縄跳びの巻

November 05 [Fri], 2010, 11:31
昨日の夜、突然『縄跳びが出来ないの!!』と泣き出したサワ

確かに、運動会が終わってから、縄跳びを持って行ってたケド
出来ないなんて、本人から聞いてないし・・・

よく話を聞いてみると、11月19日までに、前・後ろ・あや飛びを10回づつ出来ないといけないんだって
でも、今は前飛び1回しか出来ないらしい

お泊り保育で班長になったことも、運動会でコース別リレーに出ることも、他のお母さんから聞いてはじめて知った私
今回も例外ではなく、肝心なことはなかなか話さないから、困ってます

なので、今日から家で練習するんだって

一応教え方調べましたよ、私
とりあえず、連続して同じ間隔で、ジャンプの練習
そして、縄のまわし方の練習(片手でグルグル)
あとはタイミングの練習(手を叩くとか)
最後は、全部あわせて飛んでみる
らしいです

運動神経は、かなりドンくさいサワ
とりあえず、目標は前飛び10回かな

あや飛びは多分出来ないと思う・・・

でも、幼稚園でそこまでする必要あるのかな??

運動会の巻

October 12 [Tue], 2010, 13:49
土曜日と日曜日は幼稚園の運動会の予定でした

園庭が狭いのと園児の数が多いから、2日に分かれて参観するんだけど、雨で2日とも延期になっちゃいました

去年は私が寝坊して、時間ぎりぎりになっちゃったから、前日にお弁当の仕込み
でも、せっかく前日の夜に仕込んでおいたお弁当も、家で食べることに・・・

しげちゃんは、朝の4時くらいに行って並んでくれたけど、6時くらいに延期が分かり、帰って来ました
一番の人は前日の11時くらいには並んでいたとか

そして月曜日、昨日までの雨がウソのように、雲ひとつない青空

日程の余裕もないので、1日に全園児の保護者が狭い園庭に集まりました
しげちゃんは、土曜の1時間前には幼稚園についたものの、すごい数だったらしい

でも運良く一番前の席を取ってくれました

サワは、なんだか足が痛いみたいで、運動会を楽しみにしてたわけじゃないの
やる気はあるんだけど、もともと走るのはあんまり早くないし、ケンケンパの練習をしてたら、足が痛くなったらしい
雨で延期になると、ちょっと嬉しそうだったもん(笑)

でも踊りはかっこよかったな

保護者のゲームっていうのもあって、年長さんのママ達は綱引き
クラスごとに、バンダナの色をそろえて、けっこう気合入ってた〜
今年は全園児の保護者がいると言うことで、予選と決勝をすることに

背の高い人を中心にして背の順に並び、顔は空を向けて、腕じゃなくて体重を縄にかけるように、そして脇で縄をはさむのが必勝法らしく、それでやったら、予選は勝ちました

決勝は、残念ながら負けちゃいました
相手のクラスも同じ戦法だったからね
同じ戦法だと、テクニックか体重が重いほうが勝つらしい

4回も綱引きをしたおかげで、手は震えるし、力は入らないし、今日も体の後ろ側が筋肉痛で痛い
綱引きって、結構筋肉使うんだね

幼稚園最後の運動会、サワも終わってみれば、トロフィーや持ちきれないほどのお土産をもらって、楽しかったみたい

サワもしげちゃんもお疲れ様

突然のお願いの巻

September 22 [Wed], 2010, 11:15
それは昨日のこと

帰ってくると、留守電を知らせるランプの点滅

携帯がある今日この頃、家の電話の役目はほとんどない

点滅するボタンを押すと、なんと幼稚園の園長からの電話だった

とてつもなく嫌な予感がした

担任の先生からじゃなくて、園長からだったから・・・
サワが何かやらかしたのかと・・・


つかさず、幼稚園に連絡

話を聞くと、どうやら運動会の放送係がいないようで、やって欲しいとのこと
とりあえずサワがやらかしてなくてホッとした

通常は役員がするはずなんだけど、体調不良とか妊娠とかいろいろな事情で出来ないときに、代役でお手伝いをする時がある
特に断る理由もなかったから引き受けました
でも何で私だったんだろ??まいっか


幼稚園からの電話って、なんかドキドキするなぁ

また抜けた!!の巻

September 19 [Sun], 2010, 21:42
またまた歯が抜けちゃいました
今度は上の歯
あんまりグラグラしてるから、またも、私が糸を巻いて、スポってぬいちゃった


上の前歯は2本ともなくなっちゃって、幸薄顔に磨きがかかって、ご飯食べるのも一苦労
麺類は、短く切ってあげなきゃだし、噛み切るようなものは一口大に切ってあげてる

本人は、ずっと気になってたみたいで、抜けてすっきりしたみたい




今度は、下の犬歯の横の歯が、グラグラしだしてる
大人の歯が生える前に、どんどん抜けてるし・・・

そういうものだったかなぁ
昔のことで全然覚えてないや(笑)

インパクト大!!の巻

September 06 [Mon], 2010, 21:45
グラグラしてた上の歯も、ようやく抜けました

あんまりグラグラしてるし、食べるのも歯磨きするのも大変だったから、糸で縛って、私が一気に引っ張りました
スポって感じであっさり抜けたよ
サワは痛くなかったみたいで、喜んでた

やっぱり前歯がないと、かなりおもしろい顔(ププッ)





下の歯もまだちょっとしか生えてないしね
抜けた上の歯の隣の歯もグラグラだから、もっと幸薄い顔になりそう
笑っちゃいけないけど、つい目線はそこに行ってしまうし、笑っちゃう
慣れるまで時間がかかりそう(笑)

抜歯!の巻

August 31 [Tue], 2010, 21:32
昨日発覚した、大人の歯が生えてきちゃった融合歯

今日は、早速歯医者に行ってきました

サワも昨日の聞く耳持たない断固拒否体制は全然なくて、午後は歯医者さんに行くよって言ったら、「いいよ〜」だって

グラッともしてないし、2本分だし、さぞかし痛いから、号泣するんだろうなとか思ってたら、私のほうがおなか痛くなっちゃった(笑)

先生は、悩むまもなく「抜きましょう」って、麻酔をして、あっさり抜いちゃった

本人もケロッとしてて、拍子抜け

そのうち、抜いてすっきりしたとか言ってるし・・・

上の歯もグラグラしてて、もうすぐ抜けそうだから、前歯は上下ともに抜けた状態になりそう
しばらくは、とうもろこし丸かじりは無理だね


3本抜けたはずなのにスペースは2本分
どうなることやら
大人の歯が小さく見えてます

下から出てきたやつの巻

August 30 [Mon], 2010, 23:07
今月頭に下の歯が抜けたサワ

上の歯は、1本はもうすぐに抜けそうなくらいグラグラ、もう1本は少しグラグラ

が、上の歯に気をとられている間に、下の歯の融合歯の下から、大人の歯がチラッと出てきました

融合歯だから、もちろんグラッともしてないんです


歯医者で抜かないとねって言ったら、半べそで拒否
調べてみると、抜かないで経過観察することもあるけど、やっぱり抜かないでそのままにしておくと、歯並びが悪くなるし、虫歯にもなりやすいらしい

抜くにしても抜かないにしても、一度は医者さんに行かないとなぁ
まぁ抜くことになるんだろうケド・・・

騙し騙し行くしかないかなぁ

はぁ〜なんか私まで憂鬱だわ

歯が抜けた!の巻

July 31 [Sat], 2010, 17:45
幼稚園のお友達が続々抜けているなか、サワもようやく1本目の歯が抜けましたぁ

上の歯の方が、早くグラグラしてたのに、意外にも下の歯が抜けました



今日はお祭り
わたあめやらラムネを買い、金魚すくいをして、一回りして帰ってきたんだけど、洗面所の方から、『歯が抜けたよ〜』って
どうやら、自分でいじってたらポロッと取れたみたい

本人大喜び
予想はしてたけど、結構間抜け顔


気になるのは、抜けた歯のとなりの歯が、融合歯で、2本がくっついてます
歯医者でレントゲンをとって確認したら、下に大人の歯が2本ありました
1本しかない場合もあるみたいで、アゴが小さいから、むしろ1本の方がすんなり収まるみたい

抜けるときも、2本で抜けるのかは、分からないらしい

歯並びはいい方がいいもんね

とりあえず、要観察だね

お久しぶりですの巻

May 07 [Fri], 2010, 15:13
お久しぶりです

4月からブログ再開と思っていたのに、気が付けばGWも終わっちゃた(笑)
時間を作って、出来るだけ書こうと思ってます


サワは、最近たまごっちにはまってます
なので、GW明けに、『たまごっち』のキャラ弁作ってみました

 くちぱっちのホットケーキ
       ・・・クッキングシートの上にチョコペンで絵を描いて、その上にホットケーキの生地を流してそのまま焼いたもの
         くちぱっちは、緑だから、うぐいすきな粉を混ぜたけど、あんまり緑にはならなかったなぁ
 ききっちのハンバーグ
       ハンバーグに海苔で目と口をはって、耳と頭は切り抜いたチーズ
       海苔は前日に切っておいたから、はるだけで、時間がない朝でもあせらなくて出来たよ
 プチトマト




せっかく作ったのに、バスが来る5分前に下痢をしてだるいと言い始め、やむなくお休み
家で、嬉しそうに食べてました

お芋掘りの巻

October 23 [Fri], 2009, 10:57
昨日は、幼稚園のお芋掘りでした

天気も秋晴

役員なので、お手伝い
軍手は幼稚園で、貸してくれるんだけど、用意のいい役員さんは、エプロンに帽子・首に巻くタオル(日焼け防止)、そして軍手の下にするビニール手袋(爪に土が入らないらしい)を持ってきてました
長靴しか頭になかった私
ビニール手袋をたくさん持ってきてくれていた役員さんにもらいました
ホント助かりました


年少さんは1株・年中さんは2株・年長さんは3株掘りました

役員は1人で10人〜15人の子供の担当になりました
子供達は、先生に『お芋の皮がむけちゃうから(先生はお芋のお洋服って言ってた)、手で掘りましょう』って言われて、頑張ってたけど、やっぱり下のほうの土は固くて、年少さんは特に掘れない
そのお手伝いを役員がするわけだけど、大人でも結構大変で、肩から背中まで筋肉痛になっちゃいました(笑)


園に帰ってからは、掘ってきたお芋の山と子供たちが記念撮影したあと、お芋の仕分
大きいのと小さいのがバランスよくみんなに配れるように分けて、袋に入れました
半分とはいえ200人分だと結構な数でした

持って帰ってきたお芋
大小あわせて5個
今年は去年よりも大きいかも 



サワの手の2倍くらいの大きさ




年中さんの担当は、偶然サワになりました
こういうのも、役員の特権かな


驚いたのは、場所(分かりにくい場所)もお知らせしてないのに、お母さん達のギャラリーが結構いたこと
そして、そのお母さん達のために、子供達の座る向きがそっち向きだったり、役員さんも気を使って座らなければならなかったり・・・
写真を撮るのは、別にいいけど、子供に声をかけるのはやめて欲しい
先生が話してるのに、全然聞いてなかったり、お芋を掘らなかったりして集中できないから・・・
見たいなら、役員すればいいのに
そうすれば、見るだけじゃなくて、一緒に出来ると思うんだけどな


あと虫が嫌いな子が多かったな
カブトムシの幼虫やだんご虫や毛虫やハサミムシetc
土を掘ればいろんな虫が出てくるもの
男の子でも『虫がいるから掘れない』『虫どかして』って言ってたな
そういわれてみれば、土をいじる機会があんまりないもんね

サワは、虫は全然平気
カエルも素手で捕まえちゃうし
私が平気だからかな??


そして最後に、いつもの一言余計な副園長のお言葉

『予定よりも3分遅れましたが、お手伝い有難うございました』

なんだかドッと疲れが出たような・・・

■ケーコ(ママ)■
■性別■ 女
■生年月日■ 04.29
■趣味■
海外ドラマ・スノーボード・映画鑑賞
■サワ■
■性別■ 女の子
■幼稚園の年中さん
■生年月日■ 2004.09.10
■チャームポイント■
笑ったときにチラッと見せるえくぼ
■性格■
好奇心旺盛・寂しがり屋・意外と頑固
■好きなもの■
氷・犬・猫・鳥
■苦手なもの■
トイレの芳香剤・消毒の臭い
■マイブーム■
ハサミ・工作・お絵かきetc...
■しげちゃん(パパ)■
■性別■ 男
■生年月日■ 06.16
■趣味■
ダーツ・釣り・スノーボード
☆最新コメント☆
アイコン画像ケーコ
» 縄跳びの巻 (2010年11月11日)
アイコン画像ゆきよママ
» 縄跳びの巻 (2010年11月10日)
アイコン画像YAE
» 縄跳びの巻 (2010年11月10日)
アイコン画像ケーコ
» 縄跳びの巻 (2010年11月08日)
アイコン画像YAE
» 縄跳びの巻 (2010年11月08日)
アイコン画像ケーコ
» 縄跳びの巻 (2010年11月08日)
アイコン画像tomo
» 縄跳びの巻 (2010年11月07日)
アイコン画像さち
» 縄跳びの巻 (2010年11月05日)
アイコン画像ピロタン
» 運動会の巻 (2010年10月16日)
アイコン画像ケーコ
» 運動会の巻 (2010年10月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる