とりあえずやってみたけど 

2006年07月19日(水) 1時02分
思いついたからやってみたけど、
のっけから字数制限越えw
時間も1時間かかってるw
どうしたもんだろうw

続かなそう…w

しかし新聞読んでるといつも思うけど、
教授とか大学名までしか書いてない。
せめて学部まで書いてくれると探しやすいんだが。
結局Google先生に頼る羽目になる。

2006年07月18日(火) その2 

2006年07月18日(火) 23時54分
細胞培養装置の自動・小型か進む
日立は角膜用の自動培養装置を開発。すでに阪大で臨床試験が始まっている、細胞シートによる角膜の再生医療用。
約2週間で直径3センチのシートを同時に3枚培養可能。
再生医療での培養の問題は滅菌できないこと。ウイルスなどが混入しても取り除けないため、自動化が望まれる。ただし、自動培養や選別をする装置を治療に使うと医療機器に相当するため治験が必要になる。しかし、改正薬事法の想定外のため指針がまだ存在していない。
三洋電機では人が手を差し込んで作業するグローブ型の小型培養システムを開発した。現状のクリーンルームで防塵服を着て行う方法よりもコストを大幅に下げられる。

午後ティー新製品
午後の紅茶スパークリングレモン発売。

2006年07月18日(水) その1 

2006年07月18日(火) 23時43分
はてな米国進出
はてなは全額出資の子会社を米国に設立した。社長は兼任。
世界展開で成功する日本最初の企業になりたい。国内のサービスの単純な翻訳はしたくない。上場は急ぎすぎない(社長談)

サムスン電子2四半期連続減益
半導体:NAND型フラッシュメモリーの供給過剰で価格下落。
携帯電話:ヒットモデルの失速。
液晶パネル:LGフィリップスLCDとの価格競争と供給過剰の市場の中、比較的健闘。

NTTドコモなどが携帯向けの小型燃料電池開発
NTTドコモはアクアフェアリーと共同で、自ら水素を取り出すタイプの携帯電話用燃料電池を開発した。
大きさは幅と奥行きが24ミリ、高さが70ミリ。重さは不明。
出力を高めた結果、FOMAを3回ほど、通常のACアダプタと同程度の速度で充電できる。

東大などが新型のアクチュエイターを開発
左右にしなる細長い板状のアクチュエイター。イオン液体を利用し駆動電圧が2-3ボルトと従来の1/10。
東京大学の相田卓三教授と産総研の安積欣志グループ長、科学技術振興機構の福島孝典グループリーダーらの共同研究。
アクチュエイターは板状で、厚さ0.1ミリ、縦2センチ、横3-4ミリ。
フッ素系の高分子とイオン液体を混ぜて作った樹脂を、イオン液体とカーボンナノチューブで作った樹脂はさむ。
数センチほど曲がる。交流電圧の周波数を調節すれば、1秒間に60回の往復運動。
塗るだけで作ることができるので、大量生産が可能で、さまざまな形に加工できる。
応用例として、カテーテルや内視鏡、ロボットなど。

理研が心筋梗塞のSNPを発見
理研遺伝子多型研究センターの田中敏博チームリーダらが、SNPを解析。炎症に関係するタンパクの遺伝子「PSMA6」を発見。
このほかにも発祥に関わる遺伝子を2つ発見しており、それらべてが危険タイプだった場合、約3.5倍心筋梗塞になりやすい。

思いついた 

2006年07月18日(火) 18時17分
まあ最初に予想したとおり、
すっかり忘れたまま3ヶ月が経過したわけだけれどもw
このままじゃいかんと思ったわけじゃないけど
昨日思いついた。

じつは一人暮らしをはじめてからもう5年ほど「日経産業新聞」をとってるんだけど、
これがおもしろい。
平日にのみ発行される新聞で、普通個人でとるもんじゃないんだろうけどw
記事としては日経新聞よりもっと産業の具体的な話が載ってる。
たとえば、どこどこの企業でこんな発明があったとか、こんなサービスを始めるとか。
ただ、確実に毎日読めてるわけじゃないし、
基本毎日来るもんだから、どんどん積み重なって読まないで捨てるものも出てくる。
読んで忘れることはあんまりないけどまあそれもあるかもしれない。

だったら、ブログにメモろう!と。
そんなわけで新カテゴリ「日経」始めます。
あとブログ再開(開始?)します。

ようやく暇になった 

2006年04月18日(火) 3時07分
とりあえず昨日、テクニカルエンジニア情報セキュリティのテストが終わって、
ようやく少しは暇になった気がする。
基本的にスケジュールは埋め尽くしてしまうので、
迷うことが少ないから今日とかは少し久々に暇な気分を味わえた。

せっかくだから2食にピアノが空いてるか見に行ってみたらオケが使用中。
仕方がないのでとりあえず大学を出る。
明るいうちに大学を出て、池袋まで帰るのは本当に久しぶりだ。

さすがに明るいうちにそのまま家に帰る気にはなれなかったので、
朝に割引券ももらったことだしベローチェで弁理士の勉強。
しかし、こういう畑違いのことをやると疲れる疲れる。
結局2時間ほどで切り上げて、家に帰った。

家に帰ってからも特にやるべきことはなく、
最近ずっと特に意味もなく作ってるDUOのテストを作るブログラムの
Webアプリ版を作るために、@ITでサーブレットとかJSPの勉強をしてみた。
やっぱりやりたいことをするためにはサーブレット/JSPでやるのが一番よさげ。
思ったよりサーブレット/JSPは簡単で、意外にすぐ作れそうだ。

今日はこのまま寝ないでいろいろしてみよう。

いろいろ=サーブレット/JSPの勉強、AoC、FF12、DUO。

開始 

2006年04月18日(火) 2時54分
さて、作ってから1ヵ月ほど放置していたこのブログ。
いい加減始めようかなと思います。

まあ性格的に、三日坊主どころか
ブログを作ったことすら
そのうち忘れそうだけれど…

とりあえずしばらくはなんとなく日記や雑感を書きとめていこうかなと。
論文的なものはともかく、そういった文を書く力が圧倒的に不足しているので。
昔から感想文とかは堂々と未提出で通してきたからなぁ…

まあよくある意味のないブログのひとつになっていくのだと思います。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sawa-kun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる