フレイア嬢の体内時計? 

March 28 [Wed], 2007, 10:44
相変わらず・・・
更新のんびりマイペースのAYASEでございます、笑

我が家のフレイア嬢
見事に、お腹の皮をダブつかせております。


昨年も、2ヶ月間ほど拒食しましたが、
今年は、始まりが12月中頃。
1月から本格的に食べなくなりました

食べても1〜2週間に1度、黒フタホシコオロギの
お腹の部分だけを3個のみ。
気まぐれで(?)砂肝を2個、食べた時は・・・
3時間後に、「おえぇぇぇぇ〜!」と、
吐き戻して下さいました



そして、ひたすら寝ている姿しか目にしてませんでした。
1日中ず〜っと毛布の中でスヤスヤ・・

2月になり、5分だけバスキングをしてから
寝床に戻る姿を目にするように。

水も殆ど飲んでない。
毎日、水替えだけはしてましたが・・・



2年連続で、同じ時期に同じ様な状態になりました。
そして、昨日から・・・・
一気にトカゲが、変わったかのようにドッタンバッタン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと、フレイア嬢にも春が訪れて目覚めたようです、笑


「出ちてぇ〜〜ここから出ちてよぉ〜
騒がしい・・・

ケージの上から腕を入れてやると、自ら梯子に
登るようにしがみついてきます。
落ちまいとするので、AYASEママの腕は・・・

「痛いんですけど〜・・・

「知らにゃいわよ!早く出ちゃいのー

「はぃはぃ・・・



30分ほど嬉しそうに部屋の中を歩き回られておりました。




我が家の冬は、サバンナにとって休眠に適した
環境なのでしょうか?
特別、温度を下げるわけでないけど。
夏よりは、日中の温度が3〜4度下がっているかもしれません。


チビ達は、まだ休眠時期が必要ないのでしょう。
信じられないぐらい成長させてないですから、笑



体が大きくなると、環境さえ合えば体内時計
正常に働き出すのでしょうか?

それとも、生きてる年数で体内時計が働くのでしょうか?

ただ単に、フレイア嬢が、お休み上手?
(悪く言えば、怠け者?・・・あら?ママそっくり



どちらにしても・・・



フレイア嬢が、眠りの底から目覚め甦った(悪魔か?)
これから、AYASEママが、お暇をいただけないと言う事で。
また、アゴで目で、コキ使われるって事です、笑

フレイアの憂鬱、ママの憂鬱。 

March 11 [Sun], 2007, 12:19
ガクトが他界してから、急にフレイアの食が減りました。
まずマウスやラットは絶対に食べない

そ〜言えば、昨年の今頃も鶏肉系統しか食べなかったな?と思い出し、鶏肉やら砂肝やら買ってやるものの・・・
「いらにゃい・・・臭いわょ、あっちにやって」と嫌がる。

他のチビたちは、日々「ご飯〜」と五月蝿いのに。


で・・・・
フレイアさんが食べるのは・・・
黒フタホシコオロギONLYです

いま、都心とは反対方向の会社で勤務している為、いつも立ち寄るショップに行くのは、月に1回行ければ、良いほうで、コオロギなんて頻繁に買えない。

しかも、虫嫌いのママにとって大量にストックする気もない!
以前、済んでいたマンションで何百匹と色々なサイズで飼育したけど、懲りた。
逃げ出したコオロギが、朝目覚めたら目の前に居たり。
心臓が止まる思いを何度したことか・・・



買って来れた時に、いくらかは冷凍にし解凍して与える。
それでも、3匹食べたら、「ごちそうさまぁ」


いままでガンガン食べてプクプクしてたから、痩せても丁度いい加減ですが・・・、笑

どうやら、フレイアさんは上手に「休眠」をとっているようです。
これだけデカくなってくれば、シェルターなんてないので、夜間だけ毛布をかけて、その中で全身を伸ばしきって寝ているし、私が休日でほっとけば、そのまま日中になっても出てきません

たまに水を飲みに出てきたり、5分ほどバスキングして、またグースカ寝てしまいます。

水飲むのも面倒だと飲まないみたい・・・
手ですくった水を口元へ運ぶとゴクゴク飲んでます
なんて蜥蜴なんでしょ・・・

上手に休眠とって長生きしてくれれば、それでいいです。

mixiから、ご覧の方々へ・・ 

March 10 [Sat], 2007, 12:55
今回、外部からの日記へ変更しました。
同時に、コメント等もつける事が出来ません。

なかなか時間がとれずレスも難しいので
今は、こうさせて頂いております。

mixiからごご覧の方々は足跡が残るので
時間ある時は、遊びに行かせて頂きます

ご無沙汰しておりました。 

January 04 [Thu], 2007, 23:05
登録アドレスが分らなくなり(何時の間にかログイン方法が変更になっていた、汗)長らく、ログインできず&パソコンも壊れっぱなしだったのも重なり、この度やっとログインできました><

2007年、明けましたね。
皆様の、お子ちゃま達はお元気でしょうか?

AYASE家では、昨年の1月22日最後にUPした日記に記載ある子供たちですが・・・
現在、居る子は・・・フレイア、モーフィアス、マシュー、ナルト・タイガー、そして新入りの迷彩の5匹になってしまいました(T_T)

AYASEをよく知るお友達は、ここで「あれ?あれ?あれれっ!?」と思われる事でしょう。
そうです、一番馴れてました甘えん坊のガクト坊やが、1月2日深夜に天に召されました・・・。
年明け早々、ダークなAYASEでございます。

色んな子が天に召されていきましたが、今回ほど大きなショックを受けた事はありません。
ショップから連れて帰ってから、いつも「もうダメかも」「もうダメだ」と思いながらも、元気になり「もう大丈夫!」と思わされていただけにショックです・・・。

心の中にポッカリ大きな穴があいたようになっています。
どんなに悔やんでも悔やみきれません。
食べても食べても日に日に痩せていき、亡くなりました。
食に貪欲なサバンナ・・・最後まで餌には食らいついてました。

深夜、ケージのガラスをカリカリと爪で引っ掻き、私を呼び抱っこをせがみ、胸の中で静かに息を引き取りました。
本当に爬虫類、蜥蜴とは思えないほど警戒心もなく、ただ甘えん坊でママが大好きで、フレイアお姉ちゃんが大好きで、物分りもよく、我が家で一番コミュニケーションが取れていた子でした。


ガクトと出会ってから、2年と約8ヶ月。
彼から目には見えない色んな大切なものを貰いました。
二度と彼の温もりに触れることはできませんが、彼の心はいつまでも私の心に刻まれている事でしょう。

最後まで「愛」をくれたガクトへ、ありがとう・・・。

AYASE家、レインボー軍団! 

January 22 [Sun], 2006, 17:59
現在、AYASE家に居るサバンナは、7匹

とうとう・・・になっちゃいました・・・^^;
性格も様々♪ 色で例えると・・・こんな感じ(笑)

橙色・・・フレイア
藍色・・・ガクト
緑色・・・モーフィアス
赤色・・・アポロン
黄色・・・ナルト・タイガー
青色・・・マシュー
紫色・・・ヒックス

チビ達は、月日が経つと同時に性格も変化を見せています。
フレイアとガクトが変化してきたように。

それが、とにかく笑える変化ばっかりで、日々AYASE家には笑い声が響き渡っております(爆)

まだまだ多忙な日が続くAYASEですが・・・^^;
暇を見つけては、その変化振りをUPしていこうかと・・・
思っております。


まずは・・・今日はここまで(笑)
ミズ(サルバトールモニター)のラエル殿下も日々変化してますが・・・彼は、変だ・・・やっぱり変だ・・どう見ても変わってる・・・ってことで、今日はミズの変化をUPしておきます。
そちらも見てくださいね(≧m≦)ぷぷっ!




怒られた〜! 

January 15 [Sun], 2006, 0:31
AYASE家のサバンナですが、正月明けてから一気に活動的になってきました。
一体これは何??
確か・・・昨年のフレイア&ガクトも、正月明けから元気よくなったんですよね・・・( ̄  ̄;)

ところで、この2匹が成長していくにつれ、ますます表情が豊かになってきたように思います(笑)飼い主にしか分らないってものなのでしょうが、それを見るのが楽しいのです(≧m≦)ぷぷっ!

そして、チビちゃん達も、少しずつ表情が分りやすくなってきましたよ〜


AYASEママに怒られた時の反応が正反対な、フレイアとガクト(笑)
長女のフレイア嬢は、やはり女の子ですね〜
まず、殆ど怒られるようなこともしません。
でも、たま〜に怒られた時、とぼけた顔してるか、
「や〜ね、ママったら〜怒っちゃ〜やーよ」って顔してます(笑)




そして、長男のガクトはイタヅラ大好きっ子(爆)
毎日のように怒られてますが、危ない事をして怒る時はママの声も大きいですし、マジで怒ってるので、動きがピタッ・・・と止まってビックリした顔してます




チビちゃん達は、殆どの子が怒られてるって感覚がないようです。
ヒックスだけが、怒られると「ブシャー!」と反抗してきます(笑)

いままで、このAYASEママに怒られた事がないのが・・・
モーフィアスこと、モーちゃん
本当に良い子です
そして、いつも一生懸命、ママを見ています。

ママが「モーちゃん?どうした?」と、どこから声をかけても
不自由な手足を一生懸命動かして、転がりながら少しでもママに近づこうと寄ってきます。
なんとか、今年の夏はモーちゃんを、お外に散歩で連れて行ってあげたいですね

明けましておめでとうございます。 

January 03 [Tue], 2006, 3:30
明けましておめでとうございます(*^▽^*)ノ
今年もよろしくお願い致します!

年が変わって、やっと元気になってきたAYASEママです。
昨年の11月から気持ちが凹んで、悲しさのあまり日記の更新を怠ってました。
こう書けば、ほとんどの方が察していただけるかと思いますが・・・
昨年11月中に、チビサバンナ3匹が一気に他界しました><;
「ナイオビ」「ジャイアン(=アヤセちゃん)」「ジェリー・リー」の3匹。
「ナイオビ」の突然だった死は凄く辛かった・・・(T_T)
とても美人顔だっただけに、成長したナイオビが見たかったです。
そして元旦に「サニー」まで逝ってしまいました。

正月早々、暗い話題で申し訳ありません!><


でも、他の子達は到って元気に遊んでいます♪
骨に異常のあるモーちゃん♪なんて元気!元気!(笑)
ますます、AYASEママとLOVELOVEモードで親睦(?)を深めておりますQ(≧∇≦*)(*≧∇≦)P
現在AYASE家は7匹のサバンナが居ますが、みんな個性的で可愛い〜!!

ガクトは相変わらず成長が遅く(笑)、今年の夏にはチビちゃん達に抜かされるのでは?
そんなガクトの性格にソックリなのが、アポロン!
やる事、全てガクトにソックリ〜!(笑)
現在、我が家のサバンナの性格は3タイプあります。

本当に見てて飽きません(爆)
相変わらずAYASE家には笑い声が響き渡っています(≧m≦)ぷぷっ!

そんなこんな、AYASEファミリーを今年も、どうぞよろしく♪

有難う御座います!! 

November 13 [Sun], 2005, 0:37
お久し振りでございます^^;
私事で、慌しくしているので更新もしていないと言うのに・・・
ここのアクセスカウンターは、クルクルと回っています(#^^#)

本当に有難い事で御座いますm(__)m
サバンナ好きな皆様!!AYASEは幸せで〜〜す!!^▽^

本日、餌を買いにショップへ立ち寄りました。
当然のことながら、サバンナのケースを覗き込んで、AYASE電波を放出しまくって、サバンナ達に話し掛けていたところ(爆)、ある青年にお声をかけて頂きました〜!!

青年:「サバンナ可愛いですよね〜^^」
AYASE:「可愛いですよね〜〜♪」

こんな会話から、話している内にMOVE!MOVE!!MOVE!!!のAYASEを知ってくださってた事も判明!!このBlogも呼んで頂いていた事も判明!!
いや〜〜有難い事です♪(#^^#)

お名前は伺いませんでしたが、彼もサバンナを飼ってらっしゃるとの事で、AYASEの頭の中は「良い人〜〜♪」の印象が植え付けられてしまいました、笑

またお会いできると良いですね〜〜♪


元気ですよ^^ 

October 29 [Sat], 2005, 1:40
最近、私事で忙しくて更新できていませんが^^;

我が家のサバンナ達は、全員元気一杯です

骨が異常なモーちゃんも、2ヶ月経ってやっと糞もしてくれました!!

ジャイアンも相変わらず、「ふごー!ぶしゃしゃぁーっ!」と元気に

歌っておりまする、爆



ガクトも相変わらず、ドタバタ☆

変わったのはナイオビちゃん!、ママに噛み付くことがなくなりました〜^^

コオロギ咥えたまま、ママの足元を自慢げにウロウロ歩き回っております、爆

さて!残るは・・・・ジャイアンとナルト・タイガーの2匹のみ!!



どう調理してやろうか?、笑

最近、好調ね!(^_-)-☆ 

September 25 [Sun], 2005, 0:02
前回の便秘解消の日から、フレイアのお腹の調子が良いようです

便秘になると、食べても食べても10〜2週間以上も出ませんが、今は1週間に1度は必ず出るようになりました
やはり、鶏肉パワーは効果アリですね、笑

鶏肉と併せて、コオロギを少し多めに与えていますから相乗効果でしょうか?
その代わり、糞の匂いは強烈です・・・

でも良いの良いの
健康であってくれれば、臭くても

でも、もう少し大き目の換気扇つけなきゃね・・・
来年にはつけよう!!
チビ達が全員、無事大きくなったら・・・
あまり想像したくないですが、我が家は糞臭が充満する事でしょう・・・

それにしても、糞をした日のフレイアのお腹は・・・ぺったんこ、笑
皮膚がたるんでます、笑


それに比べ、ガクトは本当に消化が早いようです。
食べたら翌日には、ブリッ・・・
この違いは????

運動量です。
それはそれは、ガクトの運動量はフレイアの数十倍あります。

ケージの中でガッタンゴットン!!常に動いてます。
食べても、食べても太らない分、スレンダーなガクト。

身体が軽いからでしょうか??いつもケージの蓋の金網メッシュの部分を、ぶら下がり健康機のように使い懸垂してたり窓ガラスを拭き拭き運動してたり私が休みの日はケージから出て、何かに興味を持つと、そこまでダッシュしてみたりロッククライミングしてみたりと、あまりジッとしてる姿を目にする事がありません。


それに比べ、フレイアは・・・ケージの中では比較的ジッ・・・としてるほうです。
なんせ、ほらね。身体が重いから・・・・、爆
でも、ダイエットさせてから動きは良くなりましたよ〜

サバンナは、ぽっちゃりした身体が魅力的ですが・・・彼等の健康を考えると、やはりスレンダーなぐらいが良いんだなぁ〜?と再認識させられたAYASEでした