かにの通販について

December 22 [Sat], 2012, 5:21
カニは冬の味覚の王様と思っていましたが、正確には種類ごとに旬があるということを最近知りました。
ズワイガニは11月から1月頃だそうです。越前がにや松葉ガニというように産地によって呼び名が変わるブランドガニですね。日本海全域で取れ、体が大きく身入りがよいということで人気のカニです。甘みのある身で、かにみそも多く、ファンにはたまらないカニだと思います。
タラバガニは11月から3月だそうです。北海道でよく漁れるカニですね。大きく、丸みのある四角形をして多数の突起が象徴的です。この突起は多ければ多いほど身入りがよいそうです。最近では、禁猟区や禁漁期間が増えて高値になっているカニです。残念ではありますが、これも生物の生き残りのため仕方がないと思います。ちなみにタラバガニはカニの仲間ではなく、ヤドカリの仲間です。ハサミを含め足が8本しかありませんし、ハサミは右側が大きくなっています。
毛蟹は12月から3月だそうです。他のカニより甲羅が小さく、主に北海道が産地になっていることが多い毛蟹ですが、甲羅が薄くてあまり固くなく、茹でると甘味が強くてとても美味しいです。私はかにの中で一番毛蟹が好きです。特にかにみそはいつ食べても最高だなと感じます。
というようにカニの話をしていたら、もう食べたくて仕方がなくなってきましたのでこれから通販サイトで調べて購入しようと思います。今は、訳あり商品なら相当安く買えますからね。今年は何回頼むことになるのだろうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satuki_meichan
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/satuki_meichan/index1_0.rdf