19w6d 

December 17 [Mon], 2007, 19:40
あー。また日記さぼりました。
早いもので明日から六ヶ月に入ります。

今日はマタニティヨガ。
身体の筋がのばせて気持ちよかった!
やってる最中眠気が襲ってきたのもリラックスしてるからだよねぇ。
お金かかりますが期間限定だしちゃんと通おうっと。

体重は着々と増えてます…。
やばいやばい〜。体重管理全然できてません。
ここに書くのもこわいのでやめときます…。

明日は超音波検診です。

お昼:チョコパン
夜:シチュー、ブロッコリー、10穀米

19w0d 

December 11 [Tue], 2007, 0:13
19週突入〜。
今日は妊婦健康相談室に行ってきました。
助産師さんと、ゆっくり個室でいろんな話ができてとってもよかった。
赤ちゃんの心音も久々に聞かせてもらいました!
前回よりしっかりはっきりしてて、とても安心。
場所も、いつも胎動っぽい動きを感じてるところと一緒でした!
不安に感じることとか聞かれたけど特にないので(いいのか?)、
今度温泉旅行に行くのでそのことと、あ、あと頭痛のこととかお話してみた。

温泉は、以下のことを注意すれば大丈夫とのこと。
・熱いお湯に長時間入らない。
・椅子に座る場合はタオル等を敷くこと(感染予防)。
・一人で入らないこと。
・事前に近くの病院の場所など調べておくこと。

頭痛は、胸が急激に大きくなっているので、肩こりしやすくなってるから
起きやすくなってるんだって。

・時々肩をまわして血行をよくすること。
・寝る時はブラジャーはずして、リラックスしてください。
・あまり長時間歩かないようにしてください。

と、こんな感じでアドバイスしてもらいました。

それと、最近左側のお尻の付け根の筋が痛いことがあるんだけど、
それは妊婦にはよくある症状みたい。
普通は右側が多いらしいんだけど、まれに左に出る人もいるとのこと。
なるべく意識して足を組まないようにしてねって言われました。
つい足組んじゃうんですよね〜、骨盤のゆがみがひどくなるからやめたほうがいいそうです。
座る時はこぶし一つ分くらい膝を離すようにするといいんだそうです。

その後、先生の内診。
おりものの検査と、子宮口が開いてないかどうか、子宮頸管が閉じているかどうかを
調べました。おりものの結果は来週。そのほかは、異常なし!
胎盤の位置も問題ないとのこと。よかった〜。

家に一回帰ってから、オットと一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
病院で許可ももらったし、受けておいたほうがいいと思って。
二人で8千円しましたけど、これで安心です。

お昼:鶏のクリーム煮、サラダ、ご飯
夜:チキンカツ、キャベツのサラダ、ご飯
鶏がかぶった…。

18w6d 

December 10 [Mon], 2007, 0:10
今日は病院のヨガ二回目でした!
前回は雨が降っていたせいか、たったの5人しかいなかったんだけど、
今日は混んでたな〜。15人くらいいたんじゃないかな。
あいかわらずか〜るい感じのヨガでした。
果たして効いてるのかしら…って感じ。
もうちょっと本格的なとこに通ったほうがいいのかどうか…今思案中です。

夕方、友達から突然ご飯のお誘い。
オットも帰りが遅いみたいだったので、いそいそと出かけました。
久々に会って楽しかったなぁ。変わってないなー綺麗だし。
「全然お腹目立たないね〜、妊婦だってわかんないよ」って言われたよ。
ヨガでも、同じ週数の人より出てないみたいだったなー。
個人差あるんだろうけどね。

お昼:カキフライ残り、キャベツたくさん、ブロッコリーたくさん、ご飯
夜:鶏肉のフォー、その他ベトナム料理ちょこちょこ

18w5d 

December 09 [Sun], 2007, 0:04
午後から実家でのんびり。
まあ家にいてものんびりしてるけど…。

こないだ撮った4DのDVDをママと一緒に見た。
へえ〜〜!ってびっくりしてたみたい。
昔じゃ考えられなかったもんねぇ。
なんか男の子っぽい気がする!と言っていた。

ネットでベビーベッドとかいろいろ物色。
種類がたくさんあって選べないのよね〜。理想もそんなにないし。
シンプルで使いやすいのがいいに決まってるんだけど。
お布団のセットとか、オーガニックコットンのはいいお値段するねぇ。

体重:50.5kg(増えてると思ったら減ってた。減るのも不安〜)
お昼:おにぎり2個、豆乳スープ
夜:かきフライ、豚汁、お刺身、ご飯


18w4d 

December 08 [Sat], 2007, 18:55
プチ引越しも滞りなく終わって一安心。
リビングを赤ちゃん仕様にするべくコツコツがんばっております。
ご飯の用意する時間がなかったので、
昼も夜も外食〜。

体重:量り忘れ
お昼:Homework'sのハンバーガー出前
夜:近くのカリフォルニア料理屋でパスタなど

18w3d 

December 07 [Fri], 2007, 12:23
今日は忙しくなりそう。
明日プチ引越しがあるので、その準備が大変。
でも私は重いものもてないので、もっぱらダンボール作成専門。

体重:50.9kg
お昼:ソーセージ、目玉焼き、トマト、玄米パン
夜:焼肉食べてしまった・・・

18w2d 

December 06 [Thu], 2007, 13:45
ポトフうま〜〜〜
オットも「なかなかやるじゃん」って言ってた。
ほめるのめずらしいのよこれ。

夜は、リクエストで豚と白菜の重ね煮。
せっかく作ったのに、「なんかいつもと味が違う」だって。
やっぱ余ってたしいたけ無理矢理入れたのがまずかったかなぁ。
私はすごく美味しかったけど。

体重:50.8kg
お昼:ポトフ、玄米パン
夜:豚肉と白菜の重ね煮、ほうれん草のおひたし、ご飯

18w1d 

December 05 [Wed], 2007, 13:17
1才の子持ち友達とランチしてきました
もうすぐ育休が終わるので、今から託児所に慣らし預けを始めてるんだそうです。
だからお昼はゆっくり2人で食べて、3時間喋りまくり、
それから一緒にお子を迎えに行きました!
女の子なんだけど泣きべそもかかずとってもいい子にしてたみたい。
生まれたての時から見てるけど、ほんとあっという間に大きくなるなぁ〜。
結局7時くらいまでおうちにお邪魔しちゃいました。
いっぱい遊べたし楽しかったな!

夜中に冷蔵庫の野菜あつめて明日のお昼用のポトフを作りました。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、残ってたエリンギも…。
あとはベーコンちょっとと無添加ソーセージ。
うまそうです。

体重:50.9kg
お昼:ボンゴレパスタ、ピザマルガリータ、サラダ
夜:塩分カロリー控えめ気配り御膳、ご飯
おやつ:どら焼き他ちょこちょこ

18w0d 

December 04 [Tue], 2007, 22:45
今日は3D/4Dエコーに行ってきましたぁ
普段通っている病院ではそういうサービス?はないので、
違う病院を調べて予約して行きました。
保険診療外だからお高いですが…まあしょうがない。記念だし。

お腹をグリグリして、見えました!お子が!
ここしばらくエコー見てなかったからちょっと心配だったんだよねぇ。
心臓もちゃんと動いて、眠そうに手を顔にあててモゴモゴしてました
4Dって面白いですね〜、18週だとまだちょっと早いかもって言われましたが
いつもの白黒のと比べたら全然違う!
顔の感じもなんとなくわかるし(ちょっと笑ってたような??)、
なんてったってめちゃくちゃ可愛い!(←バカです
ビデオも撮ってもらったし、やってよかった。
家帰ってオットと一緒に見ました。
「けっこうエグイ」って言ってたけど嬉しそうでしたぁ
早速DVD持ってきて焼いて保存してました。

体重:50.7kg
お昼:最後のハヤシライス、ほうれん草のサラダ
夜:あさりのトマトパスタ、十種野菜のサラダ
おやつ:チョコレートパフェ!やばい!

17w6d 

December 03 [Mon], 2007, 22:39
初めて産院のマタニティヨガに参加してきました。
1時間だし、妊娠前にやってたヨガに比べたら全然軽い。
効いてるのかな〜?って感じ。さすが妊婦さん用。
でもお腹が大きくなってきたら段々大変になるんだろうな。
月謝制だし、がんばって通うぞ。

体重:病院で測って51.4kg(また増えた)
朝:ほうれん草のおひたしとご飯、菓子パン
お昼:ポテトサラダとパン
夜:ハヤシライス、ほうれん草のサラダ

今日なんかダメダメなメニューやね…。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:さばこ
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2007年9月に初の妊娠が発覚しました!
来年5月6日に出産予定です。
35歳でバッチリ高齢出産ですががんばります〜
*script by KT*
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 19w6d (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 19w6d (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 19w6d (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 19w6d (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 19w6d (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 19w6d (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 19w6d (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 19w6d (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 19w6d (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 19w6d (2008年09月18日)
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ