さつまいもダイエットは効果があるの?無いの?

September 24 [Thu], 2015, 12:54


さつまいもダイエットを始めたいんだけど、そもそも効果あるの?

さつまいもには炭水化物が沢山含まれているので、そんな風に思っている方は、意外と多いみたいです。

ですが、日本人の主食のお米よりも低カロリーですし、蒸したさつまいもはGI値が低くて血糖が急激に高くなることはありません。

そして、さつまいもは、その豊富に含まれている食物繊維のおかげで腹持ちが良く空腹感を感じることもありません。

さつまいもには、食物繊維やビタミンC、ヤラピンやクロロゲン酸などなど、いろいろな有効成分が含まれているので、置き換えダイエット効果だけではなく、美容効果やデトックス効果も期待できます。

食物繊維とヤラピンの相乗効果は便秘の解消にも最適ですし、ビタミンCやクロロゲン酸などの抗酸化成分は美容に良い効果を期待できます。

ところで、そんな、さつまいもダイエットの効果のほどは?と言えば、意外と多くの人たちの成功体験が口コミなどでも見受けられます。

●<さつまいもダイエット実践者の口コミの一部をご紹介>
・18歳女性
2週間で3kgほど痩せました。この調子で大学が始まるまで頑張って続けてみようとお持っています。体重計を見るのが楽しみになってきました!

・35歳女性
以前、チャレンジした炭水化物ダイエットで見事に挫折。今回は、さつまいもダイエットに挑戦していますが、私の体質に合っているらしく、2か月で9kgほど体重が軽くなりウェストもその分小さくなりました。それに、何となく太り難くなった感じです。

・27歳女性
朝方、さつまいもを150gほど食べたら、しばらくしてお腹がグルグル〜ッと鳴ってスッキリできました。期待できそうです!


ただ、毎日のように、さつまいもを蒸したり調理するのが面倒だと感じる方や、さつまいもを食べるのが飽きてしまった・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方には、さつまいもスムージーがおすすめです。

さつまいもスムージーも低カロリーで置き換えダイエットに最適ですし、とても美味しく飲めるのでダイエットの決定版として評判になっています。

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さつまいもダイエットは置き換えダイエット

September 24 [Thu], 2015, 12:54
そもそも、さつまいもは、価格が安いということで私たちの食卓にも頻繁に登場する食材の1つです。

そんな、さつまいもを使ったダイエットは、とってもシンプルで安価な置き換えダイエットになります。

さつまいもダイエットは、基本的には、1日1回、主食でもあるお米のごはんやパンを150gの蒸したさつまいもに置き換えるというものです。

さつまいもは、腹持ちが良いので空腹感を感じさせない食べ物で、置き換えダイエットには最適です。

さつまいもと言えば、炭水化物のでんぷんが沢山含まれているので、ダイエットには向かないようなイメージですね。

でも、実は、さつまいもを蒸して食べるとGI値も低いので血糖値が急激に上がることもありません。

また、お米に比べてカロリーも低いですし、食物繊維も豊富に含まれています。

それに皮の部分には、腸の蠕動運動を助けるヤラピンという成分も含まれていますので、食物繊維との相乗効果によって便秘に悩んでいる方には最適です。

さつまいもダイエットを失敗しやすいケース

September 24 [Thu], 2015, 12:52
さつまいもダイエットが巷で注目されているようです。

さつまいもが大好きな女性も多いからか、実際にさつまいもダイエットを実践されて成功されている方も多いようです。

その反面、なかなか成果が挙がらない・・・と悩んでいる人もいるようです。

そもそも、人はそれぞれ体質が違いますので誰もがダイエットを成功するなんてことはあり得ませんが、さつまいもの調理方法や食べ方などでも効果が違ってくることもあります。

さつまいものGI値は、調理方法にによって高くなったり低くなったりしますので注意が必要です。

30分ほど茹でたさつまいものGI値は46±5なのに対して45分焼い焼き芋の場合は94±8という高いGI値になることが分かっています。

つまり、さつまいもを焼き芋にして食べるのは避けた方が良いということになります。

他にも、失敗しやすいケースとしては、さつまいもの天ぷらや大学芋にする場合、更に、さつまいもにバターをつけて食べたりするのもダメですね。

油で揚げる天ぷらは、カロリーが高くなります。

大学芋の場合は、砂糖をたくさん使うので、そもそも問題外です。

さつまいもにバターをつけて食べるのも美味しいですが、バターもカロリーが高いのでやめた方が良いです。

さつまいもダイエットは置き換えダイエットして効果的ですが、調理法や食べ方で全くダイエット効果が無いばかりか、かえって太ってしまう場合もあるかもしれんせん。

その辺、くれぐれも注意しましょうね。