長らくのご愛読、誠にありがとうございました 

2009年11月02日(月) 0時12分
かれこれ4年間継続してまいりました本日記ですが、
2009年11月1日を持ちまして、引越しさせていただきます。

新しい日記はこちら
http://saiueo.tumblr.com/


今後とも、私をどうぞよろしくお願い致します。

感想文 

2009年10月02日(金) 23時32分
定時に帰る金曜日。

すてき。


なんとなくテレビも鬱陶しくて消しちゃった
フリーダムだー


今日やっと仮デスクが配置されて、マイパソコンが手に入った。
支給されたパソコンには、
イラレもフォトショもインデザインもインストールされていて、
なんだかテンションがあがりました。

さっそくさらにfirefoxをインストールして、
お気に入りを整理して、
outlookも整理して、好きなフォントに変えて、
ようやくなじめる環境ができてきました。


新しい部署ではまだ仕事をしていなくて、
来週いっぱいは研修です。



半年間の営業のことを振り返ってみていた。
なんとなくつらつら。


■モチベーション
になっていたのは、
あまりに支えてくれる先輩方と、
できないレッテルが貼られることへの恐怖と、
達成することへのプライド。

■辛かったこと
は、
努力と成果が比例しないことによる焦りと、
プレッシャーと、
がらがら崩れる私像と、
知られたくないダメな部分を露呈すること。


■たのしかったこと
は、
営業から会社に帰ってくだらない話をした時間と、
フィードバックで先輩方からまったく新しい視点を教えてもらえることと。


■うれしかったこと
は、
一緒にがんばる仲間がいたことと、
私の受注にめっちゃ喜んでくれる上司に出会えたこと。


■わかったこと
は、
辛いことを乗り越える手段が下手だということと、
改めて無力であると認識したということと、
すごい人がたくさんいるということと、
社会は色んな人がいる、ということ。


■できるようになったこと
は、
名刺交換と、飛び込み営業。




心身ともに激動だった。
一喜一憂していたら気がもたないので、
無関心無感情で動き回っていたのもまた、
単なる回避でしかなく、抜本的な解決にはなってなかった。
半年だったから力技で乗り切ったけれど、
ずっと営業できるイメージはまったくもてなかった。

ゲームだと思えばいい。
一番えらい人にそう言われた。

達成するもしないもある、それを受け止めて次に生かす、それしかないのだ。
生かせないやつはただのバカで、どうして工夫しないの?ということになる。

迷惑かけるならだまっていてね、邪魔をするならやめてね、
そんなことをえらい人は言う。

それだけ戦略に力が入ってるから、
足をひっぱるめんどくさい営業マンはいらないのだ。

そんなえらい人にはげしく共感したので、
足をひっぱるようなことはできなかったのだ。


だけど、そんな私が足をひっぱる状況が9月は続いた。

これまで、色んなコミュニティにいてみたけれど、
何かしら同じことをして順位付けがされるときに、
全体で最下位、ということはなかった。

だけれど、同じチーム内で、私だけが達成できなかった。

しかも9月末日の私の受注が入るまで、
チーム全体の達成ができてなかったのだ。

私が大幅に数字が足りなくて、なかなかチーム達成ができなくて、
そんな止まったままの棒グラフが3週間ぐらい続いた。

どうしようもないからひたすらアポとって、
飛び込む数だけは確保して、商談回数も増やした。

上司に一日中同行もしてもらって、より確実なものにしていこうとしてた。


だけれど、全然先に進まない。
どうしてだ。


自信の無い私がむくむくと大きくなる。
もともと何もできない私が、
精一杯ふんばってしがみついていた働くということが、
全く持ってできていない状況になり、
何もできない私が日々露呈されていく感じがした。

期待されず、心配かけて、だけど成果も出せなくて、
焦るし、できないし、
正解がわかんないからパワー使うし、
全然解決できる見込みも立たないし、
だけどこのままでもどうしようもないし。


後半3ヶ月は、そんな、どうしようもなく、
要領の悪いできない私が、そのまま数字に表れた気がした。

ずっと辛くてずっと焦って追われていた。
達成できなかったことについて、触れられようものなら、
今すぐにでも泣ける。

それぐらい、足りない数字が辛かったし、
その足りなさが私らしいことにも絶望したし、
がんばれない自分にも失望した。



終わった今、後悔しようがない。
よくわかんないけど、限界だった。
弱かった私だった。
もっと上があっただろうけれど、できなかった。
乗り切れなかった、過ぎてしまった。


自分の力量をまざまざと実感した、半年。
社会にもまれた半年でした。


人間関係には相変わらず恵まれていた。
後半3ヶ月の6人チームは最高に楽しかった。
まだデスクが恋しい。
本当に楽しかった、こんなに楽しくていいのかなぐらい、楽しかった。
あのチームで3ヶ月過ごせただけで、
会社に入ってよかったなーなんて思った。思ってしまった。
それぐらい。



営業研修を半年終えたとはいえ、
まだまだ仕事なんてかじりきれてもいないと思う。

これからもまだかも、本番シミュレーションといったところだろうか。

社会に片足入った。
抜けない。抜かない。
もう片足は、全力で押し込んでやろうと思う。

そんなんでした。おつかれさまでした。

なかのほうへ 

2009年10月02日(金) 1時19分
営業が終わりました。
10月1日から、まだ研修ですが制作になります。
内勤。
4時に帰ったり(AMです)するようなことをぽろっと言われてます、
肌さえ荒れなければどれだけでも働きます。


この半年、あっという間だったけれど、一日が長い日が多かった。

楽しかった思い出はたくさんあるけれど、
純粋に営業が楽しかったことって、残念ながら無かった。

近いうちにちゃんと書こう。

とりあえず、この2ヶ月のチームが最高に楽しかったみたい。
まじで辛かったけど、まじで楽しかった。

上にも下にも振れまくりで、心が忙しかった。


送別会で泣いてしまって、
みんなで一回会社に戻って、
またみんなで外に出て歩いていたとき、
この会社に入ってよかったなーなんて、素直に思っちゃった。

魅力的な人は、時としてその人の存在が全てになる。

辛かった量を、楽しかった量が上回った。

こんないい時間を過ごしていいのか私。



そして疲れきった、しぼられきった。

悩みのタネ 

2009年09月21日(月) 23時23分
明日は出勤。


ブザービート、みなさん見てましたか?
私は最終回含めて3回だけ見ました。

テレビっ子の私的には、プロポーズ大作戦のバスケ版かー
ぐらいにしか思っていなかったので完全にノーマークでしたが、
それが完全に判断ミス!!!
(よくよく考えたらプロポーズ大作戦も名作だった…)

交わすセリフや展開全般が、さいこーにツボで、
なんだけども普通にちょっと感動もした。
恋愛において見せられない恥ずかしい部分だけを、
かいつまんだみたいな演出が、たまらなく良かった。

矛盾もなんでもオールオッケーだ、ラブメイクスユーストロング!



そんなこんなで、今日は物件を見てきたよ。
数人で家を借りる計画を進めております。


最近の趣味はサイクリングな私です。
色んな街を俳諧して、
なんだか良さそうな店を探るのが楽しみになっています。

それゆえ、色んな街に興味がわいています。


それぞれの街にそれぞれの色とか雰囲気があって、
住んでいる人の雰囲気ももちろんばらばら。

なんか、不思議なんだよなー。

元々は、どこまでさかのぼればいいんだろうか。


街って、何からできているんだろう?

と、最近よく考える。

もんもん考えてみても、
どうやら歴史をさかのぼらなきゃいけないのかも、
と、行き着く。

その場所が、何かしら人が集まる理由があって、
すこしずつ人が集まってきて、
家が建つやら道路ができるやら、
始める人でもまた趣向が違ったり、
決まりがあるのか無いのか、それぞればらばら。

だけども、その土地柄、とか、駅にもよってなんか違う。

各駅とか区とかによって、それっぽい人、が、なんとなく、ある。
気がしてる。

この街に住みたい!という思いを持つ人たちが勝手に似ているのか、
それとも、似た人を集める街には、それぞれの法則があるのか、なんなのか。

街に、街のブランドがそれらしさを加速させる。

新しい、と、感じる街に、違和感を感じてしまうのだ。

私だけかしら。
街というものに流行がある気がして。

それって、そういうものなのか?

街の定義がそもそもわたしは曖昧に使ってる。
イメージは駅単位で区切ってしまってる。
違う土地もあるだろうしね、それはきっといかんよね。

そういうの(ざっくり)を、体系的に学ぶには、どうしたらいいのだろう?



私は、あらゆるものの、
理由とか、根源的なところを知ることが、
ほとんど趣味だ。

理由が知りたい。
わからないと不安になる。

その対象が、際限ないものだと困る。はて。

学ぶ順番がわからないと動けないのがまた弱点。
ゴールが見えないと迷っちゃう。
そういう時の選択の勘は良くないから、たくさん調べてしまうんだ。

石橋は叩きまくって渡る。
他の石橋が無いかどうかも、結構な時間を要して探してから、渡る。
そんなときでも、一歩で渡れちゃったじゃん、みたいなこともある。
結局、渡らなくてもよかったんじゃね、みたいなこともある。

叩きまくるくせに、そもそも渡るべき橋を、間違えていることもある。
向こう岸に持っていかなきゃいけないものを、置いてくることもある。


なんでこんな話になったんだっけか。はて。



勉強をしたい。
甘ったれてるけど、教えてほしい。
みたいな。

ラブザワールド 

2009年09月16日(水) 2時20分
寝れなくなった。



異動先の報告だけこちらに。

制作研修でも賃貸担当になりました。
あんまり制作っぽくなく、
校正マシンになる予感です。
あんまりやりたくないけれど、
嫌いじゃない感がいなめないので、
人事もあなどれません。

たくさんの量を正確にこなす、
正解がある作業(なはず)なので、
今とは違う悩みが増えるんだろうけれど、
少なくとも人と話すのが辛い…とかそういう事態にはならなそうです

たぶん。としかわからないのが現実。

挨拶だけ行ってきたけれど、めっちゃいい人そうでした。
がんばるぞーっ


営業はというと、明日がなんと最後の共有会なようで、
あっという間すぎて困っちゃってます。

数字が全然足りてません。やばい。がんばらな。

今日はほんとに元気でなくて、
歩くたびに頭ふらふらするし、
モチベーションも上がらないし、
喉もなぜかガラガラだし、
成果もあがらないしくたくただしで、絶不調でした。

が、ここで足を止めたら色々おしまいだと思って、
体だけ動かして、なんとかアポを2つとってきた。

だから、あんまり行動覚えてない。

気づいたら会社だった。そんな感じ。


心身ともにくたくただ

明日は水曜日、内勤だけどてんやわんや


読書を始めました。
新聞もiPhoneだけど読み始めました。
というかニュースに触れ始めました。

まだ社会面が一番読みやすいけれど、
いつか市況欄も読めるようになりたいです。


なんかほんとおもしろくない日記だな。

あ、チクテカフェ、また行けなかった。

サイトがまたそれらしすぎて、
こういう人はどうやってこう、
的確な選択をするのだろうか
不思議

季節がそろそろ 

2009年09月11日(金) 0時47分
明日は内示式



あっという間の半年でした。
営業が終わるのは嬉しいけれど、
数字を見ると営業日数が足りない!


パフュームをミクシーミュージックで聞こうとしているのに、
似たテイストの音楽としてロックばかりが流れてくる

おかげで、私の更新履歴は、バンドを目指してる人みたいになってしまってる。

とんだブランディングだ。


ブランディングと言えば。
異動してからのチーム内で、私はどうも甘やかされすぎている。

甘えてしまえとも思うけど、
たしかにそれをうまく活用してしまってる現実もあるけれど、
実際厳しくされたらへんこんでしまうだろうけれど、

会社って、社会って、もっと、こう、
毎日愚痴を言いたくなるような
上司がわからずやだったり
苦手な人がいたり

的な。まださほど困っていません、人間関係。

しいて言うなら、私が必死にならないと追いつけなくて、
つかれる、ということぐらい。



あと1週間ぐらいだなー
はやいなー

いよいよ、目標とか、目的とかから、目を背けられなくなるや

ひま投稿 

2009年09月08日(火) 17時22分
中目黒です、元気にやってます。

恵比寿を通過?そんなことあるのかしら


午前中に頭を使いきったので、
昼過ぎには息も絶え絶え、
チェルシーと花束をもらい、
ハッピーな気分でくたくた。


神奈川なのに03ナンバー
なんでだろ



携帯依存症



夕飯買って帰社。
その前にアタックアンドテレフォン!


ルミネ10%オフだ、わーい

寒くて起きたりする 

2009年09月07日(月) 0時18分
すっかり夜は涼しいね

日曜の夜だ。

週末は何もしなかった。

というのは語弊があるけれど、だらだらした。


うちの近くのたこ焼き屋さんが、なんでも10周年なんだそうだ。
近々夕食がてら買って帰ろうと思う。


あと、はらドーナツを発見した。
このドーナツ屋さんは営業中に出会ったお店でした。
初めて見たのは茅ヶ崎。
そのあと石川町(中華街とかあるところ)。

青葉台にもあるらしく、
東京だったらどこだろなー、下北沢とかありそうだねーと、話していたお店。
まさかこんな近くにできているとは。

どんどん街が好きになってきました。
主に食の面でだんだん充実してきている。
行きたいお店がまだまだたくさんある。のだ。


自転車はいいね


そんな日曜の夜

今週は決着の週なのだ、はらはら。
良い結果になったらいいな。


leave me alone 

2009年08月31日(月) 23時33分
携帯からちょっと編集したら、
さくじつのにっきが大変読みにくうなりました。

懲りずに今日もしたためます。

やだやだ言ってたら、
そうでもなくなってきた。

やらなきゃどうしようもないから、
この先の予定は変わり得なくて、
やらない選択肢は無いから

上手にこなしてやる
たのしく かしこく きもちよく を、実践!

好きなことをがまんしない
ばかみたいにCD借りた
夕飯がまんしてCD借りる

所有欲を満たすにはとてもちょうどいいところ



とはいえ、保つのにも必死なのだ

安定 安定 安静 ・ ・ ・



今日は寒かったですね
午前中から外まわって、2店目にはずぶぬれ

3時には凍えて
6時に帰社

退社後に元気が出てくる



私のマックはとても古いので、
CD1枚読み込むにもとても時間がかかります

ボーナスで、新しいパソコンを買おうと、決意
マックもウィンドウズもどっちも替えたい


明日は直行だから、
いつもより眠れる

天気もいいみたい
むしろ暑いみたい


長袖を着る
秋服を着る

いつ衣替えしよう


あしたも
あさっても
夜に予定が、たのしい予定がはいってる

だけど、かえりたいなあーーーくたくた


このひとりになりたがりっぷり、やばいーー

日記書いてしまってる、まずい。


誰にも見られないところに書けばいいものを、
ここに書いてしまってるあたり、
わたし、めんどくさいけど、わかってて、ぎりぎりなのだ

明日もはやくかえりたい


あと14日 あと14日 よしよし

しょんぼり ずびー 風邪 ぐずぐず 


再びかゆい

どんより 

2009年08月30日(日) 22時51分
今月もあとちょっと。 やったー。 かきなおし。 疲れた。 8がつ、つかれた。心身ともに。 こんなかんじ、ひさしぶり。 いろんなことに、やる気しない。 たのしいことでも、間に合わなかったり、する。 こんなこと、なかったのに、なー。 あったか、あったけど、調子良くない、ときだったなー。 今日はCDを借りてきた。やっと。 やっと借りれた。明日返さなきゃ。 苦手なこととか、辛いこととか、 これまで色々あったけど、ある程度続けてきた。 そういう、できればしたくないことの、終わりが見えてきたとき、 私はそれが終わるまでの過ごし方として、 限界までやりきるとか、 成長できるとこまでするとか、 そういう意欲がわかない。 終わった後が大変じゃないように、とか、 やり過ごして終わる、とか、 なんか力が抜けてしまう。 いまは特にそう、あとちょっとで終わるぞーって、 どうしても思っちゃって、だめだ。 だったら、軽い気持ちでやればいいのに、 やりたくない、ぐらいの欲求になってしまって、 自分でも困っている。 さらに言えば、頭の回転が追いついていなくて、 まじでできない自分に、あせっている。 やってもできないことに、困ってます。 本業じゃない、という逃げ道にすがる。 でも逃げられない、逃げてもいいことなんてないのだ。 そんなことはわかった上でも、いまが辛くて、困ってる。 やりたいことがわからなくて、 やりたくないことが山積みで、 でもやらなきゃいけないから、 なんとかたのしく、 できるだけ上手にやっていっても、 ずーっとできないと、 やっぱり心は折れたりする そんなときには、元気になれるようなこと・ものを、使って、 うまく自分を保てたらいいんだろうけれど、 それができないのだ。 いわゆるポジティブシンキング、苦手。 解決が必要な課題を、解決するための道筋を、 ポジティブな姿勢で考えることはやっとできるようになってきた。 だけど、課題がある現状を横目に、ポジティブにはいられない。 それが、解決できると確信できないと、落ち着かない。 でも今の仕事は、解決の道筋は日々の自分の積み重ねでしか見えてこなくて、 ある程度の計画はもちろんあるけれど、 ふわふわした毎日が、辛い。 しかも、その積み重ねにあたっての行動が、苦手なことだから、全部辛い。 辛いことをするときは、感情と体を切り離してきた。 行動に、好き嫌いは、関係ないから。 そうやっていると、心はぼろぼろになってたり、する。 でも気づかない、見て見ぬふり、して、やり過ごす。 が、今回、すでにぼろぼろで、 やり過ごすには有り余る期間が残っていて、 逃れられるほど結果は残しておらず、 最悪の現状、最低の状態で、堪え難い時間が待ち構えている。 立ち向かってきたけど、 色々足りなくなってきた。 明日が雨なのに、外を回らなきゃいけない現実もいや。 台風なんだから、みんな休めばいいのに。 そんな甘いこと、言ってちゃいけないんだろうな ほんとばか。何も生産できない 絶不調の8月後半。 原状回復、現状打破、できるかな
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメント
アイコン画像
» なかのほうへ (2009年10月13日)
アイコン画像
» なかのほうへ (2009年10月07日)
アイコン画像
» 感想文 (2009年10月06日)
アイコン画像
» なかのほうへ (2009年10月06日)
アイコン画像ゆき
» 感想文 (2009年10月03日)
アイコン画像
» なかのほうへ (2009年10月02日)
アイコン画像
» どんより (2009年09月07日)
アイコン画像
» どんより (2009年08月31日)
アイコン画像
» つたえたい (2009年07月05日)
アイコン画像
» ショウナン (2009年07月05日)