グレープフルーツ 

July 10 [Wed], 2013, 0:17
 そういえば、手術のために入院した1週間と、膿がどろどろでていた1週間はネオーラルをお休みしてました。血液内科の先生が、変に免疫抑制してもよくないからって、「飲まなくていいよ!」って。

 なので、入院中はグレープフルーツやら、ジュースやら飲んで食べまくりました!(´∀`*)ウフフ

 今はまた再開したんですけど、そんなゆるい感じだというのも確認したし、最近は飲み忘れまくりです・・・(笑)
あ、思い出したらちゃんと飲んでます!

胆嚢摘出手術その後 

June 29 [Sat], 2013, 0:10
 今回の腹腔鏡手術は4箇所切ったんですが、医療用ボンド?で傷口を貼りつけたので、皮膚を縫いませんでした。当然ですが抜糸もなし。傷口がきれいなんだそうです。とはいっても心配で、ボンドがとれて傷口が開いちゃって膿んだりしたらどうするんですか?と何度か聞いたんですけど、そんなことありえないと。

 入院中は、朝夕と傷口を見に来ては「うん、綺麗だね。」と満足げに言われて、傷口はボンドで保護されているので、シャワーもすぐにOKでした。退院するときに、外来は1ヶ月後を指定されたほど。

 しかし退院して3日もすると、ボンドが自然にとれてきて、と同時に傷口のひとつがパックリ。最初に開いた傷は皮膚だけがパカッと開いて、中の赤いところはくっついていたので出血することもなく、冷静を装いテープで留めてみたところ、2日後にはくっついた。ただし、テープかぶれで広範囲で皮膚がボロボロに(´・_・`)

 同じ頃おへその脇の一番大きな傷口が微妙に痛いなあと思っていたんですが、ちょっと高いところの棚の荷物をとろうとして体を伸ばした瞬間、裂けた・・・。ピンク色の液体があふれ出た!ちょっと引くくらいでたなあ。きっと痛かったのはすでに中で溜まってたんでしょう。しばらくティッシュをあてては拭き取ってを繰り返して、落ち着いたところで絆創膏を貼ったんですが、3日間液体?はとまらず。ピンクから薄黄色になったところで外来に行くことに。

 診察室でベッドに横になって、絆創膏を取ってみせたところ、「あ〜」。その場でハサミとピンセットみたいなの持ち出して、ジョキジョキ・・・。一瞬、気を失うかと思ったヨ( ゚д゚ ) 「膿が溜まってますね。ちょっと我慢してください。」って、恐ろしくてお腹を見る勇気はないですが明らかに傷を切り開いてなにかを突っ込んでグリグリしてました汗 そしてあろうことかその先生、グリグリの最中に「あっ!」っていいました。「あっ!」って何!!??

私は意識を保つのが精一杯で、しばらくグリグリやられたあと、「洗いますね。」っていって、傷口の中に水をばしゃばしゃ入れ始め( ̄▽ ̄;) 外科ってこういうものなのねと半ば諦めて、されるがまま・・・なのでした。

その後、5日ほどでようやく何もでなくなって傷口が全てくっついたのは術後16日後でした。傷跡は・・・デカい&汚い。

グリグリした先生と、その5日後にもういちど見てくれた先生は、それぞれ「傷が治りにくいひとや、膿やすいひとがいるんですよね。」って、まあ目の前にそんな私がいるわけなので当然言ってはくれたのですが、執刀した外科医・・・昔、別の手術したときに傷口がひらいて緑色の液体(´Д⊂ヽが出たことがあるとまで自己申告したのに、「傷口が開くとか、膿が出るとか、ありえないから。」と言いはなったのは許せん。何の根拠があってそんなこと言ったんだろうか。ちゃんと配慮してくれたら、今回のだって防げたかもしれないのに。

ヤツは許しがたいし、残念な傷跡になってしまったけど、お腹の傷跡なんて死ぬわけじゃないしどーでもいいわ!と思える自分も凄いなと思う。そう、死ぬわけじゃないんだから(´∀`*)ウフフ

さて、取り出した胆嚢の精密検査も終わって、ガン化はしていませんでしたので、無事に完治?なのでございます。
例の1ヶ月後の執刀医の外来の予約はなぜかキャンセルさせてもらえなかったので行きますけどね。

入院食 

June 19 [Wed], 2013, 21:57
胆嚢摘出手術のために入院した病院の給食です。
有料個室にしたので、ちょっと豪華でした(・∀・)

↑術前日の昼食。

↑術前日の夕食。

↑術後1日目の夕食。

↑術後2日目の朝食。

↑術後2日目の昼食。

↑術後2日目の夕食。

↑術後3日目の朝食。

↑術後3日目の昼食。

↑術後3日目の夕食。

↑術後4日目の朝食。

胆石なくなりましたよ 

June 17 [Mon], 2013, 16:45
 胆石というか、胆嚢ですね。無事に取ってまいりました。
前回の子宮筋腫の手術と同じで、腹腔鏡手術です。

 
 ↑の前回の体験があったので、浮かれることなく神妙にしていたのですが、びっくりするほどに楽な手術だったように思います。月曜日に入院して手術は火曜日の朝一、手術時間は2時間弱だったそうです。その後、水曜の夕食が一番初めの食事。五分がゆと、おかずは普通にたくさんありました。点滴は木曜日まで。金曜日はブラブラして(笑)土曜日に退院しました。手術跡は4箇所ありますが、医療用ボンドでとめてあるので抜糸なし。次回の外来は1ヶ月後です。

 いちばん辛かったのは、腰痛!平らな手術台で気を失っているわけなので、麻酔から目が覚めたときは開口一番「腰が・・・・」でした。あまりの腰の痛さに、仰向けにじっとしていられなくてずっと右向いたり左向いたりと寝返りしつづけていたので、傷の痛みより腰が痛かった。そんな記憶です。

 さて手術の概要は、胆管はそのままに、胆嚢だけ根元?からプチっと切って、切り口はチタンのホチキスでパチンと止めるという手術だったそうです。さほど食事に影響ないわけです。

 胆汁が垂れ流し(笑)で十二指腸に流れるようになって1週間経過といったところですが、お通じには少々影響があるみたいです。もともと大の◎秘で、なんかしら薬的なものを飲まないと平気で1週間とか音沙汰がない私の大腸さんが、ほとんど毎日ぐるぐるいってます。個人的にはまあ歓迎といったところです。そのうち、慣れてくるのかもしれないですが、このままで特段問題ないレベルです。

職場は勤続20年のリフレッシュ休暇を使って、2週間の休暇をもらっているので、あと1週間は静養がてらのんびり過ごそうと思います(*´ω`*)

最後に、取り出した胆石はといいますと、、、30mmくらいあるとは聞いていたけど、この色味といい大きさといい、取ってよかったと思いました( ̄▽ ̄;)



あとで、いろいろ写真を撮ったのでアップしようと思います。(ほとんど食事ですがw)

(無題) 

April 15 [Mon], 2013, 20:48

変わりませんねえ。

変わったといえば、数年ぶりに胆石痛で夜間救急のお世話になりました。。。

のたうちまわったわー。

近所にERがあったのでタクシーですぐだったんですが、朦朧とした意識ながら診察まで2時間待ちって書いてあったのは死ぬかと思った。とはいえ、のたうちまわりながらもたまに寝落ちしたらしたので、実際はよくわからず。病院から出たら5時間経っていました。

情報提供書というのをいただいたので、かかりつけの病院に提出しとこうと思って、今日はついでに外科にも行ってみたところ、あらあらといつのまにか手術する方向に。

すでに心電図とレントゲン、肺活量まで図りました。まさに術前検査です。来週は胃カメラとMRI、超音波まで予約済み。。。心の準備なしです(^_^;)

夏前には手術となりそうです。

血内の主治医にその話をしたら、大笑いされて、そういうタイミングってことで(^o^)とニコリ。

まあ、勢いつけないと出来ないし、私ももうあの痛みは勘弁なので手術も嫌ですが、頑張ってみようと思います。

(無題) 

January 10 [Thu], 2013, 12:23

12月のが見つからない(^_^;)

なんとなーく平たくなって、ネオーラルも減量することなく、次回の検査は2か月後になりました。

こっそり、ある作戦を決行中(笑)

なので2月の結果が楽しみにしています。

どうするの? 

August 28 [Tue], 2012, 20:51
定期検査してきました。
数値は落ち着いていて少し上昇?主治医も満足げ。

いやいやいや!これ別になおってるわけじゃないし!

でも先生はもう治すことは考えてないんだよね、いかに共存するか。

念のため、ネオーラルずっと飲むってことですか?って聞いてみたけど、そうなんだって。

数値は悪くないから、わざわざリスクの高い治療する必要がないのもわかるけど、やっぱりなんだかなあって気持ちが強いです。

ここはやはり東洋医学とシークレットの出番ですかね!

検査結果ですー 

July 25 [Wed], 2012, 23:01
今月も行ってきました。
暑くて通うにもダルい季節になりました。

ネオーラルの量は変更なし、25mg×6コです。

身体中のうぶ毛がもさもさなんですけど…。せっかく光脱毛したところも年単位でお休みしていたらしい毛が一斉に目をさましたみたいです。

減らしたい〜(;´д`)

あ、わたしも難病医療券の更新だしました。

リフレッシュタイム 

July 19 [Thu], 2012, 8:04
朝、駅のホームでよく買って飲んでいるC1000のリフレッシュタイム。

家ではヨーグルトを食べてアサイードリンクを少々飲むんですが、起きぬけに充分な水分を摂っているとはいえない状態なので、駅の自販機でドリンク購入することが多いです。モバイルスイカで買えるしね。

それでここ数日間はリフレッシュタイムを飲んで、(〃´o`)=3 フゥっとしているわけなんですが、今朝なにげにパッケージを見たら『グレープフルーツ味』と書いてある (゜o゜)ゲッ!! 原材料のところを見たらしっかり「グレープフルーツ果汁」・・・(T▽T)アハハ

ちゃんと見ろってワタシ。まあどうせ果汁なんて少量だろうから今日は飲むんですが。

大好きなグレープフルーツサワーも飲めないし、こういうつまらない制限がつまらないですね(笑)

(無題) 

June 25 [Mon], 2012, 13:41
ネオーラル再開して10週間経ちました。
前回でとりあえず下げ止まり?今回は白血球以外は上向いた。

てことは、Tリンパ球さまの仕業でネオーラルどのが止めたということなんですかね。

複雑ですね。

とにかく、めちゃめちゃ太って毛深くなってしまった!

これもまた複雑です。
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さわ
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
好きなもの:ビリヤード、ダーツ、ポーカー、スヌーピー

 特定疾病(難病指定)再生不良性貧血と診断されたのが2005年7月(32歳)。9ヶ月間休職したのち復帰しました。

 再生不良性貧血については、リンクの一番上「■再生不良性貧血のまとめ■」をご覧ください。
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント
アイコン画像裕香
» グレープフルーツ (2013年07月10日)
アイコン画像さわ
» 胆嚢摘出手術その後 (2013年07月01日)
アイコン画像裕香
» 胆嚢摘出手術その後 (2013年06月30日)
アイコン画像さわ
» 胆嚢摘出手術その後 (2013年06月29日)
アイコン画像裕香
» 胆嚢摘出手術その後 (2013年06月29日)
アイコン画像さわ
» 胆石なくなりましたよ (2013年06月19日)
アイコン画像裕香
» 胆石なくなりましたよ (2013年06月18日)
アイコン画像さわ
» (無題) (2013年04月17日)
アイコン画像裕香
» (無題) (2013年04月16日)
アイコン画像さわ
» どうするの? (2012年08月30日)
日別アーカイブ
メッセージ

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/sawablog/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる