三次スキル調整テストGv参加日記 10/1-10/6分 

2012年10月08日(月) 22時51分
めんどくさいから1週間分まとめて投稿。

遊ぶ用に皿、ジェネ、レンジャーを作って日替わりで使ってました。
皿:
精霊検証用だけど余り精霊が使えないので本家とやってることは余り変わらず。

ジェネ:
本家と違って攻撃型のステスキル、敵を見掛けたら無心でADSを投げるお仕事。
相手がゴスだろうが関係無い、投げ続けてれば死ぬだろ?的な
ホムは作ったけどAIの関係で上手く動いてくれないのでお払い箱。
アイテムの消費量はADS>茨>その他でブラッドサッカーは全然使わない。
動き止める前に殺した方が早いという極論。

レンジャー:
アローストームがバカ強いので後方からバシバシ撃ち込む作業。
ただし盾が装備できないので脆いのがネック。
あとブラギが無いとディレイに泣く。
罠は死に体。
一時エイムドが超強化されたので取り直したけど、即弱体化された涙目。

10/1
この日はレンジャーで参戦。
装備は葉猫挿しマジェ角、オデンマスク、エルフ弓(人、BOSS)、アンフロティドゥン、マルス影肩、
マタセフィロト、スカラバ挿し指貫、ハイド水玉(のつもりが間違ってヨーヨーを挿してたのに気づくのは後日)。
序盤はアローストームが出ないと苦戦してましたが、地面指定型じゃなくて人指定型だと知らなかった。
とりあえずアローストーム強すぎワラエナイ。
後衛どころか中衛でも上手く属性がかみ合えば1確できるという威力。
しかも範囲が広いし遠距離から撃てるので前線にいる味方をシフトクリックして使えば低リスクで敵をなぎ倒せる。
一応これでもGv中の威力が半減されてるはずなのですが・・・
帰宅が遅く動画の尺が短くて微妙ですが、アローストームの強さが少しでも伝われば幸いです。

動画DL:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv121001.mp4

10/2
この日はジェネで参戦。
装備は+7葉猫挿し魔女帽、オデンマスク、特化カルガ(人、BOSS)、アンフロティドゥン、鱈V盾、
マルス影肩、バリ靴、スプリン、サイト水玉。
植物系スキルが軒並み弱体化(プラントとソーン足下置き禁止、マンドラ範囲縮小)なのでADSを投げるくらいしか仕事がなくなった悲しい職。
一応カートキャノンが強化されたみたいですが、それらの代わりになるほどかと言われるとそれほどでもなく・・・

とりあえずひたすらADSを投げて、ニュマか霧を置かれたらウィードを投げる作業。
HPが増えたとは言え、一撃必殺が横行するバランスもへったくれも無い状態なので、見敵即殺。
もはやシューティングゲームをやってる感覚。

動画DL:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv121002.mp4

10/3
この日もレンジャーで出動。
装備は前回と同じ。
もはや完全にアローストームを撃つか死ぬかの2択。
動画DL:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv121003.mp4

10/4
お休み

10/5
10/4のメンテでゴスc実装、更に一部スキルの設定変更が行われました。
出動キャラはジェネ、マンドラが上方修正されたのでマンドラも多用してます。
装備は前回+ゴスティドゥンを実装。
持ち替えミスって凍る凍る・・・慣れない事はするもんじゃないですね┐(´ー`)┌

ちなみにN2戦ですが、今回のサクライでは恐らく初の共同戦線を展開。
赤い羽根のエンブのとこがあちこちを荒らし回ってたので、「叩こうぜ」と意見が一致した3Gで結束。
数の暴力で叩きつぶしました(`・ω・´)

動画DL:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv121005.mp4

10/6
この日はレンジャーで参戦。
+10装備が解禁されたので色々装備調整。
+10カトリ挿しマジェ角、オデンマスク、アンフロティドゥン、+10特化エルフ弓、+10レイド影肩、バリアント、
弓用の指貫×2(スカラバ、ホロン)という本鯖では絶対に真似できない装備で挑みます。
何かエイムドボルトが超強化された癖に当日のスキル調整で弱体化されたという悲しい現実。
せっかくエイムドで遊ぶためにスキル振り直したのにっ!
orz
まぁ弱体化されたとは言え、結構なダメージが出る様で後衛相手なら十分使える威力。

ちなみにこの日は攻め被りしたあげく、三つ巴で戦うという訳の分からない状態に。
敵勢力が良く分からないから攻め共闘という概念もあんまり無いし、
何より細かいこと考えてたら死ぬ!w

動画DL:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv121006.mp4

そんな感じの1週間でしたー。

三次バランス調整 各職考察的な何か 

2012年09月30日(日) 23時03分
まだ一日しか参加してないけど、Gvで当たってみた感じの各職についてつらつらと書いてみる。

○RK
最大HP低下、StBの威力低下と弱体化論もありますが、
それでも全職最大のHPは健在で斬り込み係としては申し分無し。
ドラゴンブレスはLP関係無しにダメージを与えられるので皿泣かせ。

○RG
グロ槍が無かったせいか、本鯖ほどの脅威は感じず。
オーバーブランドやリフレクトダメージも復活してたと思うけど、
そもそも使ってる人が少なかったから良く分からず。

○GtX
EDPローリングカッターの威力がやばい、
入り口でグルグル回り続けられるだけで砦入って二歩目を踏めずw
これでグロ武器使われたらどうなることやら('A`)

○影葱
もあんまり姿を見掛けず。
前のテストの時はブラッディラストが凶悪(踏み入れた対象を強制バーサーク化)だったけど、
今回は味方のみに効果、に修正されてる模様。
誰得('A`)
また、マスカレ系の耐性にLukと対象の所持量も加わったみたいで成功率が減少?
どうりで数が少なかったわけだ・・・

○メカ
あんまり違いが分からず。
高速詠唱装備+悪鬼仮面での高速スローワー系がやばかった事くらいしか印象が・・・

○ジェネ
ヘルプラやソーントラップの足下置きが出来なくなったので植物系スキル死亡/(^o^)\
マンドラは効果範囲が縮まってるし、あとはウィード投げるくらいしか・・・
カートキャノンは威力上昇で使い勝手が向上したみたいだけど、
念弾が最終無属性で計算されるためゴス相手にはそこまで威力が出ない様です。
製薬系の成功率のステ依存性が高まったらしいけど、そこはノーチェック。
最大HPが1割ほど増えて耐久力が上がったのは嬉しいけど・・・

○WL
リリースコメットがやばい。
ゴス鎧が普及してないのもあって、EMC地点に中心指定で撃ち込まれるとRKRG以外死滅する勢い。
大ダメージ喰らって発火状態になってたり、何の前触れも無く死んでたら大体これが原因。
コメットの特徴である大魔法陣が出ないから対処のしようが・・・
あと、テトラボルテックスも使い勝手が向上したのか、頻繁に喰らう。
とりあえずHP20kは一瞬で消えました'`,、('∀`)'`,、
FMとJFはマンドラ同様に範囲が縮小、いきなり氷結がかかる事は減ったか。

○皿
詠唱時間のステ依存性が増えたとか聞いたけどあんまり実感沸かず。
精霊は引き連れてる人がほとんどいない程普及しておらず。
再召喚や命令の手間を考えるとGvでは使いづらいか。
HPも減ったため、前より耐えられなくなったのが辛い。

○AB
ハイネスヒールが固定ディレイ0秒になったとか聞くけど、Gvでは余り違いを感じず。
まぁほとんどの参加者が自前ブレスIA使って回復剤連打できるから、AB参加者自体が少ないという落ち。

○修羅
点穴系スキルにCTが付いたり、雷光に詠唱が付いたり、阿修羅が弱体化(?)したりと訃報ばかり。
ただ、羅刹の威力は健在だし修羅身弾も喰らうと痛いのは相変わらず。
グロ装備無いのに羅刹で1確された時は泣いた。

○レンジャー
懸念されていた三次罠の詠唱時間は無くなった模様。
威力は大幅低下。
あと狼系も涙を拭けよ状態みたい(まだ使ってないから良く分からないけど)。
その代わり、アローストームが大幅強化。
Gvでは威力半減らしいですが、普通にちょー痛い。
範囲も広いしLPじゃ防げないから皿涙目。
これでグロ弓じゃないってんだからおかしいw

○民湾
参加者が少ないので何がどう変わったのか分からず。
まぁ何かが強化されてても、ブラギと4U、ロキ地獄出して、適度に敵を眠らせて味方を起こして、
で解決してしまいそうな不憫な職である。

一日参加した限りではこんな感じ。
SNSには不具合報告が滝のように流れてるので、多分このまま実装される事は無いだろうし、
実装されてもすぐに封印とかされそうな感じです。
いい加減に学んで欲しいもんだ(;´ー`)y─┛~~

三次バランス調整テスト所感 第一報 

2012年09月30日(日) 18時10分
タイトル通り、バランス調整テストが再開されたので参加。
とりあえず狼、ジェネ、皿を作ってみたけど余り時間が取れないのでまだ精霊とホム作ってGv参加しただけ。

精霊:
スキル使用メッセージが出ないから何のスキルを使ってるか分からないw
おまけに待機、防御、攻撃と3種類のモードの指示が同じスキル(Lv1、2、3)とあってSCを圧迫。
特設ページにスキルの効果一覧が無いからとりあえず使ってみた感。

ホム:
AIとの相性が悪いのかあんまり動いてくれない。
スキルも使用失敗メッセージが多発・・・スキル全部にクールタイムでもあるのだろうか?
一つのスキルを使ったら他のスキルが暫く使えない。
良く分からないまま終了。

Gv:
何というか+20料理や種、ぶーんPOT解禁状態だから火力とか諸々がやばい。
グロリアス装備やゴス、神器が無いけどやばい。
HP20k程度はだいたい一撃、そうじゃなくても捕まってボコられて死ぬゲー。

皿で出たのですが、MHPが下がってるのもあって耐久力がなさ過ぎる。
まぁ詠唱装備使ってたのも一因ではありますが・・・
使用装備は、
頭上段:葉猫挿し+7魔女帽
頭中段:イドゥンの羽耳
頭下段:くわえたハンカチ
武器:ファブル2枚挿し+7SoC(精錬限界が+7なので・・・)
盾:+7鱈Val
鎧:+7アンフロスプリント
肩:+7マルス影肩
靴:バリアント
アクセ:スプリントリング、スプリントグローブ

ステはA=V=I=D=Lの状態異常耐性、詠唱そこそこ速い型。

なんか詠唱のステ依存を高めたと書いてあったけど、装備で詠唱時間だいぶカットしてるから実感沸かず(´・ω・`)

Gvは当日募集Gに入れてもらったけど、予想外に人が集まって開始時には満員御礼状態w
ただ、色々な鯖からの寄せ集めなので戦略や職構成がバラバラ。
こちらよりちょっと少ないみかんエンブのギルドには勝てませんでした。
相手はGvギルドそのままが参加してるみたいで動きも統率が取れてたかなぁ。

N4戦
防衛スタート、基本的に圧倒的人数差で入り口でほぼ完封。
守護石で防衛しようという案が出たところで各地に人が散っててんやわんやでバリケ戦に。
抑えてはいたのですが、他の戦いを求める意見から途中でEMCでF2に呼ばれて終了。
動画:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv120929_N4.mp4

F2戦
みかんエンブの所が防衛してるところへ突撃。
まずは水場にラインがあったのですが、他の攻め勢力とつぶし合いになったり、
EMCの集団にリリースコメット撃ち込まれて半壊したりと足並みが揃わない。
暫くして第三バリケ前への突破EMCが成功。
敵も慌てて攻めてきますが第三バリケ突破。
その後、ERで乱戦になり、やはり共闘が上手く働かず第二バリケまで盛り返された所で撤収。
動画:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv120929_F2.mp4

N2戦
防衛してるという宣伝があり、うちのGが名指しでお断りされたので
「これは誘い受けですよね?」という総意の元突撃。
同じく名指しされたみかん同盟と被る、やっぱり考えることは皆同じかーw
砦落として防衛戦へ。
守護1のラインから第三バリケまで10分程度で持ってかれた・・・強い。
最後はERで粘ってタイムアップ。
動画:http://satumayu.sunnyday.jp/SGv120929_N2.mp4

各職については次回。

ROGMのお話とか 

2012年09月01日(土) 18時56分
近況というか何というかですが、去年の12月からROGM始めてます。
始めの目的は魔石→高級戦闘薬→換金という物欲的な物だったのですが、
気づいたら対人にのめり込んでしまってました。

と言っても前期はスタートが遅かったのでまともにキャンプ攻撃ができずに終了。
今期も開始時の戦略を少々見誤ってちょっと出遅れましたが・・・

鯖はフィーリル、国はシュバでやってます。
主要GMは砂(サブマス)、RK、パラ、クリエ、WL。
後は移動速度アップ用のCHとカプラ職員、目の保養のための忍者、
闇D攻略用に雇ったけどめっきり使われてないプリ、
ラスD攻め特典でもらったけど余り使えないヴァルキリーさん、となっています。
当然、全部女キャラ(゚д゚)

砂以外は全部クジキャラで、しかもRKは性能でなく見た目で欲しいと思って3万つぎ込んでの自力入手。
あとはゲーム内でお金を稼いで市場で購入。

今期のスコア・・・
キャンプ破壊:3
被キャンプ破壊:1

私のキャンプを攻撃してきた人は既にロックオン済み、
まだ魔導が少なかったり前線キャンプの司令所Lvが低かったりなので力を蓄えてる状況。
まだ主力メンバーのLvが13だしねぇ・・・

あと、スキル発動の仕様が変わったせいでスキル研究し直し。
WLのスキル発動率が95%→15%とか冗談と言ってくれよバーニィ状態。
元々防衛用に育ててたからDex初期値なんですよorz

他のキャラも発動率Up系カードで無理矢理底上げしてますが50%台が良いとこ。


国の情勢としては、前期に引き続きルーンがシュバ・アルナに人口をダブルスコアで差を付けてる状態。
キャンプを潰しても潰しても次々に生えてくる。
また、ルーン国は開始時に後衛を選んで序盤はD掘りと資源集めに専念した人が多いのか、メンバーランキング上位の人が結構多い。
微妙に押されてるので早く戦線に復帰したい所存。

超ご無沙汰の生存報告&現状報告 

2011年09月18日(日) 15時38分
SS加工がめんどくさいと言っていたら、1年以上放置していた件。

さすがにまじーだろと思って久方ぶりに筆を取る、もといキーボードに指を添えてみました。
とりあえずリディア鯖の現状報告でも。
モチベーションが色々下がっていたわけですが、
夏休みのフルマラソンが凄いと聞いたのでちょっと参加してみた。
結論→

85で止まってたLKさんが70転職、


95くらいで止まってた素MEさんがなぜか転生、


90/55くらいだった教授さんが余裕の70転職、


転職したて70/1の露店係だったBSさんが転生、

となりました(゚∀。)
ちなみに、BSは狩りステだったくせに、まだ 一 度 も 狩りしてません。

あと、マラソンでもらえるJob経験値が高すぎたせいでMEさんのBase/Job比率が
若干どころか、かなりおかしなことになってる気がします。

色々バランスを考えろにゃ━━━━ヾ('□'*)ノ━━━━ん

RO リニューアル後のレンジャーの行方 

2010年07月07日(水) 0時40分
Rにシステムリニューアルと三次職が実装されました。
ということで、数時間にわたる接近ゲーを終わらせてログインし、さっそく砂をレンジャーに転職。
ぶっちゃけまだJOB67だったけど、これ以上上げても転職後にいらなくなるスキルばっかりでスキルPが余るという現実。

で、知り合いの闇葱、アクビとトリオで狭間に行ってきました。
結論:レンジャーお葬式ムード

ステはDex120、Agi44、残り1という早くも失敗した感が漂うステ振り。
武器は+7Dリベファルケン、後はドラゴンテイル挿しとか主にDex装備。
最終的に支援込みでDex160と転職前と遜色無い状態なのですが・・・
全体的にダメージが下がってる。
R化前は同条件で天使にDS3.5k与えてたのですが、
R化後は・・・

1kくらい下がってる感じ?

更にモンスターのHPが約1.5倍と増加しているため交戦時間や消費SPが増えてしまうことに。
#もDEF無視で10k程度出ていたはずが8kほどにまで下がっていました。

おまけに#の詠唱も目も当てられないほど遅く、
どんくらい遅いかというとR化前に狭間臨時でこんな詠唱速度の砂が入ってきたら、
即座にBL入りして二度とくまなくレベル。


何というか三次職を考えて全体的に調整したつもりなんでしょうが、
三次職になるまでのその他職が辛くなっていますよ?
仕様が色々変わったからって救済用にステリセットNPCを用意したのは良いけど、1回しかできないって・・・
サクライで情報が出てるから最適ステ分かるだろ、ってことですか?
そもそもバグか仕様かも分からない状態で最適ステとか分かるわけねーし。
これまでの常識が根底から覆されてまともにゲームができない状態('A`)

サクライ後の雑誌インタビューで日本独自に修正することを検討する、
と言ってた項目がいくつかあった気がしますが、ほとんどそのまま持ってきてるじゃないかヽ(`д´)ノ
魔法弱体化とかSWの耐久力とかこのままだと魔法職全部お葬式/(^o^)\
ヒールの回復量やアスムの仕様も酷いもんでプリ系もお葬式。
結局ROは物理ゲーとなるのでした。

ま、相変わらず癌呆は無能集団でしたとさ。

サクライJ攻城戦テスト所感 その他の職 

2010年06月12日(土) 23時36分
サクライJ攻城戦テストの職別所感、その他の職業編です。

○スパノビ
使ってる人が皆無に近いので、分かりませんw

○忍者
一閃がやたら強化され、低HP職なら1確できるくらいの威力になった模様。
ただし、元々一次職の延長なのでHPや装備が悲しい事になってるので、
あんまり調子に乗ってるとさっくり殺されますorz

○ガンスリ
全体的にスキルが強化された模様。
グラウンドドリフトは範囲が広くなり、武器次第では十分脅威な威力に。
足下置きができ、味方は巻き込まれないため、弓系の罠より使い勝手が↑

○拳聖
こちらも使ってる人がほとんどいないので不明。

○SL
カイトの魔法反射率が100%→50%になり、
更に被弾物理ダメージが4倍になるという悲惨なことに。
また、暗・魔・雷鳥魂状態になると消費SPが増加します。
ただでさえメイン使用者が少ない不遇な職なのに(´;ω;`)ブワッ

ここら辺の職はHPが低いため、
三次の超HPに併せて調整されたRでは動きにくいということが良く分かりましたZzz

サクライJ攻城戦テスト所感 マジ・アコ・アチャ系 

2010年06月12日(土) 18時12分
サクライJ攻城戦テストの職別所感。

今回はマジ・アコ・アチャのいわゆる後衛系です。

○HW
大魔法全般の威力が上昇?したみたい。
これも例によって杖のMatkが影響してるだけな気がしますが・・・
ただし、凍結確率がInt依存になったため、高IntではSG何発当ててもなかなか凍らなく。
体感ではInt95↑から凍りにくく、98ともなるとSG5回くらい全段HITさせてようやく凍るレベル。
耐ゴスの凍結用としては不安定要素が残る仕様です。

あと重力場が
今までのHit判定秒間1回が秒間2回に変化したため、
秒間2kのダメージが出る強力仕様に。
シーズ補正、ゴス、対人耐性、MDEF一切無視するので非常に強力なダメージソース。
wiz魂もらえば青J消費が無くなるので、
SE用のV=D2極なHWという選択肢も十分にありなんじゃないでしょうか!

○教授
全体的に弱体化
チェンジの仕様が従来の「自分のSPを譲渡」から「自分と相手のSPの合計量の半分」になったため、
阿修羅撃ち終わった後の教授や大魔法撃ち尽くした後のHW等へのSP供給が困難に。
また、SWの防御回数が消えて耐久度のみの仕様に変更。
おかげでSWの上から阿修羅に撃ち落とされるという事態が発生。
ちなみに、HP12k、対人50%カットECあり状態で阿修羅撃ち込まれて瀕死になりました。

○HP
アスムの仕様が変わり、被ダメ1/2ではなくなりました。
防御力が単純に増加するだけとなり、防御無視攻撃の被ダメが変わらないという状態。
名言「アスムあればいけた」が「アスム無くてもいけた」に変わる日も遠くない・・・?

○CP
阿修羅の威力が大幅に増加され、
allステ1でもLKが落とせるレベルだとか(非シーズ)。
それなりにステと装備を調えれば、ゴス有りのパラすら撃ち落とせます。
また、SWが弱体化したため、v100な低HP職(教授、雷鳥)はゴスの上からでも沈めることが可能に・・・

○砂
これまでのアドバンテージの無詠唱の敷居が高くなったので、
#やFAといったスキルが詠唱妨害されたり、スローキャストがかかったりと、
時間当たりの殲滅力が激減。

一方、罠の威力は強化され、
素all1で500前後、
Int110、他all1で1k〜2k、
Dex120、他all1で5k〜6k、
Dex180、Int130で9k〜10k、
というとんでもダメージが出るように(シーズモード)。
これはD=I2極な罠師が詠唱速度の点でも攻撃力の点でも頂点に立ったということかっ!

○冠、占
基本、特に変化はありません。
Int100にするとジョークでも凍らなくなるので、ゴスの対処に苦慮しそうになるというくらいか?

サクライJ攻城戦テスト所感 剣士・シーフ・商人系 

2010年06月12日(土) 15時58分
サクライJ攻城戦テストの職別所感。

まずは剣士系・シーフ系・商人系のいわゆる前衛ズ。

○LK
SpP強化おめでとうございます。
片手剣、両手剣でも使用できる様になり、前提も槍修練10→5に変更。
武器Atkが占めるウェイトが大きいため、VFのSpPがやたら痛いことに。
検証した結果、串(重量85)とカルド(重量560)の威力差がほとんど誤差の範囲だったのですが、
槍の重量補正変わったのかな?
試行回数が少ないので何とも言えないですが、
人2中型紅ツインエッジ>=串みたいな感じでした。
今日の調整メンテで詠唱時間が延びたみたいですが、誤差の範囲でした。

○パラ
SdCが強化され、盾型で献身しつつ立派な火力になれます。

○AX
Sbrが大幅強化され、SBが弱体化。
sbrは物理部分必中、Int部分がゴミとなり、
ゴス貫通、EDP可。
低HP職はVit100で割と簡単に1確できる威力となりました。

○CH
取り立てて強化されたわけでもなく、
ただサクライは回復剤が使い放題なので1確ゲーとなり、
サクライ限定で言えばフルストリップの価値が相対的に下がってる感じ。
ただし、武器Atkに依存するスキルが増えてるため、全体的に見たらフルストリップの重要性は増加。
フルコされてても泣かないpq

○WS
CTの威力がUp。
というより武器のAtk依存部が大きくなったから、ダメージが増えた様に感じるだけかもしれませんが。
S120ヒドラ挿しドゥームで対人装備のLKに3.5k近く出てました。

○クリエ
ADSの計算式が大幅に変更。
武器のAtkに依存する部分が増え、Int依存部が大幅に削減。
素all1とInt99で同じ武器を使用した場合、ダメージが1k程度しか変化しませんでした。
また、%系うpの効果が乗るため、
たれ人形やオーディンマスク、ヒドラc等が有効。
更にAtkも考えると武器はヒドラとスケルワーカーの混合挿し紅ツインエッジ辺りがお奨め。
武器Atkのみならドゥームスレイヤーが一番良いけど、消費SP倍やAspd-40%といったデメリットが・・・
時点で中型耐性15%が付与されるハリケーンフューリーが良いですが、鱈と比べると(ry

ADSを投げる場合は武器Atkのみを考慮すればいいので、
後はI=Dの高速詠唱型、A=I=Vの状態異常耐性型、など色々なステ振りの仕方が考えられますね。

SakrayJ攻城戦テスト所感 システム 

2010年06月12日(土) 14時41分
ChaosでGvに出てるGでSakrayJ攻城戦テストの応募をして受かったみたいなので、
ここ1週間ほどSakrayJをやってました。

色々書くつもりですが、まず一言。
癌呆、何考えてんの('A`)?

意見を聞かせて欲しいとかってトピックが色々SNSに上がってるけど、
仕様公開しないでそれはねーよ
何が仕様で何がバグか分からず、「(本鯖と比べて)おかしいですよ?」としか言いようがない。
おまけにRシステムのテスト期間は2週間、
三次に至っては1週間しか無く、
検証終了後2週間で本鯖に実装とか、テスト結果を反映させる気が全く見えてこないのです。
バランステスト以前に、プレイヤーを使ったバグテストだし、
スケジュール的にそのまま実装されそうだから、ただの先行お披露目ってところでしょうか。

対外的に発表した実装スケジュールをずらせないからってバグ満載のまま実装されても、
確かに株主やらは成果を見て満足するかもしれないですが、
肝心のユーザから不満続出するのが目に見えてます。

ただでさえ、前回のエボプロの時にテスターの9割が実装反対して、
今回もSNSを見る限り実装反対の意見が9割と状況が好転してないところを見ると、
実装を強行しても良いことは一つも無さそうですがねー


さて、とりあえず実証結果。
まずはシステム編

○状態異常耐性
従来とだいぶ耐性ステータスが変更されており、
睡眠耐性:Int→Agi
凍結耐性:Mdef→Int(Int100で凍結無し)
呪い持続時間:Vit→Luk(Vit100でも呪いにかかる)
沈黙耐性:Vit→Int
といった感じになっております。
そのため2極wizが沈黙しなかったり、凍結しなかったりします。
厄介な状態異常が綺麗に各ステにばらけたので、状態耐性の組合せを考えるのが大変そうに・・・

○AtkとMatk
ステに対する上がり方が従来の対数式から緩やかに変更され、
変わりに装備固有のAtkやMatkに依存する部分が大きくなりました。
特に一部スキルに関しては、攻撃力の大部分を武器Atkが占めてたり・・・
この変更に伴い、従来ならcを4枚挿したレベル1武器の方が強かったのが、
c1枚のレベル4武器の方が強くなる、といった現象が発生。
砂の例で言うと、
オク弓+鋼鉄矢セット>ブラッディバリスタ>Dブラッディ角>DブラッディDボーンドコンポ、
といった具合です。

そのため、ステに10とか差があっても、武器の調整で同じ土俵に立てる可能性がっ

○Gv関係
まずエンペの仕様変更。
ダメージが見えないし、公式発表が無いから何とも言えないけど、
「割るのに時間がかかる」というのが感想。
どうも噂によるとHP700の草になったとか?
そのためAspdをとことん増強した素手最強説が発生。
さらに属性も変更されたのか、聖水対策の$も不要とか?
あとサンクが無効になったので、回復手段ナッシング。

そしてEMCの仕様変更。
EMCのチャージ時間が5分固定化され、
リログによる回転EMCができなくなりました。

あとSE砦のガーが弱体化。
どうも旧砦のガー並になったようで、ガーに叩かれても余裕で死にません。

○属性テーブル変更
地→地1のダメージが100%から若干下がったので、地鎧の価値が多少出るようになるかも?
ただ、一番大きいのは無→念1へのダメージ大幅増加。
従来の25%→70%となり、
ゴス鎧を着てても阿修羅やADSのダメージがとんでもないことに。

○詠唱時間
詠唱時間の敷居がD150から変更され、
噂によると
( Int / 2 ) + D > 265
で無詠唱になってる模様。
無詠唱アンケートを採ってた気がするけど、敷居調整という結果になった感じ?
ただし、アイシラ発動+D100ブラギによる無詠唱は可能みたい。
その結果を見てないから、この調整が妥当か分からないけど、砂の時代終了のお知らせ。

つか、課金アイテムで無詠唱の敷居をさんざん下げて、
そのあげくHW優遇か・・・
元々自力無詠唱が達成だった弓系が不遇すぎる。

今までの資産価値を崩さない調整って言ってた気がするけど、
この仕様変更見る限り崩壊しすぎて土台すら残ってない感じ
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りーす
» RO リニューアル後のレンジャーの行方 (2010年07月13日)
アイコン画像りーす
» 虚像のオーコルニル (2009年11月15日)
アイコン画像たっきー
» 騎士祭り (2008年02月27日)
アイコン画像しおん
» 騎士祭り (2008年02月17日)
アイコン画像よこりん
» 無事発光いたしました (2008年01月31日)
アイコン画像さっちゃん
» 無事発光いたしました (2008年01月15日)
アイコン画像りーす
» 無事発光いたしました (2008年01月14日)
アイコン画像ユフィーナ
» 無事発光いたしました (2008年01月13日)
アイコン画像小梅
» 無事発光いたしました (2008年01月13日)
アイコン画像小梅
» 発酵式のお知らせ (2007年12月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satumayu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる