガンダ語、アチョリ語、ランギ語とかだとTimeって意味らしい。笑)
また、私の外見が幼いらしく「Baby」と呼ばれていたり…笑
でも8歳の男の子からもBabyって呼ばれていたのはちょっと…苦笑)
そのほかにも、SawaではなくTimeと呼ぶ人も!笑

また、北部グルを滞在中にAchoraというアチョリ語の新しい名前をつけてもらいました♪
意味は、「幸運が舞い降りてくる」だそうです^^
わーいわーい!
すっごく嬉しい☆



さてさてウガンダでの一ヶ月を簡単にまとめてみます!

・ウガンダ北部アパッチ県にて、ワーキャン開始。
海外からのボランティア9人+現地の参加者約22人で共に生活しながらワークをした。

しかし、色々な問題が発生し、ワーキャン開始から1週間ちょいで、急遽解散!笑
(その後から、かなり充実した毎日を送りました。)

キャンプ内容は微妙だったけれど、エイズの講習や現地に住む人から内戦中の被害経験の話を聞いたりしました。
なによりも、現地の人と一緒に同じ時間を共にしながら力を合わせて過ごせたことは、本当に貴重な経験でした!                 

・IDP Campに訪問
人々が北部内戦から逃れるためにつくられた、数多くのIDP Camps(Internal Displaced People)の中の一つ、アパッチ県とリラ県にあるIDP Campに訪問、キャンプの人たちと交流し、一泊した。

また、キャンプで生活をしている元LRA少年兵から話を聞いたりもした。

・グル県
グルではたった3日しか滞在しなかったのですが、とても濃い、充実した3日間でした。

<やった事>
@NGO、UYAP(Uganda Youth Action for Progress)の代表や、子供たちの自立に向けた支援に取り組んでいるエマニュエル・ムワカさんに会い、話をした。

Aムワカさんらが元LRAメンバーだった子どもたちの支援のために建設したVocational School(職業訓練所)に訪問。そこで、元メンバーだった男の子と女の子にインタビューをした。

BWorld Visionに訪問(でも時間が短すぎて、代表の人の話しか聞くことができなかった。またGUSCOにも行ったんですが、その日は訪問できませんでした。)

CIDP Campに訪問。
 現状や問題などの話を聞く時間になった。

以上!


【付け足し】
この他したことはというと、、、笑

@Murchison Fallsに行ってサファリ ツアーしたり、ハイキングしたりした。

A親友が現在交換留学でマケレレ大学に通っていることもあり、一緒に大学の授業を受けに行った!
といってもその日は運動がメインな授業で、3時間South African Dance(らしい)をひらすら習ったあと、1時間半休憩なしでひたすらエアロビをやってきました!笑

また、学生寮に無断で泊まることができ、現地の学生と交流したりもできました!

その他、大学での現在の問題などを知ることもできました。

Cカンパラにあるウガンダで一番大きい病院に行った。
(でも思うように進まず、ただ行っただけで終わってしまった。)

BSouthwestルワンダとの国境にあるLake Bunyoniに行き、現地の村の家で2泊した。
 その間、ピグミー族の村に行き話を聞いたりもした。
 都市との比較ができる時間になったと思う。

という感じで、常に動き回っていた毎日でした!


実はこうみえて日に焼けやすい私。笑
今までは日焼け止めという物をぬっていたが、今回はめんどくさがってというか、シャワー浴びられないからあんまりつけなかったら、あーらビックリ黒こげになりました!笑

もしかしたらこれはただの汚れなだけかも、、、と思ってゴシゴシ洗っても変わりません!笑

でもきっと冬には白く戻っちゃうから、黒をたのしもーっと^^



話は変わって、10月に中国語の弁論大会にでますっ!
これは結構自分自身の挑戦でもあります☆

しかもその原稿の締め切りがなんと3日後!!
ウガンダ出発前にだいたい完成させたけど、まだ直しが結構…
よし!頑張るぞーーー!!!





Back in Kampala! 

2007年09月19日(水) 1時26分
Now, I'm back in Kampala!

Until this morning, I had stayed in Gulu for 3 days meeting people of NGOs and visiting some NGOs.
Yet, it was so complicating that I had some problems again...
How hard it is to make things smoothly!laugh)
I know this is really difficult.

Well, I have only one week left.

The day after tomorrow, I'll be an one-day Makerere university student!
Isn't it very exciting?^3^
I have a best friend who has recently started going to Makerere university as an exchange student.
She asked me to sneak into classes which she is now taking.
WOW----!!haha

Actyually, I'm gonna stay with her for the rest of the days in Uganda and talk with her a lot!!
I can't wait to see her again!!

Life in Uganda is extremely exciting!

See you again!

Keeeeeeeeeeeeep Smilinggggggggggggggggggggggggg(^3^)!!


2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sawako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年3月28日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・映画
    ・スポーツ
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる