Batch no.3: Cocoa Clay Soap 

March 21 [Tue], 2006, 14:52
男性は往々にして「お風呂=さっぱりしたい」ということで、夫用にさっぱりをテーマにつくってみました。クレイで洗浄力をあげ、ココアで男性的な色合いにし、レモングラスやローズマリーでさっぱりとした香りに挑戦。

作成日:2006/3/15
解禁日:2006/4/30

オイル:オリーブオイル
香り:レモングラス、ローズマリー、ラベンダー

【解禁前コメント】
ココアと精油のブレンド具合がまずいのか、ちょっとクサい。ローズマリーもあまり好きな香りじゃないらしい。しかもさっぱりとかいってオリーブだけでつくっちゃったので、いくら苛性ソーダ多めにしても、しっとりしちゃいそうな予感。みかけは男性的どころかアットホームなケーキになってしまいました。

【解禁後コメント】
追記予定


Batch no.2: 最高に贅沢な石けん 

March 21 [Tue], 2006, 14:45
いわずとしれた前田京子さんの「最高に贅沢な石けん」。あえて香りもオプションもつけず作ってみました。(写真はおってアップします)

作成日:2006/3/15
解禁日:2006/4/16

【解禁前コメント】
2回目ということで念いりすぎたのか、表面にトレースの跡が残ってるのが残念。恐らく女友達にくばることになると思います。

【解禁後コメント】
追記予定

Batch no.1 : ジャスミンマルセイユ 

March 21 [Tue], 2006, 13:29
作成日:2006/3/11
解禁日:2006/4/9

オイル:オリーブオイル ココナッツオイル パーム油(ホワイト)
香り:ジャスミン、ローズウッド
オプション:レッドクレイ

【解禁前コメント】
初めての手作り石けんでなにしろブサイク。あらゆる手順のタイミングをはずす。色づけにいれたクレイも入れ忘れてあわてて粉のままいれて、かなりまばらに。香りもジャスミンというよりローズウッドだけが残ってるような・・・いい香りですが。

【解禁後コメント】
(追記予定)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:savonderamla
読者になる
Yapme!一覧
読者になる