3週目(5週目) 

May 25 [Thu], 2006, 0:00
いよいよ検査薬を使う。

≪豆知識≫
検査薬と言うと、一般的に「生理予定日一週間後から使用できます」というのが多いが、
今は「生理予定日から使えます」というのが売っている。
(少し割高)
早めに知りたい人は、前者をフライングで何度も使うよりかは、
思い切って後者を使っちゃったほうが良いと思う。


実は私もフライング派。
生理周期が30日〜40日とまちまちなので、
「まだ来なくてもおかしくないけど、早ければ来てもいいはず」ってくらい。
でも下腹部痛と疲労感がどうにも抜けないので、検査してみる事に。
その時は「予定日から使える」検査薬を知らなかったので、一週間後からの検査薬を使用。
尿をかけて一分待つと・・・・陽性。
でもすごーーーくうっすら。
何度も「線出てるよな〜」と明かりを当てて確認しなければならないほど。

さすがに微妙すぎて誰にもいえず、翌日、「予定日から使える」検査薬を購入。
同じく尿をかけて待つと・・・陽性。
でもうっすら・・・。
まぁでも線が出た以上、陽性である可能性は高いそうなので、ここらで妊娠確定。

2週目(4週目) 

May 18 [Thu], 2006, 0:00
2週目。
相変わらず、何となくの体調不良。

≪豆知識≫
妊娠に気づくまでの間に、お酒・タバコ・薬を飲んでしまうのは仕方ない。
これがどれくらい影響があるかというと、早い段階で妊娠に気づいていれば
あまり神経質にならなくてもいいみたい。
本人が妊娠に気付くまで (たぶん6〜7週くらいには大方気付くかな?)は、
赤ちゃんの形もほとんど出来ていないので影響はあまりない様。
もちろん妊娠に気付いた後は、強い気持ちで我慢が必要。(タバコと薬は特に)


この週、下腹部がシクシクする事が度々あり。
でも以前から生理の少し前に下腹部痛があり、「排卵痛でしょう」と言われていたのと、
「そんなに簡単に妊娠しないだろう」と期待過剰にならないよう、気持ちを抑えていたので、
普通に生活していた。
お酒も飲んでいたし、重いものもがんがん持っていた。

でもこの下腹部痛、実は子宮が大きくなるときの痛みだったのかも。
この下腹部痛、断続的にだけど一月近くシクシクと続いた。
(でもこの頃はまだほんとーに小さいはずだから、微妙かな)

1週目(3週目) 

May 11 [Thu], 2006, 0:00
タイトルの()内の週数は、最終月経から数えた週数。
後に訂正になるとはいえ、途中まではこの週数だと思っていたので、
病院に行くタイミングなんかに関わってきてる。

≪豆知識≫
妊娠週数は最終月経開始日から数える。
と言うことは、妊娠していない時から「0週」としてスタートする事になる。
生理が終わって、約二週間ほどして排卵→妊娠という流れなので、
通常2週目くらいまでは赤ちゃんはいない状態。


排卵から妊娠のタイミングとか、小難しいことは良く分からないのだけど、
私はこの1週目に入ったあたりでは妊娠しかけてたと思われる。
そのせいか、とにかく疲れるようになった。

2月から始めていたウエイトレスのバイト、短時間だったし
この頃までは仕事中に「疲れた〜・・・」って事はあまりなかった。
でもこの週は「あ〜、あと1時間」と時計と睨めっこして働いていた。
GWの疲れかなぁとも思ったけど、そこまで動き回ったわけではないので、
たぶん、妊娠による体調の変化だと思う。

0週目 

May 04 [Thu], 2006, 12:00
初めての妊娠。
今となってはこの日が妊娠0週になるが、途中までは2週ほどずれていた。


≪豆知識≫
一般的に知られている「妊娠週数の数え方」は、「最終月経開始日=妊娠0日」。
でもこの計算式が正式に適用されるのは、月経周期が28日の人の場合。
それ以外の人は、便宜的に上記の数え方をするけれど、
10週と思われる頃に赤ちゃんの頭部サイズを測って正式な週数を出す。
10週頃の赤ちゃんは、まだ成長に差がなく、みな同じ程度のサイズになるらしい。


私の最終月経は4/19だから、本来ならすでに2週目間近だったはずだけど、
4週間後、病院に行ったときに「たぶんずれるでしょう」とすぐ言われた。
元々生理周期が30〜40日の間でまちまち、さらにたまーに50日の時もあったから。
この後、胚芽確認とか心拍確認とか、なかなか出来ないわけだけど、
上記の理由で仕方ないんだな、と自分で納得するようにしてた。

この頃、体調の変化はまだなし。
体重はここからつわりが始まるまでは、53kg〜54kg程度。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satty0201
読者になる
Yapme!一覧
読者になる