いちごショート

April 11 [Thu], 2013, 22:18
今日は
安曇野までケーキ教室に
友人と行きました。

3月の伶唯のお誕生日に
ケーキを焼きましたが、やっぱりジェノワーズがうまく出来ず、習いに行ってみたかったの
でした。


こんかいは、やっと難しく感じなかったし、
おいしくてかわいいショート、教えてもらった!

自作のは

こんな感じでした。

先生は、

こんな感じで出してくださいました。

おいしかった。

すごく苦手意識強かったジェノワーズ、
もう怖くないぞ。

伶唯、五歳

March 27 [Wed], 2013, 12:26
今日は
伶唯の五歳の誕生日です。

ジェノワーズに、苦手意識があった私ですが、
友人が、きっと今なら難しいと感じないよ、
の一言で久しぶりにイチゴショートに
チャレンジしてみました。

家で作るとどうしても
ボソボソして、絶対買った方がおいしい、
と思ってたけど、
行正り香さんレシピで作ってみたら
しっとり、おいしい!
求めていたジェノワーズ
なりました。



プレゼントは
ビーストドライバーです。
さわがちょっとビースト…なんて
口にうっかり出しちゃうから(-_-;)
バレました。

夕飯はチキンのグリルと
グラタンがいいんだって。
子供のリクエストは簡単でいいですな。

デコに夢中

February 12 [Tue], 2013, 9:39
伶唯は、仮面ライダーの映画を必ずおーちゃんと二人で観に行きます。
例によっておーちゃんは大抵クライマックスで爆睡してるようですが、一人ポップコーンとジュースを握り締めじっとみているようです。

伶唯は、この前おーちゃんの習い事、お茶にも
着いていきました。
一時間もじっとしていられるかと
思いきや以外と楽しかったみたいです。
じょくろを飲んだ、と言ってました。
玉露でしょ?と聞いても、
違う、じょくろ。
と言い張ります

紗和は
デコにはまり、サン宝石が大好きです。
イオンモールに二人で買い物に行きました。
大人になったなあ、女同士の買い物が
でき、お昼は二人でランチバイキングに
行きました。
チョコレートファウンテンがあったり、
パフェを自分で作れたりするので、
紗和は楽しくて仕方なかったみたい。
女二人でスッゴい食べちゃった。
お目当てのサンホ、
と紗和は呼ぶ、なんか大人じゃん、
にいってデコのパーツやらほっぺちゃんを
たくさん買って帰りました。

私のスマホにも
デコしたよ。

で、バレンタインも初挑戦しました。
チョコにもデコです。



お友達にあげるんだそうです。

スケート教室

January 16 [Wed], 2013, 20:57
この日は二回目の
学校でのスケート教室でした。
この日は-10℃!
極寒の中を私も靴ひもしばりボランティアに
行きました。


子供は怖いもの知らずで
みんなはじめて滑る割に
氷の上を走ってる!


後日私も同じリンクで滑ってみたけど
捕まるとこ、ないし!

最近はフィギュアの靴もあって
紗和もフィギュアを選びましたが
前はみんなスピード履いてました、
選ぶ余地なし。
さすがスケート王国です。

資格が

October 04 [Thu], 2012, 11:38
わーい

やっととれた!

新聞コンクール

October 04 [Thu], 2012, 9:16
夏休みに
信濃毎日新聞主催新聞コンクールに
紗和が応募したいといいました。
カメラをもって、鉛筆と紙で
「取材」に憧れたみたいです。
紗和のなかでは「しゅざい」がなんだか
よく分かってませんが、テレビみたんだろうね

ある日空手に行ったら
他のお母さんから紗和ちゃんの名前があったね!と聞きました。
家は信濃毎日新聞じゃないから全然知らなかった。

入賞してました!
どこまで、親がてを出していいのか分からないので、ほぼ新聞の形態も分からないままに
出したました。後で他の人のを見て
ふうん、こういうものか、とわかった方が
いいのかな、と。

なので、他の人のはすごくきれいで
まとまってましたが、紗和のはシンプルで
写真も横になっちゃってるし、上手、って
わけではなさそうです。

おーちゃんと、きっと一年生が自分で
やった感が溢れてて逆によかったのかも、
と納得しました。

とはいえ、入賞なんて
親の私がかなり嬉しかった
紗和は相変わらずで、
来年はやらない、
とかいって、冷めてましたが。

記事は中洲小学校に、古くから伝わる
青い目の人形の話です。
戦後アメリカから贈られておーちゃんが
いた頃から今もいます。
おーちゃんにインタビューもしました。

なかなかよい記事でした

パン教室

September 04 [Tue], 2012, 21:20
先日、同級生に
松本市のパン教室を紹介してもらいいってきました。同級生四人で。


たまたま私を含めて三人は
すごく近所に住んでいて、
たまに会ったりして
とても楽しいです。

素敵〜
な先生と、お宅でパンを習って
そのパンにあうランチも
出してくださいました。


夏休みが終わって、
ようやく私の時間も出来た
何だかあっという間の1日でした。

今日はみんなで
どんな道具を揃える?っていう
打ち合わせをかねてお茶しました。
これまた楽しい時間でした。

のんびりすぎて

September 04 [Tue], 2012, 10:58
伶唯は
あまりにものんびり屋さんです。
私に?似た?

例えば、幼稚園にお迎えに行ったのを
先生が、気がつかなくて、伶唯が先に
見つけました。
普通なら
せんせー、おかーさん、きたよー、
と走るところですが伶唯はゆっくりゆっくり
先生の方に歩いていき
顔を見ることもなくぴったり先生の横に
たたずんでいました…。
先生が、何?伶唯くん、どうしたの?
といった時先生も気づいて連れてきてくれました。

ディディエを散歩に連れていき
ゆっくり玄関を開けてゆっくり入るので
ドアがしまったらディディエだけ外に
取り残されてました。
しばらく中と外でじいっとお互いに立ってました。
ディディエも伶唯によく似てのんびりなので、
二人見てると癒されます。

昨日は帰りに帽子をかぶったら片方の
ゴムが切れたらしくゴムを手でびよーんと
伸ばしながら先生の顔を見てたそうです。
先生大爆笑してました。

ちょっと待って、
が口ぐせです。
待ってたら日が暮れそう。

ちょいわるアンパンマン

September 04 [Tue], 2012, 9:56
車で紗和と移動中、
ラジオネーム[ちょいわるアンパンマン]
て人がいました。
黙って聞いてた紗和がちょいわるアンパンマンとは
どんなアンパンマンなのか、語り始めました。
「胸の鈴が怒った顔をしている」
「パトロールをしない」
これは、ウケた。
「カレーパンマンのカレーをちょっと食べる」
ふふ、やるな。
「メロンパンナをいじめる」
「チーズのえさをとる」


あはは、最近紗和と対等にケンカするけど、
普通の会話もできるようになりましたわ。

覚えてしまった

August 27 [Mon], 2012, 20:45
伶唯は
とうとうコーラの味を覚えてしまった・・・
お盆に恐る恐る飲んでみたら、意外と美味しかったらしく
次の日もコーラ、その次の日もコーラ、と
飲んでました・・ああ、ついにこの日が来たかぁ。

私は小さいころ
骨と歯が溶ける、と母に刷り込まれて以来
コーラを飲むたび、恐る恐るな感情がいまだに取れません。
好きだけど。
歯に当たらないように飲んでしまう・・・意味ないけどねぇ

ためしに伶唯にも言ってみました。
コーラそんなに飲んだら歯が溶けるよ、って。

飲んでたコーラをおいて
二度と飲まなくなりました〜。効きすぎた?

だけど昨日仮面サイダーは飲んでたぞ、変わらないんだけどな。
P R
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像sawasawa2005
» りかちゃんのお洋服 (2012年05月17日)
アイコン画像megumi
» りかちゃんのお洋服 (2012年05月16日)
アイコン画像さわまま
» スキー合宿 (2012年04月21日)
アイコン画像youichiro
» スキー合宿 (2012年04月18日)
アイコン画像さわまま
» おひさしぶりです (2012年03月26日)
アイコン画像youichiro
» おひさしぶりです (2012年03月19日)
アイコン画像さわまま
» ごめい様 (2010年08月23日)
アイコン画像ruko
» ごめい様 (2010年08月22日)
アイコン画像さわまま
» 松代大本営 (2010年08月21日)
アイコン画像ruko
» 松代大本営 (2010年08月20日)
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/sawasawa2005/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sawasawa2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる