お引越し〜 

November 09 [Sun], 2008, 20:50
お越しくださいましたお客様、さばなのちくちく手作り日記は

  http://savanah.blog24.fc2.com/

へお引越しいたしました。ぜひ、こちらへも遊びにいらして
下さいね。ごめんなさいなぜかリンクを張る事ができません・・・

どうやったら出来るのか又時間のある時に勉強しますね。

ご無沙汰しています! 

November 09 [Sun], 2008, 20:15
最近、パソコンの前に座る時間も惜しんで夢中でちくちくに励んでおりまして
気付いたら最後の更新から随分たっていました。

今は趣味の教室のお正月用のタペを作っています。
そしてその合間にお洋服をちくちく。

そうそうこないだ自作のお洋服を着てアトリエノリコさんに行ったら
オーナーのノリコさんにそのお洋服どちらで買われたの?って
聞かれたので自分で作りましたって答えたらよかったら委託販売しませんか
って言われてしまいました。

びっくりでした。洋裁は特に習ったこともなくパッチワークの
合間の気分転換のつもりで作っているので・・・
でも、そんな風に言ってもらえて嬉しかったです。
もちろんとんでもないお話で私には無理ですとお断りしたのですが
さりげなく最後の方にパッチワーク作品ならできますけど・・
と言ってみたのですがそれについてはスルーでした・・・

今日は次男の七五三のお参りに行ってきました。
息子は写真を撮るのを嫌がっていてまだ撮っていません。
先撮りや早撮りって聞きますけど後撮りって聞いた事ないですよね。
後撮り割引ってあるのかしら・・・これからは成人式の早撮りで
混むのかしら・・・
その前に息子を説得しなくては・・・

プリザーブドフラワー2回目 

October 23 [Thu], 2008, 14:52


どうですか?とっても素敵でしょう

半田市にあるブリザーブドフラワーのお教室「可憐」さんに行って参りました。
やさしい色合いの素敵な作品ができました。(自画自賛
2回目のブリフラですが作り方をすっかり忘れていて・・・
そんな私ですが先生は懲りずに丁寧に教えてくださいました。
多分、次回も又忘れているでしょう・・・

今日はお教室の後、先生とお食事もご一緒させていただきました。
先生のご自宅のすぐそばにあるアトリエノリコさんでカレーを
いただいたのですが・・・おしゃべりに夢中で写真を撮るのを
忘れていました
野菜がいっぱいのカレーが人気で予約がないと食べられない事もある
と聞いていたのですが今日は大丈夫でした。
それでも席はほぼ満席。

雑穀米の上に素揚げしたお野菜がたくさんのっていて
とてもヘルシーでおいしかったです

素敵な教室の後の楽しいおしゃべりとおいしいお食事。
幸せなひとときでした〜

クリスマスオーナメント 

October 22 [Wed], 2008, 19:46


こんな感じになりました。本当は顔の周りのレースは白でもっと
小さくてサンタさんのおひげの所なのですが・・・

レースが大きすぎて・・レースの服を着たサンタさんになってしまいました。

今日も一日家でちくちく。
お昼は久しぶりにスパゲティナポリタンを作りました。



やっぱりナポリタンは鉄板で卵をまわりに引いて・・・
おやつには二ツ坂ロールを頂いて・・・
全然運動してないのにこんなに食べて!!

急に危機感に襲われて自転車でコットンハウス半田店まで
行ってきました。どうしても今日中にファスナーが欲しかったのですが
思ったより近かったです。
いつも車で通る道を自転車で通ると新しい発見があって楽しいですね。

ファスナー一つお買上げで又ダッシュで家に帰りちくちくの続きです。

ロールケーキ分のカロリー消費できたかしら・・・

サンディーの誕生日 

October 21 [Tue], 2008, 20:00
今日はサンディーの誕生日。
と言ったって別に何をすると言う訳ではありませんが・・

3歳になってようやく落ち着いてきました。
以前のような悪さはしなくなり寝ている時間が
長くなったような・・



朝、7時ごろご飯を食べて8時過ぎに散歩に行って
その後けっこう熟睡しています。この写真を撮ったのが
朝の9時頃。カメラを向けても頭を起こさないサンディー。
この後ぐっすり寝ていました。

今日は趣味の方のキルト教室の日。
出来上がったクリスマスオーナメントを提出して
(後日写真をアップしますね)
お正月用のミニタペストリーを作り出しました。

家では資格習得の方の教室の課題、ミックスティーの
タペストリーにキルトをしています。



気候がいいのでちくちくがはかどります。

でもお友達に借りた韓国ドラマも見なきゃいけないし
作りたいお洋服もあるし・・・

一日があと3時間位欲しいです・・・

クリスマスオーナメント 

October 15 [Wed], 2008, 15:45
ポーチの次の課題はクリスマスのオーナメント。
クリスマスのものは毎年この位の時期に作り始めても
出来上がりが間に合わなくて翌年のクリスマス・・・なんて事が
あるのですが・・・今年の課題は簡単です。



赤の三角の布の頂点と頂点を合わせて縫って中に綿を入れて
サンタさんです。先生は4つ位作るようにおっしゃいましたが
私は一つにしておきます・・・

そして今日は祖父の家の物置の整理を手伝いました。
私にとって宝の山の祖父の家。

今日の戦利品は・・・



レトロ〜なお菓子の缶です。二つの丸いのが今回、
ケロッグの缶は以前見つけたものです。

お菓子の缶には昭和43年と印刷してあります・・・
こんながらくたのお宝が大好きなさばなです

京都 

October 14 [Tue], 2008, 15:20
三連休は主人の実家のある京都へ行って参りました。
日曜日、私と一番下の息子以外は愛宕山へ山登りに。

私と息子は愛宕山のふもとにある嵯峨野、嵐山の辺りをぶらぶら。



三連休だけあってすごい人でした。
竹林の中を歩いていると手作りの作品を売っている女性発見。
こんな所で地面に手作りポーチやバック並べて物品販売して
いいのかしら?どうみても無許可?と思いつつ
ハギレやら小物をつい買ってしまう私・・・。



右上に小さく写っている物。どんぐりのかさに布が入れてあります。
かわいいな〜私も作ってみよう。
今度の教室の課題が和布でお正月用タペを作るので
そこに付けたらかわいいかしら。
こないだパンを下さったMさんの分も購入。



その後はカフェでモッフル初挑戦。
モッフルメーカーが欲しいと思っていたのですが食べてみて
買うのはやめようと思いました・・・

おちびを連れてあてもなく人ごみの中をうろうろするのは
とても疲れました・・・息子もなんだか退屈そうでした。

本当はトロッコ電車に乗せてあげたかったのですがもう
乗車券が売り切れでした。

息子よごめんね〜

赤のポーチ 

October 11 [Sat], 2008, 13:00
きんもくせいの甘い香りが心地いい季節ですね。
昨夜、教室の課題のポーチにファスナーをつけました。



中はこんな感じで



口が大きく開くので使いやすそうです。

そして、今日の午前中、以前使っていたダイニングテーブルを
リメイクしました。(リメイクってほどでもないですけど・・(*^_^*))



電気のこぎり?のような便利なものは我が家にはなく
前回使ったのはいつかも覚えていませんが
祖父にのこぎりを借りてきて挑戦。
汗だくになりながら・・・



あとちょっと・・・

で、私のパッチワーク用テーブルとなりました。



今日は夕方、主人が仕事から帰ってきてから京都へ
行きます。主人の実家でお泊りです。

明日は主人と上の子供二人は義母と京都で一番高い山、
あたごさんに登るそうです。
私と一番下のちびはお留守番です。
「あらゆる生地ウエダ」さんに行ってみたかったのですが
日曜休みと言う事がわかりがーんです。

嵐山でもぶらぶらしようかしら。
二人で秋の京都をはんなりしてきます。

教室 

October 10 [Fri], 2008, 19:28
今日は講師資格習得の方の教室の日でした。
宿題を先生に見てもらい、新しい宿題を頂いて参りました。

趣味の方の教室も今週あったのですが
一緒に習っている生徒さんがパンを焼いてきてくれて
それを頂きながら楽しいおしゃべりの時間でした。

ですので今日は写真に撮ってお見せするような
作品がありません。この後趣味の方の教室で
作っているポーチのファスナー付けをしたらできあがりなので
明日辺り画像がアップできるはず。

これは以前作りましたスーちゃんのレッスンバックです。
娘のピアノのお稽古用に作りましたが教室を
やめてしまいました
もう一頑張りして欲しかったんですけどね・・・



やっと終了。 

October 03 [Fri], 2008, 20:16
本題に入る前に・・・
みなさん、昨夜のテレビ、「夢をかなえるゾウ」みました
めっちゃくちゃおもしろかったですね

本がベストセラーになっているのは知っていたのですが
読んだ事なかったのでテレビでやると聞いて
楽しみにしていました。
なぜゾウなぜ、関西弁
でも、伝えたい事はしっかり伝わりました。

私の心に一番残った教えは・・・
腹八分目
でした。もう一度本でじっくりおさらいしたいです。

そして本題。




やっと趣味の教室の課題が出来上がりました。
正直あまり好きなデザインの課題ではなかったので
作っていても盛り上がらないというか・・・
早く作り上げて使いたい!と思うと針も
進むのですが・・・



こちらが裏。
次は小さなポーチを作ります。
他の生徒さんはこのバックの後にポーチ2つ、
テーブルセンター、大きなバックと課題をこなしています。

みなさんとっても早くてびっくりです。
私も頑張らなくては〜
P R
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:savanah
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パッチワークキルト
    ・ペット-ジャーマンシェパード
    ・コレクション-世界中のフローティングペン
読者になる
手作り大好き!夢はパッチワークキルトの先生になる事。3人の子育てしながら楽しんでいます。
最新コメント
アイコン画像さばな
» サンディーの誕生日 (2008年10月22日)
アイコン画像さばな
» サンディーの誕生日 (2008年10月22日)
アイコン画像まいまい
» サンディーの誕生日 (2008年10月21日)
アイコン画像のんちゃんママ☆
» サンディーの誕生日 (2008年10月21日)
アイコン画像さばな
» クリスマスオーナメント (2008年10月16日)
アイコン画像可憐
» クリスマスオーナメント (2008年10月15日)
アイコン画像さばな
» 京都 (2008年10月15日)
アイコン画像このりな
» 京都 (2008年10月15日)
アイコン画像さばな
» 赤のポーチ (2008年10月13日)
アイコン画像まいまい
» 赤のポーチ (2008年10月11日)