引越しのお知らせ 

April 05 [Thu], 2007, 23:58
・石けん製作記録 Savon de ROI
・写真ブログ coussinet+
・mixi日記

を ひとつにまとめ、新たに coussinet+ として書き綴ることにしました。

コチラです  coussinet+ クシネプリュス


よかったら遊びに来てくださいね。



今までこのブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

リンクしてくださっている皆様、お手数ですがブログ名とURLの変更をしてくださいますよう、お願いいたします。


Salut!    miette

かわゆい物。 

March 26 [Mon], 2007, 10:59
mixi日記と被ってますが。


今月始めに出会った豆ずきん。
miepaoさんの日記で知って、雑貨屋さんへ行きました。

この不思議なかわいさ、たまりませんね!


:追記: 豆ずきんはこちらで購入
 大阪南船場のオリジナル手作り&ヨーロッパ雑貨のお店 foo さん



実姉setattiが作ってくれた、リボンレイのストラップ。
育児の合間に あみあみしています。

売っているのはウッドビーズのものが多い。
なので、ククイナッツで作ってもらいました♪

ママン、姉、妹と色違いなのです。

猫の季節!なのです 

March 19 [Mon], 2007, 10:53

私にとっては、年中ワンコとニャンコの季節なのですが…

(じゃあ、何なのよ?)

今年も10wギャラリーさんで開催される「猫踏んじゃったなギャラリーPART5」に参加します。

アロマな猫石けんを作る季節なのです〜フフフン♪

これがまた作るのが楽しいのなんの!
親バカ度も30%はUPします(笑)

これは私が使っている猫のクッキー型です。
見てるだけで可愛い。




まず作ったのは、恒例タビーな石けん(別名ふたつご石けん)

親バカざんしょ?

さやぴこさんから。 

March 15 [Thu], 2007, 20:03

ご紹介が遅くなってしまってゴメンなさい

Jewel*Parfait の さやぴこさんのプレゼント企画にプチ当選!

ぜんぜんプチじゃないー!
こんなにたくさん送って下さいました。


では、さっそく

ミルクルト 牛乳とヨーグルトの石けん。
  ローズヒップのツブツブと、うっすらとブルーのマーブルが素敵。

カルテット 4種のオイルの石けん。
  ヨーグルトの石けん大好き! ゆず塩が入ってるんですって。

氷雪 キラキラ輝いている石けん。
  ブルー×マイカの石けんは私も作ろうと思っていたので
  お手本にさせて下さいね。

天使の輪 ゼラチン配合の石けん。
  その名の通り、髪がサラツヤになるかも!
  茶油にも興味津々です。

そしてEM SOAPアクリルたわし もプレゼントなんですよ。

ね、プチじゃないでしょ


さやぴこさん、この度はありがとうございました!
大切に使わせていただきますね。

今後とも、よろしくお願いいたします

蜂蜜の石けんを作るとき 

March 06 [Tue], 2007, 8:56

私はこうしたくなります。
そう、ハチの巣に見せかけた石けん!

梱包用のプチプチを使うのです。
モールド使いが苦手・・・というより、ただの貧乏性。
このやり方で何度か作っているけれど、プチプチも めくると終わりだから、型出しにストレスは無し。


これは無印のアクリルケースにオーブンペーパーを敷き、その上に洗って乾かしたプチプチを敷いたところです。



型出しすると、こんな感じになります。
どうですか?それっぽく見えますか?

もう少し乾燥させてから、六角形に抜く予定です。

レシピは、また後日。

3週間ぶりの石けん作り 

February 26 [Mon], 2007, 9:53
土曜日は久しぶりの ぐるぐるデー♪
先日買ったパンプキンシードオイルを使ってみました。


パンプキンシードオイルって、こんな色をしています。
深いグリーンですが、石けんは茶色になります。
香りは強いナッツのようで、味は香ばしく濃い感じ。


コンフェも入れてみましたが、地味〜な石けんになるでしょう。

昨日 保温箱から出してみたら、ヘンにジェル化してるもよう…ガックリ。
ディープな精油(イランイランとかベチバーとか)で香り付けしたにもかかわらず、オイルの香りに負けている。

どんな石けんになるのか心配。

パンプキンシードオイル発見 

February 22 [Thu], 2007, 9:12

なーんだ!
無印(難波店)に売ってたなんて〜

これで石けん作っちゃうもんね( ̄ー ̄)フフン♪

シェービングソープ 

February 21 [Wed], 2007, 11:21

2種類のシェービングソープを作ってみました。
普段作る石けんより、ココナッツオイルを多めに配合しています。

男性に人気の炭と白のモザイク柄。
もう一つは、モンモリオナイトの薄い渦になったもの。
・・・薄すぎて、見えないところが悲しい。

試しに使ってみたら、私の顔にはキツい感じでした。
でも 泡はもこもこで、夏用にもいいかも。


 製作日 2006.10.28
600gバッチ 水分量37% 10%DC

OIL : オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・アボカドオイル
グレープシードオイル・キャスターオイル

竹炭モザイク
OP : 竹炭・コンフェティ石けん #150 トラ石けん
EO : ラベンダー・ジュニパー・ティートリー

モンモリオナイト
SF : EXVアボカドオイル
OP : グリーンモンモリオナイト
EO : スィートオレンジ・ローズウッド・リツエアクベバ

通院中、なのです。 

February 20 [Tue], 2007, 10:34
肩の関節がおかしいのは、学生時代からのクセ。
ちょっとくらいズレたって、戻せるさー。ガクッとね。

・・・戻らん。
違和感と痛みがあるなか、用事があったため 1日遅れで病院へ。

先生 「これはクセだから、しょうがないですね。関節も浅いですし。
肩を回したりしたときの音も治らないですよー」

やっぱりね。

関節のズレを治してもらうとき、痛かった。くすん。

先生 「それよりも、首、肩、背中が硬すぎる。
この首はPCやってる人特有の緊張です。
緊張がクセになっているため、マッサージ中も緊張が続いていて、なかなかほぐれません」

そーです、PCとニラメッコしてる仕事をして、10年以上が経ちます。
毎日、吐き気がします。
頭痛の相談に病院に行ったときも「緊張性」だと診断されました。


というわけで、肩のリハビリ(のようなもの)をしつつ、凝りもほぐしていってもらうことに。

・・・痛すぎ。
先生 「大丈夫ですかー!」
・・・声も出ませんて。
「ぐへっ」 とか 「ふんぐっ」 とかは出る。

というわけで、通院しています。
当分、通います。

ハワイアン・ロミロミを受けたいなぁ。


肩がズレるのはさぁ、マシュを腕枕するからじゃないのかなぁ。
最初はアゴだけど、気付くとお腹乗ってるやん?
ねぇ、聞いてんの?

今さらですが・・・ 

February 14 [Wed], 2007, 8:48

バレンタイン用の石けんのご紹介も終わったので、元に戻ります。

クリスマスギフト用の石けん・・・でした。
情けないほど遅いUP。

無香料 と 甘い香り と スッキリした香り の3種セット。
カットが歪んでますけど・・・
お買い上げ下さった皆様に喜んでいただけて、嬉しかったです。


 ゴートミルクソープ 製作日2006.10.28
1200gバッチ 水分量37% 10%DC

OIL : オリーブオイル・ココナッツオイル・ヘーゼルナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル・ココアバター
OP : ゴートミルクパウダー


 リッチピンクレイヤー 製作日2006.11.11
1200gバッチ 水分量35% 10%DC

OIL : オリーブオイル・アボカドオイル・ココナッツオイル・パームオイル・マンゴバター・キャスターオイル
OP : ウルトラマリンピンク
EO : スィートオレンジ・ゼラニウム・ラベンダー


 ブルーモザイクマルセイユ 製作日2006.11.18
1000gバッチ 水分量35% 10%DC

OIL : オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
SF : ホホバオイル
OP : ウルトラマリンブルー・#156 無香料マルセイユ
EO : ラベンダー・レモングラス・ローズマリー・ハッカ