2005年01月26日(水) 0時09分
前回扁桃腺が腫れたと書いたがリンパ腺だった。そしてただ腫れただけじゃなくて耳下腺炎、おたふく風邪でした・・・当然テストは受けられず、高熱でなんかもうよぅわからんようになって、しかも痛いんでご飯も食べられないし、こんなにつらいものだとはおもはなかった・・・
いろいろな予定も入っていたのに、どれにもいけず・・・
今日体重量ったら2.5キロ減ってて大喜びでした。
しかし夜に今度は薬の所為でか胃が痛くなり、また救急車騒動になるかと思った。


木場選手、福岡決まりましたね。
その吉報を知ったのはまだ発熱中だったんで、ユニ、似合うやん。が一番に感じたことでした。
今回の移籍報道もいろいろありましたが、いろいろと協力していただき、外部からも自分からも正式発表あるまで調べないようにしました。
大好きな選手だからこそ、2転3転する情報に踊らされたくなかったのと、
それがあまりにもしんどすぎること、自分でちゃんと受け入れることをするためでした。
ガンバ大阪という国内チームを好きになってからはや6年目を迎えようとしているなかで、印象に残る移籍話は都築選手と新井場選手。どちらもいろいろな情報を集めすぎて馬鹿を見たっていうのと現在もつい、彼が此処に居たらなあ、といってしまうから。
この、此処に居たら、は無意識のうちに現在の彼らを否定してしまうみたいですごく嫌なんだけど、つい言ってしまうのは、やっぱり受け入れれてないからなんだろうなあ。
だから今回は、木場選手だけは、そうはいいたくない。ある意味けじめの様にシャットアウトしていました。
今回彼が新天地に赴くことで、うちも、いっちょやりますか!!なかんじで背中を押された気がする。毎度そう思わせてくれる彼はすごい。いっちょ動いてみます。上手くいくかどうかは問題じゃないですもんね。

期末 

2005年01月18日(火) 19時33分
今日から語学以外のテスト開始。
今日は部落解放論の差別の周辺だった。教科名曖昧・・・
4問中2問選択で在日問題と第三世界について、指定された4つのキーワードを交えて論述だったんだけど、小1時間でB4レポート用紙に何を書けと??
なんか無性に腹が立ってきたので、用紙もう1枚、とか言ってやろうと思ってガリガリ書いてたんだけど裏面残り3行ほど残してタイムアップ・・・めっちゃ悔しい・・・
自分で考えをまとめるのがどうも苦手なので、論述は苦手。でも大学の試験ってほとんど論述なんだよなあ。
明日は総論。ペットボトルとNPOでいけるかなあ・・・


Y氏から天皇杯の松浪選手の3ユニ写真をいただく。
以前木場選手の花束写真頂いたばかりなので恐縮ながら、とても嬉しい。
また、あの日、
花束(立派なやつ)買いたいので融資して
との最低な申し込みをお友達のお嬢と共に快諾してくれたことを長い間忘れません。


扁桃腺が腫れる。しかも両側。今冬何度風邪を引けば気が済むのか・・・

時間 

2005年01月17日(月) 22時17分
今日のあの時間。
私はバイト先の某テレビ局のいました。
今日は6時からの特番で、新聞の留め物がちょうど終わってオンエアまでゆっくりしながら、10年目のあの時間を迎えました。
前の番組オンエアで現地にいるアナウンサーの声と、
時計の秒針の音を聞きながら、
暗闇の中に浮かび上がる蝋燭の炎を見つめながら。

去年、震源地のすぐ近くに住んでいた友達に話を聞きました。
虫の知らせで家族はどうにか無事だったこと。
彼の心友は、空に上っていったことを。

黙祷の声を聞きながら、
もう知り合うことの出来ない彼の友達の冥福を。
多くの方の鎮魂を祈り、今を感謝し、全力で生きていく決心を新たにました。

亡くなった方が天国で笑顔でいますように。
ご遺族の方の悲しみが、少しでも和らぎますように。
現在も被災の影響を受けている方が心落ち着く暮らしに、少しでも早く戻れますように。

 

2005年01月15日(土) 5時34分
   現在ブラジルではストリートチルドレンが多く、また多くの彼らが警察や死の部隊と言われる人たちから暴行、殺害をされている。それを見た街の住人はたいていが、彼らが1人でも減ってよかった、というような感想を持っているようだ。
家では父親がアル中で薬漬け、兄弟が多いので母の収入だけでは足りず、働きに行かなくてはいけない。雇う側は子供の方が安くつくので大人をリストラして子供を雇う、リストラされた父親は尊厳を失い・・・と悪循環となる。そうして自然と一家離散となるようだ。
ストリートチルドレンの或る子はお前には未来なんかない、だから殺す。そういわれ暴行された子や、まわりの仲間が次々と居なくなり、自分の命のことを風のようにすぐきえてしまう、と言う子が多い。そしてシンナー、薬物、タバコを痛みや空腹を紛らわせるためにやっている。
また守られるべき警察から搾取(窃盗をさせたり、薬物の運び屋をやらされたり、暴行強姦をされたり)されている。
またアジアの子供売春には日本ツアリストのぺドファイル(小児性愛者)が買う側として多い。またそういうツアーも組まれているらしい。
大人が子供相手に好き勝手やってころしてしまっても、産業として重要な収入源であるため警察側もわずかな保釈金で保釈し、ことを荒立たせないようにしている。
現在スマトラ沖地震でも、それを利用して子供の誘拐が相次いでいる。
いつの時代も子供は搾取されたり、被害者であってはいけない。まして幼い体に一生の傷を負わせるなんてもってのほか。
自国では重罪に成るので発展途上国に言って子供を買うなんて考えられない。まして社会的に地位の高い人の割合が大きいなんて。

この問題の根底には、やはり貧しさがあり一朝一夕ではとてもかたずけられないこと。だから私達もこのことを忘れず、彼らに何が出来るか考えなくては成らないと思う。

 

2005年01月15日(土) 4時45分
もう年が明けて15日も経ったんですね。
日記更新してない間のこと。
バイトの忘年会でGUCCIのキーケースを頂いたり、東京特配員の別府あ○みさんが今度始まる○○レンジャーのピンクに決まったと言うビデオレターをみたり、爆笑のヨン様やマツケンサンバやなんやらで楽しかったです。
その帰りに東京のディズニーへナイトメア旅行にいき、大雪の中で大層寒い思いをしたり、実家に居る間、今でも思い出したくないようなことをし、温厚な母に、天然もマイペースも度を越したら腹が立つ。と言わしめたり、成人式だったり。
実家に滞在中、京極夏彦さんの鉄鼠の檻、絡新婦の理、ゾラ氏の居酒屋、風邪みたいな、ぼくの生命ーブラジルのストリートチルドレンーやアジアの子供と売春、という本を読みました。続く
 

留学 

2004年12月17日(金) 0時38分
遠藤周作氏の留学を先日読み上げ
ゆっくりゆっくり思い出した。
日本人が外国に住むということ。
何年住んでもその国の人にはなれず、また日本人にもなりきれない。
どこに行っても習慣と思想は自分のものにすることは出来ない。
うまく言えないので読んでいただくのが一番です。
実体験を基にしているから、奇麗事では語れないこともストレートに書いてありました。
そしてふと思い出した。
自分もそうだったと。
私が高校2年のとき、オーストラリアに短期留学をしたことがありました。
そのとき私ともう1人の子は、家中で靴を脱いでいたことを。
日本に帰って親に、何がしたい?ときかれ、
お風呂に浸かりたい!といったことを。
自分の中の日本人を感じました。
一生懸命ぶつかればぶつかっただけ、はねっ返りも大きくて。
でもわかろうとすることは、流されるではないから、それでいいんですよね。


思想 

2004年12月16日(木) 22時05分
死ぬとはどういうときだろう。
身体としての死か、記憶上からの死か。
私は記憶上だと思う。
誰からも名前を呼ばれなくなったとき、
誰からも思い出されなくなったとき、忘れられたときだと思う。
違うと言われても反論は出来ないことですが。
昨日某テレビ番組を見ながら、
土方歳三氏はこれからも死なないんだろうなあ、とぼんやり考えた。
最後の純日本の魂の代表として沢山の人がその軌跡を辿る度に
彼らの頭の中で生き生きと動き、生き返る。
きっとそうだと思う。
だって、触れ合えない人の生きているという証明も存在しているという証明も、きっとだれにも出来ないんです。
居ると思っている人は幻想かもしれない。
酷く曖昧なものだから、そういうものだと思う。

 

2004年12月04日(土) 21時43分
最近グリーンマイルとヒッチコック監督のダイアルMを回せを見、
遠藤周作氏のわたしが捨てた、女と京極夏彦氏の狂骨の夢を読んだんですが
どれも当たりでした。映画や本って、本当に知識の泉ですね。
さて、私少々引きこもりをしておりました。
もう、外にでて情報を得るのが恐くて恐くて。そんなことしたって事実は変わらないと十分にわかっていたんですが。
あ、もうすぐですね、アウォーズ。多分、まあ、11は何か無い限りレッズ勢が大半ですよね。もう私の興味はキーパーが都築選手か山岸さんか、のみです。横から榎本○也氏に掻っ攫われるか。(1/2の確立)
入れ替え戦の2試合目、楽しみです。

 

2004年11月22日(月) 20時05分
先週水曜日難波でデートしてきました。友達ですが。
もうすっかりクリスマス一色ですね。
ロケット広場のツリー、綺麗でした。
ちょっとおそいプレゼントとしてジャックのクッションを買っていただきました。
寒い夜が暖かかったです。
でも次の日バイトだったんで10時ごろには別れましたが。

バイトが最近すごくおもしろいんです。
最初はニュースをみる余裕もなかったんですが、
SSデビューをしたんで落ち着いてきました。
でもまだまだですね。急に天カメ彦根、とかいわたらすごく焦りますし。

明日は休みですね。休みでない方はすいませんが。新嘗祭。
明日は神戸までサッカー観にいってきます。
神戸のことを語らせたらもうめちゃくちゃおもしろい子とです。
毎度すいません、ありがとう。

ザスパのユニ、欲しいです。ユニクロ通販します。
最近アジカンとピロウズとgoing under groundが好きです。
今日中に親会社が大手でなくても球団経営はできるか、
というレポートを仕上げないといけないのでもう大変です。
書き出したらもう企業のことなのにスタジアム経営の方にばっかり流れてしまって・・・
賢くなりたいです。。。

いま、会いにゆきます。 

2004年11月13日(土) 22時33分
映画館に行ったときの予告で、次これが見たいって決めるんですが、
キング・アーサーと華氏911を見たとき、次これがみたい!!って思ったのが
いま、会いにゆきます。でした。
いま世間で第二のセカチューとかいわれてますね。
で、今日観にいって来ました。
これは、もう、観にいけばわかります。
内容もほんと良くて、通しで泣きっ放しでした。
オレンジレンジの曲とも本当に合ってて。
確かあの曲って映画か台本か全部読んでから書いた曲なんですよね?
細かいところまできちんと計算されてて、繋がったとき、
小さな仕草や口癖に、手の温もりに・・・。
帰りのモノレールから見えたマンションの明かりに、
この中の何人と知り合えるだろうか、すれ違えるだろうかと不意に思った。
生きるとは何か。誰かの手を取るとは。暖かいとは。幸せとは。考えた。
答えは出なくとも、きちんと今を見て考えて、たまに振り返ることも大切だって思った。

手帳、来年の2冊買いました。。。
ナイトメアビフォアクリスマスのやつなんですが、
最初買ったのはプレステ2ソフトの画像が表紙のだったんですが。
今日黒くてすごく手触りの良いカバーのを見つけたんです。
こっちのほうが気に入ったんで買いました。
まるまるCGのやつは嫌いなんです。
あと本屋さんでナイトメアの絵本も買いました。フィルムカットのじゃないやつだったんで。
サリーが1回しかでてこない、またヒロインだよね?な感じが良いです。


次はローレライ、ターミナルが見たいです。ハウルも。
ハウルの予告だけでもう涙腺が緩みます。

2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像JUNKOTTIN
» 思想 (2005年06月02日)
アイコン画像オキ
»  (2005年01月18日)
アイコン画像Sao Paulo
»  (2005年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:savilrow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる